詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

牛丼「ネギ抜き」は悪なのか?(駄)

レス110
    (トピ主13
    🐶
    はじめ
    話題
    以下、妻と玉葱嫌いな私の言い争いの要約です(結婚3年目) 妻「牛丼ネギ(玉葱)抜きは店員さんに迷惑をかける」 (自分が飲食店の調理場でバイトしていた頃、忙しい時にそういった注文にうんざりした) 私「それが仕事でしょ?(横暴な態度はとりません)」 私「業務に差し支えがあるのであればネギ抜き禁止にすればよい。でもなっていない ならOK」 妻「高級料理店でもないワンコインで受けるサービスに甘えすぎ。」 私「金額にかかわらずお客さんに出来る限り満足を届けるのがサービス業のモットーでは?」 (私は業種は違えど業務で「めんどくさい」、「忙しい」を理由に、すぐ出来ることを断りません) 妻「注文した後に自分で玉葱をとりわければよい」 私「とりわけ用の器をもらえばよいのか?」 妻「それも手間なのでティッシュ等に分ければよい」 私「それこそ見栄えが汚らしいので恥ずかしい」 私「最初から分けてもらえれば避けられた玉葱は無駄にならないのでは?(結局捨てられているのかもしれませんが)」 妻「飲食店には大量の食料が廃棄される。あなたが気にすることはない」 私「自分で取り分けた時、玉葱が半分以上あり、肉が3切れほどしか残らなかったことがある。店員さんに頼めば肉の量も調整してくれるので頼みたい。」 私「ちょっと玉葱が残っていても少しなら飲みこんでしまえる。店員さんに文句は言 いません」 妻「とにかくそういった人の連れだと周囲から見られるのが恥ずかしい。」 (いままでは我慢していた) 結局、平行線のままで「二人で牛丼屋に入ることはニ度としない」 という結論で落ち着きましたので、言い争いの件はもういいのですが、 牛丼「ネギ抜き」は遠慮するべき迷惑行為という考えにびっくりしてしまいましたので、これが当たり前のことなのか何でもよいので 率直なご意見、ご経験談など頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メンドーでも 仕事です!!

座敷犬
    私が牛丼屋さんならイヤな客だとは思います  でも 仕事です 致します

具や汁のバランスは決まってますよ

💔
    さと
    小学校低学年の会話みたいだね。 テレビで見たことがありますが 玉ネギと汁と肉でお玉で○○gと計って提供してます。そのグラムにするために特訓してましたよ。 具のバランスも決まってます。 で、玉葱抜きなら 一度全体のグラムを計ってから玉葱だけを箸で取り除かなければなりません。 自分で取り除かないのはなぜ? そこまで赤ちゃんみたいにして貰わなければダメなの? 焼き魚を注文して 骨を取ってから提供してくださいっていうのと同じだと思うんだけど・・ 玉葱のエキスがはいっている汁は大丈夫なんですよね? だったら 玉葱だけどんぶりの横にのけたらいいじゃないですか。 別皿は要らないでしょう。 肉が3切れなら それが具のバランスなんですよ。 追加の料金払ってお肉追加してもらう? お金払うんだよね?当然。 玉葱抜いた分肉で補えってことじゃないよね? >見栄えが悪くて汚らしいので恥ずかしい 玉葱抜いた分肉追加しろなんてオーダーの方が恥ずかしいわ。 赤ちゃんじゃないんだからさ、自分で出来るようなことに店員さんの手をわずらわせない。

私も嫌だな

🙂
    オレンジ
    低賃金の外食産業だよ 安いファミレスで店員も大忙しなのに 盛りがどうだの飾りがどうだの 定員を止めネチネチ嫌味を言ってる男がいました それと一緒です 器小さいです 牛丼以外を食べてください

正直迷惑でしょう。

🙂
    ゆう
    上に後のせするものならまだいいけど、元々お肉と玉ねぎを一緒に煮込んであるのにそれを取り除けって?そりゃ迷惑でしょ。注文受けてから1つ1つ作ってるわけじゃないのですよ? それに玉ねぎ嫌いなのに玉ねぎのエキスとか匂いとかたっぷり吸ったお肉やつゆは平気なのですか?単なるワガママとしか思えないのですが・・・。

(駄)ですから。

ライオンキング
    ネギ抜きは、混んでたら悪で、空いてたら可だと思います。 それより、好き嫌いがある方が恥ずかしいかな、と。 玉ねぎって一般的な食材ですから、トピ主は外食向きじゃないですね。 私も貝類は苦手ですが、一般的な食材ではないし、人前なら笑顔で食べられます。 大人ですから。

