詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お勤めされてるお母さん、子供の昼食はどうされます?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勤めされてるお母さん、子供の昼食はどうされます?

レス28
    (トピ主0
    カレー
    話題
    もうすぐ春休みです。  お仕事されてるお母さんはお子さんの昼食 毎日どうされてますか? 仕事が決まったため参考のためにお聞かせ頂けますでしょうか。

ランキング

レス

お子さん お幾つですか?

🙂
    ふむふむ。
    小学校にあがってたら 電子レンジぐらいは使えるかな? 私はお弁当作ってました。(田舎で近くにお店がないので買いには行けない) サンドイッチは冷蔵庫に入れて お昼になったら牛乳をレンジで温めて一緒に食べる、とか カレーだけレンジで温めて ご飯は保温してあるから自分でよそう とか。 夫がお弁当持って行ってるので 一緒に子どもの分も作ってました。 (私は昼過ぎに帰宅ですが時間が決まってなくて 子どもはお腹が空いて待っていられないので) 季節が良ければ お弁当箱に詰めたら大喜び。 天気が良ければ外へ持って行って食べてたことも。 そのうち 自分で料理できるようになれば 何でもありですけどね。 (但し ケガや火傷 火の始末だけは要注意です) ちゃんとできるようになるまで 時間のあるときに一緒に何度も何度も練習しました。 手順書いた「指令書」書き置きしたりね。 楽しみながらやってもらえるようにしたいですよね。 まぁ 台所が少々汚れても 我慢・・・あとでお掃除すればいいだけだから。 食器壊されたこともあるけど それも勉強のうち。 小学生のうちに お味噌汁や煮物など 大抵できるように教えました。

子供さんおいくつかしら?

は~たん
    とりあえず主人のお弁当を作って居たので 一緒に作っておく・・という感じですね。 中学生にもなれば好きなものは勝手に作って食べていましたけれど・・・。

お弁当を作っていますよ

🙂
    のんさん
    私の今の職場は4年目ですが、大体の人がお弁当持参してくるので、私も、上の子と下の子と自分のお弁当を用意します 冷蔵庫に入れておいて、お昼になると電子レンジで温めて食べてもらっていますよ 上の子は高校3年生だし、下の子は中学3年生で、4月から高校生なので、これからまだまだ7年間も、お弁当用意しなきゃ お弁当を作れないぐらい疲れているときには、しかたなくお金を渡していますが、毎度それじゃお金もかかるので、ほとんどお弁当作っています でも、今は冷凍食品もあるので、そんなにキャラ弁みたいに大変なものは作らないので、毎日の日課となれば、そんなに苦にならないですよ 前日の夕食の支度の時に、同時に下ごしらえをしたりしますよ 例えば、ほうれん草はゆでておいて、密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れておくとかね 豚のしょうが焼きも、沢山作っておいて、小分けにして冷凍しておくとか、工夫しています

お弁当作ってます

🙂
    ももこ
    自分の分も作ればお昼代うきます。

お子さんの年齢、人数によるのでは?

😨
    美月
    情報が無ければアドバイス出来ないのではないですか?小町の皆さんはトピ主さん家族のことを知らないので。

基本、お弁当ですが…

ゆきゆき
    お当を作っておいたり、パンを買っておいたりしています。冷蔵庫にはヨーグルトや果物を切って入れておいてます。 高学年になった今年度は、安心して電子レンジを使わせることが出来るようになったので、冷凍パスタやピラフを自分で温めさせています。 お弁当を作るのが面倒のときなんかとても助かりますよ。 子供もお弁当が続くと飽きてくるようなので、 喜んでます。 わが家ではまだ、親が不在の時は火を使ったり、お湯を使ったりは心配なので、小学生の間は↑のような感じでいこうと思っています。 もちろん温めたパスタやピラフもかなり熱くなるので、注意は必要ですが… 私は短時間の勤務なので昼食を用意しておけば心配ないですが、夕方までお仕事されるようでしたら、小さなパンなども用意しておくと良いと思いますよ。 お仕事頑張ってくださいね。

