詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レスにも「これポチ投票」みたいなのがあったらいい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レスにも「これポチ投票」みたいなのがあったらいい

レス48
    (トピ主0
    提案
    話題
    悩んだり苦しかったり誰にも言えない気持ちを抱えていたり・・・。 そんな時に、ついつい発言小町を開いてしまいます。 自分と同じような悩みを相談している人はいないか、どんなレスがついているのか、多くの人の意見の傾向をポチ投票で見て自分も同感だと腑に落ちたり、逆に自分の思いとは真逆で驚いたり・・・。 小町歴数年の今は、自分の興味を引いたトピックに対してつけられたレスを読むのがとても興味深いです。 トピックだけでは正直「そんなのトピックの投稿主が悪いに決まってる」と思うような話題でも、寄せられるレスがほとんど必ずといっていいほど賛否両論で、私にとっては当たり前の審判が絶対ではなく、むしろ論破されるような快感を感じることもあります。 それよりも沢山寄せられたレスをひとつずつ読んでいくと、中にはハッとさせられたり思いがけない視点を貰ったり、深い人生の機微を感じさせてもらえたりするものと出会えることがあります。そんな時は元々のトピックよりもそのレスに感動するし、「こんな素敵なレスは他の人にはどう響くんだろう?」とも思います。 そんな時にしばしば思うのが、トピックではなく、レス1件ずつにも「これポチ投票」のような機能がついていたら絶対に「エール」を押すのに!ということです。 それが重たいのなら、○フーの記事に対して皆が書き込むコメントのように、「いいね」「NG」など簡単な賛否だけをポチできるボタンでもいいのではと思います。 これだと、トピックの相談内容は肯定できないけれど、このレスの意見には納得したなどと、より細かく読者の意見が伝わると思います。 小町を読む皆さま、こんな感じでレスにもポチできるようになったら如何でしょうか? 編集部の皆さま、よろしければご検討ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうかな

🙂
    ぽん
    そんなにジャッジしあってどうするんですか・・ 返信する人は問いかけをするトピ主さんに向けているのであって、不特定多数の人にジャッジしてもらうためではない。 そういう他人を簡単にジャッジする(賛成するにしても)の、どうんでしょう。。 賛成だったり感銘したら、そういえばいいじゃないですか。そういってもらったほうが嬉しくないですか。 ボタンで済ますのが人として、また機能として改善だとは思えません。そんなコミュニケーションは機械やロボットのようです

それより先に

🙂
    Lisa
    それよりも先に「これポチ投票」の種類を増やして欲しいです。今の5種類の枠のどれにも当てはまらないトピが多数あります。 レスポチは単純に賛成・反対の2種類が良いと思います。

わたしも思ってました!

🙂
    小町ファン
    本当に同じことを考えてました!! まさに同じ意見!っていうレスがたまにあります。重ねて同じレスをつけるより、この意見に一票っていう意思表示が出来たらいいのになぁっと思ってました。

いらない

そういう機能の付いた他掲示板も見ることありますけど ここには必要ないと思います。 小町は基本的にトピ主の疑問、悩み、主張などに対する回答の場なので 個別レスにまでいちいち賛否の評価をつけるのはくどいです。 他のレスへの共感でも何でも思うことがあるなら あなたもレスしたらいいと思います。 実際、「○○さんに同意」とか「○○さんのレスで腑に落ちました」 などの投稿をしばしば見かけますが、それで十分では? ○フーの記事コメントを例に挙げていらっしゃいますけれど それは客観的報道に対する短文コメントにすぎませんし 小町のようにもっと個人的・主観的内容の長文投稿の多い場には そぐわないと思います。 生活者としての個人的意見や体験を語る場に いちいちその場限りの条件反射的な評価が必要でしょうか? レスの応酬を見ていると、最初はAさんの意見に反論したが 説明されて誤解が解けたり納得したというケースも良くあります。 他の意見に納得できないなら安易なNGボタンよりも 自分の疑問や主張をレスしたらいいと思いますし、 小町はそういうことができる場だと思います。

Lisaさんの良いですね。

🐧
    そうね~
     これポチに、「怒り」と「納得出来ない」または「え~!?」が欲しいです。「それ変!」でもいいかも。 レスに反対意見がある場合は、される方は反論レスしてらっしゃいますし。

私も思う!

🙂
    のり
    色んなレスに紛れちゃってるけどこの人いい事言ってる!って思う時ありますもんね。 マイナスを付けると角が立つかもしれないけど、せめてあなたの意見に同意しますと言う意思表示がしたいです。 後、できればランキングの所にトピ主からのレス数が表示されると嬉しいです。 トピ主さんがちゃんと反応してくれてるトピを読みたいです。 編集部の方、お願いします~。

ずっとそう思ってた!

