詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸継続か分譲購入か。

レス7
    (トピ主1
    悩めるアラフォー
    話題
    こんにちは。 早速ですが、相談に乗って頂きたい事がタイトルの件です。 現在、転勤族の夫・子供3人と関東の賃貸物件に暮らす専業主婦です。 この4月から長男が中高一貫校に進学する事が決まりました。 小学校で一度転校を経験しており、頑張って合格した学校は何としてでも卒業させたいため、少なくとも6年はこの地域で生活する事になります。 下に2人いるため、更に延びる可能性もあります。 今は、3ldkの戸建てで家賃は10万円弱です。 ここから中学校へ通うと、電車とバスで1時間くらいかかるので、通学の便がより良い分譲物件を購入したほうが良いのか悩んでいます。 今まで全くマイホームには関心が無く、と言うのも夫婦とも同郷でいずれは地元に帰るつもりで、どちらかの実家をリフォームでもして暮らす予定でした。 今でもそのつもりなので、2000万円までの戸建てをローン無しで購入かを迷っています。 ネットなどで調べると、結構新築で1000万円台であるんですね。 税金や控除など全くの知識不足で迷いあぐねております。 皆さんが私の立場ならどうされますか? 夫年収約1000万円、夫の貯蓄は把握してはいませんが、購入となると全額夫が支払います。 必要な情報があれば、可能な限りお伝え致します。 比較的安い物件を検討するため、営業の方と交渉する際、聞いておくべき点等もアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

分譲物件にもよりますが・・・

🐧
    シリウス
    40歳代既婚男性・兼業大家です。 1.実家について 相続人はトピ主だけなのでしょうか? 他に相続人がいる場合、実家のトピ主単独所有が叶わず、実家リフォーム計画が無理になるかもしれませんよ。 2.分譲購入について 土地付一戸建てで2000万円を、建物1400万円、土地が600万円で考えると、土地30坪の場合、20万円/坪ですね。 土地の価格からみたら、この土地の所在地は、あまり交通の便がよくないのではないかと推測します。 リフォームした実家に住む場合、購入物件を売却もしくは賃貸に出す可能性がありますので、購入物件が流通しやすいか、よく考える必要があると思います。 人気エリアでしたら問題ないと思いますが、あまり辺鄙なエリアですと、後々、大変になると思います。 3.中高一貫校進学 私立ですよね? 最近の私立の場合、短期海外留学な(任意)ど、様々なイベントが用意されているので、思ったより教育費がかかります。 分譲戸建てを一括購入された場合、お子様3人の教育資金が枯渇しないか、ご主人とご検討した方がいいですよ。

知識は住宅展示場で獲得しましょう

🐱
    住宅展示場巡り
    >ネットなどで調べると、結構新築で1000万円台であるんですね 確かにありますが、その価格の家が小町で話題になったことがない。 つまり除外してると思うのです。 私の家は大手住宅メーカー製です。 高気密・高断熱、オール電化、鉄骨ユニット作り、などのフル装備です。 真冬も真夏も快適な生活。 1千万円から2千万円で作る家は、建築材料を何処まで減らし、どこまで質を落としたら出来るのか、知りたい。 断熱材の効果はありますか。 経年変化で傾きが出ませんか。 安心して永く住めますか。 その住宅販売会社は10年後も倒産せずにありますか。 >今は、3ldkの戸建てで家賃は10万円弱です。 新居購入が現金一括払いなら、住宅ローンの借り賃がないので楽そうですね。 しかし、土地を入れたら3千万円+は必要でしょう。 >営業の方と交渉する際、聞いておくべき点等もアドバイス頂けると 買い手を見つけて売るために、良い話を沢山持ちかけます。 今ある物件を売り切るのが仕事ですから、契約するまでトピ主さんの気持ちをつかもうと努力する。 「夫の貯蓄は把握してはいませんが」と書いてるトピ主さんですから、とても心配です。

