詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半~50代独身男性ってどこに??

レス162
    (トピ主2
    13年生
    恋愛
    私(東京23区内在勤在住。40代後半未婚女性。専門職)の周囲には私を含めて同年代の未婚女性(ほぼ全員結婚願望有)がたくさんいますが、同年代から50代の独身男性にはとんとお目にかかりません。
    職場は男女ほぼ同数ですが、40代以上の男性は全員既婚。逆に40代以上の女性の既婚者は半数程度。
    大学の同窓会に行っても、男性の同級生や先輩はほぼ100%既婚者。
    先日行った高校の同期会でも「独身者は手を挙げて~」という掛け声で、手を挙げたのは全員女性でした。
    まぁ私自身は若いときからまったくモテなかったので、この年で独り身でも仕方ないかなと半分あきらめていますが、
    男性の生涯未婚率が20%を超えたのに、しかも独身者が多いとされる都内に住んでいるのに、私の周囲でなぜこんなにも「女子余り状態」なのか不思議です。
    40代後半~50代の独身男性ってどこにいるんでしょう?近くにたくさんいるよ~って方、地域や職種など教えていただけませんか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

なんとなくわかる…

🐧
    はらみん
    同年代バツイチ専門職女性です。
    私の周囲もそんな感じなので、なんとなく予想がつくのですが、トピ主さんの高校は、割と進学校じゃありませんでしたか?
    この年代の人たち(私も含め)の若いころは、まだまだ夫は仕事、妻は家庭という役割分担の意識が強いころ。
    そこそこの学歴の男性にとって、安定した就職をするのは、それほど難しくなかった時代。
    そして、安定した収入がある普通の男性がその気になれば、結婚をするのも難しくなかった時代だと思います。
    一方、そういう男性と同レベルの学歴を持ち、フルタイムの仕事をする女性にとっては、仕事と家庭の両立は今よりも難しかった時代。
    その結果、専業主婦やパート程度の就労希望の女性が正社員の男性と結婚し、男性と同等に仕事をする女性は、良いご縁に恵まれなければ独身のまま。

で、同年代で独身の男性はどこにいるかって?
    実は私、けっこう周囲に同年代の独身男性の友人知人がいます。
    彼らは、知的で友人としてはいい人たちですが、安定した日本企業の雰囲気には、あまりなじめないであろう自由人が多いです。
    たぶん、高校の同窓会にも行っていないと思います。

いますよ~

🙂
    hal
    国家公務員の職場で働いています。
    若い頃から3,4年に一度全国規模の転勤があるので、遠距離恋愛になってダメになる人、そもそもその短期間では恋人を作るまでできない人、僻地に飛ばされて出会いのない人など…
    気づけば婚期を逃してたって人多いです。

職種柄か、まじめで異性に奥手な人が多いのも原因かも?
    (もちろん女にバンバン手を出す人もいます)
    40代の独身男性、結構います。

まぁ、それでも既婚者の方が多いのですが、職場結婚が多いですね。
    安定志向からか、外で出合った素性のよく分からない女と関わるのが嫌なのかも。

いっぱいいます

🙂
    小林
    AKBの握手会、グラビアアイドルの撮影会、人気声優のライブなどに行ってみてください。
    いっぱいいますよ。

同窓会なんか行きません。婚活もしていません。
    だからそういう場所には、いないと思います。

都内なら

ぼんみ
    都内ですが自分の知ってる職種は技術系ですがその年代は結構いますね。
    結婚を望めば出来そうにも思える人達ですが、特に望んでなさそうです。

私の職場

玉響
    はい、私の職場にはたくさんいます。

私、東京隣県県庁所在地在住40代既婚女性。地元中小企業の事務員です。
    この会社には正社員の他に、現場の仕事をする請負で働いている男性がいるのですが、この人たちが30代~60代10人以上、全員独身です。ちなみに営業職の正社員男性もいますがこちらはすべて既婚です。

要は経済的に安定している人はすべて既婚。経済的に不安定だと本人の性格家庭環境に関わらず結婚は難しいと言うことだと思います。
    これは主さんの会社の男性が既婚であることからも納得していただけると思います。

ちなみに女性事務職は正社員とパートがいますが全員既婚。女性で現場職の方はパートと請負契約の人といますが、全員シングルマザーです。

地方は多いと思う

🙂
    傀儡課長
    私の所属する部署は男3人女2人ですが、私が50歳で一番若く、私以外の4人は全員独身です。
    私以外の男は未婚の独身、女2人はバツ有の独身です。
    ウチの会社で、市内の事業所の従業員は50人ぐらいですが、40代~50代の独身男性は8人います。
    私は営業の仕事をしているので、市内の多くの会社を訪問しますが、壮年の独身男性は多いですね。

普通に

🙂
    ココア
    婚活パーティーにいると思います
    40代50代限定パーティーとかありますよ

あと前の職場にいましたよ
    今の職場にも一人いますがバツイチ
    ちなみにスーパーの正社員

工場

らん
    工場とか男性の多い職場はやはり独身男性いますよ。

私の従兄 どうでしょう?

あいよ
    関東圏内でございます。 54歳大卒 某有名企業に勤務しております。
    でも禿げております。 もう結婚はあきらめてる模様。

いますね

クロロ
    東京23区内で設備管理の仕事をしていますが、同僚にはアラフォーアラフィフ独身男性は結構います。

一緒に仕事をしている分には、見た目も性格も悪くないんですけどね。
    飲み会等で多少は出会いもあるみたいだし。
    収入も私と同程度だろうから、年収600万くらいかな。まあまあですよね。

ただ、休日はバイクをいじるか乗るかしているみたい。
    仕事から言っても機械いじりが好きな人が多いので、時間もお金もバイクにつぎ込んでいる人が結構います。

私の会社にいますよ

🙂
    ななし
    メーカー勤務の開発職です。
    男女比は10対1で男性が圧倒的に多い職場です。

会社が社内恋愛を禁止していないので社内結婚がとても多いのですが、女性の数が少なすぎて男性が余りまくっています。
    私も主人とは社内結婚で、今も同じ会社で働いています。

昔は結婚すると女性が辞めていたのでその分新しい「若い子」が入ってきていましたが、今は結婚しても出産しても女性がやめないので、独身の女性社員がどんどん減る一方、社内結婚できなかった独身男性が会社内にゴロゴロいます。

婚活するような行動力のある人なら外で探すのでしょうが、仕事柄ちょっと奥手というかオタクというか・・・
    「結婚したい」と言いながらも仕事一筋で出会いがなく、婚活もせず、独身のままの人が多いですね。

一昔前までは結婚しないと出世できない、なんて言われていましたが、今は独身の事業部長や役員もいるので出世のために婚活する必要もなく、もう結婚は諦めているのかも知れません。

収入も1000万超えの人がゴロゴロ。
    婚活すれば結婚できそうなんですけどね・・・

周りにメーカー勤務の技術職の友人がいたら、紹介を頼んでみては?

たくさんいますよ

🐶
    負け犬の遠吠え
    IT系技術職です
    40代50代の未婚男性が周りに沢山います
    そりゃもうたくさん、、、
    彼らに結婚願望あるかというと、諦めてるのか知りませんが、結婚願望無さそう
    趣味に興じてエンジョイした感じの独身です

私は30代後半になったばかりですが、婚活アプリに登録してると
    40代50代からのアピールすごい多いので、トピ主さんが言うとおりに、その年代の独身の数は多いんだと思いますよ

年収の少ない業界の男性

🙂
    中年既婚女性
    都区内在住の40代前半の既婚女性です。

親御さんの介護をしている男性にも独身は多いです。
    介護は期間が長いので、適齢期を介護で逃してしまい、現在も介護中で結婚を諦めている男性は多いです。
    親孝行でお人柄の良い男性ばかりです。

職種では、福祉や保育など仕事が不規則長時間できつい割には収入が高くない業界に多いように感じます。
    志も高く、心優しく、人間性に魅かれる男性が多いのに独身が多い。
    結婚したかったけど、年収を理由に女性に断られてしまっていたり、不規則勤務で休日が合わずにお付き合いが続かなかったり。

出会いが少ないからと言って独身が多いわけではなく、消防、警察や自衛官など女性が少ない業界は早くから紹介や見合いや合コンで身を固めていて既婚者ばかりです。
    それとは別に、一方私の周囲の都内の一定数の一部上場企業では、一般職の女性スタッフをお嫁さん候補生として見る男性社員やそれに期待する女性もおり、既婚率の高さは会社の安定性と社員の年収に左右されると感じます。

高収入には少ないね

ミミ
    トピ主さんの周りに少ないのはそういうことなんじゃない?

高収入・高学歴の男性にとって配偶者候補の幅はかなり広いのに、高収入・高学歴の女性の配偶者候補の幅はかなり狭い。収入も学歴も年齢も。
    だから、そもそも相対的な数が見た目以上に少ないのよね。

例えばトピ主さんの目に入る男女比が1:1だとしたら、それぞれの配偶者候補の数を勘案すると、男性1に対して女性10ぐらいになるんじゃない?
    そりゃ、40にもなると残らないよね・・・

幸せを結ぶ新幹線

無常の風
    あなたに相応しい人が東京に見当たらないかもしれませんが、地方にはそれなりに居ると思います。日本海側にある新幹線の某終点都市には、先祖から譲り受けた財産(土地や建物)がそれなりにあるばかりに、簡単にはそれを手放すことが出来ず、そこから離れがたいリッチな独身男性達が居るのです。

彼らは、それを持てあまし、ムダに車を買い換え、「私が出遇うべき女性はどこにいるの」と日々嘆いてばかりです。40代~50代ともなれば、親が居ない人が増えて、見掛けはリッチで自由な身になっているにも関わらず、心はリッチでないのです。

彼らの存在は、年収で推し量ることが出来ません。そもそもそんなに稼ぐ必要が無いからです。IターンやUターンで人生を変える終活がありますが、婚活ではそれが少ないような気がします。もしもIターン婚活が実現できれば、エリアを越えて赤い糸が結ばれるのでしょう。

もしも、あなたの視野に東京を離れることが入れば、新しい縁を結ぶことが出来る道が開けるのです。このチャンスを活かすも殺すもあなた次第です。行動を起こさなければ、人生は何も変わらずそのままです。この春に、人より先にチャレンジしてみませんか?

見る場所が違うのでは?

稲妻
    婚活なんかすればそれなりに居るのではないでしょうか。
    あとは、その年代でものすごい低収入の人、その日暮らしの人など。

あなたが見た場所は、きちんとした会社に勤めている成功者たち。
    同窓会に出るのもまた成功者だったり幸せに暮らしている人たちです。

私の周りには、

おやじ星
    イッパイ居ますよ。
    ただそれ位の年齢だと多くは結婚相談所に行ってます。
    あと、相手に対してこだわりを持ってますから結構面倒な性格の人が多いですね。

それ以外の人は自分の力で何とかしてます。
    ただ、自分の力で何とかした人達は2~30代前半をゲットしてます。

出会える場所に関しては…、微妙ですね。
    主様が言う様な年齢の未婚男性はあまり外には出て来ませんから。
    そういう年代が好きなネットコミュニティーに参加したり、異業種交流会に出かけるしか思いつきません。
    あとは、カフェやバーなどで逆ナンでしょうか。

因みに私はあちこちでナンパしてます。
    知人男性(私より年上)もあちこちでナンパしてます(笑

レスします

😉
    エビガニ
    トピ主さんのお住まいから100km圏内に住む五十代半ばの男性、既婚です。
    田舎だからかもしれませんが、私の世代は、自分が結婚するのが当たり前だと思っていました。
    事実、結婚しない人は周りがほうっておかなくて、世話好きなおじさんおばさんや職場の上司などが仲を取り持って結婚させたので、いわゆるオクテの人でも結婚しました。

よって独身は極めて少ないです。

それでも探してみると・・・
    周りを見回して独身が一番多い職種は、学校の先生。
    次いで県庁や市役所などに勤めている公務員でしょうか。

でも、お金にすごく細かいですよ。
    ある女性が言ってました。
    「あれって、奥さんにご飯を食べさせるのが惜しいから結婚しないんじゃないの?」
    って。

どうかな

🙂
    通りすがり
    トピ主様の会社は高収入の方が多くないですか?
    男性の生涯未婚率が20%を超えたとはいえ、高収入男性の既婚率はとっても高いですよ。
    私と主人が働いていた会社は男性は1000万超えが普通なのですが、みなさん結婚されてました。
    有名大学だったら高収入の方が多いでしょうから、やはり既婚率が高いと思います。

結婚に関する男女の差

🙂
    単純に収入の問題では?
    つまり、
    トピ主さんの出た学校がそれなりにレベルが高いなら、そこを出た男性はそれなりに良い職業についている。
    で、男性の未婚率が高いのは収入の少ない人。
    トピ主さんの同窓生男性は収入がそれなりにある→みな既婚。

一方、女性の収入の多寡は結婚の障壁になりづらい。
    よって、未婚の女性は、収入やコミュニティーに
    関係なく、一定の割合で存在する。

ってことでは?