お弁当です

カナリア
    お弁当を作っておきます。水筒もです。 私の周りは共働きばかりなので、皆さん学校の休みの時はお弁当作って置くようです。毎日が遠足みたいですが。 寂しくならないように、冷蔵庫にデザートやカットした果物も入れて、紙にメニューを書いて仕事に出かけます。 ○○はチンして温めてね。 等の注意書きも。 お友達もお弁当持って遊びに来てくれますので孤食でなくて楽しいようです。 もちろんお互い訪ねあうお友達の親御さんとはメールで連絡しあっています。 仕事が休みの日はお弁当作りもお休み。 でもお友達が来てくれて、お好み焼きやオムライス、焼きそばなんかで盛り上がる事も。 いずれにせよ、長い休みのお昼ご飯は、母親には気合いが要りますねえ。

作り置き

すずらん
    昼食分を作り置きします。 母など頼れる人がいるのなら子供の面倒お願いします。 もちろんお金は払います。

学童でしょ?

🙂
    ななし
    長期の休みはお弁当持参で学童が普通では? 以前は学童は小3まででしたが、今は小6までのところも増えてますし、民間の学童もありますよ。

弁当

🙂
    働く母
    学童に入れていました。 弁当を持たせていました。 毎日同じような中身でした(笑) 学童に入っていなくても、毎日弁当で良いではないですか。

ごはんだけ?心配なの。

🐷
    おばちゃん
    お子さんの年齢によるけど。中学生以上ならお弁当です。小学校低学年以下なら学童保育や保育園です。子どもだけで置いとけないでしょう。この頃子どもの命さえ守れない状況ですよ、この国は。ごはんの心配より命の心配して下さい。

お弁当

あんず
    お子さんは小学生でしょうか? 保育園は春休みがありませんから昼食の心配は無いですし、小学校低学年の間は学童があるのでお弁当を持参していました。 高学年になってからはお弁当を自宅でたべていました。

だいたい

🍴
    ナツ
    私の周りは、 学童に入ってる子はお弁当持参。 1人で留守番できる大きい子(中~高以上)は 朝、作ってテーブルや冷蔵庫に置いておくが多いですね。 どうしても作れない時は自分でやってもらうか適当に買ってもらう。 という感じです。

その前に

ごぼう
    お子さんはおいくつですか? それによってアドバイスも変わると思うのですが。

小学校高学年です

小学生の母
    パートに出て二年目です。 私が毎日お弁当持参なので子どもの分も お弁当を作ります。お弁当と言っても 一枚のお皿におかずを盛り付け、ごはんは 炊飯器から温かいものをよそってね。と 言ってます。おかずはレンジで温めている ようです。 インスタントのスープや味噌汁、スープ がわりに小さなカップ麺なども常備してます。 チャーハンやオムライスを作っていく日も あるし、前夜がカレーなら翌日もカレー。 電子レンジは使えますので、冷凍食品の ピラフやチャーハン、中華丼の具などを 買っておき、温める日もあります。 小学校の間にパスタを茹でてソースを絡める とか、チャーハンとかインスタントラーメン (煮てつくる袋麺)くらい教えておこうと 思いましたが、親が居ない時にガスを使う ことに本人がまだ不安そうです。

お弁当

🙂
    bee-a
    大体は、弁用箱にお弁当を作って用意していましたよ。 自分も弁当を持って行くことが多いので、ついでです。 また、好きな菓子パン等も用意。 あ、レトルトカレーなどもお勧めです。 レンジでチンして食べられますから。 というのを、ぐるぐる回しています。

ワンディッシュで

🍴
    わらびもち
    少し大きめのお皿にご飯やおかずを盛り付けてラップ。 そのままレンジで温めて食べられるようにしておきます。 お皿に乗ったお弁当のノリです。

どうされますって・・・・

🐷
    りり
    作って置いておくしかないと思いますが・・・・? 電子レンジやお湯を沸かせる年齢なら、たまにカップ麺とかインスタントカレーとかでも良いんじゃないですか? とぴ主さんがお昼を作るのが面倒で、コンビニが近くにあるなら、お金を置いて行っても良いと思うけど・・・なるべく作った方が良いでしょうね。 お昼を買わないで、お菓子買って食べて終わりとか、下手すると親であるとぴ主さんに内緒で、友達の家で昼ごはん食べてたりする事も無きにしも非ずだから。

お弁当です

🐧
    子育て終了間近
    お子さんは小学生ですか? 我が家の子供達は、小学校低学年のうちは学童生だったので、お弁当持参で学童に通っていました。 習い事や、家でのんびりしたいというときにもお弁当を作っておいて、好きなときに食べさせていました。お友達の家に遊びに行くときもお弁当持参で。 宿題、家の手伝いなど親がお願いしたことはほとんどせず、放置状態の春休みでしたが、作ったお弁当だけは食べていたので、それでよしと考えていました。 なんとか育ちましたよ。 お仕事、頑張ってください。

お子さんの年齢は?

