詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従業員割について

レス10
    (トピ主0
    😠
    はらまさ
    ひと
    先日、あるお店でかっこいい服があり、買おうと決めました。その時はお金がなかったので後日買うことにしました。 後日友達と一緒に買いにきたら、友達も似たような商品を買うと言っていたので、僕の従業員割で一緒に買いました。その時はしっかりと割引後のお金をもらいました。 そして数日後、その買ってあげた友達から彼女にも買ってあげたいからまた従業員割で買ってと言われました。さすがに同じ商品を従業員割で買うのは気がひけたので断りました。そしたら明らかに不機嫌な返しをしてきました。 僕が1度買ってあげたのが悪いのかもしれませんが、彼女のためにまた買ってもらうというのはどうなのでしょうか?

ランキング

レス

私だったら、彼女の分も買います。

😑
    ゆき
    あなたは、かっこいい服の店の社員なんですか?グループ会社の社員なんですか? その買ってあげた友達からは、お金もらってますよね? 従業員割だか何だか知らないけど、売り上げに貢献してもらったとは思えないのですか? 友人をとやかく言う前に、自分の考え方直した方がいいと思います。 あなたみたいな、ケチな友人は私はいらないです。

友達がずーずしーです。

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。  トピ主の判断は間違っていません。おそらく従業員割引にも細かい規定があって、 本人なり、その家族の使用に供するものを購入する場合に限るなんて文言があるはず です。実際そんなこと確認はできません。だからといって、友人の友人の分まで買 っていたりしたら、従業員割引制度の存続が危ぶまれます。  まあ友人もダメ元で聞いてみたんじゃない?ということで、サラッと水に流しましょう。

図々しい

😨
    元販売
    元販売員でした。 主さんが販売員なのかは分かりませんけど、それはさすがに嫌ですよね。 仕事のために着る服だったり、お客様のための在庫だったりするわけで…。 安く買える事を友人のメリットにされては堪りません

厚かましい友達だな

ファニー
    トピ主さんは百貨店やファッションビルにお勤めの方? 従業員割引はその従業員本人にしか適用されないもの。 最初の買い物の時はトピ主さんが友達の分も一緒に会計したということですが、トピ主さんにしか適用されない割引なのですから、本来ならそれもアウトです。 トピ主さんが友達にプレゼントしたのなら問題ありませんけどね。 厚かましい友達に従業員割引のことを教えてしまったのは失敗でしたね。 彼女の分の買い物は断って正解。 トピ主さんのことを裏でケチだの何だの言いふらしているかも知れませんが、節度を知らない人間の要求をのんでいたらキリがありません。 彼女に始まり、次は友達の友人、その次は彼女の友達、その次は…とどんどんエスカレートしていきますよ。 友達の言いなりになっていたら、トピ主さんが「友人の分まで従業員割引を強要する迷惑客」としてショップ店員や百貨店側、デベロッパー側から目をつけられることになりかねません。 従業員割引という簡単なルールさえ理解出来ない図々しい友達と今後付き合いを続けてトピ主さんに何かメリットありますか? 金の切れ目は縁の切れ目です。

社員割引って

💔
    さと
    限度額や回数が決まっていることありますよね? 主さんのところはどうですか? 本来 社員とその家族あたりまでが対象だと思いますから、そこに他人が依頼すると その方が困る場合があります、 私なら自分の分を一緒に買ってくれただけで十分で、友人の分まで頼むことは絶対にしません。 断って正解だと思います。

断ってよかった

🙂
    わかりません
    その友達が図々しいです。 もし買ってあげたら、今後毎回従業員割で買うのが当たり前になるでしょう。 断ってよかったです。

せこいなぁ

🐶
    momoti33
    せこいなぁ、その友達 彼女の分、買ってあげるのか仲介になるのか判らないけど 社割りで買って、良い格好したかったわけでしょ? 他人のふんどしで相撲取るようなものだよ 最初に使わせちゃったのが問題でしたね 今度からは止めた方がいいかな で、その彼今度の様子見て付き合い方考えた方がいいよ

断る理由について

🙂
    ff
    便乗する友達の彼女はちょっとずうずうしい気がしますね。 もしかして、従業員割引で安く買えたことを友達が彼女の前で自慢したのかな? 恩恵を受ける方は要求がエスカレートする可能性があるので、断って正解だと思います。 ただ、断る理由をキチンと説明出来たでしょうか? 私が勤めていた職場も、現金決済のカードを提示すると従業員割引が受けられました。 給与額に応じて使用限度額があり、購入明細書が職場の上司の所に廻ってチェックされます。 トピ主さん、このような理由で友達に断ったらカドが立たなかったのでは?

社割

😨
    ペン
    お連れの友達までは、社割可能、そのお連れの方の知りあいの購入分には社割不適用でよいのでは。普通ですよ。お疲れ様の購入分には社割適用。お友だちにも説明されては?お客様として。

せこい友達ですね

💍
    コンシェルジュ
    自分の彼女のためにトピ主さんを利用するとは、友達とは言えない関係です。 従業員割引の限度額はないんでしょうか。 お金のために友達を利用するような人間とは縁を切るべきです。 今まで問題はなかったのですか?