🙂
    はせがわさん
    たとえばですが、 トピ主擁護をしたいなぁと思った時、 同様の意見があるからいいや、と書き込みをしないこともあります。 「この意見いいね!」ボタンがあれば簡単にトピ主に伝えられますね けれども、トピ主を異様に責めるタイプのレスの場合 皆がこれでもかこれでもかと同様のことを書きなぐっていて切なくなりますね。 その場合にも「この意見いいね!」ボタンがあれば、 イジメのような猛攻撃がやわらぐと思うのです。 それと、若干横ですが 今あるびっくりボタンだといったい何にびっくりしてるのか トピ主には伝わりにくくないですか? 内容になのか、登場人物になのか、トピ主になのか。 単に驚きのびっくりなのか、非常識でびっくりなのか。

うーん

🙂
    匿名
     これポチ投票はあまり参考になりません。 どう見ても切実な悩みなのに、面白いに付けてる人もいる。 人の不幸を蜜の味と思ってる人も少数はいるのでしょう。 ビックリとエールが同数の時もありますし、人それぞれ感じ方が違うのだなと思います。

細かな分類はなくていい。

てんてん
    <共感>ボタンがあれば面白いなと思ってました。

レスにもポチ欲しいです

🙂
    かに
    レスを読んで「なるほど」にポチしよう…と思ったら、あっそうかレスにはできないんだった ってことが結構あります。 いや、わかってるんですけどね。何度も間違えてポチしそうになります。できないのに。

不用

🙂
    yu~yu
    トピ主そっちのけで延々とレスが繰り返されているのを見るのはうんざりです。 ならば別にトピをたてろって思います。

いらないと思います

😣
    いらないと思う派
    小町はご存じのとおり、誰でも何のハンドルネームでも名乗れます。 もしここに「レスにこれポチ」のようなものがあれば、それを悪用する人だっているでしょう。 あるいはだんだん「これポチが多いレスに『よくやったで賞』」→「これポチが多いハンネの人に『小町アドバイザー』の称号を!」 なんてことになったらもう何が目的なのか分からなくなると思います。 ちなみに小町歴が長い私からすると「あーこの人(固定ハンドル)またストレス解消のためにレスしてるな」の人もいますので そういう人には容赦なく「怒りマーク」か「マイナス評価」を付けにいくと思います……というより絶対やりますね。 そうなったら本当に小町の中で追い出し追い出されになると思います。それは小町のためにも絶対によくないことだと思っています。 玉石混交でいいと思います。そこから自分なりのお宝を見つけるのも醍醐味です。

それやっちゃうと、本質が薄まる

🙂
    なな
    レスはあくまでも相談者に対する個人の回答ですから、 そこに回答者に対して他者の評価というオマケが入ると、評価を貰う方に躍起になって本音よりも、評価が得られる意見を書こうとする人が増えるのでは。 小町は、それは無いだろうという意見も、素晴しい意見も混在していますが 一意見としてこういう風に考える人もいるんだなというのが分かるのがいい所だと思います。 だから、回答はあくまで質問者と回答者の個人的なものであった方が率直な回答が得られ、 雑多な意見を沢山見ることで、より多くを感じ考えられると思います。 良い意見ももちろん大切ですが、 リアルでは言わない本音を聞けるのがネット相談の貴重な所だと思います。

同感!

おばさん
    読んでいてこの人いい事おっしゃるな・・・と思うレスがあります。レスから学んだり、励まされることも多々あります。その時「同感」(なるほど)のようなボタンがあればいいなと思います。何種類もつける必要はなく、シンプルに一つでいいと思います。 読み手に特別時間がかかるわけでもなく、読み終わって「いいな」と思ったらポチっとするだけですし、レスした人にもちょっとしたそういうフィードバックがあったら嬉しいと思います。

Lisaさんに同意

🙂
    そーだね
    トピさんのも良いけど、これポチの種類増やして~。 「呆れた」とか、そっち系がほしい

同意です

たま
    似たようなレスが沢山で投稿終了になるのをみると、レスに「賛成」「反対」のようなポチがあると無駄なレスが減って、他の意見も読めるかも?と思います。 似たレスばかりだと、うんざりしてきます。 賛否両論分かれると、どっちの意見の方が多いのか一目でわかりますし。

ほしい!

🙂
    みかんきんかん
    私も同様のことを思っていました。 ほしいです!

不要

🐧
    ぷ~さんパン
    ここではないある掲示板で、いい よくない のボタンがあり、いいボタンが押されると文字が大きくなり、よくないのボタンで文字が小さくなる掲示板があります 大小乱れてすごい荒らされます。ネットですから、荒れたら厄介な人たちまで書き込んできます。言葉も荒れますよ。 ここがそういう掲示板にはなってほしくないです。 確かに意見でうーんそうかな?と思うのもあり得ますが、それはその人の意見であり そう思ったから書いた。でもほかの人は違う意見。意見がいろいろあってもいいと思いますよ。 その意見に対してこれポチつけたら、誰も意見できなくなると思います。 特に常連さんに対して批判的な人だっているだろうから。

