詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒で就職するという息子を説得したい

レス136
    (トピ主1
    音子
    話題
    高校二年の息子が、大学進学はせずに高卒で就職すると言っています。 私は進学して欲しいと思っています。理由は、幸せな結婚をして欲しいからです。 私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。 また高卒では教養が身につかず話が合いません。 芸能人で億の年収があるなどの場合は学歴は関係ありませんが、一般人なら大卒でないと当然対象外です。 Fラン大学卒の女性なら、気にしない人もいるでしょうが、少しでもプライドのある大卒女性なら避けます。 息子の幸せを願ってのことなのですが、どのように説得したら納得してくれるでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ本文通りに説得すれば?

通りすがり
    お子さんは何と言っておいでなのですか? トピ主さんの言われるような女性は そこそこ入るでしょうが、みんながみんなそうではないと思いますよ。

息子さんの言い分は?

🙂
    ごま
    トピ主さんの言い分は分かりましたが、息子さんの言い分が分からないので、説得の方法は分からないな。 単に勉強したくなくてそう言っているのか、何か進みたい道があるのかで違ってきますよね? 進みたい道が、美容師や調理師その他職人系ならば高卒もアリだと思います。 勉強したくないから高卒でもどっか入れる会社があれば入りたい~、なら、せめて大学は出ておけと言うかも。

結婚のためじゃない

ママちゃん
    うちにも高2の息子がいます。 息子には将来なりたい職業があり、そのためには大学へ行かないと なれないため、大学に進学します。 結婚のためとかは全然考えませんね。 トピ主さんの息子さんは将来何になりたいとかないのでしょうか? 大学へ行くことで将来の選択肢の幅が広がります。 幸せな結婚のための大学などと馬鹿なことを言ってないで 真剣に将来の仕事や生き方などについて 話し合ってみましたか? でも、勉強嫌いなら高卒で就職もいいかもしれませんね。

何科ですか?

瑠々歌
    文面からして普通科高校と推測しますが、今の時代は普通科高卒の求人は、ないに等しいと言っても過言ではないでしょう。 特に男子の場合、例えば工業高校で優秀な成績と難関資格を取り、品行方正で人物も良ければ、学校推薦でそこそこの安定した会社に技術職で就職できる可能性も十分あります(入社後の出世は難しいにしろ)。 しかし専門科目を一切学んでいない普通科は、公務員になる位しかなく、その公務員も採用抑制で非常に狭き門です。 進路指導面でも、普通科は企業とのパイプもあまりありませんし(採用実績が乏しいのだから当然と言えば当然)、進学実績を重視するので親身になってくれないという噂さえあります。 結婚相手云々より、まずは採用してくれる会社があるかどうかです。

貴女が親だからでしょう

🙂
    プライドおばけ
    貴女のこのトピ自体が学歴など人の価値に有らずを証明しているようなものです >大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます ウソです 貴女が思いたがっているか、貴女が自分の価値として押し出した結果 相手がお世辞を言っているのです >教養が身につかず話が合いません ウソです 話していて博識で尊敬できる方も 教養を感じさせて楽しい方も学歴に比例しません このトピ文が物語っています 自分が思いたい様に 自分に価値を感じたい様にしか思考が働かない時点で 貴女自身が学歴が意味なく賢くない代表です 貴女は誰に何に 社会にどのように貢献しているというのでしょう? 学歴を鼻にかけ 夫に依存しているにも関わらず 夫を見下げる事で自分上げをする貴女に どんな価値があるのですか? 学歴があるだけが人の価値ではない事を 貴女自身が証明しているようなものです もちろん勉学を積むことの素晴らしさ やりたい事に従事できる門戸の広さなどを 進学の良さはあります それを説けない貴女自身が 一番 お子さんに学歴の不要さを感じさせる原因です 賢くなって下さい

孤独な老人まっしぐら

🙂
    ななこ
    音子さん、この質問は荒れますよ。 うちがそうですが、世間に笑われたことなんてありませんよ。 そういう学歴が逆の夫婦を笑う世間て、30年ぐらい前ですね。 あなたは30年前から進化できてないですね。 年寄りだって、今時学歴格差がどうの言う人はいませんよ。 被害妄想もいいところ。 この分じゃ、これから先、就職、結婚、孫にまで口出しして嫌わる可能性あり(笑) 高校生なんだから、自分で何でも決めさせないとね。 決定することができない大人になりますよ。 それと、子離れできないと、子どもや嫁から嫌われて、さみしい老後になるよ。

