詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は心がせまいですか?

レス59
    (トピ主1
    😣
    こねこ
    話題
    中学3年の受験真っ只中の子供がいます。塾に通っています。学校の同じクラスの友達に、うちの子が行ってる塾のテキストをコピーして持ってきてと言われてるそうです。配られているプリントなども欲しいと。コピーを欲しいと言った子は塾に行っていません。冬期講習に来ただけで入塾はしませんでした。私としては、あげたくありません。高い塾代を払って通わせているのに、塾に来ないでテキストだけ欲しいってずるいと思ってしまいました。私は心がせまいですか?気持ちがもやもやしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サラリと言いなさい

🐤
    寒雀
    母親生活を長くしていると色んなことがあります。 サラリと言えば良いのです「塾に通っていない人にテキストを貸したりコピーしてはいけないと塾から言われてる」っと。 こんなことでモヤモヤしないで知恵をしぼる習慣をつけると良いですよ。

部外秘だしあげる必要なし!

ぺん
    そんな図々しい人がいるんですね~。 そもそもプリントってその塾のオリジナルなわけだから、通ってもいない人にあげてはいけないと思いますよ。 バレたらあなたが叱られますよ。塾から訴えられたらどうします?

そう言う行為は、

こりん星人
    著作権法の違法で法律で”主様”が裁かれます。 因みにお金を貰っても行ってはいけない行為です。 主様が小さいとか以前の”犯罪行為”です。

私も嫌だ

むむむ
    塾の先生に何気なく言ったらダメだと言われた、とでも言ったら? だってそれは図々しい要求でしょ

あげてはいけません

🙂
    スルスルー
    「塾からとめられている」 といって断ればいいと思います ずっと以前から皆さんその方法で断っています 今の時代、本当に欲しいなら、オークションや自宅学習用のテキスト販売だってあるのですから

その通り!

😨
    パンジー
    確かに、おっしゃる通りです。 高い塾代を払っているんですもの。当然です。 その子、自分で考えてのことかな? 親の入れ知恵だとしたら嫌ですね。 「そういう事は、塾で禁止されてるんだ~」と言って断るように、子どもさんに言いましょうね。

あげなくてよい

ももこ
    毎月高い月謝払って通わせているんです。あげる必要ありません。塾は工夫して独自のテキストを作っているはずです。塾から禁止されていると言えばいいんじゃない?図々しいわ。

絶対あげない

🙂
    けちけちどけち
    もうすぐ、本番じゃないですか、 そんな自分で勉強のやり方も確立してない子にプリントなんか あげませんよ。 毎日忘れたと言わせてもいいし、会話もするの嫌ですから 「そんな暇ないよ」って言わせればいい。逆にそのぐらい言えなきゃね。 お嬢さんかお坊ちゃんがわからないけど、親に相談するのね~ うちの娘だったバサっと切りますね。 でも、息子は言えないかも・・・。  向こうの親が言わせてるのかね? 嫌な感じ。 自分のことに集中しないとね。

禁止されてませんか?

ウォークマン
    塾の立場にたてば、テキストやプリントは商売の大事なネタです。 塾の規則により、コピー禁止とされてませんか?

塾のプリントは

🐱
    きこ
    著作物ですよ。 コピーして渡すと言う事は、著作権侵害になり違法行為ですよ。 子供同士なので、そこまでは言えないと思いますが、はっきりと、「塾で禁じられているから無理」と断るように指導しましょう。

狭くないです

😠
    ふつうのひと
    絶対嫌です。図々しい。 その子に悪気があるかは分かりませんけど、主さんのお子さんも断って嫌な気分になるのも可哀想だし、 頼まれている側が損しかしてない。 しかもコピー代も払わないの? そのこの親も分かっていることなんでしょうか??分かっててやっているならトピ主さんも親同士の付き合いきまずいですよね。同じ塾に通うお友達はいるんでしょうか?いたらその親と相談してみてはどうでしょうか?