一緒に料理してあるものを抜くのはちょっと…

🙂
    みゃごらーれ
    お寿司の「サビ抜き」 うどんの「ねぎ抜き」 これはアリだと思います。単にトッピングしなけりゃいいのだから。 ハンバーガーのピクルス抜きもそうね。 牛丼の玉ねぎは、肉と一緒に料理するものでしょう? それを抜いてくれというのは 私の感覚だと、かき揚げから人参だけ抜いてくれって言うようなものです。 >妻「高級料理店でもないワンコインで受けるサービスに甘えすぎ。」 私もそう思います。

牛丼では無いけど

🐱
    黒猫
    ラーメン屋のキッチンで働いてます ネギ抜き、玉ねぎ抜き、ゆずおろし抜き、ニラ抜き、 上記の物を別皿等々 色々な要望がきます 片付けに行った時、それらがよけてあると私は 「初めから言ってくれたらいいのに」 と思います ティッシュなんかによけられたら片付ける時触るのも嫌なので(手が汚れる)皿等によけてくれてた方が嬉しい 商品には単価と言うものがあります ○○抜いてと言うお客様がいるからこそ ○○多めに入れてと言うお客様にサービスできたりもします 奥様は自分が楽に仕事できる状況を最優先なんですね 私もただのアルバイトですが社員さんと2人で仕事する事も多くて 毎月、破棄する食材でどれだけ経費がかかってるか聞いてますので どうせ食べないのなら初めから抜いてと言うお客様は好きです それにお客様のちょっとした要望を聞く事により お客様に喜んでいただけるならこれも嬉しいです(無茶な要望は論外) まぁ牛丼は玉ねぎと一緒に煮込んでるのでよけて出すのは大変かなぁとは思いますが 私みたいに玉ねぎ多めがいい人もいるので 牛丼店員さんからのレスがあるといいですね

牛丼食べるな!

おにぎり
    後からトッピングするような食材を抜いてもらうならともかく 牛丼の玉ねぎを抜けなんて 迷惑この上ない!! 客なら何をオーダーしてもお金を払ってるから当然だとでも思ってるのかね。 全面的に奥様に同意します。 他の物食べなさい!

奥さん気にしすぎ

🐧
    ナホ
    確かに面倒ではあります。 でもねぎ抜く手間は数秒です。火にかけるわけでもない、別々に煮込むわけでもない。 私の飲食店など努めてましたので店側の気持ちも察しますが、ねぎぬきつゆだくは周知のこと。 申し出てくれれば対応するのは仕事の一部です。何も数十人いっぺんにそんな注文も来ませんし気にしすぎです。 わたしは主さん側ですね。 混んでいて忙しそうだなと思ったときくらい普通に頼んでもいいかなとおもうくらいですね。 まああえて価値観が合わないことをぶつけあわずに、双方でいかないと決めたことは懸命ですね。

基本的に

白熊
    牛丼チェーンでは、例えばウォーマーにツユ1袋に対し、玉ねぎ1袋に肉を1袋入れる的に作成して、一人前○×gを御飯に盛り付けるといった方法を取っていたはずです。トピ主さんが玉ねぎ抜きと注文すると、多分裏でハシを使って玉ねぎを取り除いて供出すると思われます。忙しい時には奥様のおっしゃるとおり、迷惑な事だと思います。ファストフード店舗なので、サービスは最低限だと考えた方が無難です。普通余計な手間隙をかけさせるのなら、私ならチップを置いておく程度はします。

仲良く話せてたらいいけど真面目に議論することかな?

あい
    私はトピ主さんに賛成ですね、牛丼のネギ抜きくらいのカスタマイズは 牛丼屋の無料サービスとて一般化されていると思います。客の側が気を つかうべきというなら、忙しい時に遠慮すればいいくらいで 頼んだらダメ、ということはないと思います。ダメなら店の側が 断るし、こんなサービスが一般化することもなかったでしょう。 さて、この話題で真面目に議論になったご夫婦のようですが 真面目な議論の結果、夫婦の間に亀裂が走っていないかちょっと 心配です。うちもこのような会話はよくしますが、基本的には 仲良しというか離れてはお互いに生活力がないので離婚とかには なりません。でも、仲の悪い夫婦だったら、こういうすれ違いで 夫婦関係が悪化しそうです。もし、二人が議論することで二人の 夫婦仲が悪化するなら、適当に流すようにしたほうがいいと 思いますね。そういう意見もあるんだね、とか、実際働いた人は 忙しい時にそういう注文くると大変なんだね、とか。 で、一緒に牛丼屋に行った時はカスタマイズはしない、ということで。