大学を出ていません

😣
    親不孝
    結論からいえば行っておけば良かったかな。不便には感じてないけど、転職の時入口が狭いと感じた。 実際会社に入れば個人のがんばりや相性次第ってこともありますけどね。 社会に出てやっとお金を稼ぐ事の大変さや、親の偉大さが分かりました。 主さんのように、親は大学に行ける準備はしてくれていました。 それを当たり前に感じていたけど、いざ自分が大人になり、いずれ子供が出来た時にそれが出来るのか…。本当に頭が上がりません。 学歴なくても素晴らしい大人はたくさんいますけどね。

学歴を笑う母親

🙂
    ふ~ん
     そういった差別をしてきたから焦ってるんですね? 大卒ではない人の結婚は不幸せなんですか?  学費免除で大学へ行けるほど、高校創設以来の優秀な子が 周りの説得を蹴散らし、子供の頃からの夢だった仕事をしたくて 高校卒業で就職しました。不幸な結婚決定ですか?  自分がこうしたい!というものがあるなら、それで良いのではないですか? 目的もなく大学へ行って、適当に職について結婚して。。。 そんな漠然としてる人より、よっぽど良いと思いますけど?

F以上は行けそうなの?

😝
    けちけちどけち
    Fランの女子云々でなく、ご子息はDEFではないんですね? それなりの高校に行かれているのかな? 高卒よりはDランク大学だけどE~Fならかえって恥ずかしいかも。 職人系を目指すのかな 息子が何をやりたいかによるかな? 親が説得して聞くようじゃ大した意志ではないだろうし社会人に なっても大学は行けるしな。

結婚の為の進学ねえ

クスクス
    今時トピ主の様な学歴至上主義の方が存在していたとは驚きです。 高卒男性と結婚したらよほど妥協したと笑われる 高卒は当然対象外、プライドのある女性は避けます ↑これってトピ主の主観じゃないですか(笑) これが通念だとおっしゃるなら根拠となるソースを教えて頂けますか。 大学で学びたい理由があるのなら行くべきです。 しかし幸せな結婚の為だなんて親が言うことですか。 学びの場に対する冒涜ですよ。恥じなさい。 大学を出ても教養が身に付かないのはトピ主を拝見すると明らかなので、息子さんが大学に魅力を感じず就職したがるのもごもっともです。 私の息子が高卒だなんてプライドが傷つくわ、世間に笑われたらどうするの、まさか息子の結婚相手も高卒?大卒の私なのに息子と嫁が高卒だなんて考えられないわ… トピ主の杞憂はそこでしょう? 息子の幸せを願ってのことなんて大嘘つかないでください。 息子さんはあなたのプライドを満たす為の道具ではありません。 もし息子さんが卒業後やりたいことがあるのなら大いに応援すべきです。 ご実家から遠く離れたトピ主の息のかからぬ場所で息子さんが健やかに勤務されることを祈ります。

気持ちはわかる

かく
    息子さん 勉強嫌いなのでは? 無理に大学に行かなくても いいんじゃないかな。でもね Fランでも、 あなたの息子さんより学は上ですよ。 成り上がればいいんですよ。

母親の学歴偏重主義がそうさせた

海山
    親として、息子に大学へ進学してほしいと言う気持ちはよく分かります。 でも、その理由が幸せな結婚をしてほしいというのは理解できません。というか、間違っています。 高卒の男性が、大卒の女性と結婚したら世間から笑われるなんて低俗な考え方です。 このような考えは、絶対に認めるわけにはいきません。 息子さんが高卒でいいと言っている理由が書かれていませんが、母親の学歴偏重主義に嫌気がさしているのではないでしょうか。 トピ主さんは大卒だそうですが、息子さんの言い分を書かずに自分勝手な見方しか言っていないのは失礼ながら教養があるとは思えません。 大学は、学んだことを基に社会で活躍できる人材を育てるところです。 トピ主さんが考えを改めない限り、息子さんも考え直さないでしょう。

