詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がバリでひき逃げに会いました。

レス64
    (トピ主6
    😢
    困った
    話題
    ドライバー、同行の友人と3人でスクータータクシーに乗っていた際、車に衝突されて投げ出されました。病院に運ばれ、膝の骨折と靭帯損傷と診断されて手術を受け、1週間ほど入院しました。 傷は残りましたが、幸い、たいした後遺症は残らないようです。 保険には入っていたのですが、保険会社から支払い拒否の通知が来ました。 理由はスクータータクシーに3人で乗っていたからで、違法行為をしていたため治療費(130万!)は自己負担になるそうです。現在保険会社が立て替えてくれています。 しかも帰国してからの検査で骨折していなかったということがわかりました。現地の病院の記録がお粗末で、何のための手術だったのかは不明です。問い合わせのメールにもなしのつぶてです。 娘は学生で、学費も自分で払っておりますので、せめて一部負担だけでもしてもらえるよう争いたいと考えています。 なお、3人乗りについてですが、現地では3人4人乗りは当たり前なので、事故後に初めて違法性を意識したようです。常識の範囲かもしれませんが。 手術を受けたことや治療の内容等については、初めの数日は強い麻酔のため、判断能力はほぼなかったと思われます。はっきりした記憶もありません。同行の友人と現地の知人が全てやってくれたようです。私に心配をかけたくないと強く主張したらしく、私に連絡が来たのは事故の翌週でした。 娘は弁護士を目指して勉強中です。2年休学して学費を貯めておりました。今回は自分へのご褒美だと言って出かけていきました。 私はシングルマザーで、下の子達もまだ高校なので経済的には豊かではありませんが、いざとなれば何とか肩代わりするつもりです。 本人も手を尽くすと言って色々調べているようですが、何かヒントになるようなことがあれば、どんなことでも結構ですので、ご教示いただけるとありがたく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

払ってもらえないのは、娘さんが一番ご存じかと。。。

😍
    大熊猫
    お気の毒としか言いようがありません。まずは帰国されて何よりです。 ただ日本の保険会社は約款に違反していれば、払うとは考えにくく・・・一部と言うも試しに言ってどうかレベルかと・・・ 法学部の学生さんなら納得されて、連絡しなかったかもしれませんね。お大事にしてください。

弁護士目指しているなら、自分で解決すべきだよ

😝
    びつくり
    >娘は弁護士を目指して勉強中です。 だったら、親が口出しせずに、自分でちゃんと対応すべきだね。 この程度のことに、親のバックアップが要るようじゃ弁護士を目指す価値がない! まあ、それ以上に「スクータータクシーに3人で乗っていた」という危機感の無さに呆れます。辛口ですが、それが合法な国があるわけがない。非常識すぎです。 >常識の範囲かもしれませんが。 もちろん常識ですし、弁護士を目指している人には最低限度の知識です。 >帰国してからの検査で骨折していなかったということがわかりました。現地の病院の記録がお粗末 そういうことが十分あり得る国であると知っているべきでした。 世界は、先進国だけじゃないのです。 ちなみに、私もバリは数回、アフリカの某国とか、南米とか、アジアのいくつかの国へ旅行に行きましたが、それくらいのことはあり得ると承知しています。

信じられないのですが、、、

🙂
    PASCHER
    確かに、パリにはバイクタクシーが最近多くなっています。MOTOタクシーと言います。しかし、疑問が2つ。 1)スクータータクシー?通常バイクは相当大きいもので、スクーター等見た事はありません。 2)其のモトタクシーですら、ドライバーと客の二人乗り。ドライバーを含めて4人乗りなんて、聞いた事はありません。3人乗りも在仏20年、聞いた事はありません。 どういう乗り物に乗っていたのか。ドライバー自体が正規の登録されている業者なのか。その辺りが全く分からないので何とも言えませんが、モトタクシーで、4人乗りしていたのであれば、それは、乗せた業者側も違反者ですが、乗った客も交通違反を犯しています。捉まるところがないので、衝撃で飛ばされて当たり前。 違反を犯している場合、保険は当然おりません。3人乗りが当たり前と言うのは、全く根拠のない話です。通常、バイクはドライバーを含め、2名までの乗り物です。タクシーと言うからには、お客の持つトランクも乗せねばならず、二人乗りでも、相当な無理をしています。そこに大人3名乗る等、言語道断!命があった事を感謝するべきです。 闘っても勝ち目はありません。