なしかな

🙂
    くう
     牛丼店での玉ねぎ抜きがどの程度行われているかは知りませんが、私だったらそもそも牛丼の注文自体をあきらめますね。  私の息子はネギが大嫌いで、オーダー時にネギ抜きお願いすることもありますが、息子がダメなのは青ネギ、薬味ネギです。ラーメン店でお願いすると、最後のトッピング時に気を付けて作業を飛ばしてもらうだけなので。これがあんかけラーメンの具からネギを外すとなると、可能でもそこまでお願いはしませんね。  ましてや牛丼でしょう?一回分ずつ調理するわけではなく、一緒に煮込まれているものから寄り分けてもらうんですよね。さらに、玉ねぎ分を肉に変えてもらうなら単価まで高くなりませんか。そこまで期待しての注文なら、ずうずうしいなと思います。

子どもじゃあるまいに

ちらむん
    ネギ(玉ねぎ)なんて特殊な食材でもなんでも無いんだから好き嫌い言わずに食べたら?子どもじゃあるまいし。 それでもどちらかと言われれば奥さんに一票。 自分がサービスする時はお客のワガママを聞いて上げれば良いが、だからと言って自分が客の時に店員にワガママを言うのは醜い。

神様ですね

🙂
    サイノス
    何でも当たり前だと思うのは間違いでしょう。 いくら仕事とは言え迷惑になるかもしれない事を 要求して「仕事として当たり前」って考えは 人として間違っていると思います。 相手がどんな立場の人であろうと配慮は必要でしょう。 >金額にかかわらずお客さんに出来る限り~ 私はサービスの部分も含め安価な金額で提供できるものだと思います。 そこが牛丼屋だとすると 牛丼屋と高級フレンチレストランで同じレベルの接客が出来ると思いますか? 私はそのようには思わないし望みません。 安価な店は最低限の接客が出来ているのならそれで良いと思います。 高級店だったらそれ以上の接客を望みます。 ただ奥さんは恥ずかしいと言っている割には 言っている事が矛盾していておかしいですね。 私はネギ抜きを注文する事は恥ずかしいとは思いません。 断られて文句を言う人なら恥ずかしいですが。 食べ残しをする方が汚らしいと思うし 人目には恥ずかしいと思います。 私の夫も好き嫌いが激しいので 嫌いな物が入っている時はそれだけ避けて食べますが いい大人がみっともないですよ。 だったら最初から抜いてもらえばいいのにと思います。

呆れる

レオパード
    そんなこと、ここで聞かなきゃわかりませんか? あなたの言う「牛丼屋」が、サービススタッフがうやうやしく客を席に案内し、テーブルにはクロスがかかり、布のナプキンが配られる、客単価3千円くらいの店であれば、言ってもいいでしょう。 「玉ねぎ、嫌いなんだ。抜いてください」 「かしこまりました。」 サービススタッフはその注文を厨房に伝え、お望みのものが出てくるでしょう。 >ワンコイン 画一的なものを画一的なサービスで提供することで成り立っている価格ですね。 「玉ねぎ抜いて」 「汁いらない」 「脂身食べられない」 一人一人が細かく希望を言えば、提供時間も余分にかかり、同じ原価では出せないという事態も発生するかもしれません。 そんな安い店では、出されるものを黙って食べる以外に正解はないと思います。 どうして店員に余計な手間を取らせて当然と思うのでしょうか?

駄トピと言う事で(笑

こりん星人
    私は有り派ですね。 だって”肉抜き(ネギのみ)”なんて裏メニューが有るんですから。 それに、つゆだく、だくだくなんて言うのも有るしね。 確かネギをいっぱい入れてくれたり在りますよね。 ”かしら(肉)大盛り”も有りますね。ただ大盛り料金になりますけど。 ただ、どっちの言い分も分かるけど…、ただ主様の言い分も奥さんの言い分は分かるけど、 奥さんの >飲食店には大量の食料が廃棄される。あなたが気にすることはない ↑ これだけは納得いかないな。 数字が合っているかはわかりませんが日本が年間に廃棄している食材で飢餓で苦しんでる国を助けられるんだけどな。 ま、お互い理論のすり替え合戦だからもう一度闘ってみたら? も、ひとつ突っ込めば牛丼屋さんの玉ねぎの美味しさを知らない主様も”もったいない”ですよ。 すき焼きでも一番美味しいのは野菜(ネギ)ですよん♪

あはは

😀
    いちご
    くだらないようで、気遣いがあるか、ないか… 奥様に一票!!

