詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40代後半~50代独身男性ってどこに??

    お気に入り追加
    レス162
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💄
    13年生
    恋愛
    私(東京23区内在勤在住。40代後半未婚女性。専門職)の周囲には私を含めて同年代の未婚女性(ほぼ全員結婚願望有)がたくさんいますが、同年代から50代の独身男性にはとんとお目にかかりません。 職場は男女ほぼ同数ですが、40代以上の男性は全員既婚。逆に40代以上の女性の既婚者は半数程度。 大学の同窓会に行っても、男性の同級生や先輩はほぼ100%既婚者。 先日行った高校の同期会でも「独身者は手を挙げて~」という掛け声で、手を挙げたのは全員女性でした。 まぁ私自身は若いときからまったくモテなかったので、この年で独り身でも仕方ないかなと半分あきらめていますが、 男性の生涯未婚率が20%を超えたのに、しかも独身者が多いとされる都内に住んでいるのに、私の周囲でなぜこんなにも「女子余り状態」なのか不思議です。 40代後半~50代の独身男性ってどこにいるんでしょう?近くにたくさんいるよ~って方、地域や職種など教えていただけませんか。

    トピ内ID:8273428929

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 759 面白い
    • 96 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 136 エール
    • 117 なるほど

    レス

    レス数162

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    なんとなくわかる…

    しおりをつける
    🐧
    はらみん
    同年代バツイチ専門職女性です。 私の周囲もそんな感じなので、なんとなく予想がつくのですが、トピ主さんの高校は、割と進学校じゃありませんでしたか? この年代の人たち(私も含め)の若いころは、まだまだ夫は仕事、妻は家庭という役割分担の意識が強いころ。 そこそこの学歴の男性にとって、安定した就職をするのは、それほど難しくなかった時代。 そして、安定した収入がある普通の男性がその気になれば、結婚をするのも難しくなかった時代だと思います。 一方、そういう男性と同レベルの学歴を持ち、フルタイムの仕事をする女性にとっては、仕事と家庭の両立は今よりも難しかった時代。 その結果、専業主婦やパート程度の就労希望の女性が正社員の男性と結婚し、男性と同等に仕事をする女性は、良いご縁に恵まれなければ独身のまま。 で、同年代で独身の男性はどこにいるかって? 実は私、けっこう周囲に同年代の独身男性の友人知人がいます。 彼らは、知的で友人としてはいい人たちですが、安定した日本企業の雰囲気には、あまりなじめないであろう自由人が多いです。 たぶん、高校の同窓会にも行っていないと思います。

    トピ内ID:7699139732

    閉じる× 閉じる×

    いますよ~

    しおりをつける
    🙂
    hal
    国家公務員の職場で働いています。 若い頃から3,4年に一度全国規模の転勤があるので、遠距離恋愛になってダメになる人、そもそもその短期間では恋人を作るまでできない人、僻地に飛ばされて出会いのない人など… 気づけば婚期を逃してたって人多いです。 職種柄か、まじめで異性に奥手な人が多いのも原因かも? (もちろん女にバンバン手を出す人もいます) 40代の独身男性、結構います。 まぁ、それでも既婚者の方が多いのですが、職場結婚が多いですね。 安定志向からか、外で出合った素性のよく分からない女と関わるのが嫌なのかも。

    トピ内ID:5318593469

    閉じる× 閉じる×

    いっぱいいます

    しおりをつける
    🙂
    小林
    AKBの握手会、グラビアアイドルの撮影会、人気声優のライブなどに行ってみてください。 いっぱいいますよ。 同窓会なんか行きません。婚活もしていません。 だからそういう場所には、いないと思います。

    トピ内ID:8807170406

    閉じる× 閉じる×

    都内なら

    しおりをつける
    ぼんみ
    都内ですが自分の知ってる職種は技術系ですがその年代は結構いますね。 結婚を望めば出来そうにも思える人達ですが、特に望んでなさそうです。

    トピ内ID:5142669744

    閉じる× 閉じる×

    私の職場

    しおりをつける
    blank
    玉響
    はい、私の職場にはたくさんいます。 私、東京隣県県庁所在地在住40代既婚女性。地元中小企業の事務員です。 この会社には正社員の他に、現場の仕事をする請負で働いている男性がいるのですが、この人たちが30代~60代10人以上、全員独身です。ちなみに営業職の正社員男性もいますがこちらはすべて既婚です。 要は経済的に安定している人はすべて既婚。経済的に不安定だと本人の性格家庭環境に関わらず結婚は難しいと言うことだと思います。 これは主さんの会社の男性が既婚であることからも納得していただけると思います。 ちなみに女性事務職は正社員とパートがいますが全員既婚。女性で現場職の方はパートと請負契約の人といますが、全員シングルマザーです。