確かにあちらでは

🙂
    ぽめ
    2~3人乗りバイクをよく見かけますが、旅行者、 それも現地物価を考えればお金持ちの日本人が どうして自動車タクシーでなくバイクにしたのか、理解に苦しみます。 貧乏旅行にだって、いえ貧乏旅行だからこそ最低限の安全の担保は必須でしょう。 弁護士を目指す以上、ここで負けるわけにはいかない!と息巻いているのかもしれませんが、 旅行先でのリスク管理もしっかり出来ていなかった(そしてシングルのトピ主さんをこれだけ心配させている)ことを反省し、 一生に刻む勉強代として支払うしかないでしょう。 トピ主さんは本当にお気の毒なことと思いますが、娘さんは自業自得です。 病院の誤診だって、スクーターに乗らなければ そもそも起こらなかったことですから。

規約違反だから、仕方がないと思う

🙂
    みさと
    トピ主さんの書き方が紛らわしいのですが、スクーターじゃなくてトゥクトゥクに乗っていたのですか? トゥクトゥクなら私も乗った経験がありますが、お客さんは2人までだったと思います。 現地の人は自己責任で大人数で乗っているのでしょう。 どちらにしても保険会社の規定に違反しているのですから、130万の支払いは仕方がないと思います。

輸血はしたんでしょうか血液の検査を帰国したらした方が良いと・

あのー
    帰国したら血液の検査をした方が良いと思います。 ほんとに手術したのかな?それも帰国したら、ちゃんと外科の医者に診てもらった方が良いです。 そうおもいます。

もう連絡されているとは思いますが

生兵法
    >娘は弁護士を目指して勉強中です。 ということですので、こういったことには詳しいとは思いますが、「日弁連 交通事故相談センター」で検索しましたか? 日本弁護士連合会が主催しているものですので、ネットでいきなり交通事故の弁護士などと検索するよりは安心です。 何もアドヴァイスできませんが、保険会社が誠意のある対応をしてくださいますように。

う~ん

😢
    臥薪嘗胆
    今回は自己負担しかないのかな・・・ 海外の傷病で帰国後に健康保険組合に請求できる場合もありますが、今回は轢き逃げ。本来は加害者が治療費を払うものです。 国内だったら自賠責で負担してくれる場合もあるようですが今回は海外、知らなかったとは言え交通違反・・・。 高い勉強代だったと思うしかなさそう。 >娘は学生で、学費も自分で払っておりますので、せめて一部負担だけでもしてもらえるよう争いたいと考えています。 病院に交渉するにしても、現地の弁護士を雇わないと難しいのでは? 手間と料金を合わせると、どうなんだろう?

医療費詐欺の可能性…

kitten
    ご心配ですね お嬢様は、無事に回復されていますか? 海外在住です(と言っても、アジアじゃあないのですが)ので、イロイロな詐欺のカモにされやすい立場です こっちで、fishingされたのの一つに医療費詐欺があります 某検査をした病院から、1000ドルの請求書が来ました。 数日後に、さらに785ドルくらいの請求書が… イロイロ、電話しまくって確認したら、どうやら785ドルの方は本物で、1000ドルのは詐欺… そういう可能性もありますので、金額も大金ですし 病院や保険会社等、お手紙に書いてある電話番号ではなく 自分でネットなどで確認した番号にかけて、詐欺でないか問い合わせ 真偽を確認したほうが良いと思います 詐欺で無かった場合も、バリでの手術の130万って、どうなんでしょうね? 手術も、骨折れて無かったなら、皮膚の裂傷を縫っただけってこともあるし ちょっと怪しいと思います 保険会社が本物なら、日本の医者の診断書(骨折なし)を提出してみたら 保険会社が向こうの病院と交渉してくれ、値下げの可能性も多少あります

