詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き出物の持ち込み料?

レス51
    (トピ主0
    😀
    5月のブライズ
    恋愛
    5月に挙式披露宴を行うのですが、式場の提携業者の扱う引き出物の選択肢が少なかったため、百貨店で一式そろえ、各ゲスト宅へ宅配してはどうかと両家で話し合い「遠方の方が多いのでいい案では。」となったため、プランナーさんへその旨お話しました。 すると「宅配は可能です。ただ、送られるお品1点につき式場に600円支払って頂きます。」と言われました。 ちなみに式場へ持ち込む事も可能ですが、一点600円かかると言われました。 契約書には「持ち込み料として600円」とありますが、持ち込まない事については触れてもおらず、説明もありません。 納得ができず説明を求めても、「とにかくお金がかかりますよ」的なよくわからない回答です。 この場合にかかる「600円」とは一体○○料なのでしょう・・・?? 同じような経験された方いらっしゃいませんか?! 来月結婚する友人にも聞きましたが、持ち込み料のかかる式場だったが、宅配に関しては式場を通さないので費用の請求はないそうです。 もやもやして、気分が悪いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持ち込み料とは持ち込み料ですよ

たろすけ
    要は、その式場に出入りの業者が納品するものの中から引き出物を選べば、業者が商売できます。よそから選べば、式場出入りの業者はあがりがない。 貸衣装だってある話です。 子供の写真館撮影だって、アルアルですよ。 私は式場指定の業者でしたが、衣装は式場に提供しているもの以外から選び、引き出物も同じように他から選びました(手配は親だったので費用のことは知りませんが)

常識

💢
    調停決定差し押さえ有
    引き出物、式場で選び決めるのが常識です。 引き出物キャンセル料では? そんなものですよ。 使った方がいいです。 大事な人だけ、デパートから追加で贈ればいいのでは。 そういうものです。

プランナー通さず

🐱
    猫技師
    式場に直接確認してみては?

○○料は

😨
    あみ
    引き出物の保管、管理に対する場所代・手数料でしょ。 いくら持ち込むって言ったって、そこの社員が受け取り、仕分けや配送の手配するのに、ただでやってくれるはずありません。 そこの式場で用意してくれる引き出物はそういった費用が価格に含まれているので手数料無料なんです。 そして、送料はまた別にかかると思いますよ。 モヤモヤするならトピ主もホテルから直送してもらえば。

おめでとうございます

じゅじゅ
    プランナーが、百貨店から仕入れて発送する形だと思ってるんでしょうね。勝手に両家で、百貨店から発送してもらえばよろしいかと。引き出物はしませんと、プランナーに言っておけば良いだけではないですか?

絶対おかしい!

🙂
    けんちゃん
     600円の根拠を示せと主張すべきです。  納得できなければ、自治体の消費生活センターに相談すればいいし、式場側にそう言えば、おそらく引くと思います。  それが面倒なら、引き出物は止めたと言って、勝手に送ればいいことです。

勘違いでは?

🙂
    りりか
    >プランナーさんへその旨お話しました。 これを百貨店から手配するという意味ではなく 式場に郵送を依頼するもしくは一度引き出物として会場持込みしてから郵送と受け取ったのではありませんか?

そこのサービスを使わない料

🙂
    ザクシー
    宅配であっても実際に持ち込んでも、結局そこの提携業者を使わない以上 提携業者の売り上げが立たない。だからその損失を補てんする意味で持ち込み料ということじゃないでしょうか。 例えば飲食店にお酒を持ちこんだらお金がかかる場合がありますが、 じゃあ店の外に瓶を置いて、みんなが店の外で飲んでは席に戻りを繰り返せばいいのかというと、そういう問題じゃないと言いたくなりますよね。 それと同じかと。 確かに持ち込みに比べて式場に手間は掛けてないから取られるのはモヤモヤするけど、でも施設によって対応が違うのはしょうがないかなと言う気もします。