🙂
    なー
    うちはもう中学3年生なので、 お昼代を渡して、自分で何か買って食べてもらうことが多いです。 中一くらいまでは、 簡単なお昼ご飯を用意してから 出勤してました。 たとえば、おにぎりとウインナーなどの簡単なおかず、 焼きそばとかチャーハンを作って置いておく、 冷凍食品のグラタンなどを用意するとか。 まだ子供が幼いうちは、 お昼代としてお金をどんどん渡していると 見えないところでトラブルになることがあるのです。 子供の同級生の中で、 そういった問題を抱えたご家庭を 何度も見たことがあります。 新しい職場が 楽しくやりがいがあるよう お祈り申し上げます。

お弁当

🙂
    ははのんき
    普通に昼食を用意しておいてレンジでチン!の方が簡単なんですが,子供がお弁当箱に入った料理が大好きなので,毎日お弁当箱にお弁当を作って置いていきます。 毎日楽しみなようです。

子供の年齢にもよる

💋
    アラフィフ母さん
    子供が小学生の時はお弁当を作ってました。 お茶も水筒に入れて用意しました。 中学生になって自分でできるようになると、おかずだけ作って置いておくとか インスタント食品で済ませるとか。ガスは怖いので電子レンジで調理できるものを用意してました。 高校生、大学生になるとその辺に食べに行ったり、自分で調理したりして楽になりますよ。

私は

😉
    てるさん
    うちは、息子二人が中学生の頃、出来る料理はインスタントラーメンのみ、という息子たちのために、普段通りお弁当を作っていました。懐かしい思い出です。

どうって・・・

くたびれた
    お子さんの年齢にもよりますが、自宅でお留守番という事態を想定して小学校高学年以上でしょうか? 我が家は基本、お弁当を作って置いていきます。 弁当用食材が足りないときは、サラダだけつくる&炊飯器をセット&レトルトカレーをレンチン、で乗り切ります。 ソレもできない場合は徒歩2分のコンビニで何か買ってくれ、とお金だけ置いていきますが。 何が一番喜ぶかと言えば、お金だけ置いていく日です。

お子さんおいくつですか?

🙂
    普通の人
    ・コンビニ弁当を買いに行ってもらう ・パンを買っておく ・作っておいてあたためるだけ   (レンジのみ) 高学年くらいになると 湯沸しポット使用可 自分でちょっとした物を作れるようになったら 火の使用可 中学生の今はほったらかしです。 コンビニ弁当は飽きた。といって 自分でご飯を炊いたりもします。

お子さんおいくつかしら。

ゆきうさぎ
    中1、小4がいます。 土日祝なら、夫がいるので、 夫がどうにかしてます。 平日、長期休暇の場合、 お弁当置いておきます。 お弁当箱を使う時もあるし、 普通の皿にラップかけたりとか。 まだやったことはないけれど、 お弁当が作れなければ、 徒歩3分にコンビニがあるので 食べるものには困らないです。 中学生は、料理もできますが、 親不在時に火を使わせないようにしてます。

お弁当

🙂
    くりん
    うちはお弁当作ってますね~。 今では小学生はいないので、毎日お弁当ですけどね。 小学生のうちは、給食がなくなるとお弁当作ってました。 色々心配するくらいなら、作った方が楽です。 お金を渡して「お弁当買いなさい」てのは、やめた方が良いですよ。 子どもは菓子パン1個ですませて、ゲーセンにお金使ったりしますか…

弁当と水筒

🐤
    ICHICO
    でしたね。 普段は給食なものですから、春休みや夏休み中のお弁当に娘はワクワクしていたようですよ。 じつのところ、私の小学生の頃の長期休みも母が置いていってくれるお弁当が楽しみでしたっけ。 中学にあがってからは自分で作っていましたよ。