調理済みの物に関しては無しかな

そうなんよね
    これから作る物で、最初から入れずに作るなら有り。 ラーメンのネギを抜いて下さい、 野菜炒めのピーマン抜いて下さい、 お好み焼きのモヤシ抜いて下さい…レベルなら アリだと思います。 でも、調理済みのものは無しかなぁ。

チェーン本部の方針

🐴
    戯け者
    ワンコイン以下だろうと、各店舗で勤務している社員やアルバイトがどのように考えようと、本社の方針で「お客様の要望に出来るだけ沿う」と決めているなら、たかだか学生バイトの“面倒臭い”で、「ネギ抜きは悪」としてはいけませんね。 本社としてはネギ嫌いな人も肉嫌いな人もお店に呼び込んで売り上げにしたいんです。 ですからお客様の様々なわがままに対応するように各店舗に申し付けるんです。 あるチェーン店では以前はHP上に「どのようなご注文も承ります」的な事が記載されてましたよ。 ネギ抜き・肉抜き・汁なし・つゆダク・ダクダク・冷白…等々 お客様の要望に対応できないほど忙しいのなら断ればいいだけです。 で、断った結果本社にチクられて叱られるのは当人です。 面倒臭いかもしれませんが、それをやるのがお仕事なのでは? 私は奥様の考え違いだと思います。 ただし、これは牛丼屋での細かい注文であり、どこへ行っても「お客様は神様です」などとバカな事を言うつもりはありません。 無理な注文にまで対応するのは、逆に過剰なサービスになり価格破壊やブラックバイトにつながってしいます。

奥様に同意します

🙂
    新巻
    何が嫌かって「禁止って書いてないからOK」と、いい歳をした大人が子供みたいな屁理屈を言って、自分の要求を通そうとすることが一番嫌で、恥ずかしいことだと思います。 お客様のどんな求めにも応じ、満足を与えることがサービス業だと言っても、客側にもある程度の分別もマナーも必要なはずです。 しかも、安い物を早く美味しく提供するのが、牛丼店を含めたファストフードに求められる役割であり、サービスです。 それを考えれば、牛丼の具から玉ねぎを取り除くという、恐ろしく手間の掛かることは要求出来ないはずですし、自分の仕事を引き合いに出して比較することでもないはずです。 ラーメン店で最後に盛り付けられるネギを、苦手だから入れないで下さいと言うのと、牛丼のように具が混ざった状態で供される物から、特定の物だけを取り除けというのは全く違うことですし、それがたとえワンコインでも1杯5千円の牛丼であっても、過剰な要求だと思います。 奥様と二人でなくても、一人でも玉ねぎが嫌いなら牛丼店に行くな!って思いますよ。

迷惑でしょ

かっぱ
    薬味のネギ抜きではなく、牛丼の玉ねぎ抜き・・・・・・・。 受け入れてくれるお店が有る事にビックリ >牛丼「ネギ抜き」は遠慮するべき迷惑行為という考えにびっくりしてしまいましたので 迷惑行為と思わないトピ主にビックリです

そもそも玉ねぎ嫌いの原因は?

🎶
    通りすがり
    アレルギーなど命にかかわるような原因ならしょうがないよね。 しかし、食べられるのに単なる好き嫌いなら やめるべき&みっともない。子供か!!

基本OKだが限度がある

🙂
    うしたま
    牛丼屋にあまり行かないのですが、それってそういうサービスがちゃんとあるんですよね? であればオーダーして問題無いと思います。 仰るようにそれ程手間がかかるならそのルール自体を止めればいいでしょう。 そのメニューは止めない。でも手間がかかって嫌だというのであれば 作る時に一角だけ網で仕切って肉だけコーナーを作っておくとか、 工夫すべきは店のオペレーションだと思います。 でもまあ、そのネギ抜きがどれほど一般的なオーダー方法なのかは分かりませんが、 あまりにカスタマイズを求めるのもどうかと思います。 揚げたてが食べたいからポテト塩抜きをオーダーするとか、ケンタッキーで全部もも肉にしてと言うとか。 私が昔ドーナッツチェーンでバイトしていた時、コーヒーを注文したお客さんが「コーヒーフレッシュが苦手だから牛乳を入れて」と言ってきたことがありました(当時カフェオレは無かった)。 これらは果たして当然のサービスかどうか判断が分かれるところだと思います。 正式なメニューでは無く好意に甘えているサービスなら「やって当然」にはならないと思います。