あげたらダメです

🙂
    ふ~ん
     お気持ち分かります。心が狭いとは思いません。 相手がケチでセコいんです。 人にモノ頼むのに、コピーして持ってこいって何でしょうね。  「塾が作ったモノだから塾に頼んで」 「転載・コピー禁止と言われてる」などなど、そんな頼みはスルーで良いの。 そういった問題プリントにだって著作権みたいなもんあると思うよ。 塾に電話して聞いてみて下さい。チラシじゃないんだから 「ダメ」と言われるでしょう。

あげなくていい

かく
    もしかして、塾に行くお金がないのかも。大変なんだから、コピーぐらいあげたら?と言う人もいると思うけど あげなくていいです。その友達も貪欲だけど、普通くれとは 言いませんよ。塾のテキストは、専用だからと断っていいです。みんな働いて親が、苦労して金払っているんですから。

塾から注意されている

kiki
    一昔前子供が通っていた塾では、絶対にコピーして他人に渡さないように言われていました。 コピーして友達に渡した子供2人を辞めさせる程徹底していました。 まず塾に伝えること。 そして塾から保護者、子供たちに通知を出してもらう。 全然心が狭くありません。 息子には塾の規則上できない、と友達に伝えるように言いましょう。

ダメ

おばさん
    コピーして配布はダメなのでは? 親がダメといった と言って断らせれば良いと思います

気持ちはわかる…

kitten
    親としては、気持ちはわかります でも、実際問題、 塾のプリントを1年分と本屋で参考書を一冊買うのと情報量に差は無いので そんなものでできる子は、元々できるんだし プリントあげる場合とあげない場合の結果には、ほとんど差は無いと思うんだけど… なので、やきもき、気を揉む必要ないんじゃないでしょうか?

狭くない!

😠
    さるみ
    狭くはないよ。図々しい子だね。だいたいこの忙しい時期にテキストコピーするのって、どんだけ時間掛かると思ってるんだか。コピーしに行く時間がないよとでも言って断った方がいいよ。 けどもしかしたら、トピ主さんじゃなく、子供さんが心が狭いとか言われたらかなわないので、スルーが一番かもね!

親の耳に入れる

🙂
    ぜったいあげない
    絶対に断ります。 子供にも高い授業料がそのテキストそのものであること、コピーはしてはいけない、断るように言います。 もうその年ならあなたのお子さんも十分に分かる年齢です。 だめなものはだめ、と断れる子に育ててらっしゃいますね? もしかしたら駄目元でいろんな子に頼んで回っているのかも? その子はクレクレちゃんですね。 すぐに親御さんにお断りを入れましょう。 普通の親御さんなら驚いて平謝りしてお詫びする筈です。 おかしなクレクレ親でしたら、きっぱりと単刀直入に断るに限ります。 クレクレ親の場合は一応学校にも一言だけ相談の一報を入れておくと安心です。 (多忙な学校に無関係な案件で解決の仲介を頼んではいけません) 私なら周囲のママ友にも困っている旨相談して根回ししときますが。

それは犯罪です

🙂
    良々子
    お金出さないでテキストだけ欲しいって「ずるい」って子供みたいな理屈ですね 勝手にコピーして他人に配るのは犯罪です。 犯罪に巻き込まないでください。 という話ですよ? 本当に中3の親ですか

著作権の問題

🙂
    professor
    塾で使われているテキストを無断でコピーして他の人に配布するのは違法だからできませんと子供に言わせたらどうですか?お金うんぬんより、法律とモラルの問題のような気がします。

あげなくていい。

🙂
    呆れた
    塾講師です。 「そういうのは塾で禁止されてるから」と言ってください。 相手が厚かましいです。 コピーさせてと言うならまだしも(それでも厚かましいことには変わりありませんが)、コピーして持ってこい? なんじゃそりゃ。 子どもさん、いじめにあってたりしませんか? そちらも注意してあげてくださいね。

びっくりポチ

🙂
    MK
    トピ主さんにではなく、トピ主さん子供の同じクラスの友達に、です。 トピ主さん、心せまくなく、もやもやして当然です。 中学3年ならその友達。自分の意思で要求しているのかもしれませんが、 親に言われているかもしれません。どちらにしても親子とも図々しいです。 しばらくのことと我慢するか、塾のほうからコピーしないように言われた といって断るか、です。 著作権などとは大袈裟かもしれませんが塾のほうに確認してもいいでしょう。

転載や転用は禁止されてるのでは?