それ 私も思ってました!

うへへ
    ここでは女性の独身は話題になりますが、男性もいる事はいるんです。
    紹介して~という友人と会わせたりしましたがカップルにはなっても成婚率はゼロです。

1 高収入自営業バツニ
    2 高収入優しく穏やかだが女性に興味なし
    3 イケメンだが収入は平均以下の超マザコン
    4 収入は一般的だけど気難しい理想の高い自由人のロマンチスト

1はモテます。今も。イケメンでお金もあるし。でもフワフワしてる感じ。
    2は外面には無頓着 でも性格は最高
    3は顔だけはモデル並みだけどママにべったりでコワイ
    4は恋人はいるからそのうち電撃婚か?!

こうしてみると女性とさほど変わらないなあ。

理系には結構いますぞよ

🐱
    蝙蝠印
    同世代です。

理系の技術職や研究職は男性独身者が多いです。
    工業が盛んな川崎や浜松は男性余りというデータがあったと思います。

大学で物理の研究者をしている友人達(男性)は3割超が独身ですし、夫が勤める精密機器メーカーにはやはり独身男性が結構います。
    学生時代から周りに男しかいない環境で、仕事の忙しさもあり、なんとなくそのままという方が多いようです。

夫の友達は独身者が半数を超えます。
    驚異の未婚率50%超です。
    皆、高学歴高収入、性格が良く、見た目も問題ないのですが、婚活にあまり馴染みのない世代のせいか、何の手も打たず(?)ずっと独身です。
    私は彼らと会うたびに、「ここに金脈がある…勿体ない」と思ってしまいます(笑)。

片や私の地元は、女性の未婚率日本一という某都市なので、なんとかして彼らに私の友人達を紹介したいと思うのですが、如何せん、今は地元を遠く離れておりまして、只々勿体ないと思うばかりです。

ちなみに私の地元の友人達、皆美人で働き者なんですが、やはり未婚率は驚きの50%超。
    この男女の偏在は何とかならないもんでしょうかね~。

見えてないだけでは?

りんご
    その年代の独身男性って、ニート、フリーター、介護離職者などで目に入らないとか、容貌が独身女性の許容範囲のはるか下方に居て目に留まらないとか・・。

実際人数としたら、たくさん居ると思いますよ。

囲碁・将棋クラブにたくさんいます

🙂
    ダイヤモンドダスト
    おそらく多くが独身かと・・。

え?たくさんいますが。。

😝
    luka
    主人の会社には、独身の40~50歳ぐらいの人がものすごくいます。業界は、電気機器の業界です。

ここに、おります。

🐱
    ダイスケ
    私は55歳。バツイチ独身。
    仕事は自営のエディター、ライター。

同窓会って現状の生活、人生に満足している人が集まるわけだから、独身は少ない?のかも。
    この前、同級生の昔の友人男性に携帯メールで「独身ですか?」と質問したけど返事がきませんでした。

居るところには沢山居るけれど

サラリーウーマン
    結婚願望が無いから、そういう集まりに出てこないんですよ。
    一人や仲間と楽しむ時間を大事にしたいから、ね。

人間、歳を経ると誰しもがそれなりに自分というものが
    確立して、他人と合わせることが難しくなります。
    だから、良くも悪くも独身なのであり、そういう自分に
    異性として興味を持たれたとしても、同じように自分自身を
    変えられない人と共同生活を出来るか、と言ったらそれは
    かなり無理な話だと思います。

実際、その年齢の独身男性は身の回りにそこそこいるけれど
    (職種は...研究・開発系、ですかね)、皆さん自分の世界が
    大事なので、その範囲での交友関係として付き合っていくのは
    楽しいけれど、それ以上の付き合いは無理だな、と思って
    しまいます。そして本人たちもそれを分かっているから、
    そういう付き合いの場しか出てきませんね。ギラギラと婚活を
    する方は、ちょっと「違う」方ばかりです。

中央官庁にたくさんいますよ

😨
    50代バツあり独身
    バツありですが、私も50代独身です。都心の中央官庁勤務で、いわゆるキャリア組です。

中央官庁勤務の公務員は国会対応のせいもあって深夜残業当たり前の激職で、そのため婚期を逃す人、結婚しても奥さんに不倫されるなどして離婚してしまう人が、キャリア・ノンキャリに関係なく、少なくありません。

実際、私の周囲にも独身のまま40代、50代となった人が珍しくなく、最近指定職で定年退職したキャリアの先輩も(いろいろ言い訳はしていましたが(笑))独身のままでした。指定職まで昇進するだけあって、人柄、性格、外見ともに普通以上の方でした。

ただ、大企業でもそうでしょうが、公務員もある程度の年齢になると、セクハラ・パワハラとみなされるのが怖くて、独身男性が職場の独身女性を誘うことはほぼ不可能になります。(女性が「嫌だ」と感じたら何でもセクハラとみなされるかのような今の風潮は、特に役職のある男性にとっては本当に恐怖です。)

ただ、独身のまま40代、50代となった人が多いのは女性職員も同じなんですよね。女性職員は数も少ないし、キャリアを除いて激職でもないので、これはちょっと不思議な現象です。

いい環境にいますね

🙂
    きっこ
    トピ主さんはそれなりにいい大学を出て、資格を取り専門職につき、
    比較的レベルの高い職場にいるのでしょうね。
    そういう場所にいる人は、常識があり収入もあり、いわゆるちゃんとした人ばかりなので
    既婚者が増えるのは当然だと思いますよ。
    まともな人は、ちゃんと結婚してるんです。

中年になって、結婚したいけど出来ない人というのは、もっとレベルの低い場所にいます。
    年収が低くかったり、学歴も低かったりして、社会の低層にいる人たちです。
    小町を見ても、年収300万程度で妻は専業主婦希望、子どもも欲しいなどと夢を見ている
    中年男性がたくさんいますよね。

日本はどんどん格差が広がってきています。
    トピ主さんは、すでに平均以上の位置にいると自覚された方がいいですよ。

女性が余っているのは、選り好みしすぎたり、1人を楽しむ時間が長すぎたりなど
    自分自身の問題が多いと思います。

ザラにいるけど

ひるあんどん
    該当世代の既婚男性です。

首都圏・関東圏に住む友人達ですが、結構な割合で独身者がいますよ。

ただ耳にする限りでは、結婚に対してそれほど積極的ではないです。彼らを見ると、並み(以上)の収入はあるけど趣味等の自分の生活スタイルを優先したい人が大多数ですね。友人達は皆サラリーマンなので、特別に裕福と言うわけではないですが、勤務先や勤務歴を考えると女性1人くらいは養える収入はあるようです。

女性が嫌いかと言うとそうではないのですが、正直なところ『今更この年で結婚して子供が欲しいわけじゃナシ、結婚することで行動や経済的な制約が増える方がイヤ!』と言う人が多いです。掃除や洗濯も問題ないし、料理も玄人はだしのような人物も多く、家事や自炊を苦にしていないため、妻と言う存在を求める理由が希薄なのでしょう。結婚と言う形をとらず、遊びも含めたパートナーとしての存在なら欲しいのかもしれませんが。

またトピ主のように独身男性を求める独身女性も、ターゲットを(主に経済面で)限定していたりするでしょ?なので、求める条件により需要と供給それぞれがアンマッチが生じているだけではないでしょうか。

23区です

🙂
    ひらり
    いますわよ東京の中心に。ほぼ男性の建設業界です。会社規模も関係あるのでは?独身なら選り取り見取りです。割合からいうと、うちも独身女性の40オーバーが多いです。ナンパされますが 同業とか独身の40代50代もよく出会います。都内で遊んでいる時が多いです。

ホテル業界

🙂
    さゆみん
    ホテル業界に長くいました。
    私が勤めていたホテルは30代後半~50代の男性が多かったのですが、ほとんどが独身でした。(結婚されてる社員はごくわずか、奥様が高給取りばかり。)
    シフト勤務なので不規則・休みも合わず出会いはなかなか無い、1人ならギリギリ生活できるけど家族は持てないお給料なので…参考にならないかもしれません。

千葉県にいますよ

😍
    なー
    千葉県在住です。私の住む地域は工場地帯で、有名な大きな工場がたくさんあります。工場に働く男性は半分以上独身です。40代~50代の方、たくさんいますよ。
    ほぼ男性しかいない職場なので、出会いも少ないようです。

農業、漁業…

momo
    …あたりじゃないですか?

でもまぁ単純に考えて、男性は女性よりも結婚できる確率は高くなりますよね。
    だって一般的に考えて男性からプロポーズすることが多いので、男性は自分さえ行動に移せば結婚に至るというケースは多いでしょう。

逆に女性は受け身なので、選ばれなければ結婚できないことが多いかと。
    逆プロポーズだって別にアリだと思いますが…実際にする人は少ないですから、必然的に既婚率は低くなるのかなと。

だから男性既婚者は「行動に移した人(そしてその行動が合っていた人)」。
    女性既婚者は「選ばれた人」 なのかなと。
    こうすると、男性の方が既婚率高くなるであろうことは何となく予想できます。

で、男性で独身者であるのは本人の性格ももちろんありますが、
    「出会いが少ない(人と関わる機会が少ない)」「女性に敬遠されがちな職業」「親の同居が当たり前な地域住まい」のような感じなのかと。

ということは、人ではなく野菜や魚と関わる仕事だったり、田舎住まいの人が独身で残っているのではないかと思います!!

いますよ~

🙂
    新巻
    以前の勤務先に、ゴロゴロしています(笑)

巡り合わせというのがあるのだなーとしみじみ思っていたのですが、なぜか1963年生まれの男性(今、51,2歳?)に独身が多く、また、女性は1967年生まれに独身が多かったので、「男ロクサン・女ロクナナは縁遠い」と言われていました(笑)

その前後の年代はほぼ結婚していますし、女性のロクナナも今となってはみんな結婚しましたが、男ロクサンだけは今もって独身が多いです。

仕事も出来ますし、昇進もそれなりに順調。
    容姿が悪い訳でも、知る範囲では人間的に問題があったり、女性が苦手という訳でもありません。

でも、彼らよりもはてなマークがつきそうな、えっ!あの人が結婚するの?と思うような人が結婚したというのに、なぜかロクサン組だけが縁遠いのです…。

ちなみに以前の勤務先とは、東京隣県の自治体です。

トピ主と違う階層なら

🐧
    子育て終了間近
    トピ主さんは、有名大学を卒業し、士業など国家資格を武器に高収入を稼ぐハイソサエティに所属しています。年齢的には、男女雇用機会均等法施行もあり、女性の社会進出が目覚ましく向上し、高学歴の女性が、専門職で活躍できるようになった世代ですよね。
    私も、都内の私立中高一貫女子校卒業後、専門の学部をでて国家資格職ですが、高校、大学の同級生をみると、だいたい主様と同じ様相です。

40、50代の独身男性はいないことはないでしょうが、トピ主より相当低学歴、低収入。およそ、トピ主クラスの女性とは出会わない、生涯の伴侶とするにはあまりにも物足りないレベルのだと思います。
    一方男性は、結婚相手に学歴や収入は求めません。若くて、性格が良くて(素直で男性に依存するのが上手)、ちょっと可愛ければいいと思えるから、結婚相手の幅も広がりますよね。

首都圏でも、トピ主に養ってもらいたいと思う40、50代男性はいくらでもいそうですが。

あなたの周りには、良い男が多い!