    トピ内ID:5048108365

    閉じる× 閉じる×

    地方は多いと思う

    しおりをつける
    🙂
    傀儡課長
    私の所属する部署は男3人女2人ですが、私が50歳で一番若く、私以外の4人は全員独身です。 私以外の男は未婚の独身、女2人はバツ有の独身です。 ウチの会社で、市内の事業所の従業員は50人ぐらいですが、40代~50代の独身男性は8人います。 私は営業の仕事をしているので、市内の多くの会社を訪問しますが、壮年の独身男性は多いですね。

    トピ内ID:6702903020

    閉じる× 閉じる×

    普通に

    しおりをつける
    🙂
    ココア
    婚活パーティーにいると思います 40代50代限定パーティーとかありますよ あと前の職場にいましたよ 今の職場にも一人いますがバツイチ ちなみにスーパーの正社員

    トピ内ID:8541657202

    閉じる× 閉じる×

    工場

    しおりをつける
    blank
    らん
    工場とか男性の多い職場はやはり独身男性いますよ。

    トピ内ID:1851727343

    閉じる× 閉じる×

    私の従兄 どうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    あいよ
    関東圏内でございます。 54歳大卒 某有名企業に勤務しております。 でも禿げております。 もう結婚はあきらめてる模様。

    トピ内ID:2360436386

    閉じる× 閉じる×

    いますね

    しおりをつける
    blank
    クロロ
    東京23区内で設備管理の仕事をしていますが、同僚にはアラフォーアラフィフ独身男性は結構います。 一緒に仕事をしている分には、見た目も性格も悪くないんですけどね。 飲み会等で多少は出会いもあるみたいだし。 収入も私と同程度だろうから、年収600万くらいかな。まあまあですよね。 ただ、休日はバイクをいじるか乗るかしているみたい。 仕事から言っても機械いじりが好きな人が多いので、時間もお金もバイクにつぎ込んでいる人が結構います。

    トピ内ID:1255522289

    閉じる× 閉じる×

    私の会社にいますよ

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    メーカー勤務の開発職です。 男女比は10対1で男性が圧倒的に多い職場です。 会社が社内恋愛を禁止していないので社内結婚がとても多いのですが、女性の数が少なすぎて男性が余りまくっています。 私も主人とは社内結婚で、今も同じ会社で働いています。 昔は結婚すると女性が辞めていたのでその分新しい「若い子」が入ってきていましたが、今は結婚しても出産しても女性がやめないので、独身の女性社員がどんどん減る一方、社内結婚できなかった独身男性が会社内にゴロゴロいます。 婚活するような行動力のある人なら外で探すのでしょうが、仕事柄ちょっと奥手というかオタクというか・・・ 「結婚したい」と言いながらも仕事一筋で出会いがなく、婚活もせず、独身のままの人が多いですね。 一昔前までは結婚しないと出世できない、なんて言われていましたが、今は独身の事業部長や役員もいるので出世のために婚活する必要もなく、もう結婚は諦めているのかも知れません。 収入も1000万超えの人がゴロゴロ。 婚活すれば結婚できそうなんですけどね・・・ 周りにメーカー勤務の技術職の友人がいたら、紹介を頼んでみては?

    トピ内ID:0808299902

    閉じる× 閉じる×

    たくさんいますよ

    しおりをつける
    🐶
    負け犬の遠吠え
    IT系技術職です 40代50代の未婚男性が周りに沢山います そりゃもうたくさん、、、 彼らに結婚願望あるかというと、諦めてるのか知りませんが、結婚願望無さそう 趣味に興じてエンジョイした感じの独身です 私は30代後半になったばかりですが、婚活アプリに登録してると 40代50代からのアピールすごい多いので、トピ主さんが言うとおりに、その年代の独身の数は多いんだと思いますよ

    トピ内ID:0090079837

    閉じる× 閉じる×

    年収の少ない業界の男性

    しおりをつける
    🙂
    中年既婚女性
    都区内在住の40代前半の既婚女性です。 親御さんの介護をしている男性にも独身は多いです。 介護は期間が長いので、適齢期を介護で逃してしまい、現在も介護中で結婚を諦めている男性は多いです。 親孝行でお人柄の良い男性ばかりです。 職種では、福祉や保育など仕事が不規則長時間できつい割には収入が高くない業界に多いように感じます。 志も高く、心優しく、人間性に魅かれる男性が多いのに独身が多い。 結婚したかったけど、年収を理由に女性に断られてしまっていたり、不規則勤務で休日が合わずにお付き合いが続かなかったり。 出会いが少ないからと言って独身が多いわけではなく、消防、警察や自衛官など女性が少ない業界は早くから紹介や見合いや合コンで身を固めていて既婚者ばかりです。 それとは別に、一方私の周囲の都内の一定数の一部上場企業では、一般職の女性スタッフをお嫁さん候補生として見る男性社員やそれに期待する女性もおり、既婚率の高さは会社の安定性と社員の年収に左右されると感じます。