私だったら、購入。

🙂
    みずたまもよう
    私だったら購入します。 ただし”本体分全額フルローン”で。 銀行も控除のことは分かっているので、 頭金は諸費用分だけでも貸してくれると思います。 10年の控除によって、金利分はほぼチャラになりますし(主さんの年収なら 引ききれません)、10年後の控除がなくなった後に残りを入れてしまえば 損はしないと思います。 下の子がいらっしゃるということで、10年はそちらにいることでしょう。 戸建てかマンションかはよく考えてください。新築1000万台は住んでいる地域にもよりますが、不安の残る価格です。それならば、程度の良い古めのマンションをお勧めします。 なお、営業の方と交渉する際には、譲れないものと譲れるものを”はっきり”言っておくべきです。安くて近くてきれい、なんてものは最初から無いか、身内で捌けていきます。 例えば通学の便がいいけど、低層階とか、いろいろ便利だけど、予算オーバーとか、安いけど立地が・・・など、裏表があることを念頭において話せばよいのではないでしょうか。

1000万円台の新築戸建て?

🙂
    kuma
    そんな家があるんですか? 安すぎて怖くて買えませんけど。 いずれは地元に帰るのであれば、買う必要ありますか? 家賃10万として、2000万円あればざっと15~6年は住めますけど? 仮に買ったとして、1000万~2000万くらいの家が 数年住んだあと、売れるとはとうてい思えません。 どうせ捨ててしまうような2000万なら、 通勤通学に便利で、設備も充実したところを借りたほうがいいと思います。 もしどうしても買うのであれば、 駅前の立地や条件がよく、数年後でもそこそこの値段で売れるような物件を買うべきです。

ホントに将来実家に帰るの???

🙂
    マンション管理人
    不動産は交渉で買うのではなく知識で買うのです。 安いものは安いなり。2000万の物件なんて買ったら最後もう売れないし、先でいい物件が出ても住んでるのが売れないので新しい住み替えも出来ない。 住まずにほっといても管理費と税金はかかるし、だから安いのです。 年収もいいので買うなら売却も見据えれる大規模型の価値のあるものがいいです。なので頭金はあまり使わずローン比率を上げるほうがいいです。売るなら場所にも寄りますが築20年以内が一つのスパンです。マンションは減価償却一応40年なので。よって最下のお子さんが出るまでの期間とご主人の退職年齢あたりを加味して物件考えれば。 それと悪いものは避ける。どういうものが悪いかはネットで自分で調べましょう。 それより将来ホントに帰るのですか? 若いときは皆そういうのですが、実際東京でその年齢まで暮らし、知人も誰もいない実家に帰るとは思えませんが。地元人だって皆年もとり暮らしも変わってるので生活感や経済差もあるし地元といってももう皆他人です。 年を取れば体力も下がれば病気リスクも上がる。何でも揃ってる便利な東京が誰だっていいと思いますが。

買うならリセールバリューの高いものを

安物買いの銭失い
    借りるならもしもの場合を想定して歩いてでも帰宅できる範囲に、買うならリセールバリューの高いものがいいと思います。格安中古の一戸建てもいいですが住宅密集地ですと更地にするにも費用がかかります。場所によっては売却時に買いたたかれることもあります。 おすすめは駅5分以内の中古マンションでよく売り買いされているような物件です。見極めるために少なくとも数か月、できれば半年ぐらいは今の家に住みながら物件の動きを観察することをおすすめします。子どもの進学に合わせようと焦るとハズレ物件を掴みかねないです。

トピ主です。

悩めるアラフォー
    レスありがとうございます。 無知で無計画と書かれるのを覚悟していましたが皆さんの丁寧なレスに感謝です。 何度も読み返しています。 ~交渉ではなく知識で買う ~焦るとハズレ物件 等心に刺さる内容ばかりです。 夫とはお互い昼間に得た知識を共有しており専ら夫婦の会話のメインです。 実は、1800万円の新築戸建て見に行って来ました。 アポ無しだったので営業の方とは会っていませんが、内覧はできました。 環境は悪くなく4ldkなのでもちろん広くテンションは上がりましたが、家の周りが何と言うか、雑なんですね。 境がハッキリしておらず隣人が敷地内に入ったほうが便利な感じでトラブルやストレスが想定される感じでした。 いろいろ探すとやはり魅力的な物件は4000万円くらいしますね。 恐らく買えなくはない金額なんですが、家に縛られそうで不安です。 転勤族と書きましたが、夫はポストがあれば転職したいという考えの人なので負担になるのが心配です。 夫が今の勤務先を辞めない限りここに暮らす事になります。 物件探しは始まったばかりなのでどうぞ引き続きご教示よろしくお願い致します。