どうだろう

🐱
    自分自身は参加したいほど気持ちが動いたらレスを書くだけで、これポチはしないので、あってもなくてもなのですが、レスするほどではないけど意思表示するには、ボタンあると参加し易いですよね。 あとは、レスが評価されることでどんな影響があるかですか。好影響か悪影響か。自由に書いてもらうためには、レス評価が簡単になる仕組みはないほうがいいかな。人気のない意見だから書かれないほうがよい、とも限らないし。 あればあったで、読み手としては面白そうではありますが。 これポチは、指が滑ってうっかり押すことあります。トピックにそぐわないポチは、うっかりポチも多いのでは。

もしレスポチが増えたら・・・

🙂
    匿名
    更にレスや相談の反映が遅くなるような気がします。全体的に表示が重くなって、編集部が大変でしょう。 私はレスポチよりも、「>」(引用)にカーソルをあてるとそのレスが表示される仕組みの方が欲しいです(笑)ポチより重そうなので無理にとはいいませんが。 ものすごい数のレスだと、「○○様に同意」とか「○○様へ」と書かれているレスの元の○○様を探すのが大変です・・・。たまに日付と時間を書いてくれている親切な方もいますけど。 あ、なんか編集部への希望レスになってしまいましたね(汗)

不要

はふ~
    トピ主に対してレスしてるのであって、読んでる多数の人に評価してほしいわけじゃない。 レスに賛否両論あるなら「○○さんに同意」とかも言えますよね。 >より細かく読者の意見が伝わる なら、より細かい意見をレスしてあげたらいいのでは? ただでさえトピ主叩きや批判が多かったりするのに、今度はレス叩きみたいなことに拍車がかかり、何が何だか・・って事になりそう。

わかるんだけど

🙂
    サクラ
    レスに賛成・反対程度のポチ投票ならまあいいけど、レスまでポチ投票制にしちゃうと、わざと煽るようなレスが増えそうなので、さらに掲示板が荒れそうな気がしてしまいます。 それよりは、スレッドに対するポチ投票のボタン増加、一度押したポチも後で意見が変わった時点で別のボタンに移動できるやり方がベストかなと思います。ポチ投票ボタンを増加する際は利用者の希望をアンケートで取ってもらえたら嬉しいですね。

思ってました

はっぱ
    「1票!」みたいなの欲しいですよね。 とても参考になる、目から鱗が落ちるようなレス、ありますよね。 励まされることとか、探してた情報とか、おもしろかったりとか、いい話とか、このレスに投票したいと感じることは多いです。 得票数は、レス全部は読み切れない時に便利ですよね。 すごい数を得票しているレスは読みたいと思いますもんね。 賛成です!

そうですね。

キンカンのど飴
    「反対」「賛成」だけでもあったら良いと思います。 長々と何度も書き込む人がいて「ノイジーマイノリティ」が正しい、みたいになる時がありますから。

必要がない

無常の風
    トピは、小町で、レスをしてくれる人に向けられたものです。これは、主様も含まれます。しかし、レスは、トピ個人に対して向けられたものです。これは、主様は読むだけです。従って、レスの「これポチ投票」は自分で作るしかないでしょう。

トピック主にも良いのでは?

🙂
    たま
    トピ主そっちのけで盛り上がるという意味ではなく、どちらの意見が共感が多いのかわかれば参考になりますよね。 トピックを立てた本人はどうしても、少数のヒステリックな意見や極端な批判意見に反応したり、 逆に自分に都合のよいコメントだけ取り上げて納得したりしますよね。 いやいや、そうじゃないよトピ主さんってよく思います。 細かい分類はいらないので、共感やいいねのようなボタン欲しいと私も思ってました。 流されちゃうけど、ほんとに良いコメントもありますもんね。

いらないです。

😉
    山葵
    投票される為にレスしている 訳ではないので無用に 思います。 投票はトピック自体に 投票という今のスタイルで よいと考えます。

賛成!!!

飛ぶプケコ
    わたしも欲しいと思っていました。 たまに「これよ! トピ主への回答はドンピシャこれっ!」というレスがあります。 これに「賛成」とか「同意見」でポチっとできると、いちいちレス書くことないし。トピ主さんも延々とレスを読まずとも、「この意見にこれだけの人が同意しているから参考にしよう」ってなると思うんですけど。 シンプルがいちばん。

うーん

🙂
    はっぱ
    すごくいい案だとは思います!けど・・ いざ実現したとしても、誰も私の意見に共感していないことを思い知らされてへこむだけのような気もします。知らぬが仏・・。

のり様の意見に同意

ランタナ
    すべてのレス数だけでなく、トピ主レス数もあるといいなと思っていました。 レス数は多いのにトピ主の返信なし・・・ってあまり読む気がしません。 なのでトピ主さんはちゃんと「トピ主表示」されるようにパスワードなどを控えておいてほしいとも思います。 小町はトピが立って最初のレスが反映されるまで時間がかかるので、同じレスがいくつもつくのは仕方ないし、 反対に他のレスを見ることなく意見を書き込めるので、同じように思う人がこれだけいるんだという証明にもなります。 個人的には、レス数が500ちょっとになるとトピ終了してしまうのが残念です。 以前のように編集部で「その2」を立ててくれるといいなと切に願います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示