    トピ内ID:4387089681

    閉じる× 閉じる×

    高収入には少ないね

    しおりをつける
    blank
    ミミ
    トピ主さんの周りに少ないのはそういうことなんじゃない? 高収入・高学歴の男性にとって配偶者候補の幅はかなり広いのに、高収入・高学歴の女性の配偶者候補の幅はかなり狭い。収入も学歴も年齢も。 だから、そもそも相対的な数が見た目以上に少ないのよね。 例えばトピ主さんの目に入る男女比が1:1だとしたら、それぞれの配偶者候補の数を勘案すると、男性1に対して女性10ぐらいになるんじゃない? そりゃ、40にもなると残らないよね・・・

    トピ内ID:1507434272

    閉じる× 閉じる×

    幸せを結ぶ新幹線

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    あなたに相応しい人が東京に見当たらないかもしれませんが、地方にはそれなりに居ると思います。日本海側にある新幹線の某終点都市には、先祖から譲り受けた財産(土地や建物)がそれなりにあるばかりに、簡単にはそれを手放すことが出来ず、そこから離れがたいリッチな独身男性達が居るのです。 彼らは、それを持てあまし、ムダに車を買い換え、「私が出遇うべき女性はどこにいるの」と日々嘆いてばかりです。40代~50代ともなれば、親が居ない人が増えて、見掛けはリッチで自由な身になっているにも関わらず、心はリッチでないのです。 彼らの存在は、年収で推し量ることが出来ません。そもそもそんなに稼ぐ必要が無いからです。IターンやUターンで人生を変える終活がありますが、婚活ではそれが少ないような気がします。もしもIターン婚活が実現できれば、エリアを越えて赤い糸が結ばれるのでしょう。 もしも、あなたの視野に東京を離れることが入れば、新しい縁を結ぶことが出来る道が開けるのです。このチャンスを活かすも殺すもあなた次第です。行動を起こさなければ、人生は何も変わらずそのままです。この春に、人より先にチャレンジしてみませんか?

    トピ内ID:0530062062

    閉じる× 閉じる×

    見る場所が違うのでは?

    しおりをつける
    稲妻
    婚活なんかすればそれなりに居るのではないでしょうか。 あとは、その年代でものすごい低収入の人、その日暮らしの人など。 あなたが見た場所は、きちんとした会社に勤めている成功者たち。 同窓会に出るのもまた成功者だったり幸せに暮らしている人たちです。

    トピ内ID:3619765278

    閉じる× 閉じる×

    私の周りには、

    しおりをつける
    blank
    おやじ星
    イッパイ居ますよ。 ただそれ位の年齢だと多くは結婚相談所に行ってます。 あと、相手に対してこだわりを持ってますから結構面倒な性格の人が多いですね。 それ以外の人は自分の力で何とかしてます。 ただ、自分の力で何とかした人達は2~30代前半をゲットしてます。 出会える場所に関しては…、微妙ですね。 主様が言う様な年齢の未婚男性はあまり外には出て来ませんから。 そういう年代が好きなネットコミュニティーに参加したり、異業種交流会に出かけるしか思いつきません。 あとは、カフェやバーなどで逆ナンでしょうか。 因みに私はあちこちでナンパしてます。 知人男性(私より年上)もあちこちでナンパしてます(笑

    トピ内ID:9379545506

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    😉
    エビガニ
    トピ主さんのお住まいから100km圏内に住む五十代半ばの男性、既婚です。 田舎だからかもしれませんが、私の世代は、自分が結婚するのが当たり前だと思っていました。 事実、結婚しない人は周りがほうっておかなくて、世話好きなおじさんおばさんや職場の上司などが仲を取り持って結婚させたので、いわゆるオクテの人でも結婚しました。 よって独身は極めて少ないです。 それでも探してみると・・・ 周りを見回して独身が一番多い職種は、学校の先生。 次いで県庁や市役所などに勤めている公務員でしょうか。 でも、お金にすごく細かいですよ。 ある女性が言ってました。 「あれって、奥さんにご飯を食べさせるのが惜しいから結婚しないんじゃないの?」 って。