ない、と言う

😀
    かんみ
    引き出物は無い、と言っておけばOKでしょ? 式場の手を煩わせるなら、手数料が発生するけど、百貨店からのダイレクト発送なら、そんなもの必要ないですよ。 また、式場に言う必要も無いですよ。 引き出物は無い。これで良いのです。

ビジネスですよね・・・

昔の花嫁
    そもそも持ち込み料というのも、自分たちのところで揃えない分少しでもお金儲けのために払ってもらおうというシステム。 全ての会場が「持ち込み料」が掛かるわけではないのです。 私が式を挙げた時も、ああこれは完全なる商売だと感じました。 商売と言うか何と言うか、結婚式という夢を売る商売にしては阿漕だなと感じますが・・。 プランナーさんに尋ねても、正確な答えは返ってこないでしょう。 というのも、お金を取る正当な理由なんてないはずですから・・。 ウエディング業界はブラックなところも多いそうです(トピ主さんのところがどうかは分かりませんが) 契約書には書いていない、という事実を盾に粘ってみれば、もしかしたら折れてくれるかもしれませんが・・。 結婚式はほとんどの方が初めてであり、一回しかしないこともあり、分からないままお金だけが取られていく、ということも往々にしてあるようです。

だから、そういう契約なの

🙂
    ももぞう
    出入りの業者があるから、会場運営が成り立ってる。 出入り業者を使わないと、その分の利益が式場に入らないので、その分を補填してくださいって意味でしょう。 宅配で直に配送しても、プランナーさんは式場の方なので持ち込みと同じ扱いなのでしょう。 もやもやするって、なんで?契約は契約です。 でもプランナーさんに「じゃあ引き出物一切止めます」って言って、単に百貨店から内祝い配送にしたらどうなるんでしょうね。

保管料の事かな?

時間待ち
    今から15年前に、地方ながらもそこそこ大きなホテルで挙式&披露宴しました。 引き出物の持ち込み及び、招待客の着物(遠方客)の宅配による前日持ち込みは全て一件につき保管料500円となってました。 引き出物は両親が親戚一同に元々ホテルで決めた引き出物に更に上乗せするため、当日の早朝に持ち込み、引き出物袋にはホテルスタッフが入れる為、親が品物を持参→ホテルスタッフ→引き出物袋→時間まで保管で、手数料=保管料金がかかってます。ホテルまでが遠い為、当日になりましたが、今は宅配で前日までに到着必須かもしれません。 着物やドレス保管料も、本来は招待客個人の支払うものですが、折角私たちの為にドレスアップして下さるのだからと、保管料と着付料、希望される場合は髪のセット料(ロングのアップのみ)もこちらで持ちました。 地域がらなので何とも言えませんが、招待客にも華やかさを求められるところなので、地味婚や節約婚と言われた時期に、なかなか豪華な披露宴になりました。

式場から発送するなら

テストステロン
    その送料でしょう。 百貨店に送るのを頼めば、式場に費用発生しないかと思います。 トピ主の友人も、式場を通さずにやったと言ってますよね? 気分が悪いなら、百貨店に頼みましょう。

両者の話が食い違っている

それは…
    おそらくトピ主さん側は、引き出物の手配を式場に依頼せず、デパートから発送というつもりで話しているのだと思いますが、式場さん側は式場が預かって、そこから発送というふうに理解して話をされているため、手数料の話が出るのだと思います。 引き出物は自分で手配するのでいりません…とだけ言えばいいです。

レスします

🙂
    まま
    600円じゃまだ安いです。持ち込み料は どこでもあるります。

配送はどこがするの?