😠
    じいじい
    良い男は、だいた、20代後半から遅くとも30代前半に結婚します。良い男とは、仕事が出来て、責任感もあり、年収も多い。そんな男はみんな早く結婚します。40代まで残っているはずがない。対して、仕事のできる女性は、こじらせて今期を逃すケースがありますね。これは女性に生活力があるからです。では生活力がない女性が早く結婚するかといえばそうではない。良い男ほど、生活力のある女性と結婚し、家事も分担したりしています。
    ただ、生活力のある女性は、家事はもちろん稼ぎもあるので、いくらでも生きていけるのです。それは決して悪いことではない。40歳を超えたら、ゆうゆうと構えて焦らず頑張ってください。

そんなの当然です

🙂
    バナーナ
    まず
    ・未婚ということは経済的な問題がある、即ちあなたの会社にはいない
    ・あなたの職場に離婚する人がいない(離婚は出世のマイナス)
    ・死別は別として、同窓会に未婚や離婚の男は行かない
    女性は未婚・離婚無関係に同窓会に出ますね。おそらく相手探しに積極的なのも女性の方だと思います。

経済的な問題により結婚しない、できない未婚男性はたくさんいます。なので女性も同じだけいますが女性が出会いに積極的なので目立つだけです。

同じ環境には居ないはず

💡
    50代管理職女性
    私は4年生大学への進学率100%の高校を卒業しましたから、学生時代の友人で短大や専門学校卒の友人がいません。さらに就職先でも正社員は4年生卒ですから、世間一般には給与体系が高いです。
    従って、独身女性も40代なら年収1000万円超が当たり前です。男性の場合ですとこれくらいの給与体系の会社に勤めていれば30半ばまでに結婚します。

一般に40~50代の女性で自立している職業の方はそれなりの地位や企業にいるはずです。つまり周囲の男性もそれなりの会社の会社員。ある程度の収入と社会的地位ががあれば40歳までに結婚していますから、周囲に独身がいないのは当たり前。
    逆に40歳以降も独身の男性は収入やその他で妻子を養うだけの基盤ができていない人ですから、専門職や十分家族を養える給与を得られる環境や会社には居ません。
    つまりいる場所が違うから出会えないのです。

一部上場企業の女性会社員が40代独身のフリーター男性と知り合うチャンスも少なければ、知り合っても結婚しないでしょう。これが男女逆だと結婚する可能性があります。
    統計的にいても現実的にはいないのが40~50代の結婚に向いている独身男性です。

言わないだけですね

🙂
    ある士業
    >40代後半~50代の独身男性ってどこにいるんでしょう?近くにたくさんいるよ~って方、地域や職種など教えていただけませんか。

アラフォー~50代の独身男性、多いですね(地域は勘弁してください)。
    ただし独身っていっても×がついています。
    さすがにそれがネックになっている(養育費も職業柄高額になる)ので大々的に言わないだけです。それに、職業柄あまり……自分に×がついているのは宣伝になるかどうか(している同業もいますがそういうことの強みは女性が多いかな)?
    トピ主さんも専門職ということですから、さすがに初婚じゃなくて×がついている人も含めて独身を探せば多いと思いますよ。
    ちなみに僕も×がついていますけど……。

収入が低い傾向があります

🙂
    みんど
    女性の場合は既婚女性の方が年収が低い傾向がありますが
    男性の場合は未婚男性の収入がはっきりと低いという傾向があります。
    40代では既婚男性と比べ平均で200万も低いそうです。

なので結婚したくない男性もいるでしょうが
    実のところは結婚できない男性がほとんどです。
    以前勤めていたところで派遣社員のおじさんを採用していましたが未婚率高めでした。

40過ぎてまともに稼いでる未婚男性というだけで相当レアなそうで
    相談所ではアラフォー女性の奪い合いになるそうです。
    バツありの人も収入は良い人が多いので初婚はあきらめてバツ持ちを狙う人も増えるとか。

なので女性はまともに稼いでる未婚者が多い20代30前半の男性と釣り合ううちに
    相手を見つけ結婚した方がいいそうですよ。

ちなみに人口が多いので都内では未婚男性とは思いますが
    男女未婚比率でいけば都内は女性余りの地域です。
    北関東と愛知は未婚女性に比べて未婚男性の割合がとても高い男余りの地域です。

けっこういますよ

クリオネ
    北海道です。
    その年代の独身は私のまわりにはけっこういます。
    同じく独身女性もおりますが。

夫の同僚で職種は国家公務員です。
    あんないい人だけど出会いがない(忙しいから)のね~、勿体ない・・・という感じですが、私は既婚だし、独身の友人に紹介するにも地元を離れたくない(高齢になった親の面倒や自分の仕事を辞めたくない)から転勤族はパスされています。

男性の方は、40半ばから50すぎあたりで若いお嫁さんを見つけて結婚というパターンも多いですね。

弟も義弟も独身で東京にいます。
    勤務地は霞が関でも、やっぱり出会いはないみたいです。

家や男同士の趣味の場に

soro
    そういう公共の場に出てくる男性には、独身はあまりいないのでは?
    女性と違って、いい年して独身であるということは肩身が狭い気がするし
    既婚者ばかりに囲まれていじられるのを良しとしない人も多いですから。

40代後半~50歳代で独身でいる人は

・社交性がなく女性にも慣れていない、そういう集まりにも顔を出さない人
    (結婚願望が有るなら、結婚相談所などにいる可能性あり)

・仕事をしているが実家で両親や家族といる現状が幸せな人
    (結婚願望薄いか、親族の紹介などで見合いしている可能性あり)

・お金も時間も趣味の場につぎこんでいて、恋愛する暇の無い人
    (同じ趣味の場で同士として出会える可能性もあるが、ディープな趣味かも)

・自分が一番可愛い人
    (結婚願望なし、お金も時間も自分のためにだけ使いたいので無理)

普通に探そうとするのは無理ですよ、普通の人ならとうに結婚してますから。
    結婚相談所か、知り合いに性格の良いバツ1の人を紹介して貰えば?

バツイチを狙うしかないかと

🙂
    その年代ですと・・
    その年代って、男性は「結婚していないと出世できない」と言われて無理にでも結婚させられており、女性は「結婚したら仕事は辞めろ」と言われて仕事したい人は結婚できなかった世代ですよね。
    なので、一番ミスマッチが起きている年代だと思います。

婚活などで、その年齢くらいに特化した婚活はあると思うので、そういうものを探せばいいと思います。
    ただ、その年代限定の婚活って、バツイチ度はぐんと上がるし、40代後半の女性でしたら、50代ならまだしも60代をあてがわれる可能性があります。
    正直、「熟年離婚した夫婦向けの婚活」になってくるんですよね。

40代後半の男性は、婚活などではおそらく30代女性を望むと思うので、アラフォーくらいならともかく、40代後半の女性はかなり厳しいと思います。

あのね……

🙂
    どんちゃん
    よく言われることですが、男性の未婚比率が高いのは、結婚できない、のではないんですよ。
    経済的に不安だから結婚に後ろ向きになる、というのは否定しませんが、経済面ならば、女性の方がより深刻なんです。

結婚できる経済力があっても、そもそも結婚したくないから、未婚率が高いのです。
    一人が快適なんです。結婚したい同年代女性の前で、結婚可能性を匂わせるのは危険ですから、関わらないようにしているのです。
    だから、トピ主の前には現れません。

低収入の人が多い

さなえ
    厚労省のデータで見たことがあります。
    専門職がどのようなものか分かりませんが、ある程度知的レベルが高い職業と拝察しますので自分で元データにあたってみてください。
    女性は低収入から高収入までまんべんなく未婚者がいますが、男性の未婚者は低収入に集中しています。

あなたと逆のところ

うめ
    東北地方出身で東京で働いてます。
    実家近所には、40-50代の未婚男性たくさんいます。
    会社では逆にその年代は未婚女性ばかりです。

夫の友人で未婚なのは、
    非正規労働者、零細個人事業主の方ばかり。

つまり、その年代の未婚男性は
    あなたと真逆のところにいるんです。
    出会う機会が少ないか、
    出会ってたとしても結婚相手としては眼中にないのかも。

一人もいいかも

🙂
    もの忘れ子
    それはね?貴方がいい所にお勤めだからだと思いますよ?高給取りの難の少ない男性なら30代くらいで結婚できちゃうし。
    貴方の周りで女性の独身が多いのも同じ理由でしょうね。
    男性と同等のレベルは求められるでしょうし、実母や義母など周囲に手助けしてくれる環境がないと大変なお仕事なのでは?
    大学時代の友人なども似た様な環境なのでしょう。
    私は田舎の農村部に住んでいますが、跡取り長男だと40代、50代でも結婚していない人わんさかいますよ。でもおすすめはできません。
    私は跡取り長女なのでしょうがないなあと住んでいますが。

トピ主さんが優秀だからでしょう

新入生
    トピ主さんの周りって、高校も大学進学率が多くて女性でも総合職や専門職に就くことが多いんじゃないですか?
    会社もそこそこ大きいところか安定してるんでしょう。
    そういったところにいる男性はすぐお相手が見つかります。
    その結果トピ主さんの周りの男性は既婚が多いのでしょう。
    平日朝からギャンブルに行ったらたくさんいらっしゃいますよ。

もちろん大手でしっかりした職についている方も何人も知っています。
    そういう方で独身なのは、空いた時間は完全に趣味に没頭して恋愛後回し。
    とにかく激務で時間がない。
    という方ですねぇ~。
    あとはバツイチや同居など条件がちょっと落ちる方、母親の口出しがすごい方は、ご本人が結婚したくても無理みたいです。

下を見よ

おっさん
    男性の未婚率は年収と強い相関が有ります。

職場に未婚の男性が少ないのは、安定した年収のある職場だからでしょう。

「下」を見ればゴロゴロいるはずです。

存在するけど、出会うことはない

🙂
    みお
    女性の独身者は、高学歴、キャリア有りの人が多い。
    男性の独身者は、低学歴、低収入の人が多い。
    よって出会うこともなく、例え出会っても世界が違うと感じるかと。

女性は上昇婚、男性は下降婚のカップルが多いですから、どうしてもそうなります。
    奥さんは短大卒の元OL、旦那さんは国立大卒の大手企業勤めとか、一般的な夫婦だけど同スペックではない。

トピ主さん位の年齢なら、私ならバツイチ狙うかな。例え子供がいても。

ここ!

😀
    タンクタンクロー
    市役所や区役所,町役場です。
    たくさんいらっしゃいますよ。
    いいご縁がありますように。

答えるぜ

田中
    オレのことだぜ。

結婚相談所かな

とめこ
    最初にお聞きしたいのですけど、要はトピ主は結婚したいのですか?途中で独身でも仕方ないとは書いてますけど。。

ご希望の男性は結婚相談所に居るか、もう結婚諦めているから一人気ままに過ごしているかですね。

私は既婚ですけど、結婚相談所で主人と出会いました。その際にも40~50の方々からかなり申し込みありましたからね。なので、このトピ見て「沢山いますけど…」と思いましたよ。ただし、年齢的には居ますよということです。

相談所のスタッフ曰く、10年前より男女とも会員の年齢層が10上がったと言ってましたよ。つまり前は20代が主~40だったのが今は30代が主~50になってきているということです。

近くにいますよ

😨
    子持ち主婦
    私はG県在住ですが、独身アラフォー男子いますよ

女性の方が、わがままなんじゃないの~?
    給料が… 親と同居?
    なんて言ってない?