    トピ内ID:1089336683

    閉じる× 閉じる×

    どうかな

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    トピ主様の会社は高収入の方が多くないですか? 男性の生涯未婚率が20%を超えたとはいえ、高収入男性の既婚率はとっても高いですよ。 私と主人が働いていた会社は男性は1000万超えが普通なのですが、みなさん結婚されてました。 有名大学だったら高収入の方が多いでしょうから、やはり既婚率が高いと思います。

    トピ内ID:4887691728

    閉じる× 閉じる×

    結婚に関する男女の差

    しおりをつける
    🙂
    単純に収入の問題では? つまり、 トピ主さんの出た学校がそれなりにレベルが高いなら、そこを出た男性はそれなりに良い職業についている。 で、男性の未婚率が高いのは収入の少ない人。 トピ主さんの同窓生男性は収入がそれなりにある→みな既婚。 一方、女性の収入の多寡は結婚の障壁になりづらい。 よって、未婚の女性は、収入やコミュニティーに 関係なく、一定の割合で存在する。 ってことでは?

    トピ内ID:3899851297

    閉じる× 閉じる×

    それ 私も思ってました!

    しおりをつける
    blank
    うへへ
    ここでは女性の独身は話題になりますが、男性もいる事はいるんです。 紹介して~という友人と会わせたりしましたがカップルにはなっても成婚率はゼロです。 1 高収入自営業バツニ 2 高収入優しく穏やかだが女性に興味なし 3 イケメンだが収入は平均以下の超マザコン 4 収入は一般的だけど気難しい理想の高い自由人のロマンチスト 1はモテます。今も。イケメンでお金もあるし。でもフワフワしてる感じ。 2は外面には無頓着 でも性格は最高 3は顔だけはモデル並みだけどママにべったりでコワイ 4は恋人はいるからそのうち電撃婚か?! こうしてみると女性とさほど変わらないなあ。

    トピ内ID:7494929205

    閉じる× 閉じる×

    理系には結構いますぞよ

    しおりをつける
    🐱
    蝙蝠印
    同世代です。 理系の技術職や研究職は男性独身者が多いです。 工業が盛んな川崎や浜松は男性余りというデータがあったと思います。 大学で物理の研究者をしている友人達(男性)は3割超が独身ですし、夫が勤める精密機器メーカーにはやはり独身男性が結構います。 学生時代から周りに男しかいない環境で、仕事の忙しさもあり、なんとなくそのままという方が多いようです。 夫の友達は独身者が半数を超えます。 驚異の未婚率50%超です。 皆、高学歴高収入、性格が良く、見た目も問題ないのですが、婚活にあまり馴染みのない世代のせいか、何の手も打たず(?)ずっと独身です。 私は彼らと会うたびに、「ここに金脈がある…勿体ない」と思ってしまいます(笑)。 片や私の地元は、女性の未婚率日本一という某都市なので、なんとかして彼らに私の友人達を紹介したいと思うのですが、如何せん、今は地元を遠く離れておりまして、只々勿体ないと思うばかりです。 ちなみに私の地元の友人達、皆美人で働き者なんですが、やはり未婚率は驚きの50%超。 この男女の偏在は何とかならないもんでしょうかね~。

    トピ内ID:1267460036

    閉じる× 閉じる×

    見えてないだけでは?

    しおりをつける
    blank
    りんご
    その年代の独身男性って、ニート、フリーター、介護離職者などで目に入らないとか、容貌が独身女性の許容範囲のはるか下方に居て目に留まらないとか・・。 実際人数としたら、たくさん居ると思いますよ。

    トピ内ID:2096916755

    閉じる× 閉じる×

    囲碁・将棋クラブにたくさんいます

    しおりをつける
    🙂
    ダイヤモンドダスト
    おそらく多くが独身かと・・。

    トピ内ID:5873817770

    閉じる× 閉じる×

    え?たくさんいますが。。

    しおりをつける
    😝
    luka
    主人の会社には、独身の40~50歳ぐらいの人がものすごくいます。業界は、電気機器の業界です。

    トピ内ID:1562054474

    閉じる× 閉じる×

    ここに、おります。

    しおりをつける
    🐱
    ダイスケ
    私は55歳。バツイチ独身。 仕事は自営のエディター、ライター。 同窓会って現状の生活、人生に満足している人が集まるわけだから、独身は少ない?のかも。 この前、同級生の昔の友人男性に携帯メールで「独身ですか?」と質問したけど返事がきませんでした。