なもみはぎ
    式場に依頼するなら金掛かるし、依頼しないならプランナーさんに相談する必要が無い。

20年以上前からあります

🙂
    おはぎ
    結婚式場の引き出物の持ち込みやレンタル衣装の持ち込みにお金がかかります。 それは引き出物やレンタル衣装で儲けを得ているからです。 一般的なホテルだとデパートと契約しているので、デパートで引き出物が選べます。 20年前に結婚しましたが、当時からそういうシステムでした。

オプション加入

🙂
    プラネッツ
    携帯電話の契約と一緒で、 「このオプションに入れば安くなります」っていうオプションをはずして 料金が高くなってしまう…って感じじゃないですか? 持ち込み料金でもあり、持ち込まない料金でもあり、 それはつまり、定価から安くしていた分をやはり定価で払ってもらいますっていう 意味だと思います。

持ち込み料

🙂
    美月
    配送にした場合、百貨店から直接配送でも600円掛かるんですか? プランナーさんが間違ってません?? 私が知る限りでは、プランナーさんや式場の人の手を煩わせなければお金は掛からない筈ですが… 持ち込んで各席に配置して貰う場合、持ち込んだ品物の管理などの為に手が掛かるということで、持ち込み料(管理手数料)を取られます。 式場提携のところで購入した場合、紹介手数料のようなものが式場に入るので、それが管理手数料に当てられていると考えると、わかりやすいかと思います。 持ち込み料は今に始まったことではありません。何十年も前からあるシステムです。 引き出物を百貨店から直接配送は最近されていますね。 引き出物を持ち帰るのは確かに重いけど、引き出物がカタログギフトになったときですら、なんか違うなーと感じてた私としては、後から送られてくる引き出物…実感なさそーって感じがします(笑) 納得いかないときは、上の人を呼んででもしっかり説明を求めた方がいいですよ! プランナーは最後に納得した笑顔で幸せな結婚式を実現して貰うのが仕事ですから。

式場を通さないのは?

🙂
    こっぷ
    持ち込みにお金が掛かるのは普通だと思います。 知識はないのですが、式場には引き出物は無しと言っておいて宅配を自分で手配したら無料になるのかな? でもそうすると、式当日にお客さんに引く出物は無いと誤解されちゃうかな? 招待状に引き出物は後日送付させて頂きますって書いた紙を入れたらいいかな? デパートで結構な数の引き出物を買うつもりなら、デパートの人に相談したら、うまくやる方法を提示してくれるかもしれませんよ。

普通の事

oko
    特別珍しい事じゃないですよね。 引き出物は持ち込み料が500円くらいかかるところが普通かと。 確かに「なんで?」とは思いますが、当たり前だと思っていました。 ドレスやブーケ等ほとんどのものが外注にすると持ち込み料取られますから。 それと同じようなものですね。 宅配なのに?とは思いますが・・ >契約書には「持ち込み料として600円」とありますが、持ち込まない事については触れてもおらず、説明もありません。 そりゃそんな説明ないんじゃないですか? 持ち込まない場合は、式場の提供業者の引き出物から選ぶわけですから。 式場はそうしてほしいから、それ以外の場合は手数料取るんじゃないですか。 モヤモヤするのは分かるけど、特別珍しい事じゃないですよ。

多分

💍
    きよの
    その式場は、宅配も「持込み」とみなすんじゃないの? つまり、式場提携の場合は無料。それ以外は、式場を介さないので その分式場は不利益を被るのでそれの補てん分としていただきますね、ということかな。

デパートから直送なんでしょ?

💔
    さと
    なんで式場が宅配は可能ですなんて言うんだろう。 宅配するのは式場じゃないのに。 持ち込んでいないのですから おかしいですよね。 単に式場の引き出物はなしっていうプランなだけでしょう? 担当者の間違いではないの? 支配人に苦情を言ったほうが良いと思います。

こう言いましょう!

🐶
    いぬん
    引き出物はなしになりました。 そこでどう出るかが、会場側の言い分があるのかが解ります。 全部込みの値段=利益だと言いたいんでしょうね。 会場側の都合なので、無視して大丈夫ですよ。 なしなので、持ち込み料は発生しません!

