詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • A子とB子どちらを異動させた方がいいと思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

A子とB子どちらを異動させた方がいいと思いますか?

レス334
    (トピ主2
    🙂
    ボールペン
    話題
    職場に女子社員はA子とB子の二人しかいません。 この二人犬猿の仲なので、最近いよいよどちらかを異動させた方がよいという話しが出ております。 そこで、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 まず、A子は美人で頭が良く仕事は出来ますが、協調性がありません。同じ職場の同僚とは仕事以外の話しをしません。私達を避けている感じです。 職場の宴会も一度も来ません。 しかし、上司や他部署の人とは驚くほど感じ良く話しが出来ます。 最初はそれが不思議だったのですが、最近どうもB子が原因だと感じてきました。 B子は不美人ですが、愛嬌があり、良くしゃべり、笑い、職場のムードメーカー的ないい子だと思っていました。そのため、自然と皆がB子ばかりをいじって、和気あいあいとした明るい職場でした。 それがA子には辛かったらしく、A子は職場の同僚と距離を取るようになったのではないかと思っています。 しかし、A子がB子に嫉妬するように、仕事の出来ないB子も仕事が出来るA子に嫉妬しているらしく、最近のB子のA子に対する態度に困惑しています。 まず、B子は瞬間湯沸し器のようにA子にいきなり怒鳴りちらし、驚いたA子がひたすら謝ります。 次の日も怒りの収まらないB子はA子に「仕事の仕方がなっていない、人としてどうなのか」と延々とA子の人格を否定します。 しかし、昨日ひたすら謝ったA子が、今日は人が変わったように堂々と正論を語り、それでも引き下がらないB子にうんざりしたように「仕事が忙しいので失礼します」と去って行き、激しいバトルは終了しました。 A子は仕事は出来ますが、会社の歯車ですから他の人でも代えはきくでしょう。それにB子がいなくなったからといって、私達と親しくしてくれるでしょうか? B子は怒りやすく仕事でも自己中心的ですが、普段は明るく毎回宴会にも参加します。 どちらを異動させた方がいいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  334
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然B子さんです

😨
    もこもこさん
    あなたの会社の目的は、なんですか。仕事をして成果を出すことでしょう。そうしたら仕事でのパフォーマンスの高い人をおいておくべきでしょう。宴会とか、日ごろの会話は次の問題でしょう。コミュニケーションがうまく取れなくて支障があるのなら考えもんですが、その点は上司がA子さんに対しうまく指導しなければいけません。B子さんのA子さんに対する態度は問題が大きいと思います。このような人は部下に置きたくないですね。宴会の点については上司がA子さんとよく話し合い、事情を聞いてみればいかがでしょうか。

答える気にもなれない

🙂
    キンクマ
    私なら一択です。 なぜ、この状況で決められないのか分からない。 まぁ、宴会要員が必要なんだから、それでいいんじゃないですか。

宴会要員か仕事要員か?

🙂
    けんちゃん
     宴会に必要な女性を残すか、仕事に必要な女性を残すかという問題でしょう。  そもそも女性の仕事が補助的な誰でもできるような仕事なら、職場の和を重視してB子を残せばいいし、仕事が大事ならA子を残せばいいんじゃないですか?

へっ?

🐱
    ree
    トピ主さまがどういうお立場(職位)の方なのかわかりませんが…。 職場にとって「仕事ができること」と「宴会にいつも参加すること」と どちらが大事なのでしょうか。

B子を異動

c
    きっかけはB子の嫉妬からでしょ? A子は仕事はちゃんとできるわけで 仕事が出来ないのはB子でしょ? 会社としては仕事が出来ずに 嫉妬してA子にケンカを売る B子を異動させるべきではありませんか。 飲み会に来る来ないではなく 仕事がきちんと出来るかどうかを基準にすべきでしょう。

A子さん残留

toto
    トピ主さんがどういう立場かわかりませんが 私が上司の立場であれば、A子さんに残ってもらいます 仕事以外の会話をしない、宴会に出ない そのために仕事に支障を出しているのなら問題ですが 仕事は優秀なんですよね それは協調性が無いとは言いません 必要な事はきちんとこなしているのですから 最低限のコミュニケーションはちゃんと取っているという事です そこにマイナスのポイントをつけるのはフェアじゃない そもそも会社の歯車だから代えが効く、という発想がわかりません A子さんのような優秀な歯車がそこらへんに転がっていると思います? むしろ希少な人材でしょう、非常にまじめなのだと思います B子さん、仕事ができなくて、自己中心的 A子さんに突っかかって仕事に支障を出しているのですから これこそが、協調性が無い、なのです 宴会に毎回出る、雑談で盛り上がれる は多少気心を加えるに足る要素かもしれませんが、仕事に関係ないです 仕事は適当、雑談大盛り、こんな人材こそ代えてもなんの支障もないですよ