たくさん居ます

🙂
    タイム
    東京都在住
    某大手ゼネコン勤務

現場には一流大学の大学院を卒業し、一級建築士は勿論のこと様々な資格を持った技術系の社員がたくさん居ますが、
    アラフォー、アラフィフの独身率が非常に高いです。

内勤と違い、現場はほぼ男性社会なので知り合うチャンスが限られています。
    大学時代か同期会で恋人を作らないと取り残される可能性が大です。
    残された彼らは何せ理数系男子なので口下手で積極的にアタックするのは難しいようで、
    優しくしてくれた現場事務の年上の女性に簡単に惚れてしまい結婚に至る人が多いです。

婚活される方は現場事務お薦めです。

独身の男性はフリーランスとか派遣にいるのでは・・。

yuko
    私の知っている40代後半から50代前半
    の男性は、

1.工場の現場勤務

2.代行タクシードライバー

3.フリーランスの物書き

このような感じです。専門職のトピ主
    さんとは接点がないかも.....。

ガードマンとか単発の仕事が多いと思う。

hipi
    暮らしていて視界には入っているけれど、景色になっているんだと思います。

職業別生涯未婚率

🐤
    まりる
    を見てみてください。ちなみに私はほぼ男性の全員が既婚それに対して 女性の既婚率が低い医療専門職です。

名古屋を中心に40Kmの東海地区ですが

🙂
    メタボな熊
    僕も50代ですが、東京の大学出て親の介護でUターンとか、
    大手企業に派遣で来てる男性とか多いです。
    余談ですが、男性相手の娯楽サービスの女性も忙しいとか?
    私のチームにも50・40・30代の独身、男がいます。

居ますよ

🐱
    anonymous
    私自身もその条件を満たしていますし、私の周りには多くは無いですが、ちらほらといます。
    皆さん、とても金持ちです。
    残念ながら、日本ではありません。
    北米です。

彼らに結婚願望が有るかと聞かれれば、結婚願望は薄い様な気がします。
    でも、その様な男性を捕まえれば、色々な意味で面白い人生を送れるとは思います。

私の知っている方(ドイツ人の血を引いている)が、日本人の女性と結婚します。
    彼が日本で働いていた間に知り合ったそうです。
    彼は30になったばっかしなので、トピ主さんの条件を満たしてませんが。
    その様な出会いは、なかなか転がっていないとは思います、残念ながら。

逆に、日本のどこに行けば、すてきな40代の女性に会えるのでしょうか??

いっぱいいますよ

🙂
    b
    底辺な職場に行けばいっぱいいますよ
    勿論、論外なのでしょうけど・・・

普通に考えて条件のいい男性が40後半まで結婚しない訳ないですよね?

いっぱいいますけど難有りの人しか見たことはありません

学校

kizibato
    40代の主婦です。

小中高学校の先生にの独身男性が多いです。忙しくて、出会いがないみたいです。

特に中学は部活があり、土日は試合があり、こちらが気の毒になるくらい忙しそうです。

高校になると、生徒と結婚なんて話もありますが、たまにですし、だいたい遠くに飛ばされます。私立じゃ許されないでしょうね。

先生ですから、頭はいいですし、子供好きな人が多いですし、公立の学校だと公務員ですから安定した職業ですし、結婚相手の条件としては良いと思います。

社内にいます

かおり
    都内のSEやPGの派遣業をやってる会社に勤めています。
    SEやPGは高齢独身男性がたくさんいます。
    一方、同じ会社でも、営業職のおじさん達は全員既婚者です。

潜在してます

🎶
    ピーカンナッツ
    大手メーカーの地方事業所の設計/開発部門にはまだけっこういらっしゃいます。
    夫の職場です。地方なので新人女子社員の配属もほとんどなく、周囲に女子率が低いです。
    頭もいい、性格もいい、顔もいい…なんで独身のままになってしまったのか。
    めんどくさいのかもしれませんね。40、50代になるともう合コンしようなんていう
    気もなさそうですし、家事全般身の回りのことは自分でできる。
    気楽に暮らしているからこのままでいいと思っているみたいです。
    だから表面には出て来ないのかもしれません。

北海道に大勢います

🐧
    しろっぴー
    しょっちゅうあちこちの町や村で、「農家・畜産青年との出会い」的イベントやってますよ。フリーペーパー開いたら必ず告知の広告でてます。複数の町村で。
    青年といっても35歳以上で、40代もいます。
    対象が「農業・畜産業に興味のある女性」になりますが…。

あと、「自衛隊員との出会い(自衛隊○○課主催)」も、時々載ってます。(自衛隊の駐屯地がある市で)
    自衛隊さんって、定年が55歳なので、若い頃に結婚できないとかなり焦るようです。

わかりやすいですよね…(笑

そもそも…

テキトー男
    「40代後半~50代独身男性」が同窓会に出席するとも思えませんけどね。

単に40代後半~50代独身男性というなら

🙂
    元メーカー勤務
    メーカーに溢れてると思います。

都内は難しいんじゃないでしょうか?関東でもそこそこ工場はありますから、頑張って見つけて下さい。ただ、ちょっと気が利いたりする人はすでに持ってかれてると思いますが...

確かに

🙂
    マロン
    確かに、40、50代の独身者は女性の方が多いような気がします。

でも、50歳前後の独身男性周りにいますよ。ここ数年で30代女性とどんどん
    結婚していきましたが。

職業的には、建設、電気メーカー、エンジニア、鉄道、通信関係。
    建設業界は圧倒的に女性が少ないので、独身男性多そうです。
    (主人がゼネコンに勤めています)

いるところにはいるって感じでしょうか。

40代独身女性って趣味が、一般男性があまり興味のないものをしている人が多いので
    (例えば、ヨガ、ネイル、海外旅行、パワースポット巡り、食べ歩き、
    化粧、手芸、英会話、買い物等) 男性となかなか知り合えなさそう。

でも、40歳過ぎると、未婚の素敵男性からは透明人間扱いされるので
    知り合えたとしても対象外にされると思いますよ。

・・・

🙂
    匿名
    そう言えばいないですね。やはり圧倒的に既婚者が多い年代層なんですよ。
    結婚相談所には沢山いるのでしょうが・・

沢山いると思いますが

🙂
    専業主婦
    40歳以上の正社員の仕事についている方はかなりの確率で結婚されているのではないでしょうか。
    結婚しない、出来ない男性は、フリーターや非正規の仕事をしている方が多いように思います。

役所にたくさんいますよ

🙂
    みちこ
    首都圏の地方公務員です。

私の部署では、
    50代男性の約半数が独身です。

そのうち素敵な独身貴族は1名のみ、
    あとの10数名は…
    うーん、性格が悪い方に破綻しています。
    仕事もできないし。
    でも小金は貯めてますよ。

トピ主さんとは逆で、
    職場に50代独身女性はいません。

素敵な独身男性がどこにいらっしゃるのか私も知りたいです。

女子余りではなく、「売れ残り女子が群れてるだけ」

🙂
    婚活男
    女子余りではなく、「売れ残るべくして売れ残った女子が群れてるだけ」という印象です。

それにしても、この脳天気な文章の書き方には、
    いかにも世間知らずな印象を感じずにはいられません。

年相応の教養や知性が全く感じられないのですが。

すみません追記です

ジャコウネズミ
    そうそう、あと
    4全く他人を必要としていない人
    という方も多いです。

それでも探したいのなら結婚相談所しか無いのでは。

場所が違う

🐴
    トンネル
    地方で第一次産業従事してる方なら未婚40代後半男性はたくさんいると思います。
    テレビのお見合い番組を見ててそう思いました。
    そしてそういう方は高卒のことが多いと思います。
    思うというのは私も首都圏で大卒なので身近な男性ではあまり該当する人がいないからです。
    女性側の同年代独身は未婚、バツあり含めすごく多いです。
    最近友人の離婚多いですが、身近な男性では私の男友達も主人の友人も男性はすぐ若い子と再婚します。
    独身期間は一瞬です。
    そして同年代とは結婚しません。

地方のメーカー勤務

💍
    某地方のメーカー機会設計部門勤務です。
    誰もが知っている社名です。

周りに男女とも未婚に40-50代がうじゃうじゃいます。
    総務や営業のほうは知りません。

みな、おくてなんですかね。

かくいう私も、アラフィフで結婚しました。
    相手は車の部品のサプライヤーの技術者です。

知り合ったのはネットの婚活サイトです。

ニュース見てください

とくめい
    非正規労働の場にいらっしゃいます。

私も知りたい!!

パッション
    実の弟が独身者で私もそうです。どちらも病を抱えてますし実家から勤務先に通勤してます…頑張って生きてます…

います

🙂
    ななし
    上司、先輩、元上司、その他、私の周辺を見回しただけで、4人確認しました。仕事絡みではもう2人思い出しました。都心のIT関連です。独身ではなく、未婚の方たちです。

どこにでもいるよ

😨
    わんさかいるよ
    ただ未婚という名札を
    つけてないのでわからないだけです

未婚率20%は正しいと思うね

いますよ

🙂
    二児の母
    私(地方在住、医療系専門職、40代後半 既婚 子供あり)の友人には独身男性は意外といますよ。
    もちろん、バツイチという人も多いですが、未だ初婚すら経験ない同業者同級生はいます。
    理由は、出会いがない、理想がちょっと高いかな、妥協できない、仕事が忙しいなどが思い当たります。本人も理想が高いという項目以外は素直に認めています。
    若い頃に下手に彼女がいたりして、まだ自分はイケるとおもってしまったのかな。
    連絡するたび、説教しています。笑
    悪い奴じゃないんですが。紹介してあげたいくらいです。

高学歴?

🙂
    非正規とかなら
    トピ主さんは高学歴なのではないですか?
    もしそうであれば、高学歴の女性と高学歴の男性とでは異性(あるいは世間一般)からの対応は正反対になる事が多いのです
    つまり高学歴の男性はひっぱりだこなのに対して、高学歴の女性は敬遠されがちだという事です
    もちろんこれは必ずではありません、傾向としてです
    しかし高学歴の女性は「堅物で面白味のない人」「理屈屋で可愛げのない人」というイメージを持たれがちなのです(まあこれは実際の性格を知る前にイメージ先行になってしまうという事なんですが)
    ですので結果として男性は早く売れてしまいがちになり、女性は残ってしまいがちになるのだと思います
    これはあくまでも原因の一つであり、他にもいろいろ原因はあると思いますが

そりゃあ

🙂
    ぽん
    同窓会なんて人生うまくいってる人しかこないんだから、既婚者ばかりで当たりじゃないですか?
    女性はさ、トピ主さんの年代だとキャリア志向でしょうから、キャリアに自信があれば独身でもくるでしょうね。
    女性でもアルバイトで独身なんて人は来てなかったでしょ?

いるよー

ノウソン
    田舎の農村!
    もれなく老親と同居していて嫁なし。
    農業だけでは食べていけないから、土建業やタクシーの運転手や葬儀屋の非正規労働と兼業の低所得暇なし。 一年中3K状態。趣味は飲酒。
    身の回りは年老いた母親任せ。

周り中居まくりますよ!

たくさん存在してます

新人類
    当方、対象年齢の独身男です。
    何となく気になりネットで検索しましたら
    2013年の生涯未婚率の都道府県別トップは共に東京で、男性約25%、女性約17%。

「新人類」と言われた世代ですが、気が付けばもうこの年齢、いろいろと感慨深いです。

東京は未婚者率が高いですから、そういう人は多数居ますよね。
    エリアとか職種は知りませんが様々なネットワークを駆使して探してくださいね。
    (回答になってなくて申し訳ないです)

私は千葉在住ですが、東京にいる同世代の友人は
    5人の内2人は30代前半までに日本女性と結婚し
    他の3人は40代で南東アジアの女性と結婚してます。
    親子ほどの年齢差ではありませんがかなり若い奥さん達です。
    正直、羨ましいです。

私も結婚はしたいですが、本音としては30代までの女性としたいですね。
    この年になると逆に若い人のほうがいいなって思えるんですよ。
    40~50代女性は、女性と言うよりも母親のように見えて仕方ないんです。
    しかし、大した資産もなくこの年齢なので30代までの女性には相手をしてもらえないだろうから
    婚活は一切せず結婚に関しては精神的な引き籠り状態です。

お答えします

🙂
    もん子
    ズバリ、その年代で独身の男性は、人の集まりに混ざってきません。

1人が気楽だし、多くはひとり暮らしで、既婚者なら奥さんに任せていることも自分でしなくてはならないから、そこまで暇でもなさそうです。

私の知っている男性は、仕事以外は主にネットなどをして過ごし、猫とひっそりまったり暮らしています。

私の回りには、山の様に居ますよ。

🐶
    54歳主婦
    確かに、中学や高校、大学関係の友人知人の男性陣は「殆どが既婚者」です。
    まあ、普段は交流は皆無ですが・・・

一転、趣味仲間の男性の既婚率は10%以下です。
    30代~50代のホワイトカラー(嫌な言い方ですが)が、本当に山の様に居ます。

ただ、その「趣味」がトピ主さんに関係するかどうか悩みますが・・・
    ネット関係の、ネットゲーム、アニメ、麻雀などのオフ会に行くと、
    ほんと、何人いても「全員独身」でも全く不思議で無く・・

先月も某オフ会で参加者40名弱、うち女性は3名のみ、既婚者は5名(女性3、男性2)でした・・

多分、「自由時間をネットの趣味」で謳歌している人たちは「独身じゃないと無理」だからかも。

地域や職種?