レスがないので

🙂
    yoko
    こんにちは、数年前に2年続けてバリ島に遊びに行きました。 その時見た光景ですが、主にオーストラリア人の人達が スクーターを借りて、前に子供を立たせて親と後ろにお兄ちゃんを 乗せて運転しているのをたくさん見ました。 運転も免許がなくても借りられるぐらいい加減のような感じです。 車の数も多く、路地からスクーターが無理やり大きな道路に出るのも見ました。 バイクの事故が多そうだなと感じました。 たぶん保険会社も、バリ島や東南アジアでのバイクでの事故が多く事故請求も多いのを 把握していると思います。 審査が厳しくなっていると思います。 バリ島の観光注意にバイクや交通事故の事が書かれていると思うのですが 子供さんは、確認しなかったのでしょうか? 請求額も日本人相手(外国人)なので、高額になったのかもしれません。 何か良い方法があると良いのですが・・・

法テラスへ相談

🙂
    ジャワ島より
    保険会社と交渉するしかないと思いますが、法的な事になので法テラスで相談されてみるとか? 他には思いつかないなぁ、、、何かいいアドバイスがあるといいですね。 私はバリではなくジャワ在住ですが、こちの病院からの回答は期待出来ないですよ、、、。 娘さんが足の怪我だけで済んだのが本当に不幸中の幸いでした。 3、4人乗り、ノーヘル、無免許も多い国です。何の保障もない。 今回の事を教訓とし、今後は現地で良識ある行動を取られる事を思います。 娘さん、お大事に。頑張って下さい!!

保険ならば規約は厳守

🐶
    みかん
    自分で申し込みをするタイプの海外旅行保険ならば,付属用紙で医者に書いてもらう用紙が付いています(英語表記あり).シンプルな形式で,この書類に記入したのならば骨折の有無が分からないという状況にならないと思います.別の様式でも書類は英語で書いてもらう必要がありますから,3人とも読めない書類を持ち帰ったのならば,その方が問題ではと思います. 膝の骨折という説明は,誰の情報ですか(娘さんは会話で聞き取ったのですか)?それに膝の手術後に麻酔の影響で判断はっきりした意識が無い,というのも誰の話ですか(とぴ主さんの想像)?私は全身麻酔の手術を受けたことがありますが,意識が無いのは手術+その日の夜ぐらいです.翌日からははっきり覚えています.一般的に海外の方が入院期間が短いくらいですから,必要以上の麻酔はしないでしょう. 怪我は大変だったと思いますが.ただ保険を使うにしては,ちょっと迂闊なことが多いのではと思います.

何も知りませんが

🙂
    ママの手はゴジラの手
    専門知識は何もありません。 まずは、観光客がその国の道路交通法を知っている訳は無く、違法運転に関してはスクータータクシーの運転手の責任ではないのか。  骨折もしていないのにしていると言って手術をされた事に関して、誤診の説明がない。 誤診によって手術を行なってしまった事は、少なくとも切り開いた時点でわかっている筈。 私だったら、まずは在インドネシアの日本領事館に問い合わせて、こう言った事がよくあるのか、その場合にはどう対処するべきなのか相談してみます。 また、インドネシア駐日大使館にこういった事があったと伝え、どう対処するべきなのか答えを求めます。 少なくともその手術費はある程度差し引く様にインドネシア政府が動いてくれるといいのですが。 インドネシアの観光収入は、日本人の落としてゆくお金はかなり大きいと思います。 誰かが動いてくれるといいのですが。 ただ、残念ですが発展途上国に旅行に行くという事はそう言った危険をはらんでいるという事です。 命があって良かった。

🐷
    ココア
    膝の手術は、お皿を割ったのでは?骨は異常なしなのでしょ?争うにも、違法なのですから、仕方ないですが、できることを考えてみると、病院へ直接掛け合って、入院費を値引きしてもらうとこは、できるかもしれません。フランス語が流暢なら。でもすでに帰国しているから難しいかも。命にかかわらなくてよかった、と思うべきでしょう。

日本の公的医療保険には問い合わせてみましたか?

