詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉がまとまらない

レス8
    (トピ主0
    😨
    ここ
    ヘルス
    30代半ばです。 人に質問されて、それとは違うことを答えたり 何か説明しようとしてもうまくまとめれなくなったり話がそれていったりします。直後に自分で気づくのですが、よくそうなります。 昔はこんな事はなかった気がします。脳に問題があるのか、精神的な問題なのか、年と考えるにしてはまだ若い気がしますし、、。 自分で気づいても今更いいなおすのもおかしいしと思ってよくそのままにしてしまいますが、ちょっと変みたいな扱いを受けてるのも気づいてて。かつ自分でも、自分は頭が悪いのかなとか思ったり、変な扱いを受けてることにも悲しくなったりもします。 脳の検査にいくべきでしょうか? それとも、この年でこういう風になってくるのはありえるのでしょうか?若年性認知症とか早い更年期のような。。

ランキング

レス

記憶力

🐱
    デメル
    暗記、記憶力が弱いのでしょう。 それに年齢が重なると低下する一方です。 物覚え、理解力、残念な人に思えます。 自分の事は自分が一番分かっています。 会話が多いのと予防になると思いますが。 言語力、まとめる力、実践の会話力でしょう。

理解力の問題では?

💤
    れみ
    相手からの話をちゃんと聞いてなかったり、又は、ネットのように読解力が足りない為に、トンチンカンな返信レスをしてしまったり、勘違いするような、よくある理解力の問題ではないでしょうか? 年代は関係ないと思います。 相手の話をきちんと聞いた上で、一息ついて考えてから返事をしてみてはどうですか? 会話のやり方も相手の話をきちんと確実に正確に聞いてからにした方がいいと思います。 相手とのコミュニケーションでよく起こる問題でもあります。 相手が早口な口調だと余計にそう感じる事もあるのです。 確実に正確な聞き方を心掛けてみたら如何でしょうか?

緊張してるんじゃない?

🙂
    ぺっ
    私も緊張したりした際に“変な受け答えしちゃった。。。”って落ち込む事あります。でも、家族に対してなどはそういった事はありません。“ちょっと変みたいな扱いを受けてるのも気づいてて”ってあるので、そういった状況にあるから自意識過剰になって緊張しているのではないですか? 精神的に疲れていたり、鬱の状態でも思考が旨くまとまらない事があると思います。

私も

とりっこ
    38才です。 パートで働いていますがいつも通りの作業の手順が急に頭から 抜けたりするようになって心配でたまりません。 一瞬抜けて・・思い出すみたいな。 後は言葉がスムーズに出てこなくなりましたね。 私も気になります。 もう少し年上の方のレスも参考にしたいです。

思うに

無常の風
    そのことに対して思い当たる節があります。 具体例をあげてもらえるとレスが出来ます。

私も同じことを思いました

🐤
    はな
    トピさんと同じ30代ですが、脳といよりは加齢によるものだと思います。 年配の女性って、よく何を喋っているかわからない、話がまとまらない人っていますよね。 それだと思います。 私も30代に入ってから、急に話し方に自信がなくなりました。 そこで話し方のスキルを磨くため、スキル本やプレゼン教室に通うようにしました。 話し方は人間のコミュニケーションの重要な部分ですし、仕事のスキル評価にかかってくると思ったので。 私はかなり改善しましたよ。いろいろ試してみてはどうですか。

気になるのですが

😢
    >昔はこんな事はなかった気がします。脳に問題があるのか、精神的な問題なのか 昔はあったとしても気付かず、変な扱いを受けるようになり30代半ばとなって初めて気付いたという感じはありませんか? 1つ気になるのは何らかの発達障害があっても女性は気付きにくいことがあるらしい事と若年性認知症や他の何か病気かもしれないので 精神科で発達検査や他の検査を受けるのが一番良いような気がします あと、思いつくのは脳神経外科でしょうか・・・ 発達障害の方は軽度の方だと気付かれない事も多く、本人はコミュニケーションが上手くいかず、落ち込んで鬱になって初めて病院で発達障害の診断を受ける事も多いようです。 違っていたとしても 気になるなら一度精神科へ行っても良いと思いますよ

話すことに集中してないからだと思う

💔
    さと
    話しながら違うこと考えてませんか? 返事しつつ脳内では別のことを考えていると まとまらなくなりますよ。 口に集中してみてください。 ある意味 器用な人かもしれません。