🙂
    まくら
    地域や職種?

それを聞いてどうするお積りでしょうか?
    男が余ってる地域に移住する?
    男が余ってる職種に転職する?
    どちらも非現実的ですが・・・

トピ主さんはバブル末期世代でしょうか

その世代の男性で、結婚の意思と妻子を養う収入と
    女性に好かれる容姿とふるまいのできる男性は
    ほとんどが既婚か、そうでなくても、もう少し若い相手を
    望んでいると思いますが・・・

取りあえず、地域や職種ではなく
    別の観点で探す場を考えてみてはいかがでしょう

40代、50代の独身男性が行きそうなところ

いくらでもありそうですが
    何か心当たりはありませんか?

年収と職業によって差が出る

🙂
    主婦
    男女平等という教育で長いのですが、結婚となると男性は経済力が重要になります。
    なのでフリーターが多い職種(男性)は未婚率が高いです。
    また、弟の会社(現場)で下請けの男性がいますが、全国を回って工事を手伝っているようです。
    このような男性も、住む場所が決まってないので独身が多いです。
    なので一般的な会社員とくに安定した会社の方は、結婚が多いです。
    私は在宅でネット関連の仕事をしていますが、フリーなので同業者の男性は、一般の会社員よりは独身が多いです。
    女性はやっぱり安定志向なんだなあと思います。

それはね…

🙂
    ぼん
    トピ主さんが高学歴で、一流企業にお勤めなのでは?

キャリアのある女性は適齢期も仕事優先、結果独身女性がたくさん残る。
    キャリアのある男性は、女性達が放っておかない。みんな早々に売れてしまう。

偏差値そこそこの高校出身だと、逆の現象がおきてますよ。
    女子は派遣や契約社員を経て、早めに結婚しています。男性は収入や仕事から婚活対象外とされ、40代50代でも独身者はゴロゴロいます。

女子余りですかね?男女とも未婚者が増えてるのでは?

💍
    キヨハラ・ショック
    日本海側の地方都市(どちらかというと保守的な街)に住んでいます。
    団地の40代の奥さん達と話していて、自分や夫の兄姉妹弟が結婚していない。と言う人多いです。兄弟姉妹も30代後半~40代です。
    我々の世代は、ほぼ2、3人兄弟です。半分か三分の1は未婚ということです。まぁ周囲5人程のデーターですけどね。
    私も3人姉弟で一番上が未婚。婚歴なし。
    同級生の友人も仲良し6人の内2人は未婚(新卒からの正社員、派遣社員)です。高校の同窓会が卒業して30年ぶりにあったのですが結構男性も未婚のようでしたよ。(個々に聞かないからハッキリ分からないですけど)会社員、公務員などです。流石に年齢的にフリーターはいなかったんじゃないかな。いても同窓会に来ないかもね。
    トピ主さんのお話に逆に驚いています。
    女子余りとも思えないですけどね。
    未婚の中高年が増えた~と思います。地方って結婚が早いとか思われがちですけど、そうでもないと思いますよ。
    同級生R30の結婚多かったです。少しですが昔ながらのお見合いもありました。
    地方に夫の親と近居か同居でいいなら縁談沢山あると思いますよ。
    飛び込んでみる?

目立たないけど、います

🙂
    うをのめ
    派遣で働いています。
    今は準大手ゼネコンの地方支店、これまでも同じ業種の数社で働いてきましたが、
    どこでも中高年の独身男性は珍しくありませんでした。

まず、圧倒的に男性が多い業種ですし、ほとんどが理系の大学出身ですし、
    部署にもよりますが、東京の本社で採用されて、地方に配属されてくる社員が多いので、入社前も入社後も出会いが少ないのかなと思います。

また、そういった方たちは、多くが真面目で大人しくて仕事が出来るタイプが多い気がします。仕事が出来る人ほど、より仕事が集中して忙しくなるのは会社の常ですので、遊びに行くヒマもないのかもしれませんし、自分から率先して出会いを求めたりはしなさそう。

それから、意外かもですけど、うちの子供の通っていた公立中学校にも、いま通っている私立高校にも、独身のベテランの先生が(男女とも)何人かいます。

コミュニティと繋がっていない

🙂
    市井
    知人・同級生・親戚を見まわしてみると、40代~50代の独身男性がわりといますが、モテる男性は除外し(会社経営者や国内外にいくつも活動拠点がある独身友人・親戚がおりますが、彼らは女性に困っておらず、結婚という枠組みに縛られることを嫌っている者なので)、そうでないタイプの者の共通点を表すと、

・Facebookやツイッターなど自分から発信するSNSは利用していない
    ・契約社員や派遣労働者、農業などの第一次産業従事者、低収入もしくは収入が不安定
    ・同窓会には出席しない
    ・実家で老親と暮らしている
    ・社交的な場(パーティやサークル、スポーツ等)に出向かない
    ・ゲームやパチンコ、競馬が趣味
    ・もともと寡黙で大人しい性格

といった感じです。

30代~40代前半のうちは結婚も意識したことがあったが、ダメだった→自分に自信がない→もう結婚は諦めた→他人とのコミュニケーションも煩わしい。したがって、40代~50代の独身男性は結構存在するものの、婚活イベントにも参加しない、同窓会にも行かないので、出会えないのだと思います。

いっぱいいる

🐱
    青春
    どうやら、トピ主さんのフィールドには珍しいようですね。
    生涯未婚率は2割ですが、バツイチやバツニを含めればもっと多いです。
    恐らく、都心の方が独身者は多いと思います。

でもトピ主さんの望むような方ではなく、独身貴族が大半かな?

なんとなくですが

🐤
    ふるふる
    トピ主様は結構良い大学を出て、良い会社にお勤めではないですか?
    周りの方は男女問わず高収入ではないですか?
    だから結婚の時に経済力を重視される男性は結婚出来て、逆に一人でも生きていける経済力のある女性はムリに結婚しないので独身という事ではないでしょうか。
    4~50代で年収2~300百万代の男性なら結婚出来てない人多いと思いますよ。そういう方を狙って婚カツしてみます?しないでしょうね。
    ちなみに私は趣味で音楽をやっているのですが、音楽をやっている方は性格が独特なのか、年収を問わず、男性は結婚をこじらせている方が多いですよ(笑)

システムエンジニア

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

私の周囲にはシステムエンジニアが多くいますが、都内にも40代後半~の独身男性、多いですよ。むしろその年代の独身女性は少ない。職場結婚が多いせいか、辞めて専業主婦率が高いんですよね。

そんな独身男性、住まいは自立が多いですが、親同居もたまに居るか。休日はたまに掃除自炊する以外は趣味に没頭、が多いでしょうか。
    趣味はインドアアウトドア多彩ですが、一人でできる事、が圧倒的に多い。

20代の頃は外で色々なイベントにも参加していたような男性でも、いつの間にかあまり周囲に興味がなくなるのでしょうね。精神的に「内に籠る」ようになっています。誘えばまだまだ出てきてはくれますがね。

だからそんな人たちは、主様の目にはとまらないのでしょう。

結婚願望は元々それなりにあったのに、出会いもなく中年になって内に籠ってしまった、婚歴なしの独身男性を探すなら、お節介おばさんに頼んでお見合いをするのが一番かと思います。
    彼らは相談所に登録なんてしませんからね。
    彼らの親と、そのネットワーク内にいるお節介おばさんにしか、その存在は知られていません。

いっぱいいますよ

🐱
    まるたろう
    私の職場にはいっぱいいますよ。
    バツイチで彼女欲しい欲しい言いながら、大学生の娘が欲しがるもの全部買い与えてるおっさん
    アイドルの追っかけ予定を嬉々として話しまくるおっさん
    飲み屋のねえちゃんと本気で結婚しようとしてカモになってるおっさん
    イケメンで仕事も出来るけど、一月の電気代が3桁なのを自慢しまくるおっさん
    イケメンでゴルフもシングルだけど、15も下の後輩がした仕事の失敗を自分より年下のリーダーに得意気にチクるおっさん
    いればいいわけではないですね

いますいます!

🐷
    めーちゃん
    地方の国立学校勤務です。
    理系が多い、研究に没頭、、、、

で、うじゃうじゃいますよ。

たくさんいますよ。

わかめの味噌汁
    長男、爺、婆付き(介護あり)、低収入、の男性なら周りにたくさんいらっしゃいます。特典は、持ち家があること。あるいは家業をついだり大変なんですよ、長男は。

次男以下は親の面倒をみなくて済むから早く結婚できる人が多いです。

トピ主さんの周りは、たまたま少ないだけだと思います。結婚していない人は、理由があるからだと思いますよ。

病院勤務は本当に居ないですね

🙂
    宗子
    ちょうど この間 主人と そのような話をしました。
    医療関係ですが30代でも 結婚してない人はおろか
    子供がいない人もいないそうです。

これだけ未婚、不妊がさわがれているのに
    みんな妻も子供もいて不思議ですよね。

受付や看護師、スタッフの女性は
    40代独身がごろごろしています

アラフォーは団塊ジュニア、未婚が多いですよ

🙂
    44445
    40代はゲーム世代も入っているので未婚多い、50代は未婚率はやや低いが離婚が多く。地方は若いうちに結婚するので一度離婚したら相手がいない、産業も少ないので結婚対象の男性もおのずと決まってきます。
    同窓会はどこも出席率は半分以下。欠席者は独身多い。

それとね

cx
    高校の男子教員に中高年独身のオッサンかなりいます。

独身男性が表に出ないからくり

アイシャ
    生涯未婚率は男性の方が高いのに、40代~50代独身者が目立つのは女性ばかり。実はこれ、全国的に見られる傾向です。

生涯未婚率を見ての通り、40代以降独身者人数は「男性>女性」です。が、非正規雇用、低収入等の貧困割合は圧倒的に「女性>男性」。

男性は女性に収入や職の安定を求められるため、平均収入以下の男性(3~4割)は結婚市場に出てきません。彼らは結婚しない方が生活が楽なことを知っています。残った約6割の内、半数以上は結婚する気がありません。選択的独身者です。つまり、結婚願望のある40代以降の独身男性は、せいぜい2~3割。

一方女性は大多数が結婚市場に出てきます。男性では出てこない非正規雇用、低収入等の貧困女性もごく一部を除き、経済依存目的で結婚を望みます。結婚願望のある40代以降の独身女性は、ほぼ9割。

女性が目立つのは当然です。因みに上記の通り貧困者は圧倒的に女性に多く、9割の女性の内半数近くは結婚願望のある40代以降の独身男性に結婚相手としてみなされていません。

どこにいるんでしょう?とのことなので、お答えします。単発の工事現場にでも行けば、ほぼ全員が該当しますよ。

男性の生涯未婚率が20%とは言っても

MAX
    その内大半は「そもそも結婚自体する気がない人」で、「非正規雇用などで結婚相手として見てもらえない人」や「条件は悪くないが、たまたま結婚出来なかった人」がそれぞれ多少いる程度。この内結婚願望があるのは、「条件は悪くないが、たまたま結婚出来なかった人」だけ。

女性の生涯未婚率は男性より低いものの、結婚願望のある割合は男性より圧倒的に高いのだから、「女子余り状態」になるのは当然です。40歳時点で独身の女性が生涯に結婚出来る割合は、10%程度です。

同窓会や同期会に独身男性がいなかったのは偶然だと思いますが、一定以上のレベルの高校、大学であれば、いたとしても「そもそも結婚自体する気がない人」かバツイチくらいです。

だから男性は「結婚する気がない人」が多く、女性は「結婚出来ない人」が多い、と言われるのです。

「条件は悪くないが、たまたま結婚出来なかった人」を探すのは至難の業だと思います。素直に相談所にでも登録した方がいいのでは?或いは、工事現場や交通誘導など、単発仕事の現場に行けば「非正規雇用などで結婚相手として見てもらえない人」が大勢いると思いますが。

経済要因

🙂
    通りすがり
    不安定な雇用の男性には独身が多いと思いますよ。トピ主さんにとって、異性として意識されないような職種、または貴方が足を踏み入れないような場所に、独身男性はたくさんおられると思います。