少しでもプライドのある大卒女性なら避けますかね

さすが大人は汚い
    そんな女性を作り上げるために娘に教育を受けさせるわけじゃないと思いたいんですけど。 学歴が表すものは確かに存在します。 でも、個人の頭の良し悪しも能力も人間性も、学歴で測ることはできません。 さてさて。 一般的な親心としてはわかるんですけど、トピ主さんは口を閉じた方がいいと思います。 息子さんがまっとうな感覚をお持ちの思春期の青年であれば、トピ主さんは汚らしい大人そのもので反感を抱かせる以上の効果はないでしょう。

本当に息子の幸せを願っていない

無常の風
    あなたは息子の幸せを願っているのではなく、自分の幸せ(自分の都合、自分の思い、自分の見栄など)に終始しているだけなのでしょう。 現代では、大卒でも、20代~30代で職業に就けない人が増えています。 ご存じのように、就職するという視点で出考えると、大卒枠と、高卒枠があります。大卒者が多くなれば、大卒枠は激戦で、希望種に就くことが難しくなります。しかし、高卒枠はそれなりにあるのですが、高卒で就職する人が少ないために、希望種に就くことが楽なのです。 大学で勉強したいコトがはっきりしていれば別ですが、とりあえず大学へ行ってしまうと、目的を見つけることが出来ないままに卒業してしまえば、その後が大変です。 あなたの息子さんは賢明な選択をしていると思います。社会人になって数年をへて、やっぱり大学へ行きたいという気持ちになれば、それからでも遅くは無いでしょう。 あなたの息子さんの人生の選択の意思を、私は尊重し、そして応援したいと思います。

うーん。。。

😑
    すもも
    >私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。 また高卒では教養が身につかず話が合いません。。。。 これ、高卒の人には失礼ですよ。 職業によっては高卒、専門卒で社会に出た方がいいこともあります。 まずは息子さんが何の仕事をしたいのか、ではないでしょうか。 大卒でも結婚できない人はいますし、ニートになってる人もたくさんいます。 あなたの息子さんがそうならないとは限りません。 そうか、こういう価値観の親がいるから高卒って見下されるんだよなぁ。。。 私は高卒でやりたい仕事を続けて起業しました。 大卒の妻と2人の子供、とても幸せですよ。

理由は

🙂
    mikann
    息子さんが高卒で就職するという理由はなんでしょうか。 早くから腕を磨くことで身に着く技術や職人技などに興味があるとかでしょうか。または、特に専門的に勉強したい分野もなにもない、勉強が嫌い。でしょうか。 これらの理由だったとしたら、親とて反対しても無意味かなと思います。 だって、勉強嫌いが大学入ったって4年間遊ぶだけで、結局卒業できませんでしたとか、留年危機とかですよ。 お金をどぶに捨てるようなものです。 女性だって、みんながみんな高学歴とは限りません。身の丈にあった相手を自分で見つけられますように。

専門学校はどうでしょう

🐱
    息子の母
    不登校していた息子は友達と専門学校(2年制)に進学し、当時楽しい日々を過ごしていました。 2年生になれば授業時間に空きが出来、カラオケやボーリングと毎週遊んで帰って来ました。 バイト代があるので高校の時よりも時給は高いし、自分のお金なので気兼ねなく使っていました。 今では社会人ですが高校当時の子らとネットゲームで会っているようです。 知り合いの不登校の子は4年生へ進学し、4年目に自主退学で今は引きこもりをしているそうです。 2年制に行っていればしっかりした社会人になっていただろうと… 現在27歳の1人息子です。 行きたくない物を無理に行かせても… 私は進学して遊んで来い!と言いました。 進学で経験できない事を経験してこいと 息子は進学しておかんの言う事がわかったと言いましたよ。 社会人になれば夏休みはもう無い。 長い休みを車で遠出も出来る バイト代があるから好きなだけ遊べる。 卒業さえしたら良い 一番楽しい時期に遊んで来い そう言いました。

