詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 家事、育児、仕事、通勤、雪かき、旦那単身赴任…毎日地獄です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事、育児、仕事、通勤、雪かき、旦那単身赴任…毎日地獄です

レス44
    (トピ主1
    😭
    冬眠したい
    話題
    トピを開いていただきありがとうごさいます。 小学一年生を筆頭に、3人の男の子の母です。 昨年末から、主人が単身赴任になり、親子4人の生活をしています。 私は、仕事をしており、通勤に片道40分かかるのですが、豪雪地域なので、道路状況によっては、片道1時間半かかる場合もあります。 帰宅すると、雪かきをしないと家に入れないため、片付け始めると、もれなく、子ども達が遊び始めます。一人でやる方が、全然効率良いのですが、本人たちは、お手伝いしてる気分で、何度言っても、家で待ってくれないです。 家に入ると、「おなかすいた~」の大合唱。 ごはんを食べ終えて、お風呂に入れて、洗い物や洗濯をして、あっと言う間に、就寝時間。3人が私の横で寝たいと、奪い合い。寝てる間も私の側に寄ってきて、私は寝返りも打てず。 子どもたちを、先に寝かせて家事をしようと起きると、私がいないのに気付き、起きてくる子どもたち。 仕事は育児時間を取得させてもらってますが、仕事内容は、フルタイムのまま。トイレに行く時間も惜しんで、私語なんて皆無のまま、バタバタと仕事して、当たり前かもしれないですが、誰も助けてくれず。 子どもたちは仲が良いけど、ケンカも絶えず、毎日罵声が飛び交って、私もそれをとめるため、さらに大声になり、近所からいつ苦情がくるかビクビクしてます。 毎日辛いです。けど、今のところ仕事を辞める選択は出来ないです。 同じような状況を乗り越えた方、どのように乗り越えましたか? 最近、昨日のことも思いだせないほど、精神的に参ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰のせい?

🐧
    おばはん
    子供三人作ったのは自分のせいだよね? それを地獄だというの? >道路状況によっては、片道1時間半かかる場合もあります。 職場の近くに引っ越しましょう。お子さんは保育園と学童に入れましょう。 それでかなりの部分が解消できます。 >同じような状況を乗り越えた方、どのように乗り越えましたか? 暮らしやすい環境に引っ越します。今の場所に固執してたってしょうがないでしょ?

エールを送るしか出来ません

はは
    読んだだけで卒倒しそうな日々ですね。 まあ、今のご苦労も数年後には笑い話になることでしょう。 3人のお子さんも単身赴任も雪かきも、想定していなかったわけではないと思うので・・ お子さんたちも、必死に我慢しているのですよね。 寂しい思いをバネにできるといいですね。 仕事を辞める選択肢がないのなら、開き直って頑張ってください。

大変だとは思いますが

ミント
    あなたの環境で「地獄」だなんで言わないで欲しい。 夫がいて 手伝いたい、お母さんの側がいいと言ってくれる子供「達」がいて 仕事があって 働ける体と環境があって 住む場所がある。 地獄ですか? 忙しい、という悩みだと思いますが、 春になれば雪は消えるし、子供も大きくなる。 今辛いなら、心療内科、メンタルヘルス科に行く道もあります。 家事育児、毎日頑張っていると思います。 元気をだしてください。 病院を利用したり、お子さんに助けてもらったりで頑張ってください。

ヨシケイの「簡短クック」を利用!してます。

😍
    大熊猫
    大変ですね!状況が似ていて出てきました。子どもの性別以外、似ています。うちは長男が育てにくくて大変でした。 私は題名にある、食材宅配サービスの中でも、少し値段の高い、簡短クックですくわれてます。帰宅時に買い物しなくていい、メニューが決まっている。もう、他のコースも一緒に取って、土日(本来日曜はない)もヨシケイです!手抜きですが管理栄養士様の考えたメニューで栄養バランスバッチリ。と思ってます。時短クック冷食多めなので賛否両論あると思いますが、自分がダメになる前に!!!!です(笑)お菓子、ジュース、は休みの日にドンキで雑貨とともに買いだめです。これらは腐らないもの! 頑張ってなんて言わないよ。大変だもの。仕事辞めても、次を探すしかない。働かない選択肢はない。小町で奨学金は借金!!!なんて見ると、今から準備すれば・・とか思うしね。オール電化ですか?うちは灯油なの今年は助かってます。ガソリンも安いし、なんかいい事あるよ。また小町で会おうね!