同窓会に出てくるようなタイプではなく。

何人か知ってます

😑
    Pisces
    大手印刷会社に勤務しています。
    40代~50代の独身男性、数人います。
    1人目. 30代の時、大病を患った。
    2人目.あまり結婚願望がない様子。
    3人目.見るからに不潔。
    そして、若い派遣社員が入社すると追いかけまわすこと数回。
    当然説教くらうが、懲りない。

あと、身内に2人いますが、
    地方在住で年収200万円代なので、おすすめできません(泣)

私の会社にはうじゃうじゃいます

狸夫人
    私は中小企業で営業事務をしていますが、職場には独身男性が正社員・非正規関係なくたくさんいます。
    一度も結婚したことない人もいれば、バツイチの人もいます。
    お給料は正社員ならまぁ普通だと思うのですが、時間が不規則でキツく、業界が完全に先細りなので結婚してくれる女性がいないのでしょう。
    非正規だったら不安定ですので当然結婚は無理です。
    私の夫も専門職ですが、夫の同業では独身少ないですよ。
    転勤はほとんどないしお給料もそれなりに貰えるので、贅沢いわなければ相手を見つけられるのでしょう。
    トピ主さんの周りはそれだけ恵まれた人が多いということです。
    条件がいい男性は、本人にあまり結婚する気がなくても周りから固められて結婚してしまう人が多い気がします。
    それでも独身なのは、条件が良さそうに見えて色々問題を内在している人なんだと思います。

男性の収入なんですがね、

幸ひ住むと人のいふ
    今日、ネットで 見たばかりなんですが、200万~350万の年収の人が約半数だそうです。その上もその下も当然、いるでしょう。ちなみに女性はもっと低めでは?
    日本人の平均400万というのは、一部の高所得者が底上げしているだけですから。

トピ主さんのいう男性が大卒でホワイトカラーで平均以上の収入という属性が前提なら、それはもともと少ないし、多くはすでに結婚しているでしょう。

無職とかニートとか第一次産業従事者とか3Kの人たちは考えていますか。これは分布地域に偏りがあります。

女性は肩書きや収入はさほど要求されませんが、モテ期の魅力で男性を惹きつけて異性を獲得できるからです。

肩書きや経済力のオマケを持っている男性なら本来の対象である適齢期女性以外は「存在しない」感覚でしょう。

高齢女性があまり年の離れていない男性を望むなら、理論上は無職やニートの男性が釣り合いのはずです。

ウリのない人たちはお互いに惹かれることもないから、どちらも相手を欲せず、無意識に出会いを逃してすれ違っている傾向もあると思います。

なんでだろう

匿名
    親族をはじめ、会社時代の友達など、独身だらけよ。皆、仕事が忙し過ぎたり、結婚に期待するものが全くないという枯れた感じ。

ちっとも珍しくない

🙂
    aya
    夫は23区内で働いている銀行系システムエンジニアですが、30代~40代の独身男性がごろごろしているそうです。
    ×ありよりも未婚が多いとか。

私は名古屋で某100均の倉庫で軽作業パートをしていますが、同じ班の男性5人中1人が40代後半独身。

ああ、うちの弟も21歳で×1になって以来40代後半の今も独身です。
    (××電力勤務)

身も蓋もないですが、

🙂
    白黒丸丸
    上昇婚の要求を引っ込めれば、一気に視界に現れるんじゃないですかね。
    子供を望めないのだから、最低限でも同格婚なら視野が広がりますが。

でも、相手にも選ぶ権利がありますからね。

前提を変えない限り、彼女たちの目には彼らは映ってないんです。

婚活すらできない人がいる

花模様
    もうすぐ40になる独身女です。私の同年代友人も独身者多いですが、同年代男性ではほぼみんな既婚です。

一見、男性はみんな結婚できてて結婚できてないのは女性、って感じがしますが、現実はそうでもないんでしょうね。

非正規雇用の職場とか、あとは介護業界など給料が安い業界に、40代以上の独身者が多いと思います。あまりにも給料が安くて女性に相手にされないだろうと思い、女性にアプローチするのが怖い、どうせ無理、と思って積極的になれない人たちです。非正規だったり、中小企業など給料が極端に少ないと、婚活したくてもその土俵にすらあがれないんだと思います。よく婚活パーティの参加条件に「大卒or正社員or公務員or年収350万以上」みたいなのありますよね。例えば「高卒・専門卒で非正規で介護業界勤務で年収300万前後」の人は参加条件に当てはまらないってわけで。

そしてそういう人で、独身だと同窓会なんかにも顔ださない、よって同窓会にもいないという。

結局、結婚したくてもできてない人は男女同じくらいいると思います。

あっはは

😑
    はるか
    そういう男性たちは、20代の女性のところにいるのですよ(笑)。

男性は自分がいくつになっても、若い女性を好みますからね。
    彼らは別に結婚する気なんかないんです。
    お金を出せば、アイドルだって、メイドカフェのお姉さんたちだって、にこにこしてくれますからね。わざわざ同世代の女性のところになんか、来ないんですよ。

結婚したい男性は、40歳までに結婚しちゃんです。
    ところが女性は、何歳になっても、自分と同世代くらいの男性と結婚したいんですね。その違いが、このような状態を生み出すのです。

しかし、辛いですよね。男性が若い子を求めるのは、ステータスですが、女性が同世代を求めると、「いつまで白馬の王子さまを待ってるんだ」と怒鳴られますからね。日本は若い子至上主義なんです。

チャム
    兄は50歳、首都圏在住、中堅大卒で有名会社勤務。
    外見も悪くないとは思いますが、独身です。結婚する気はもうありません。
    趣味はジム通いと釣り。趣味仲間には独身やバツイチが多いようです。
    ちなみに仕事柄、既婚の方が印象がよいため、結婚指輪をしています。

恐らく

うさぎ
    お仕事や交友関係など、トピ主さんのご活躍をされている場所にはいらっしゃらないのだと思います。
    理由は恐らく年収に起因すると想像できます。
    交友関係までは分かりませんが、お仕事関係では一般的に同じようなスキルとお仕事内容、そしてご収入の方たちが集まると思います。
    従ってトピ主さんの周りの男性は比較的ご収入の高めの方が多いかと。
    男性の収入と結婚については一概には言えませんが、傾向として収入高めの方は結婚をされているのかと想像できます。
    結婚に対する男女のお考えの差なのかもしれません。
    同じようなことが収入だけではなく、学歴などでもありえる事象だと考えます。

いますよ!

🙂
    NAGAOKA
    新潟市内に勤務しています。

部下が10名いますが、5人が独身です。
    男3(50、40、30代)、女2(40,50代)です。

正直結婚願望があるとは思えません。
    男性は両親と同居で既に一家を支えている立場の人が多く、結婚して家を出るとなれば両親にとっては大問題!
    同居などは今の時代論外でしょうからね。
    ゆえに40代、50代の男二人はゆくゆくは働きながらの介護の可能性が...

女性二人はいずれも母親と同居で家を出ることは難しく、これも介護が待っているようです。

独身男性(女性も)は世の中にはいっぱいいるんです。
    でも上記のような『条件』を抱えている場合(特に地方では)婚活市場には参戦していないんです。

13年生さん(お友達も含んで)の結婚願望がどの程度かはわかりませんが、今手にしているものを大切にされて暮らした方が良いのではないでしょうか?

私の周りはいます

🐱
    ヘルムレ
    東京23区です。

私の周りにはいますね~。
    業界系です。

趣味で知り合った中でも数人いました。
    ライターさんや技術系の方。
    話も面白く魅力的なんですけど
    生活感がまるでなし。
    一人で何でもできたりするのも特徴かも。
    楽しんで生活しておられます。

結婚願望があるなら

レオナ
    40代後半~50代独身男性は、結婚相談所や結婚情報サービスに結構いますよ(回し者じゃありませんが)。私自身そのようなサービスを使って40代前半のときに結婚しましたが、この年代の男性に大勢出会えました。40代後半で結婚願望があるなら、漠然と出会いを待つのではなく、こういう手段を使ったほうが手っ取り早いと思います。

普通の生活でとそういう男性と会うのを待っていてもなかなか会えないですし、出会えたところで男性側に結婚願望があるかどうかわかりません。男性も40代後半ともなると「このままで独身でいい」と思っている人もいますし、「ここまで結婚しなかったんだから、若い女性と結婚したい」と考えている人もいますから、そういう人とはっきりしない関係を続けていると、ますます婚期を逃すと思います。

あと、仕事の関係で海外駐在が長く、婚期が遅れている男性もいます。夫がそうでしたが、海外が長かった職場仲間は40代くらいまで独身だった人が多いらしいです。特に理系の職場では、海外駐在に行く人は何回も重なるらしく、年齢的にそろそろ本社勤務になって戻ってくる年頃でしょうから、そういう人も狙い目だと思います。

一意見

タワーマンション
    同期会で独身の人は手を挙げて~なんて、一種の苛めでは? 何の意図でそんなことしたんですか?

それはさておき同世代ですが、高学歴、専門職なら同じ高学歴の人からアタックされませんでしたか?
    高学歴男性は同じ高学歴女性を希望する人が大半でしたが? 大学名でどれだけ断られたことか。
    容姿や年齢よりも学校名なんですって。

関西の都市部ですが、周囲に同世代独身女性はいることはいますが、独身男性はごく少数ですね。
    どちらももう今でいう婚活で散々、嫌な目にあってもうまっぴら、そういう感じです。
    それに頼む人ももういないし。若い時に勢いでしてしまわないと、結婚てとても出来ないですよ。

非正規雇用社員

夾竹桃
    正社員でも年収が低い業種、非正規雇用社員なら沢山います。職場や取引先で年収が高くイケメンでもその年齢で独身の人いますね、でも、性格が…。あれじゃあ結婚出来ないわとわかります。

出会わない理由

💋
    ナツ
    ●定職・定収入があり、人物に問題はないが、結婚そのものに興味がない。
    ●結婚したくてたまらないが、仕事・収入・健康・家族の介護などの問題がある。

トピ主さんが付き合いたいのは前者でしょう?
    だったら一生、出会うことはありませんよ。

ハンターに遭遇しそうになると、彼らは見つかるのを恐れて身を隠すのです。

います

エミリー
    結構、未婚者の資産家もいます。
    若い人狙いで時期がずれた。年齢が40代後半から親の介護、一人の人もいます。
    いくら相手が若くても、資産家は金遣い荒いのも嫌いケチです。財産狙いは山ほどみてるから、釣り合う家柄が、いなかったまま過ごしてます。
    好きな事して、自由きまま。相手を養うより一人の方が楽だから婚活もしてないので、目立たない。
    低年収独身は近くのエリアでは固定資産税も高く、生活費が大変だからみかけません。
    いつの間にかバツだったという人もいるけど、親しくなければ言わないから分からない。

男友達に同窓会の事を聞くと、昔話や過去形、暗くなるから嫌。未来に向けて明るい話題をするのがあまりいないから、行かないと言ってました。
    若い部下や未来ある人と話す方が面白いし、人の夢でもいいから応援する方が気分が弾むので同窓会は欠席。
    40代後半以上のおじさん、おばさん集団より、若い後輩たちと話す方がそりゃいいでしょう。

意識改革が必要

🙂
    みんなのなかへ
    ニートでも専業主夫でもいいから募集したい、というような機関ができれば出てくる。まじめに考えてそれしかない。

金融系!

🙂
    りの
    以前、金融系の教育出版会社にいたのですが、40代以上の男性、約6割が独身でしたよ
    お取引先の銀行、証券会社にも、結構な割合でいました
    人柄は、人によるからなんともですが、収入は悪くなかったです
    私がお会いした方は、みなさん、仕事がそこそこできる人で、
    忙しい上に、仕事も楽しいため、婚期を逃した、
    またはモテるため、わざわざ結婚しなくてもいいか、みたいな方がほとんどでしたよ
    オススメです!