同じく高2母です

🙂
    同じく高2
    同じく高2母です。進学して欲しい気持ちは分かりますが、 >また高卒では教養が身につかず話が合いません 言っちゃいましたね。相当に反発のレスが付くんじゃないでしょうか? 私自身、高卒で大手メーカー勤務から数回転職して現在は専業主婦です。 主人は大手メーカー技術職で、高卒ですが、大卒の部下従えてますよ。 年収も、サラリーマンの平均よりもずっと上です。 実際仕事してて困るのは、変にプライドだけ高くて、使えない○卒です。 地方高卒から、役職に就いた人もたくさん知ってるし、社会に出て必要な事は、学歴じゃなくて成果を出せるかです。 私の先輩方や同期には、高卒で働きながら、スキルアップしていった人がたくさんいますよ。 教養と仰いますが、あなたの文面からプライドに見合った教養を感じません。 ただし、高卒でも大手や金融に就職できた私たちの世代とは違い、今現在、大手や金融は高卒を取りません。大卒じゃないと大手には就職できない現状が残念ながらありますね。大学名で門前払いもあるし。 なので、息子さんに言うなら、安定した職に就きたいなら一定以上の大学を目指しなさい。じゃないですか?

公務員で高卒なら良いのでは?

ぱなっぷ
    中途半端なレベルの大学だと就職も難しいですし。 高卒公務員ならOKしてはどうでしょうか。 教養については私も同意します。 私も高卒の人とは話が合いません。 高卒公務員で夜間大学、通信制で学ぶ方ってけっこういらっしゃいますよ。

学歴だけじゃない

🐧
    trx850
    息子さんは何をしたいかが問題ではないでしょうか? ただ単に大学に行きたくないから就職したいというのであればトピ主の考えも理解できなくはないです。 ただ本人がきちんと将来像をもっていれば問題ないのでははいでしょうか? たとえば警察官になりたいとか、消防士になりたいとか、調理師になりたいとかビジョンがあれば問題無いと思いますが。 中には大学で資格取得の勉強をした方がいい仕事もありますからその場合はそれを理由に説得してみたらどうですか?

心配するのそこ?

😨
    にゃお
    大学進学が当たり前の環境で育ったご両親で、高卒は想像の範囲外でしょうから心配な気持ちもわかります。 就職や将来の可能性といった観点から反対するのならまだしも、結婚相手が見つからないから、、って。。なんだそりゃ。 息子さんが高卒で働きたい理由は何ですか? 目的が明確にあるのでしょうか。 それが全く書かれてなくて、ただ反対する理由がそれって、大卒でも大したことないな、って息子さん思わないかしら。 私は思いましたよ。 しかも、高卒の人やFラン大卒?をもとことんバカにしてますね。 私の主人は高卒ですが、今大企業で働いてますよ。 同僚はいわゆる東大、早慶ばかりだそうですが、一緒にやってるそうです。 私も大卒ですし、主人を誇りに思ってます。

勉強がよく出来るなら

🐤
    オリバー
    大学行った方がいいとは思います。職業の可能性の幅は広がるでしょうしね。トピ主さんには全然共感は出来ませんけど。 比率で言えば若者の半分は高卒の様ですし、大卒だから幸せな結婚が出来るとは限りません。 高卒でも地に足つけて生きてる堅実な男性なら、それに見合う堅実な女性と結婚できますよ。それで充分幸せでは? 息子さんが進学する気がない理由によって説得方法はかわりますが、それ書いてないあたり、トピ主さんの意識も薄っぺらだなという印象です。文字数にもまだまだゆとりがあるのに。

どんな職業につくつもりなのか 

🙂
    wdjvk
    大学に行かせる理由が「幸せな結婚」、しかも男の子、「Fラン」とか「高卒で教養がつかない」とか、色々、偏見が強そうなお母様ですが、息子に大学に行ってもらいたいという気持ちは、わからなくもないです。 ただ、高卒でも例えば、公務員ですとか安定した職業はあると思います。また飛行機の整備だとか、電鉄や電力会社の電気系の技術士なども、専門学校や高卒もいると思います。有名な宝飾店にはダイヤの研磨士もいます、高卒ですよ。○○電鉄や○○電力の取締役や、○日本空輸の社長になったりはしないでしょうが(そういうのは一流大学卒がなることが多いと思われる)、大企業の課長くらいの給料にはなりますし、○○長ともなれば部長級だと思います。 息子さんが私大文系のマーチレベルに行ったとしても大企業に就職できるか、はたまたそこで役員クラスになるかは別問題です。競争相手も多いし、それはそれで難しいと思います。 息子さんが将来何になりたいか、どんなふうに生きていきたいか、サラリーマン的な生き方か、経営者になるのか、技術系なのか、それによると思います。 高卒の公務員試験の勉強は割と難しいですよ。教養がないとは失礼です。