    トピ内ID:9778781648

    閉じる× 閉じる×

    居るところには沢山居るけれど

    しおりをつける
    blank
    サラリーウーマン
    結婚願望が無いから、そういう集まりに出てこないんですよ。 一人や仲間と楽しむ時間を大事にしたいから、ね。 人間、歳を経ると誰しもがそれなりに自分というものが 確立して、他人と合わせることが難しくなります。 だから、良くも悪くも独身なのであり、そういう自分に 異性として興味を持たれたとしても、同じように自分自身を 変えられない人と共同生活を出来るか、と言ったらそれは かなり無理な話だと思います。 実際、その年齢の独身男性は身の回りにそこそこいるけれど (職種は...研究・開発系、ですかね)、皆さん自分の世界が 大事なので、その範囲での交友関係として付き合っていくのは 楽しいけれど、それ以上の付き合いは無理だな、と思って しまいます。そして本人たちもそれを分かっているから、 そういう付き合いの場しか出てきませんね。ギラギラと婚活を する方は、ちょっと「違う」方ばかりです。

    トピ内ID:8082755994

    閉じる× 閉じる×

    中央官庁にたくさんいますよ

    しおりをつける
    😨
    50代バツあり独身
    バツありですが、私も50代独身です。都心の中央官庁勤務で、いわゆるキャリア組です。 中央官庁勤務の公務員は国会対応のせいもあって深夜残業当たり前の激職で、そのため婚期を逃す人、結婚しても奥さんに不倫されるなどして離婚してしまう人が、キャリア・ノンキャリに関係なく、少なくありません。 実際、私の周囲にも独身のまま40代、50代となった人が珍しくなく、最近指定職で定年退職したキャリアの先輩も(いろいろ言い訳はしていましたが(笑))独身のままでした。指定職まで昇進するだけあって、人柄、性格、外見ともに普通以上の方でした。 ただ、大企業でもそうでしょうが、公務員もある程度の年齢になると、セクハラ・パワハラとみなされるのが怖くて、独身男性が職場の独身女性を誘うことはほぼ不可能になります。(女性が「嫌だ」と感じたら何でもセクハラとみなされるかのような今の風潮は、特に役職のある男性にとっては本当に恐怖です。) ただ、独身のまま40代、50代となった人が多いのは女性職員も同じなんですよね。女性職員は数も少ないし、キャリアを除いて激職でもないので、これはちょっと不思議な現象です。

    トピ内ID:3466128095

    閉じる× 閉じる×

    いい環境にいますね

    しおりをつける
    🙂
    きっこ
    トピ主さんはそれなりにいい大学を出て、資格を取り専門職につき、 比較的レベルの高い職場にいるのでしょうね。 そういう場所にいる人は、常識があり収入もあり、いわゆるちゃんとした人ばかりなので 既婚者が増えるのは当然だと思いますよ。 まともな人は、ちゃんと結婚してるんです。 中年になって、結婚したいけど出来ない人というのは、もっとレベルの低い場所にいます。 年収が低くかったり、学歴も低かったりして、社会の低層にいる人たちです。 小町を見ても、年収300万程度で妻は専業主婦希望、子どもも欲しいなどと夢を見ている 中年男性がたくさんいますよね。 日本はどんどん格差が広がってきています。 トピ主さんは、すでに平均以上の位置にいると自覚された方がいいですよ。 女性が余っているのは、選り好みしすぎたり、1人を楽しむ時間が長すぎたりなど 自分自身の問題が多いと思います。

    トピ内ID:2642334121

    閉じる× 閉じる×

    ザラにいるけど

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    該当世代の既婚男性です。 首都圏・関東圏に住む友人達ですが、結構な割合で独身者がいますよ。 ただ耳にする限りでは、結婚に対してそれほど積極的ではないです。彼らを見ると、並み(以上)の収入はあるけど趣味等の自分の生活スタイルを優先したい人が大多数ですね。友人達は皆サラリーマンなので、特別に裕福と言うわけではないですが、勤務先や勤務歴を考えると女性1人くらいは養える収入はあるようです。 女性が嫌いかと言うとそうではないのですが、正直なところ『今更この年で結婚して子供が欲しいわけじゃナシ、結婚することで行動や経済的な制約が増える方がイヤ!』と言う人が多いです。掃除や洗濯も問題ないし、料理も玄人はだしのような人物も多く、家事や自炊を苦にしていないため、妻と言う存在を求める理由が希薄なのでしょう。結婚と言う形をとらず、遊びも含めたパートナーとしての存在なら欲しいのかもしれませんが。 またトピ主のように独身男性を求める独身女性も、ターゲットを(主に経済面で)限定していたりするでしょ?なので、求める条件により需要と供給それぞれがアンマッチが生じているだけではないでしょうか。

    トピ内ID:1227181483

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]