詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • オープン外構で、フェンスやゲートをつけた方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オープン外構で、フェンスやゲートをつけた方いますか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ギアス
    話題
    新しい分譲地に、新築戸建てを買いました。 まだ引き渡しはされておらず、入居しておりません。 ここの分譲地は、公道を向かいに一列に並んでおり、すべてオープン外構の家が十戸ほど並んでいます。 すべて家の前は、庭と駐車スペースになっています。 ただ、他は砂利やコンクリートを敷き詰めたり、花壇を作ったりしている中、うちだけ芝生があり、前の庭を広めにとった作りなんですが、小さな子供がいるので飛び出し防止と防犯に、何かしら仕切りをしたいと思っています。 家の前は、芝生の庭とコンクリートの駐車スペース3台分、その横は一台分車がおけるほどのスペースがあり、そこは芝生のみ。公道と隣接。 隣とも低いフェンスのみなので、まだ入居していないせいか、子供が簡単に入ってきて、うちの庭で遊んでいたり、入ってきたボールなどをとったりもしているのを新居訪問時に見たこともあります。 可動の木製のフェンス、チェーンのついたポール、アコーディオンゲート等いろいろあると思いますが、皆さんはどのようなものをつけられましたか? とりわけ、今一番心配なのが子供の飛び出しです。 新居訪問時、短い時間なのに、二度も車が来ているのに子供が飛び出しました。 ちなみに、うちは11.5mの幅があります。 なるべく安くすませたいのと、埋め込みポールだと駐車しにくいので、それ以外がよいかなあと思っています。

ランキング

レス

フェンスの目的をどれくらいの期間で考えるか

🙂
    tim
    お子さんがまだ小さいという事で、それを防止したいという事なら、お子さんが小さい間だけ道路と遮るものがあればいい。 そうではなく、お子さんがある程度大きくなってからも、フェンスや仕切りは欲しい。 このどちらの考えで、掛ける費用も仕様も変わってくるように思います。 トピ主は前者で決定でしょうか?

設置したほうが良いと思う

💔
    さと
    近所の子らの遊び場になって芝生が台無しになりますしね。 もちろん飛び出しも怖いですが。 ただ コンクリートなどで塀を作ると日陰が出来てしまい、芝生が枯れます。 日光を遮らないフェンスなどのほうが良いと思いますよ。

地方です

O・ザッパー
    オープン外構なのでゲートは設置していませんが、設置するなら早い方がいいと思います。 日が経ってからならやりづらくなります。 うちは10m位(一部だけ)大人がまたげる位のアイアンのフェンスを刺しています。 大型ホームセンターやガーデニングショップで販売されていて連結できるものです。 撤去もしやすいし場所も移動できますが、駐車場として使うスペースならいちいち抜き差しするのは面倒だと思います。 チェーンのついたポール程度でもボールは飛び込んできますし、子供もくぐって通るし、遊び道具になるかもしれません。 可動のフェンスも設置するなら転倒や強風対策も必要だと思います。 (滅多に倒れないと思いますが・・・)

オープン外構は、住宅会社の事情でしか無い

🐱
    境界を主張
    建築協定が、どうなっているか、確認してください。 オープン外構とやらが、定められていると、トピ主さんの希望が叶えられません。 私は、分譲住宅のカタログなどで、トピ主さんの住宅のようなオープン外構を見たことがあります。 個人の敷地なのか、共有部分なのか、明確でないすね。 住宅会社の事情でしか無い。 我が家は、似たような敷地ですがフェンスで囲っています。「LIXIL 新日軽 メッシュフェンスA型」です。 (自治会の協定で、生け垣かメッシュフェンスしか認めてない) >埋め込みポールだと駐車しにくいの 埋め込みポールは面倒です。 触れるたびにガチャガチャ音が出て煩い。穴に水が貯まらない工夫が必要。 >うちの庭で遊んでいたり 既成事実なので、柵がなければ子どもたちは遊び続ける。

即、つけました!

庭でお茶
    うちもオープン外構の住宅街ですが、すぐ脇が道路なのにママ友とお茶しているお宅が多くて驚きました。落ち着かないんじゃないかなと思うし。歩く方も挨拶しないわけにいかないし・・・。目のやり場に日々困っています。 少し奥まっているお庭とか、道路から段差のある高台なら別ですが、本当に道路のすぐ脇なので・・・。まぁ、いいんですけどね。 ということで、我が家は即刻、フェンスを立てました。庭がわりと広めなので年中、テーブルと椅子を出し、たまには夫と夕方にビールやワインなど。 外の目が気にならずに、よその子供も進入せずに、快適です! (フェンスを立てずにお茶できる人達のお気持ちが、本当にわからない!) 設置した方が絶対いいですよ!庭もリビングになるし、プライバシーが保たれたスペースが広がります!

とにかく囲う

Vanilla
    お隣との境が低いフェンスなら、そのフェンスの内側にメッシュフェンスを設置しましょう。味気ないと思うならモッコウバラでも這わせては?花が咲くとキレイですよ。 道路に面した方は、芝生と駐車スペースの境目にフェンスで一部を出入り口用フェンス扉にする。カンヌキは幼児の手が届かない高さに。これで芝生のところで遊ばせても飛び出すのは防げるかと。あとは駐車スペースと道路の境は伸縮フェンスで簡単に。 これらは入居前に済ませてしまいましょう。

フェンスがあった方が落ち着きます

miu
    「境界を主張」様が書かれているように、オープン外構が定められているならダメですが そうでないならフェンスなどの仕切りはあった方が気分的に落ち着くと思います。 お子さんの飛び出し防止にもなりますし。 うちも近所の子供が勝手に入ってきたりしたので、120cmくらいの高さのフェンスを設置しました。 ただ、フェンスの形状は考えた方がいいかもしれません。 上が平らなものにしたら、そこによじ登ってフェンスの上を歩く子供達がいました。 見つけた時には注意していたのですが、共働きの為見ていない時も多く さんざん登られて一部が壊れてしまいました。

安く済ませようとは考えず、ちゃんとした樹脂製フェンスを。

🙂
    なんとも
    安っぽいフェンスはそのうちボロボロになり取替えが必要になります。 隣家の子供の侵入防止も兼ねているのならこの際、長持ちで丈夫な120~160cmくらいの高さの樹脂製フェンスを工務店又は不動産業者に取り付けてもらうべきです。 30~50万くらいかかってしまいますが、後々のメンテなど何も必要なく半永久的にもちます。