モヤモヤする意味が不明

まーく
    持ち込み料を取る会場は多いですよ。 他所で買って式場には何も儲けがないのに、場所をとる引き出物を保管したり、各お席にセッティングしするのですから。 結局、そういう手間代でしょ? それとも、披露宴の直前まで自宅で保管して、1時間前に家族総出で(または人を雇って)で引き出物をセッティングします? 運送費も人件費もかなりかかりますが(笑) そもそも契約書読んで契約したんです。 その結婚式場の規約に同意したんだから、ルールに従うのは当然。 よく読んで納得できないなら契約をしないという選択も出来たんです。 理不尽と思うなら、持ち込み料のかからない式場を選べば良かったんですよ。 なのに、この会場を選んだくせに何を今更。 持ち込み料を嫌なら友人のように宅配で送ればいいんです。でも宅配料かかりますよ。

取らぬ狸の皮算用

カエルくん
     いったん結婚式を受注したとなると人数×○円=で式場の粗利が算出されるのです。  もちろん松竹梅のランクがありますが会場確保で××円、食事一人前で△△円、引き出物一組で○○円、当然引き出物を持ち込まれるとこの貴重な○○円が式場にとって損失になるわけですから意地でも○○円を確保しようという魂胆なのです。  持ち込み費用が1点600円、1点平均の価格が5000円なら何もせず16%の粗利を稼ごうという素晴らしい商売です。  価格競争でどうでも良い式場の損失補てんみたいなものです。  (それなりの価値のある式場なら会場費相当を高くとっても競争できる)

ちゃんと話が通じてますか?

🙂
    まず、プランナーに話がちゃんと通じてますか? すなわち、 ・引き出物は自分たちから発送する ・その件に関して、結婚式場には一切手をわずらわせない と。 もしかして、プランナーは、発送名簿作りなど、なんらかの作業を想定していませんか? 次に、ちゃんと話が出来ているのに料金がかかると言われた場合、 その名目が「持ち込み料」では、たしかに納得出来ないのもわかります。 ただ、式場としては、引き出物での儲け(引き出物業者からのバックマージン等)も含めた価格付けなのかもしれませんね。 イメージとしては、セット販売の品から一点だけ抜かせて、その抜いた品の定価ぶん値引き交渉してる感じ。

それは言い掛かりです。

🙂
    きいろ
    強く言ったもん勝ちです。 持ち込みでは無いから、は ら い ま せ ん! で、大丈夫です。 私は、引き出物は持ち込み料が必要とありましたが。袋は書いてないですね!と言い張り。 式場の\500の袋を断り、 \100の袋にしました。 しつこかったら、消費者センターに確認するといえば大丈夫。 ついでに、周りの独身にも伝えると付け加えましょう。

ん?

黒旋風
    そのプランナーとの会話が噛みあって無いのかも? 「宅配は可能です。ただ、送られる品1点につき600円」というのは 式場側が宅配に依頼し、ゲスト宅へ送付する…ように読み取れます。 それだと式場側スタッフの手間がかかりますので、費用がかかるのは 仕方がないかと。 又、トピ主さん達は、百貨店から直送(ゲスト宅へ)という事ですよね? それならば、プランナーにすら説明する必要も無かったのかなぁ… 例えば、トピ主側が「引き出物はご自宅へ…云々」という案内を作り 式場側スタッフに席にセットして貰う、とかそういう何か式場側に 少しでも負担がかかる可能性があるのなら、やはり費用はかかるのかと。 式場側の商売として、引き出物を式場経由で依頼する際の利益を見込んで 費用を抑えたプランを設定していた…場合もあります。 それが、商法的にどうなのか?は専門家に聞くべきだと思いますが。 トピ主さんも相手が「とにかくお金がかかりますよ」なんて言われても ちゃんと明確に説明を求めましょう。 トピ主も、手間を掛けるなら費用がかかる事を念頭にちゃんと話し合いましょう。

持ち込み料、ありましたよ

はな
    御結婚おめでとうございます。 私の時も、持ち込み料があったと思います。 でも交渉したらただにしてくれましたよ(笑) まあ、席札だけ(かなり凝ったものを外注しました)ということもあったのでしょうが。 なるべく提携先の引き出物を選んでもらいたいから…ということなのではないでしょうか。 贈る品物1点につき600円、というのは単純に送料なのでは? 普通に考えて別に高くないと思います。 スタッフさんの手間を考えたらむしろ安いかも。 払いたくないのなら、全てご自分で送ればいいと思いますが…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示