ひどいね

😑
    花粉こわい
    よく頑張っていますね。トピ主が色んなものを一手にかかえて苦しんでるのに、ご主人は単身赴任先で仕事だけしてりゃいいんですか。 ご主人はその状況分かっているんですよね。一度真剣に話し合われてはいかがですか。 私はトピ主さんほどではなかったですが、体こわして仕事を辞めました。そのままでは体を壊しますよ。

それは大変だ!

😭
    わやわや
    誰かに助けてもらえませんか?実家とか、お手伝いさんとか。一人で全部はつらいですよ! 私も、ずっと夫が単身赴任で、私はフルタイム、男の子二人です。仕事も忙しく、子供たちは寝るまで大喧嘩。どこにも息つく暇もないですね。仕事を辞める選択肢がないのも、昨日のこと(さっきのこと?)も思い出せないのも、同じです。 でも、うちは雪かきはないです。雪かきまでお母さん一人じゃ、そりゃ壊れちゃいますよ! 少しお金を出してでも、だれかに手伝ってもらえないでしょうか。 他に思いつくのは、平日はおかずを買ってくる、洗濯機を乾燥機付きにする、食器洗浄乾燥機を買う、ぐらいです。まだやっていないことがあれば、どれかから始めませんか。 これは非常事態ですよ!お母さんが倒れたら大変です。せめて、雪がなくなる季節までは、子供たちにも非常事態だからと言い聞かせて、できるだけ手抜きするしかないです。 あと、うちは最近、子らが喧嘩していても放っておきます。怒るのが一番疲れると気づきました。意外と子らだけで自然と仲直りしています。それだけで、だいぶ疲れが減った気がしています。 どうか、少しでも負担が減りますように!

うー、それはツライわ

ううーん
    大変すぎですね…。 ご実家は頼れませんか?もし頼れるなら、泊まり込みで来て貰えば良いと思います。 それが無理ならファミサポですね。 お子さんのお迎えをお願いしてはどうでしょうか。 それで、先にご飯を作って子供達の帰宅を待つ。 夕食は宅配弁当のサービスを使っても良いと思います。 野菜等が全て切ってあって、作るだけのサービスもありますよね。 旦那さんが帰って来るまでの事です。 お金使ってでも、手抜き出来るだけして下さい。 会社には、給料が減らされてるんだから仕事も減らしてくれと言って下さい。 無理しないでね。

片づけは最低限、食事はおにぎり。

🐤
    社会福祉士
     毎日未就学児を抱えて孤軍奮闘さぞや、お疲れで全く自分の時間も取れず大変なことと思います。健康だけが命ですね。  さて、この時期は道路からの雪(除雪車)をどけないと、車庫に車をしまうことができないですね。それでも子供たちと一緒にされて立派ですね。 洗濯は乾燥までやっていますか?干す必要はありません、しまう必要もなし。ハンガーでそのままかけておくか、Tシャツなどは各自の籠のままでタンスや収納する必要なし、やるのは音読を聞くこと、学校のチェックだけ。 最低限でいいのです。家事に完璧は要りません。外注にできないのなら徹底的に手を抜きましょう。ふぁいと!あと3年もすると自分のことは自分でできるようになりますよ。 時間のある日曜日などに長男に洗米、炊飯、教えましょう。一足先に家に入って、米炊きをしてくればずいぶん助かりますよ。二男には洗濯機の使い方、洗濯ものの入れ方を教えましょう。戦力になってくれるはず。 健康あればこそ、これからがどんどんできることが広がっていくはずです。 そのうち私のように暇でしょうがなくなりますよ。 食事はもちろん、給食で栄養を取るので家では、納豆でok。

ニト○などで、独りずつのベッドを買う

あのー
    あるでしょう、ランドセルとかしまえる机と洋服を収納できるベッドが。 あれを各自に与える。電気毛布はタイマー付が良いですね。 ついでに、お母さんは押し入れにでも個室を作る。 (これ、そういえば、イケ○だと、出張で作ってくれるサービスもあるんでしたっけ。) 大変ですね。