😨
    東亜、医療従事経験有
    娘さんの怪我が良くなるもので良かったです。 残念ながら発展途上国ではルール違反と知りながらも、諸事情によりその行為が行われてしまう事があります。 あまり知られてはいませんが日本の公的医療保険には海外で病気、怪我の為にかかった医療費を日本で同じ病気、怪我をした場合と同じ治療費分だけ同じ負担割合で補助する「海外療養費制度」と言うものがあります。詳しくはネット検索し、娘さんが加入されている公的医療保険に、この制度を利用可能か、お問い合わせください。 日本は保険がある為、医療費が安く抑えられていますが、東亜の場合、人件費は比較的安いものの薬等は先進国からの輸入品も多く、途上国ゆえに医療費が思いのほかかかる事もあります。また外国人を現地人向け病院に運ぶわけには行かず、高額となった可能性も否定できません。 今は怪我・治療費の事で頭がいっぱいだと思いますが、自分も違反行為に加担してしまった事について、落ち着いてから考えてみてください。それから相手国を一方的に悪く思わないでくださいね。 今回の事が将来、弁護士として何か考えるきっかけになってくれることを願っています。 お大事に。

スクータータクシーって

🐱
    黒猫
    バイタクの事ですか?いわゆるバイク2人乗り? 確かに現地の方は3人はおろか家族総出で5-6人+犬とか鶏とかの場合もありますが、全て自己責任ですよ・・・。 法学部の学生さんなら実習と思って保険会社を契約不履行で訴えればいい。 こんなとこで素人の意見を聞くより、優秀な先輩や同級生、はては教授に助けを求めればいい。 ・・・で、「無理」って言われてるなら無理なんでしょう。

トピ主です

🙂
    困った
    読んでくださってありがとうございます。 たくさんエールをいただき、励まされた気持ちです。 >大熊猫さま ありがとうございます。とりあえず無事に帰ってきてくれただけでもほんとうに良かったと思っています。 そうですよね。本人の責任ですし、無理があることはわかっているのですができることは全てやってから結果を受け入れたいという悪あがきです(苦笑)。 インドネシアの法律を調べたところやはり3人乗り以上は違法でした。実際の罰則や例などについては今調べていますが辞書を引きながら英語のサイトを見ていますので殆どはかどりません。インドネシア語がわかったらいいのですが。 病院で受けた治療の内容がはっきりしないこと、同意書にサインするにあたって家族に接触を試みていないこと、本人がサインしたような気がすると言っていますが強い麻酔薬を投与された状態でのサインであり、手術やその後の治療が必要だったのか不明なことなど納得できないことが多いのです。一刻を争う事態ではなかったにも関わらず、判断力が低下していた本人にサインさせる必要性を感じません。 続きます。

トピ主です 2

🙂
    困った
    薬に関しても何をどのくらい投与されたのかもわかりませんので、不必要だったかもしれない治療投薬を受け、それにより費用が跳ね上がった可能性が高いように思います。外国人相手の病院ですからビジネスとしてのやり方なのではと勘ぐってしまいます。 といってもこれは保険会社には関係のないことで、別件で病院との交渉になるのかもしれません。頭の痛いことです。 ただし会社側としても払いなさいという以上治療の費用明細は提示する義務があると考えるのであのおおらかな?バリの病院からどれだけしっかりした記録を提供してもらえるのか、ここで減額交渉に使える材料が出てこないかと希望をもっています。少なくとも時間稼ぎにはなるでしょう。 また、2人乗り(=合法)だった場合よりも3人乗り(=違法行為)だったことによる被害が小さかったであろうことが予想される場合はどうなのでしょうね。重さの違いを考えると2人乗りのほうが遠くまで飛ばされるようにも思うのですが、保険会社の立場から見れば違法行為が証明されれば支払い義務はないわけで、これも関係ありませんね。 長々お付き合いいただき申し訳ありません。続きます。

トピ主です 3

🙂
    困った
    もう一つ、ない袖は振れないのでここまでなら払えるがこれ以上は無理。月々○○円で例えば10年払い(笑)か○×円で一括、という交渉も考えています。会社としても支払いが途中で滞るよりは一括を選ぶかもしれませんし。 もうちょっと粘ってみます。八方ふさがりなのにゲーム気分にもなってきました。

日本の常識がまるで通じない国というのはあります

三日月
    仕事である国の人たちと関わりましたが、日本の常識は全く通じませんでした。 明らかに自分に非があることでも、認めると損をする、と絶対に認めません。 今回の事も、病院は絶対に非を認めないと思います。 交渉するとしたら保険会社しかないと思いますが、 弁護士を目指している娘さんでしたら、法律に詳しいお知り合いはたくさんいると思います。 ここで相談するよりも、教授にでも相談するほうがいいのではないでしょうか?