何か、

ママは宇宙人
    何かやってみたい夢が有るんじゃないの? 知人男性は一刻も早く社会に出たいけど、親の説得もあって専門学校へ行きました。 完全実力世界だったので、今は年収1億円プレイヤーです。 あ、外資系ですが、証券会社ではありません。 まずは闇雲に”大学に行け”ではなく、何故大学に行かないのかを聞いた方が良いです。 あとは、男の子の場合母親のお説教はとにかくヒステリックに聞こえてうっとうしいモノです。 できれば御主人にお願いして静かな状態で話を聞きだしてもらった方が良いです。 あとさ、女親だからしょうがないでしょうけど、結婚が全てじゃないよ。 も、ひとつ突っ込むけど、”高卒は人に非ず”的な発言は控えた方が良いよ。 それこそレスで”じゃぁ貴方はどんな大学出たの!?”って突っ込まれますよ。 まぁ主様の卑屈な価値観を息子さんはしっかりと見てるんでしょうね。 今や学歴主義は崩壊してますから。

学費は出してあげるんですよね

ぽよ
    学費も生活費も親持ちで、好きなテーマで勉強できる貴重な経験だと説得したら? 親の無駄遣いのせいで何百万もの借金を背負って社会に出るのは辛いのでそれなら 高卒の方がいいでしょう。

質問があります

🙂
    Rr
    ・大学の学費・遠方での生活費はご両親が用意していますよね? ・お金の心配はないから安心しなさいとお子さんに伝えていますか? ・お子さんのつきたい職業について教えてください

なぜ?

🙂
    アラフィフ
    なぜ息子さんは就職希望なのでしょう? そして、息子さんの学業の成績は? それらがわからないとアドバイスしづらいです。 トピ主は立派な大学を卒業したのでしょう? わかるようにきちんと書いてくださいな。

大学での学びは人生を豊かにします。

🙂
    La vida
    団塊世代の走りです。40年以上前ですが、地方の大学(院)で応用数学と制御工学を専攻しました。学部時代ではA教授の、大学院ではB教授の指導を受けました。二人の先生は学問のみならず、人間的にも素晴らしい先生で、有意義な青春時代を送れました。 修了後は某研究所に研究員として入所しました。この時、B教授の弟子ということで、入所に関して優遇された覚えがあります。35年間、充実したサラリーマン生活を送れました。 東京阪のような難関大や早慶のような有名私大でなくても、無名大学にも素晴らしい教授が大勢います。彼らから専攻分野の指導を受け、多くの学生と触れ合う、大学は若者が青春期を送る最適な空間です。 大学で得た学位と知識は生涯有効に機能します。学位と専門知識は盾と矛のようなもので、人生を外敵から守ります。大学は素晴らしい場所です。是非、息子さんにも行って欲しいものです。

幸せな結婚ねぇ…

みなみ
    大学に行けば、幸せな結婚ができるんですか? そうですか、知らなかった。 私は高卒ですが、普通に幸せな結婚してますけどね。 会社も、それなりに名の通った会社で、おそらく息子さんは知ってる会社だと思います(若者に人気の会社)。 そんな会社で、高卒の私は管理職。 上司(部長以上)にも、実は高卒の方、けっこういます。 今はそれなりの大学を卒業しないと入れない会社ですが、良い大学を出ても脱落していく新人も多いです。 大卒ってだけで、幸せな結婚が出来るっていうのならば、今の婚活市場はどんな事になってるんでしょうねぇ。

は?

😠
    妖怪
    息子さんの学力によるのではないですか?又は、就職活動で勝てる自信があるなら進学、無いなら高卒でしょう。学校の斡旋でなら、就職も決まりやすいし! まだ働いてもない、どれだけ出来る息子かも判らない間に、結婚見据えて彼女を選ぼうとしている母親…過干渉にも程があるし、女の子の親から見れば、そんな親のいる所に嫁にやりたくないでしょ。片腹痛いわ…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示