毎日本当にお疲れ様です

日向
    トピ主さん、毎日孤軍奮闘で頑張っているんですね。 頭が下がります。 トピ主さんも仕事や家事、子育てで大変な思いをされていると思いますが、 子どもさん達も寂しいのではないでしょうか? トピに書かれている子どもさんの行動で、そう感じました。 ご主人が単身赴任が始まってからそう時間も経っていないようですし、 父親が不在ということで、無意識の中に不安もあると思います。 トピ主さんも子どもさんも同じではないでしょうか? 子どもさん達と約束事を作ってみてはどうですか? 雪かきや片付け等、子どもでも出来る事に関して。 寒い時期なので、トピ主さんの労働が減ることはないでしょうが、 心の持ちようを少し変えてみるといいかもしれません。

お金で解決できるものは?

海月
    毎日お疲れ様です 雪国に住んだことがないのではっきりわかりませんが 豪雪地帯なら雪かきの代行とかあるのでは? 雪かきが無くなるだけでも時間体力とも楽になるのではないでしょうか あとは食事は休みの日にまとめて作っておくくらいですかね お子さんたちがべったりなのは仕方がないと思います 父親が単身赴任でいないだけでも寂しいのに 母親も家にいないんですから そりゃあお母さんが家にいる間は傍にいたいでしょう 仕事を辞める考えはないとのことですが、転職は? もっと家に近い所にするとかできないですか? 自分の為にも子供の為にももうちょっと時間の余裕を作った方が良いと思いますよ

今が一番大変かも・・

🙂
    ねえさん
    息子2人持ちです。 夫は単身赴任じゃないけど 毎晩深夜に帰宅。 平日は当てにならない状態でした。 「昨日のことも思い出せない」という トピ主さんの気持ち、 私もあったなあ・・と思い出しました。 そのころはとにかく、 自分が癒やされるものには がんがんとびついてました。 マッサージにエステ、 美容院・・・ 子どもは 夫が休みの時に預けたり、 平日の仕事が抜けられそうな時間帯に 貴重な有休をとっていったり。 始めは「自分だけ楽をしてはいけないのでは。」 と思ってましたが、 「いや、私がつぶれては一家総崩れだ。」と 開き直って 身体をいたわりました。 主さん、 ちょっとずつ自分が楽になることをやってみては。 子どもたちは 小学3年生ぐらいから 「お母さんを助けるぞ」モードに はいっていきますよ。 今、奪い合われるくらいラブラブなんだから。 ああ、それにしても、 夕方になると 腹の底から怒声を出していた頃を 思い出しました。 励ましにならないかもしれませんが、 応援してます。

トピ主です。

🙂
    冬眠したい
    エールをたくさんいただけて、ありがとうございます。 昼休みに、ご飯を食べながら、衝動的に書いたので、読みづらい文章ですみません。 昼休みに、小町を見ながら、ご飯食べるのが、今一番の至福の時間です。

仕事を辞めれないのなら

🙂
    酒場
    計画性が無いとこうなるという典型的な例だと思います 夫の転勤の可能性がある、子供3人作れば3倍の手間と生活費が増える、豪雪地域なのも今に始まった事ではない 考えなくても解りそうなものですが・・・ 無理を重ねる状態で働かなければ生活が立ち行かないのであれば3人もの子供を作る必要があったのかはなはだ疑問です 育児時間を貰ってもフルタイムの仕事内容のままだという事が不満の様ですが、私が主さんの同僚なら他人に頼る事ありきで 会社勤めをされてこちらにしわ寄せがくるのは正直勘弁して欲しいです 私は、子供が出来るまでは兼業でしたが妊娠し今まで通りに働けなくなった時点で辞職しました 専業になっても生活に困らないだけの預貯金を妊娠前に貯めていました 子育てが一段落ついてから社会復帰ししても夫、自分の年収を考慮し、また、義親、実親の介護等も念頭に入れ子供を3人も作らなかったです どう乗り切ったかと聞かれても仕事を辞め御主人の勤務地に行き探すか経済的にだけでなくキャリア上不利になり 今の職を辞めれないならどうしようも無いのでは?