一応

🙂
    ぼんみ
    >すぐ出来ることを断りません 一応、ネギ抜きは対応してもらえることが多いですが、割り箸でいちいち取り除くのは「すぐ出来ること」ではないので断られる場合も少なからずあるようです。個人的には、奥さんの意見はよくわかります。もし同行者が頼んで >金額にかかわらずお客さんに出来る限り満足を届けるのがサービス業 こんなことを言ってるなら >そういった人の連れだと周囲から見られるのが恥ずかしい。 私もそう感じます。しかし、 >注文した後に自分で玉葱をとりわければよい これも一緒に食べていてかなり恥ずかしい行為なので、同行するのは嫌です。 玉ねぎも食べられないのなら牛丼は諦めたら?と思います。 レストランのランチのセットメニューとかで、内容をごちゃごちゃ変えさせてる女性客を時々見ますが「だって店員がやってくれるんだし、サービス業だから当然でしょ」という感じです。安いからランチのセットなのに。 ああいう女性がトピ主さんにはお似合いでしたね。

営業妨害に近い気がします

🐤
    穴子
    普通そんなオーダー恥ずかしくてできない!!奥さんの仰る事わかるなあ。 ネギラーメンのネギを乗っけなきゃいい、とは訳が違うし。 肉と一緒に煮込んじゃってるもんね。赤ちゃんじゃないんだし自分で避けられるでしょ。 牛丼屋さんは、早いの安いの美味いの~、の為の店。 あなた一人のために時間を割いたら、売上にも影響しそうだ。

迷惑

🙂
    飲食店主
    既に仕込んである料理から「~~を抜いて」・・と言う注文は、当店ではお断りしています。 これから作る料理なら可能ですが、例えば「カレー」、から玉葱を抜いて・・、と言う様な注文はNOです。 牛丼もすでに仕込み済みの料理なので、そこから玉ねぎを抜いて・・と言われれば、そこから箸で1つ、1つ、拾い上げる訳ですから、 その注文には、とても応じられません。 奥様がおっしゃる通り、小皿などを貰って自分で除けばいいのです。 幾らサービス業と言えど、応じられる注文と出来ない注文はあるのです。

料理の大半がネギですから

葱ラーメン葱抜き
    玉葱アレルギーなら、牛丼は食べられませんよね。 玉葱が嫌いなだけなら、玉葱がたくさん入っているメニューをわざわざ頼んで「ネギ抜き」は迷惑だと思います。 >店員さんに頼めば肉の量も調整してくれるので頼みたい。 何と言っていいのか…迷惑、厚顔無恥、知り合いだったら嫌だ、一緒に店に行きたくない…

読み飛ばしていたら失礼

🛳
    柑橘オレンジ
    トピ主さんが、よけた玉葱を奥さんが食べたらいいだけじゃないですか?

色んな意味で厚かましい

かば
    私は奥様に100%同意です。 色んな意味で厚かましい方ですね。 そこまで店側に手間をかけさせるなら、もっと高級な店に行くべきです。 というか、ワンコインでそこまでのサービスを求めるのは、クレーマーにも近いのではありませんか? ランチタイムの混雑時にも同じことをさせるのですか? >私「自分で取り分けた時、玉葱が半分以上あり、肉が3切れほどしか残らなかったことがある。店員さんに頼めば肉の量も調整してくれるので頼みたい。」 とのことですが。 他のお客さんは「肉と玉ねぎ」を食べている横で、あなただけは「肉だけ」食べたいということですよ。 これもそうとう厚かましいというか浅ましいですよね。 店が禁止していなかったら、なんでも要求してもいいんですか? その発想って一つ間違えたらクレーマーですよ。

うちの夫もネギが嫌い

🙂
    あい
    でもネギ抜きで注文したことはないです。 ネギをみつけたら私の器にせっせと置いていきます。 「ネギ、好きでしょう?あげるよ~」って。 だから、私も夫も奥さんの価値観に近いかな。 あなたが「めんどくさい」を理由に業務を断らないのは立派ですが、 それをワンコイン以下のお店でも求めるのは違うような気がします。 私もトピ主さんと一緒には牛丼屋へは行きたくないなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示