過保護

通行人
    日本みたいな安全な国はないって聞いたことありませんか? スクーターに3人乗りは危険だと娘さんも了解して乗ったと思います。 危ないと思わない方がおかしな話です。 娘さんはもう20歳過ぎているのでしょう? 娘さんの判断に任したらいい。 車に衝突されて怪我で済んだならめっけものじゃないですか。 命を亡くしたり下手に後遺症が残らなくてよかったね、外国はやっぱり気をつけないと怖いねと人生教訓にするべきです。

PASCHERさん パとバの違いがわかりませんか?  (横)

🐴
    違いの分かる男
    >パリにはバイクタクシーが最近多くなっています。 パリじゃないですよ。バリです。 パリでそんなことがあるわけないですよ。 ちなみに、バリだけじゃなく東南アジア一帯にはバイクの大勢乗りが蔓延してます。ベトナムでは5人乗りも珍しくありません。でも、合法的とは思えない。

後遺症もなく、料金も130万円で済んで良かった

mami
    そういう状況で、よく後遺症もなく、安く済んで本当に運が良かったと思いますよ。 最悪、頭部外傷で、一生寝たきり、植物状態になっていたらと思うと、怖いですよ。 それに、その医療費は、とても安いです。もし、日本で実費で受けたら、そんな額ではすみません。

大変でしたね

🐤
    huuu
    バリには何度か行っていますが、本当にいい加減な国です。 バイクも普通に3人とか乗っている人たちを見かけます。 でも、でも、日本人がそれに乗る必要はなかったのかなと 私は思いました。タクシーでも十分に安いので。 お嬢さん、ちょっと羽目を外し過ぎたのかもしれませんね。 で、ここから本題なのですが、取り戻せる金額を考えましょう。 まず日本の医療保健から。海外医療費の還付制度があるので、 こちらを利用されてはいかがでしょうか? 130万円という金額。バリでは大金だと思います。 どなたかが書かれていましたが、詐欺という事は考えられませんか? その辺りも調査されれば、払わなくていい金額が出てくるかも。 とにかく、まずは130万円から取り戻せるお金を考えましょう。 大変だと思ますが、頑張ってください。

ありがとうございます。トピ主です 4

🙂
    困った
    厳しいご意見も含め、参考にさせていただいています。 ネットならではの率直なアドバイスはありがたいです。まとめてのお返事をお許しください。 自業自得というのは本人も痛感しており、加えて弟たちも心配しつつ傷口に塩を塗りつけております。(苦笑) スクーターではなくバイクなのでしょうか。トゥクトゥクではありません。輸血はしていません。ありがとうございます。普通のタクシーに乗ろうとしていたところ、バイク?のドライバーにずっと安い値段を提示され、短距離だからとつい乗ってしまったようです。リスク管理の概念のない馬鹿としか言いようがありません。 本人によれば、朦朧としていた時に同意書にサインした気がする、微細な骨折があるようだと口頭で言われたのは手術の翌日だと思うということですが今となっては定かではありません。レントゲンは持ち帰りましたが肩だけだったような。どうせわからないのでしっかり見ていませんでした。CDを確認してみます。

トピ主です 5

🙂
    困った
    足に関してはおそらくkittenさんのおっしゃるように裂傷を縫っただけだと私は考えています。 持ち帰った書類は英語のプリントアウトおよび手書きですが、ありえないほど簡潔で参考になりません。 例えて言えば、便せんに殴り書きで「かたのけが」とあるような感じです。 日本のように物事が滞りなく進む国は先進国も含め多くはないでしょう。そういった意味であちらの病院との直接交渉は現実的ではないと思われるので今のところ考えておりません。運転手も同じです。ただバリの方の名誉のために申し上げると、病院のスタッフの方はとても親切で食事もおいしく、院内も清潔で安心していられたと申しております。 東亜、医療従事経験有さまの書き込み、途上国事情もとても参考になりました。早速調べてみます。ありがとうございます。 長くなってすみません。次で最後です。