がんばれかぁちゃん

おっさん3号
    かぁちゃんなんて、ごめんなさい。ですが、文章からそんなイメージを持ってしまいました。 お子様達がベタベタよってくるのはそんなに長くありません。 仕方ないと思って、付き合ってあげましょう。 そのうち口も聞かなくなります。「腹減った」だけは言うかな。 普段父親がいないから余計甘えてくるのでしょう。 トピ文からは、苦労や辛い様子は覗えますが悲壮感は感じられません。 カラッと明るい苦労って感じです。(違ったら失礼) お子さん達が甘えてくるのは、主様にパワーを与えているとと考えれば頑張れませんか? 乗り越え方の助言は出来ませんのでエールを送ります。 ガンバレ~~

頑張ってますね。

😀
    マル子。
    お疲れ様です。 懐かしいです。 私もそうでした。 1人で奮闘し、主人が月1で帰って来た時に ホッと安心するのか気が緩んで40°近い 熱を出して寝込む...を繰り返していました。 毎日が必死過ぎて当時は大変だなんて考えてる暇も 無かったなぁ~...。 乗り越え方? もうジタバタするしかないんじゃないですかね? とにかく家事は省ける事は省いて子供たちと一緒に 夜は寝ちゃいましょ。 子供が一緒に寝てくれるなんてそう長くないですもん。 で、朝早めに起きて気になる事をやっちゃう。 で、やっちゃう前にちょっと一杯コーヒーでも飲んで。 それだけなのにチョッピリ幸せ感じられます(私は) お母さん大好きな子供達でトピ主さん幸せですね。 そのうちお母さんより大きくなって助けてくれるようになりますよ! 今、私は三人の息子達に甘やかされております(笑) あれもこれも完璧目指さず「ま、いっか」精神で乗り越えて!

すぐに何とかして休んで下さい。

🙂
    2児の母
    初めてレスします。不備がありましたら申し訳ありません。すごくお疲れでもう限界のようにみえます。心配です。 ご実家に助けてもらえませんか?お仕事を暫く休職できませんか?お仕事に例えて考えて下さい。 全力で頑張る事は誰の為にもなりません。無理なものは無理と声に出して下さい。 途中で潰れるより少しずつ笑顔で長く働いた方が建設的だと思います。 今はお仕事を休んで下さい。加えて食洗機と乾燥機、旦那さんとのお話し合いをお勧めします。 うつ病などの危険性を考慮してご自愛下さい。

上には上がいる

🐧
    笑う角に福
    お疲れ様です。 ご両親いるなら。たまには助けてもらえませんか? 真面目に働くご主人がいて、仕事もある。 今の時代はこうして、ネットで愚痴も言える。 私の母は、幼い時から両親がいなく、誰にも頼れず、父は泊り仕事で一週間に一回帰宅。 家のこと、子育ては母に任せきり。 愚痴をいう場所、暇もなく、兄弟三人を育ててくれました。 そんな、母は子育てはあっという間だった。と、話してくれました。

手抜きをしましょう

今日は豆まき
    我が家はそこまで大変ではないですが、時々朝食を手抜きしちゃいます。 買っておいた総菜パンと牛乳とかね。 トピ主さんもそんなに大変なら、朝は毎日これでいいんじゃないかな。 バナナやチーズ、ヨーグルトも買っておけばちょっと変化もつきますし。 ひとつ手を抜くだけでもかなり違うと思いますよ!

幸せということ

🛳
    リリー
    ものすごい大変ですね。 私は東京在住、30代の子供なしの夫婦です。 トピ主さんの大変さ…想像を絶します。 まず、豪雪地帯に住んでるだけでも、とんでもない負担でしょう。 年に1~2回の雪だけでも、雪国に住むのは無理だなと思っていますから… それに、3人も子供がいるなんて!しかも男の子… そしてお仕事までして! 倒れないようにしてくださいね。 でも、子供たちに囲まれて、仕事や家事もあり、毎日人から必要とされている今が、一番幸せなのかもしれません。 目標や仕事があること、忙しいこと、これがいかに幸せかっていうのは、老人になって孤独で暇にならないと分からなさそうだな、って思ったりします。 どこか外注や手を抜けるところを探して、何とか乗り切ってください!ファイト!

