詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やってしまった・・・(単位不足)

レス2
    (トピ主0
    ひび割れマカロン
    話題
    単位不足といっても卒業はしておりますが・・・。 とある資格取得に関する必須単位を、卒業時に1科目落としておりました。 ただ当時は、決まってる就職先には不要だし、また折を見て通信ででも 科目別履修をすればいいやと放置しておりました。 あれからウン十年。私の容貌と共に法律も変わり。 仕事の休日になんとなく求人サイトを見ていて、通勤範囲内に その取り損なった資格が必要な求人が出ていました。 (あまり求人のでない資格職です。) そういえば私、取ってない単位があったなぁと、大学やお役所の サイトを調べてみると、 資格取得の為に取った単位(20単位以上)は、全て無効となっていました。 法律改正がなされ、旧科目となった、私が取った単位に関する経過措置期間も すでに終了していたのです。 通信課程等で取り直すことは可能ですが、みっちり勉強して半年で資格取得が 出来るかどうか、というものなので、日々の仕事の合間に勉強してというのは 需要があるかどうかも微妙なことを加味しますと、 幼児がいる私には現実的じゃないなぁという感じです。 学費を出してくれた親にも、申し訳ないことをしたと悔やんでいます。 たった一つ科目を落としたせいで、他の授業もフイにして。 (教員免許は取得したので、その点は喜んでくれていましたが。) 両親への「ごめん」と、これを読んで「あ、そういえば不足単位があったな」と たった一人でも思い出す方がいて、不足単位の履修だけで 資格取得に間に合うことにつながればと思い、投稿しました。

ランキング

レス

大学院

🙂
    aba
    地方国立大学(でも日本のトップ10内)出身です。 運動・体育不得手も多く、後回し、後回しになっていた 同級生男子。 天下の超有名国立大大学院に決定していたのに・・ 青い顔していたのが忘れられないわ~ とりあえず取れる時に ちゃっちゃっと取得を勧めています。 甥や姪に。

単位計算などせず、ほとんどの授業を受けた

🙂
    watasiha
    私は、単位計算などせず、受けられる授業はほとんど受けました。 だって、同じお金を出すなら、たくさん学んだ方が得だから。 数学は苦手だったので、それに関係する授業だけはやめましたが。 ギリギリの単位で済まそうとする人が私は不思議です。 お金がもったいないですもん。