トピ主です 6

🙂
    困った
    無料弁護士相談では、ふぅん、3人乗りじゃしょうがないねとあっという間に終了されてしまったそうです。 減額交渉に持ち込むためのヒントが一つでも頂ければという甘い考えは通用しませんでした。 保険会社の約款を見る限り契約不履行にはなりませんので、うまくそこをかいくぐって交渉に持ち込めるような足がかりが欲しいのです。 本人は親がオロオロしている間に色々動いているようです。 詳しいことは書けませんが、昨日教授から小さなヒントをいただきました。この細い細い糸口がこのまま切れてしまうのか、どこかにつながるのか、過去の例を片端からあたり始めたようです。手がかりが有望そうなら資料にまとめて有料の弁護士に依頼すると言っています。 ダメでもともとですから、文字通り高い授業料として生かしてもらいたいです。 お気遣いくださった方々、本当にありがとうございました。温かい気持ちになります。

トピ主サンはクレーマーになりつつある

😝
    無理何題
    >本人の責任ですし、無理があることはわかっているのですができることは全てやってから結果を受け入れたいという悪あがきです(苦笑) と言いながら >2人乗り(=合法)だった場合よりも3人乗り(=違法行為)だったことによる被害が小さかったであろうことが予想される場合はどうなのでしょうね。 >重さの違いを考えると2人乗りのほうが遠くまで飛ばされるようにも思うのですが、保険会社の立場から見れば違法行為が証明されれば支払い義務はないわけで 2人乗りは3人乗りより制御し易く事故を回避できた可能性、ブレーキもよく効き衝突速度が低かった可能性は格段に高い。 屁理屈をこねてでも食い下がろうとするその神経が怖い。 >もうちょっと粘ってみます。八方ふさがりなのにゲーム気分にもなってきました これも凄い! そもそも、車に衝突され「ひき逃げ」されたのなら、警察へ捜査はどうなっているのか質問はしないの?事故の責任はどちらにあったのか聞いたの?運転手の話は? >同行の友人と現地の知人が全てやってくれた なのに >強い麻酔薬を投与された状態でのサイン クレームするの?友人知人が見ててくれたのでは?

追加レスを読んで

ジャワ島より
    こちらの病院に診断詳細、記録の提出交渉も考え中という事ですが、現実的ではないような、、。 日本で下された<正しい>診断を訳し、それを持って現地に飛びますか?弁護士を入れる?徒労に終わると思います。 こちらは事故でも警察は呼ばず(呼ぶと更に面倒。市民の味方の日本の警察とは全然違う)示談で済ます場合も多く、ひき逃げ犯が逮捕されたとしても お金持ってません、自動車保険にも入ってません、と言われればそれまで。 そんな馬鹿な、法治国家ではないの?!と思われるでしょうが、それが途上国の悲しい現実なのです。 危険を承知で3、4人、時には一家5人乗り!とかも普通に見ますけど、それは<持ってないから>です。車の方が、安全で快適に決まってるけど、持ってないから危険を承知で乗るしかない。 バイク2台あれば分乗して乗るけど、無いから乗るしかない。旅行者は真似しちゃいけません。 現実的にできる交渉は、レス3にあった様な、保険会社との減額交渉、分割払い交渉だと思います。 余談ですが、<現地の知り合い>というのにもご注意下さいね。 中にはお酒に薬を盛ったりして悪事を働く輩もいますので。

私情、感情を挟まずに、きちんと事実確認をしましょう。

🙂
    東亜、医療従事経験有
    お気持ちは分かりますが、主様レスは娘可愛さのあまり冷静さに欠けています。 1.現地では旅行者の安全確保の為、青鳥利用が推奨され、それ以外は注意勧告済み。 2.バイクの構造上、3人乗りが2人乗りより安全なんて事はあり得ない 3.判断能力のある成人患者が親への連絡を拒否した場合、病院はその判断を尊重する義務がある 4.理解せずに書類への自筆サイン済? 5、途上国は外国人を助ける義務も医療で慈善事業をする余裕もありません。当然、ビジネス。 6、通常は現地では全額自費で支払い、後から保険請求。会社が立替えてくれたのは厚意。払えなければ退院・出国不可の可能性大。 争える部分(医療過誤の有無)のみの減額請求が主様にできる事でないかと思われます。ただ保険会社には関係がない、全額返済し、当事者と病院で争うように言われる可能性があります。主様は現地、言語、医療に精通してないとお見受けしますので、詳しい人を雇うと更に費用がかかる割に見返りは少ないでしょう。 金額に驚かれたようですが、途上国の外国人向け病院に1週間入院は、ファーストで旅行するような感覚ですから、医療過誤がなくてもあり得る値段です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示