人生の貴重な時間

🐧
    北の国から
    北のアラ還暦オジサンです。 豪雪地帯に住んでいますので、大変さは理解できます。 子育ては、大変ですが過ぎてしまうとアッと言う間です。 たぶん、10年後には子供は反抗期を迎え 頼んでも近くに寄らないでしょう。 現在、私は二人の子供は結婚などで独立し夫婦二人の生活をしています。 私が今でも貴重な思い出は、子供が小さい頃の数々の出来事です。 工夫し、負担を減らすことも必要ですが、 考え方を変えて、人生で一番貴重な時間に 現在いることを楽しんでください。 肉体的なきつさは変わりませんが、精神的に 緩和されると良いですね。

たぶん

子供3人の母
    トピ主さん、まじめに考えすぎです。もっと手抜きして、もっと図太くなっていいのではないでしょうか? 例えば、雪かきは子供にとっては絶好の遊びです。少々時間が余計にかかったとしても、子供を疲れさせれば早く眠くなるはずです。そのためにご飯のメニューが1品減ったとしてもいいじゃないですか。保育園や小学校の給食である程度の栄養が取れているので、そうそう偏ることにはならないはずです。片道1時間半の日には、出来合いのものを使ってもいいじゃないですか。そう頻繁じゃないはずですから。 夜寝る時も、子供たちに遠慮しすぎです。寝返りがうてないようなら、子供を少し押してスペースを空けてもいいんですよ。もしまだ寝てない時なら、子供にそのように言っていいんです。「もうちょっとそっちに行ってくれる?」ってね。 また、これを機に子供たち3人で先に寝かせるようにしましょう。もちろん、最初は添い寝が必要ですが、それが当たり前になれば子供3人だけでちゃんと寝るようになります。部屋まで行って布団を敷いて、「おやすみ」と子供3人を残して部屋を出られるようになります。そうすれば家事ももう少し楽になりますよね?

しばらく実家を頼れない?

🙂
    かぼす。
    義母は嫌とか言ってられなそうな状況ですね。 実家か義理の実家に行くか、来てもらうか、頼れるものはなんでも頼みましょ? 義理でも実でも、姉妹で専業主婦の方は近くにいない? 生協とか、宅配サービスはどうですか?買い物ゼロでも暮らせるほど物が揃ってるし、高いけどガソリン代、雪国を考えるとトントンですよ。 洗濯やめましょ。週一でコインランドリーの方が早くない? 家計に余裕があれば、食洗機どうですか?入れれば終わりです。 夜子供が寝たら家事しない事にしませんか?それまでの時間でできることだけやる、と決めてキャパ以上の事はしない習慣をつけたほうが良いと思います。 時間がないなりの方法を身につけていくほかなさそう。 子供たちのためにも体が一番大事なんですから、やれないことは、やめた!てしてみては? 頑張らない努力が必要な気がします。 やらなきゃやらないなりに、何とかなりますよ。

落ち着いて

😣
    兼業主婦
    別居するメリットあるの?奥さんの収入が必要なら今は必要な経費払いましょう。厭なんて言う旦那なら捨てなきゃ。見なきゃいい場所に逃げたのかも。

もし持ち家自宅なら

ゆきだるま
    お金はかかりますが、 ・除雪のバイトを雇う ・家までの道と駐車場をロードヒーティングにする (降雪センサーがついていたりします・・・身内が寒冷地の豪雪地帯で月7万かかりました) ・車庫がないなら車庫を建てる・降雪に耐えられるカーポート(積雪1.5~2mのもの)で覆う で、雪の負担を減らしましょう。 賃貸なら、それこそ職場近くに引っ越しをおすすめします。 できれば除雪不要の地下駐車場などがあるマンションで。 子供の食事は先に用意して食べている間に除雪できませんか? 夜食べるだけにしておく・タイマーがあるならお風呂を沸かしておく←できないなら洗って湯をはれる状態にしておく 家に子供たちだけで危険があるなら、雪かきの間近所迷惑にならない程度に遊ばせて疲れさせましょう。

がんばって!