います。

東京在住在勤
    今は、いわゆる「オトコ職場」にいます。
    女性は私だけ。(既婚、40代。)
    私が配属される前は、オトコばかりの職場。

職業、職種の差、ですかね。
    もちろん既婚者もいますが、40代以上でおめでたい話は
    まず、ありません。
    大抵早いうちに結婚しちゃっている男性、か
    独身はモジモジ系だったり、見るからに感じるままに、あぁそうよね、だったり。
    オトコ職場でも、二分されていますよ。

モジモジ系は、きっと婚活は~、どうでしょう。
    話をしてても、なんだかなぁ、という人が多い。

ここのところ、同窓会ブームで、中学、高校と同級生に会ったけど
    まず、頭の薄い人は来ていない。(笑)
    自らきっと、色々遠ざけているんでしょうね。

オトコ職場、通りすがりに聞いちゃった。
    「ヨシワラのお姉さんはね、、、、って言ってたよ。」
    まぁ、独身で器量のよろしくない、小金持ちの人は
    プロに遊んでもらっている、人もいる。
    (これは既婚でも、ひっそりと確実にいますけどね。)
    婚活市場には、出ていかない。
    出会いの場も求めない。
    人もいる。

かな。

同窓会とかには出席しない

🙂
    えいりあん
    知り合いにもいますよ。
    高学歴でいい専門職(医者ってやつです)についている40代独身。
    見た目もいたって普通ですけど(さすがに年相応に老けてきてますけど)

すっかり独身をこじらせてます(結婚できないんじゃないしないんだって言ってます)
    そういう人は基本同窓会なんてものには行きません。

逆に40代の独身女性も知ってます。
    元気に趣味に仕事に頑張っていて、結婚したいとは言ってますけど出会いがいないっていってます。
    そういう人は同窓会にもいろんな集まりにも積極的に行ってます。

まぁたぶん二人を紹介してもどうせうまくはいかないだろうから紹介なんてしてないです(笑)

うちのマンションに結構います。

🙂
    らら
    23区内の分譲マンションに住んでます。
    40代~50代の独身男性結構いますよ。

うちはいろんなタイプの部屋があって、
    スケルトン物件の広い部屋はほぼ独身男性。
    というか、うち以外はみんな独身男性です。

みなさん、結構いいところにお勤めです。
    女性の気配もないですし、
    一人が気楽、と思ってるのかもしれませんね。

身内にいます

😨
    身内すずえ
    多分、40代後半~50代後半の独身男性は、同窓会に来ないと思います。
    交遊関係があまり広くないので、高校時代の知り合いの連絡先を、知らないと思います。

「自分から」連絡を取るという性格ではなく、それなりに仕事が忙しいので、自然とプライベートでは、人に会わなくなってゆくようです。

独身なので、連休・正月などの、長い休みの時は、頼まれて仕事を入れていることが多いです。(なのでさらに、人と会う機会が無くなる。)この点は、職場から非常に感謝されているようです。

家にいる時は、寝ていることが多いです。

ショッピングにも興味が無いので、商業施設にもいません。

映画館にはいますが、上映直前に入り、終わるやいなや席を立ちます。

1人で食事をする時には、空いているところを選びます。

(仕事以外の)世間を網に例えると、何にも引っかからず、すり抜けながら、通り過ぎていくような印象です。
    ニュートリノに近いような気がします。

まったくそのとおり

ぽち
    >同期会で独身の人は手を挙げて~なんて、一種の苛めでは? 何の意図でそんなことしたんですか?

まったくそのとおりですね。

最近は披露宴でも"ブーケトス"が女性に総スカンだって事くらい女性なら当然知ってますよね。同じ事をしてるの解ってます?

いったい女ってのはどんだけ自分大好きのくせに他人には無神経なの?って感じです。

結局は「自分に都合のいいモノの見方しかしない、都合の悪いものは見えないものとする」という考えだから、"御眼鏡に適わないような独身男"なんか見て見ぬ振りしてるんじゃないんですか?トピ主がお尋ねの男性はこの多くのレスを読むまでも無く、普通にトピ主と同じ世界にいますよ。

それにしてもニュートリノって…

素粒子レベル
    身内すずえさんのニュートリノ理論に
    朝から腹を抱えて笑ってしまいました

見えないんじゃあね
    こりゃ霧箱とかカミオカンデとか用意しないと、存在すら証明できませんや

あとは、身を隠すそれぞれの理由ですね
    羞恥心、面倒、甲斐性なし、こりごり系、そもそも願望なし、第3の性etc.
    人によって様々でしょうから

まぁ、本当に大事なものは目に見えない、ともいいますし

感性を研ぎ澄まし、
    気配を感じとって、
    相手に実体化したいと思わせるような魅力を養い
    時を待つのがよろしいかと

レスありがとうございます。

💄
    13年生
    トピ主13年生です。身内すずえ様まで読ませていただきました。多くのレスをありがとうございます。
    まず、トピを立ち上げた理由ですが、私自身は事情があって結婚は諦めております(←したくないわけではないので、「結婚願望は有」と書きましたが)。なので、独身男性の多い職場や地域をお聞きして、そこへ行って婚活したいとは思っていません。私の周囲の独身女性の友人たちも、たぶん私と同じようなスタンスだと思います。それぞれ仕事や趣味に忙しく、特に婚活はしていない様子ですが「今後もし機会があったら結婚したい」とは言います。
    ただ、周囲を見渡す限りは独身の女性が目立つので、「男女数はだいたい同じはずなのに、どうして私の周囲には独身女性ばかりなのだろう?同年代の独身男性はどこにいるのかな?」と単純に疑問に思って、トピを立ち上げました。
    皆さまのレスを拝見して、私はすごく狭い世界に生きているのだなと思いました。でも独身男性っているところにはいるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

タワーマンション様へ

💄
    13年生
    高校の同期会で「独身の人、手を挙げてー」と言ったのは司会者(←私ではない)ですが、想像するところ、独身男女に出会いのきっかけを作ってあげようとしたのではないでしょうか。結局手を挙げたのは(私を含めて)女性ばかりだったけど、特に場の雰囲気は悪くならなかったし、私自身はそこで独身女性の友人が新たにできたので嬉しかったです。

女性が現実を見ていないだけ

mmmm
    アイシャさん、MAXさんが正解です。
    ザックリいうと、40代後半~50代の独身者は男性100に対して女性80程度で、人数だけなら男性の方が多いです。

問題はその内訳。
    まず、年収300万以下の男性は結婚願望がありません。仮に彼らが結婚するとした場合、女性の上方婚志向から考えて、相手の女性の年収は0~200万以下。その年収層の男性は結婚しない方が生活が豊かです。
    年収350万以下が概ね男性の半数を占める今の時代、年収300万以下の男性は約40に該当します。

残りの60は年収350万以上の層。彼らがその歳まで「結婚したくても出来なかった」訳がない。大半は結婚する気がない人達で、「結婚したくても出来なかった」人などせいぜい3割程度。つまり、男性100の内、結婚市場に出てくるのは2割程度、ということ。

女性は経済依存目的で結婚したがるので、無職であろうが年収が低かろうが平気で結婚市場に出てきます。80の内70~75は結婚願望がありますから。その結果、男性20以下に対し、女性70以上という図式が出来上がります。

結婚の意味が男女で違い過ぎるんですよ。

んー

🙂
    女性
    親戚(従兄弟など)で30代から50代の独身男性、わんさかいます。
    トピ主さんの仰る、40代50代も
    東京にもいるし、大学に地方を選んだので、そのまま住み続けている人も、転勤繰り返してる人も。

親の主治医も、その年代で独身でしたし。

ちらほらお会いしますが、かたまってる訳ではないのではないでしょうか?

でも、その年代の独身男性、20代女子にはモテるみたいですよ。
    その年代の男性と20代女子カップル、周囲に数名います。

山ほど居ますよ。

😑
    ももりんご
    コンピュータ系です。
    ほとんどが独身(更に年齢=交際歴無し)です。

ただ、彼らは夢見心地ですから難しいですよ。
    相手との出会いは自然(なんじゃそりゃ)で、ルックスはアイドル並みを求めてます。
    更に平気で”ありのままの自分を受け入れてくれる人”、”自分の時間を大切にしてくれる人”なんてぬかしますから。

”女紹介しろ”ってあまりにもうるさいから知人に頼んで女の子集めてもらったら、アドレスすら交換せず、自分の好きな話を男どもで固まってしてました。
    しびれを切らした幹事が”アドレス交換タイム!”って怒鳴ったらようやく交換を始めた…、って思ったら一番可愛い女の子に群がって、他の女の子からは大ヒンシュク。
    知人幹事(男性)からは”こんなひでぇ合コン二度とやらないからね”って怒られました。

ま、その年代で独身率は低いですし、独身の理由が有るんです。

小林さん…

💢
    ひろりん
    偏見も甚だしいですね、
    自分はAKB(柏木由紀)の握手会やイベントによく行きますが、
    普通に結婚してますよ、
    他のファン仲間もそうですが。

昔ラーメンブログ、今は食べログで蕎麦をアップしている人

なぎさ常連
    写真好きで高額カメラいっぱい持っていたり、
    バイクに乗っていたり、
    旅行好きだったり、
    結構なお勤め先の人も多いですよ。
    10人は紹介できます。皆良い友人です。、、だからいけないのか?

見てないだけじゃないんですか?

幸ひ住むと人のいふ
    まさか地に潜ったり、深山幽谷で霞を食ってもいないでしょうから、探せばちゃんと見つかると思います。

金を稼ぐという余計な苦労で安定した成功をおさめている男性じゃなくて自然体の男性でいい、体ひとつの標準?でかまわないといえばあちこちに残ってるんじゃないかと思います。
    そういうキャンペーンでもすれば、婚活市場にだって顔を出すかもしれません。
    女性がハードルを押し付けて「一部の男性」しか見ないから透明人間みたいになってるんでしょう。
    低収入、無収入、趣味に給料をつぎ込む男性を女性が許容すれば、だんだん姿が見えてくるでしょう。

ただし、男性陣に、適齢期をとっくに過ぎた同世代女性とわざわざ結婚する価値を見出させるとなると、これはこれで苦労するんじゃないかと思います。

10歳上の男性や、一定の経済力を期待するなら20歳上の男性を狙えば、案外と上手く行くかもしれませんね。

わかる

🙂
    プラチナ
    40歳独身女性です

わかります
    40歳独身男性、で清潔な普通の男性
    どこにいますか?

都内に。

地方に嫁げますか?

🙂
    昔はモテた
    工学系出身者なら、ごろごろいますよ。
    本社が東京でも、工場や研究所は地方にありますから。
    高学歴で収入もいいです。

入社時、男性のほとんどは全国各地から来るので、会社の寮住まい。
    女性は、男性と比べると採用数が少なく、縁故で入る地元民が多いです。
    社内結婚を狙っています。

男性の場合、
    まず、いい男は学生時代の彼女と早々に結婚します。
    (結婚して、近くに呼ぶパターン)

顔のいい男は、同時入社の女の子が狙います。

それにあぶれた男性が、中年独身者になります。
    性格はいい人も結構いますよ。

結婚相談所を利用すれば、他社の地元民と結婚できるようです。
    条件が良いので。

でも、積極的に動けない男性は
    「あんなにいい人なのに、だれかいい女の子いないのかしら?」
    と、噂の対象になっています。

いるところにはいるんですよ。

たくさんいます

🙂
    みーこ
    首都圏ですが
    地元の公立中学の校長も教頭も
    学年主任もみな50代独身男性です

マンションに住んでいますが
    お隣さんはもうすぐ定年の独身男性です
    堅い所にお勤めできちんとした方です
    マンションの役員もちゃんとなさっています
    一度も結婚した事はないそうです

私の従兄はやはり50代、大手メーカー勤務のエンジニアで
    北関東にすんでいますが結婚歴なしの独身です
    夫の友人で都内在年収2000万の資格職の男性も
    50代で一度も結婚した事がありません
    これらの男性に共通しているのは
    経済力は並み以上ですが
    どちらというと奥手で大人しそうな人です
    そして
    容姿偏差値が60以上、高校のクラスで上位だっただろうな
    いう人は いません

低収入でもルックスがよい(よかった)とか話しかけやすくコミュ力があるタイプ
    の男性は
    結婚をしています

あのぉ~

🙂
    tommy036
    その年代は、既婚者の方が多いのではないですか??

そもそも手を挙げない

🙂
    十把一絡
    40代独身、会社経営ですのでたぶん他よりは給与は多いと思います。

で、わざわざそんなところで手を挙げて!と言われても挙げないですよ。面倒くさい。
    そこで独身者同士をくっつけようというような余計なお世話が見えるのならなおさら。

紹介してあげたい!