もじゅ
    転載や転用は基本的に禁止されてませんか?それを伝えてはいかがですか?

営業妨害

バジ
    それはダメでしょう? ずるいとかの問題ではなく 塾オリジナルのプリントなら、著作権のようなものもありませんか? 断固拒否してください。

それを判断するのはお子さんです

子どもの世界
    塾で部外秘となっていると思いますけど。 中3なら、していいこと悪いこと、自分で考えられるでしょう。 単にお金の問題なら心が狭いですね。 お子さんの交友関係をどこまでご存じか知りませんが、 普段から持ちつ持たれつやっているのではないでしょうか。 親の知らない時間は多いですよ。

勝手に複製(コピー)したら、いけないでしょう?

💰
    ぎょっ
    塾のテキストは、塾が生徒の為に作成したものです。塾の授業料にテキスト代も含まれていますから、有料の教材です。それを生徒が無断で複製し他人に渡したら、もしかすると著作権に触れませんか? 書店で販売している参考書を複製(コピー)したらいけないとわかりますよね。それと同じでは? 塾に知られたら問題になりますよ。ずるいとか、もやもやとか言ってる場合じゃありません。

それは親に言う

める
    一緒に塾に行かせない?うちの子がもらってくるプリント欲しいみたいよ。一応塾に行ってるからもらえるものだし、簡単にコピーして渡すとかできないからさ。 って言ってみて。

それは著作権侵害です。

第二の人生終盤
    塾のテスト内容は塾の担当の先生が、ご自分の過去の経験と塾のノウハウを生かして作成したもので、その著作権は塾もしくは先生ないしはその両方にあります。塾に無断で複製することは著作権の侵害に当たります。それに協力することは、共同正犯になり、犯罪です。その旨その友人に話し、法に触れることになるので協力できないと息子さんに言わせてください。もちろんトピ主の言われることも正解です。やっていることがせこ過ぎます。《天網恢恢疎にして漏らさず》そんなことして無事受験に合格しても、ろくな人生は送れません。古本屋で問題集を買えば、安くて合法的に問題集が手に入ります。

コピー禁止と言う

ケイ
    たまに聞きますよねそういう話。 頼む方は気軽に頼むのかもしれませんが本当困っちゃいますね。 まずはお子さんに「通塾してない人に塾のテキストを渡すのはダメだと思うよ。 親にダメって言われたとか塾にダメって言われたって伝えたら?なんだったら塾の先生に聞いてごらん。 多分ダメだって言われるだろうから、そうしたら堂々とその子にダメって言えるでしょう」 と伝えたらどうでしょうか。 お子さんは強い子ですか?もし内緒で持ってきて…と言われても「ダメ」とハッキリ言える子ならいいけど ちょっと内向的な子で断りにくいという事なら「前に内緒でコピーした子がいて問題になったから…」など 作り話で断ってもいいんじゃないでしょうか。 お子さんはもう中3ということですからその辺はうまく立ち回ることが出来るのでは? こういう風に断ったらどうかなとアドバイスしたらどうでしょう。 コピーしてって、コピー代まで他人に払わせるつもりだなんて図々しいですよね。 一度OKしたら多分何度もお願いされますからきちんと断った方がいいです。

コピー厳禁なんだ

たろすけ
    著作権侵害っていう犯罪なんだよ。 以上、説明終わり。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示