😀
    かぼりん
    私も働く2児の母ですが、3人とは…夫不在とは…豪雪地帯とは… 大変ですね。 手抜き、手抜きでいいですよ! 子供は勝手に育ちます。と日々思います。色々手抜き家事本とかありますので、参考にしてみても。 それにしても、わざわざ「自己責任でしょ」とか意地悪なレスを書き込む人の心理がわからない…何かご自身にトラブルがあるんでしょうね。 そういうレスはスルーでね。

大切な事に関しては舐められちゃいけない

あっぱれ
    親なんだから。 夫が単身赴任中ならその間は実質的に父親役もやらなきゃならない。 >何度言っても、家で待ってくれないです。 くれない、じゃなくて絶対に守らせる。 「危険だからお母さんが良いと言うまで出てくるな」と。 一番上がまだ小1でしょ。なのにそんなに舐められてどうするの? 実際に疲れてる時の雪かき中に3人の子供に常に気を配れないでしょ。 子供は思いがけないことをするからいつ怪我してもおかしくないよ。 >最近、昨日のことも思いだせないほど、精神的に参ってます。 それは重症。 一日中気を張り詰めてる上に睡眠不足だから心身共に疲れるのは当然 だけど、そんなんじゃいつか仕事でミスするわよ。 そうしたらますます辛くなるでしょ。 それに >豪雪地域なので、道路状況によっては、片道1時間半かかる って、もしかして自動車通勤? だとしたら現在のトピ主の状況は危険過ぎる。 当面は家事の手を抜いてとにかく睡眠時間を確保する事。 それからトイレはちゃんと行く。そんな事続けてると膀胱炎になって 結局困るよ。

がんばって~

😀
    なめこ
    私も雪国在住のフルタイム勤務、頼る実家はない三兄弟の母です(主人はいますが)。 喧嘩やおふざけでまあうるさいこと、近所から苦情又は私の叱る声で児相に通報されるかも…と心配なところも似ています(笑) 1年生を筆頭にとのことでしたので下の子供たちは保育園児でしょう。三人とも手がかかるでしょうし、しなければいけないことは山のようにある…本当に大変だと思います。近くにいたらお手伝いしたいくらいです。 どうやってのりきったかですが、長男が小1の頃のことがあまり思い出せないくらいで、体力的に一番大変だったのはこの時期だったかも。でもあの頃の写真を見ると、今より幼い子供たちがかわいくて、ああ幸せだったなという気持ちが沸き上がってきます。 あれから3年、3男が春から1年生。うるさいのは変わりないし(笑)別の悩みも出てきますが、ようやく少し余裕がでてきました。 お母さんが大好きな子供たち、きっとあなたの頑張る姿を見ています。 ちょっと厳しいコメントもありましたが、たまには甘いものでも食べて気分転換できたらいいのかな…。私は応援しています。しんどい時は休んでね!

いろいろ外注できませんか

たらん
    お疲れ様です。 本当に大変だと思います。 帰宅後、雪かきの間に家の中にいてほしいのでしたら パンでもなんでも小腹を満たすものをあげて、 食べている間に出来ませんか。 夕飯を作る間の合唱も止むかもしれません。 掃除は週一で外注(不在の間に来てもらうタイプ)、 食洗機を導入して洗い物は全部それにお任せ、 洗濯物も時間がかかって良いものは洗濯代行サービスにお願いする。 お金はかかりますがそれでトピ主さんが倒れずにすむのであれば アリだと思います。 お子さんたちのお迎えも週一でもいいから ファミサポにお願いしたりできませんか。 ご主人の単身赴任とトピ主さんが仕事を続けることを選んだのですから なんとか倒れずに頑張ってほしいと思います。

地獄じゃないよ

子育て終わった
    今は子育てが一番大変ですが、逆に考えれば一番楽しい時です。  子供達が大きくなるにつれ、だんだん手が離れ寂しくなります。 私は豪雪地帯ではありませんが、子供3人、一時フルタイムで働き、毎晩午前様の夫の送り迎え、家事もすべて一人でやってきました。世の中には「夫が帰ってこない方が楽」という人もいて皮肉なことですね。 トピ主さん、まず食洗器を取り入れてはどうですか?すごく楽になります。 地域の未就園児のママサークルでは「子育て楽しんじゃえ」というテーマで色々な活動に参加しました。子育ては楽しい時間もあるはず。 それから、子供達が小さい時に小学校の担任の先生に言われたのですが、「忙しくても子供と一緒にいる時間を大切にすればいい」と。 大変なのは今だけ、長い人生の中でほんの数年です。 子供たちが大きくなるにつれてトピ主さんを助けてくれるようになりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示