🙂
    激安パンダ
    会社の同僚に3名
    公務員の友人1名
    自営業の友人3名
    夫の会社に2名
    ざっと数えただけでもこれだけいます。
    彼らに結婚願望があるかどうかは若干疑問ですが。
    紹介してあげたい~~~!

そうね、実際は、収入以前の問題ですかね。

幸ひ住むと人のいふ
    たびたび。
    昔だと女なら適齢期、モテ期のない男なら定職定収入のハードルをクリアした時点で、周囲から縁談が舞い込んだし、その結婚資格?だけで機械的に結婚しちゃったようですが。
    肩書きや収入という人為的なハードルで結果的に全男性ではなく一部男性しか土俵に上がれない、適齢期女性が一部男性しか見ないのも事情ももちろんあるはずですが、そのそもそもの根拠である「男にはモテ期がないから平均的な男性は一生(魅力的な異性ではなく)ただの人である」という事実が大きいでしょうね。
    親や教師のいうことだけ聞いてマジメに大人しくやってきた人だと安定した職にはつけるだろうが、基本的にはモテないんだから女性も寄っては来ないし、するとなおさらオンナを口説くなんて芸当はできない。
    経済力といった外的条件以前に、女も好きな男を選ぶ時代、お節介が不在の時代となると、若くてもモテ期がない男性は色恋の埒外で生涯を送ることになるんでしょうか。
    ちゃんと仕事もしてるんだしなんていっていまさらわざわざ結婚するにも対象である適齢期女性には対象外だろうし、アイドルに熱を上げたり実際の交渉はプロのお世話になるなんて人も多いんでしょうかね。

某配達業

狸夫人
    私の部署の18人中独身が14人です。
    男性が9人、女性が5人。
    結婚経験無しが、男性6人、女性0人。
    独身の年齢層は10代1人、20~30代0、40~60代13人です。
    うちの会社ですと独身男性を選び放題です。

都内に在住、勤務

長生きのトピね
    そういう男性は
    40代以上の女性の目にとまらぬよう隠れています。

同窓会の幹事をいつもしてくれる彼は
    明るくて性格も良くて髪も年収も有りますが
    のんきです。

今さら同じくらいの女性とは付き合う気にならぬと
    10年以上言い続け
    去年やっと婚活サイトに登録しました。

私は末っ子が高校生になり
    今から婚活する同級生って大変だな~と思っています。

関係のない人の批判はおかしい

デューク
    冴えない40代後半から50代の独身男性がいたとして、なぜ批判されるのかわかりません。彼らは同年代女性にちょっかいすら出していません。関わってくれるなという態度です。正しくアウトオブ眼中。
    もうこうなったら素晴らしい40代から50代の女性同士で暮らしていくことを考えたらどうですか?でもそうすると金銭的負担が一向に減らないので、いやなのですか?

いっぱいいるだろうけど名乗り出ない

weare50
    男性の独身割合は女性より多いはずだから、その場にも独身男性はいたんじゃないですか?
    想像ですが、同級生に興味がなくて名乗りでなかったのかも。
    名乗り出るメリットがないので。

私の勤め先は一流企業ですが、40代~定年まで一度も結婚したことのない男性社員がたくさんいます。全国転勤を定年まで繰り返すので地域は限定されません。
    そして40越えた男性で結婚した社員は全員と言ってもいいくらい、年下と年の差結婚しています。選ばれる女性は100%、20代ー30代半ばです。
    定年間際で子供が生まれたりもします。
    「結婚に興味のないお金のある高齢男性」を動かすには、それぐらい女性に若さ(+容姿)が必要ってことです。
    となると、そこで名乗り出るメリットがないから、自分は参加しないで盛り上がる女子同級生たちを黙ってみていたってところじゃないでしょうか。

残酷かもしれませんが、同級生と結婚という夢は40越えたらあきらめた方がよさそうです。

いても関係無いよ

🙂
    ほんだら
    いますよ。

ただ、トピ主の行動範囲には近寄らないだけです。

何の得もない中年女性との接点を持ちたくないので。

彼らは若い女性しか眼中にありません。

40代後半なら中高生みたいに手近なところで相手を見つけようなどと思わない事だ。

周りに独身相手がいないから縁がないのでは無い。

その年齢から初婚する確率はもう限りなくゼロなのです。

いますけど

匿名
    生活困窮者の方と接する仕事をしています。あなたの探している人、たくさんいます。その年代ならほとんど男性の一人暮らしです。初婚かバツイチかまではわかりませんが。彼らは同窓会なんて行かないと思う。テレビでしか知りませんが木賃宿なんて男性ばかりです。

あなたの実感は真実だと思います。私の同級生や先輩(高校・大学)・職場でその年代の独身男性はいません(もちろん同窓会にも来ない消息不明の人たちは知りません)。でも居るところにはたくさんいます。

工場を探そう

工場は穴場かも
    他にも工場に居る、と書いておいでの人がいましたね。

・工場==東証一部上場の有名メーカーの工場が、東京の都下など
    たくさんあります。

・大卒・大学院の理工学系学部を卒業した正社員
    男性ばかりが集まっている部署が必ずあります。
    設計部門など、エンジニアの人(技術屋さん)です。

有名大卒が多いかも。

高校(進学校)~大学~会社と全て男だらけの環境で暮らしてきて
    現在、女性の全く居ない環境にあるため、結婚相手が見つからないと
    こぼしている人たちです。

ただ成長産業以外の場合、50代、60代の社員は、ここ10年ぐらいかけて
    削減中なので、多くは肩たたきや、子会社へ出向させたりで
    数が減っているそうです。

優良業界ーー例えば自動車メーカーなどが狙い目かも?

合コンをセッティングする人居ませんか?

ご健闘を祈ります。

復活のトピだね

🙂
    携帯電話
    どなたかが見つけたトピなんですね。もうトピ主さんは読まれていないでしょうが。

私の周囲(関西都市部)には全くいません。その年代の独身女性は沢山います。
    レスを読んでみると、いるところにはいるんですねえ。どうしてこんなに世の中、うまくいかないんだろうかと思います。これは世話してやろうと思う人がいなくなったからでしょうね。

自分は世話してもらったから自分もお世話しよう、そういう気にならないんでしょうね。独身は周囲にたくさんいるけど、私には関係ないしトラブルに巻き込まれたくないから紹介なんか絶対にしない、と言い切った人がいました。それでいて弁護士や税理士、紹介してえと平気で言っています。勝手なもんです。

ある程度の年齢になると、婚活をやめてしまっていますね。あきらめとは違うと思うんですが。今まで何をしていたんですか? こんな年齢でええ、と嫌ごとばかり言われて、もう嫌気が刺してしまってるんでしょうね。これは男女とも同じだと思いますが。私が独身男性を知っていたら、紹介するんだけどなあ。

独身は多いですよ

🙂
    よしこ
    私は50代ですが、どの年代でも一定人数はいます。
    (県庁所在地から車で1時間のところです)
    どこに行っても男性が既婚というのはあまりきいたことがないです。
    30代になるともっと多くなって3割くらいになるのではと
    予想されていますね。

夢見る頃は過ぎてる。周りを見回してごらん。

ロンリ
    大人になったら夢見る頃は過ぎている。
    しっかり目を見開いて町を見回してごらん。
    働いている人達。
    暇を持て余している人達。
    サラリーマンや専門職だけじゃなくてたくさんの人でこの世は構成されている。

具体的にいうのははばかれるけど、あなたが目にもとめていないだけで、独身の男性はそこいらにたくさんいます。
    見たいものしかみないから見えていないだけ。

まず

😨
    YMCA
    適齢期の好条件な男子は、早々に売れていきます。

そして、男性は適齢期はなく収入が安定しており、常識的なみなり考えであれば何歳になっても結婚できるのです。

一方、女性は適齢期を逃すと、難しい。よほどの美人か、運命的な出会いでもしない限り、結婚は難しい。

なので、いないのではなくもうよその人のものになっているだけです。

もし、40代~50代で、独身を謳歌している男性は、なにかあるのかなと思って良いと思います。

40代後半の独身男性は同窓会で婚活しない

しらぎく
    40代後半の独身男性は、同窓会で会う同じ年の女性を結婚相手の候補には考えていないから手をあげないのだと思います。希望する交際相手は40歳以下の女性なのだと思います。
    それに対し、40代後半の独身女性は同窓会で再開した男性と交際を考えてもいいと思って手をあげたのだと思います。

男はいくつでも…? ちょっと詭弁ぽい。

幸ひ住むと人のいふ
    男女が性的に対等なら最初からタイトでなく対等な受給で、お互いに体ひとつでくっつけるでしょう。

女性には全員、出産適齢期がくる、しかもただ生きてれば自動的にくるんだから女性のほうが有利です。

男性は金を稼ぐという余計な苦労をスタンダードなハードルにされて、成功するのは全員でなく一部です。
    その上、お金は本来オマケに過ぎないからやっぱり外見や年齢もある程度、問われたりする。
    稼いで身なりに気をつけたって全員が適齢期女性を配給してもらえるわけじゃありません。
    まさに二重苦三重苦です。

現に適齢期に結婚しなかった高齢女性が多くいるならその分、適齢期女性の供給がなかったんだから、需給逼迫して、男性は「いくつになっても安定した収入を得てキチンとすれば対象になる女性と結婚できる」とはいかないでしょう。
    適齢期に結婚する女性はいまやむしろ少数なんですから、男性は無理して稼いでまでわざわざ結婚したい女性がそもそも世間に出回らない理屈になる。
    女性が男性を収入不問で募集する方がまだ脈があるでしょう。
    もっとも、男性にモテ期(出産適齢期)の魅力がない事実は変わらないから、これも絆創膏的な解決策ですが。

幸い住むと人の言ふ、さんのレスって何なんだろうなと

🙂
    えり
    ちょっと思いました。

男女の性的な平等の話?

男女の性的な平等が個人の時間軸の上で容易に成立するとは誰も思いません。

それなのに、なぜ「男が稼ぐ」というところに大変な重きを置くの?
    と違和感を感じてしまいます。

トピ内容はそもそもそういったものではないようですし。

男は「自分の子供を生んでくれる子宮に金を払うのだ」という価値観が前提なら、ご主張の内容にも納得がゆくのですが。

幸い住むと人の言うさんは過去の世界から来た?

ロンリ
    幸い住むと人の言うさんは過去の方なんじゃないでしょうかね。
    結婚したら男だけが働いて家族を養う、それができる男でないと結婚できないという考えのままでいるのでは。
    そして結婚してもらえる女というのは若く性的魅力だけで選ばれる、と。
    それって今の適齢期の男女の親の世代のお話なんですがね。

現在、結婚する男女の年齢差は3歳以内が殆どです。言うほど金持ちおやじと若い子の結婚は多くない。逆に女性が大幅に年上もけっこうあるようですよ。

数的にはたくさんいるのでしょうが・・・

猫ふんじゃった
    はっきり言ってその年齢で独身、特に結婚したことのない男性は、そもそも女性と会うことができるような場には出てこないんです。逆に言えば、だからこそそれまで出会いがなかった、というわけ。

一定年齢を超えれば男性でも家庭を持っているのはステータスですから、未婚独身の男性は同窓会にもでてこないでしょうね。

そして…これは女性もそうですが…その年まで未婚の男性はその年齢での結婚相手としてみると物足りないことが多いでしょうね。未婚者はどうしても社会的に半人前に扱われるので、仕事以外の社会的な場での年相応の振る舞いをする訓練がなされていない。

これが30代ならまだ取り返しがつきますが、アラフォーあたりよりだんだん訓練が難しくなってきます。

その年齢層なら、できれば離婚経験者にターゲットを絞った方がいいですよ。男性は結構早く再婚相手を見つけますけどね。

もちろん一般論でありまして、例外はたくさんあることでしょうけれど。

幸ひ住むと人のいふさんには一理ある

🙂
    かかし
    ただし、意味が伝わらないこともあると思います。

幸ひ住むと人のいふさんは、三次元で表現しています。
    それで、読む人もレベルを合わせて三次元で考えましょう。
    そうしないと、何を言っているか理解できないはずです。

30件ずつ表示