上司が判断すること

昭和な会社?
    >A子は仕事は出来ますが、会社の歯車ですから他の人でも代えはきくでしょう。 これが、本当に本当なら、2名とも異動でしょう。 A子さんだったら、他の部署も欲しいでしょうし。 けれど、代えがきくかどうかは、「上司が」判断することですよ。 あと、B子さんを引き取ってくれる部署があるかですね。 >それにB子がいなくなったからといって、私達と親しくしてくれるでしょうか? B子に同調していじめたりしていなければ、仕事はきちんとしてくれるのでは。 事務員さんはホステスではありませんので、そこはわきまえて下さい。 職場の総意でB子さんを残したい場合は、B子さん一人で部署が回るなら、そうされては。 もちろん、B子さんの仕事のフォローは、潤滑油の恩恵をこうむっている一般男性職員でカバーするのですよ。 職場のムードメーカーとのことですが、ムードメーカーを装えるモラハラ系の人は、相当に裏表があります。そのための、B子を男性職員がカバー、なのです。男性職員に対しては、B子さんも頑張るようですから。

自分の判断だと

テストステロン
    B子さんを移動させますね。 仕事場は遊ぶところではありませんから。 仕事ができるA子さんを残しますね。

A子さんのために、異動はA子さん

🙂
    posuyumi
    人としてB子さんは評価できないです。 要約するとB子さんは仕事が出来ず、自己中心的で職場の雰囲気を悪くする原因を作ってるとのこと。 感情の起伏が激しく、一見みんなと仲良くしてるなどとありますが実際にはA子さんと仲良くしてない。 この状態だと次に誰が来ても自分の立場が悪くなりそうな優秀な人であればA子さんにしたのと同じ態度を示すでしょう。 部署としては効率がおちるばかりでしょうね。 でも。 異動させるにはA子さんのほうがいい。 なぜなら、きちんと仕事をするA子さんをまともに評価せず、不安定気質のB子さんとなんやかやと与太話をするほうが心地いいと思っている人ばかりで成立する部署だから。 さほどの効率的な仕事を必要としてないのならB子さんと次に入るB子さんを脅かさない程度の人がちょうど合うということです。 A子さんには別のA子さんくらいの能力でないと務まらない部署に配置されるのが会社に利すると考えます。

そもそも人事権があるの?

🙂
    幾多郎
    まあ、それでも上司に意見を求められたらどう答える?という前提ならアリか・・・ あなたの言う協調性は、仕事の合間の雑談やアフター5の話で、業務には一切関係がありません。 人事評価は業務外のことを考慮してはいけません。 A子は仕事の歯車だから代えがきく。 でもB子より仕事ができる訳ですから、B子の代わりはもっと簡単に見つかる。 それからB子には協調性はありません。 瞬間湯沸し器のように激情を表に出すタイプは協調性なんて全くありません。 自分より上の人にはいいけど、一旦、下と見ると感情をむき出す。 一番ダメな奴です。 A子が上司や他部署の人とうまくやれるのは、業務上、マトモな人達だからです。 グダグダと雑談している同僚を相手にする気はないのでしょう。 職場のことだけを考えればA子を残す。 でもあなたを筆頭にグダグダなのでA子も大変でしょう。 会社全体のことを考えれば、A子の能力を発揮させるために、A子を移動させます。

会社は仕事するところです

おにぎり
    B子さんを筆頭に皆さんがおしゃべりに興じサボっている間に A子さんが黙々と仕事をこなしてくれているから部署の仕事が回っているのでは? A子さんがあなた方と親しくしないのは 仕事より遊びが優先している今の職場に 不満があるからでしょう。 A子さんを異動させてあげましょう。 みなさんの尻拭いではなく 力を発揮できる部署に行けば協調性も発揮され より高みにスキルアップされるでしょう。

両方異動させる

ダーティマリー
    >私達と親しくしてくれるでしょうか? 仕事が大事なので、親しくできるかどうかは二の次ですが、その点に関係なくA子本人の気持ちの問題としてよそで仕切り直したほうが働きやすいでしょう。 B子からの仕打ちに対して周りの男性社員は味方になってくれなかったという恨みもあるでしょうから、A子を残したら当分の間は職場の雰囲気が暗くなりますよ。 B子はトラブルメーカーのようです。 次に別の女性が入ってきたらまた同じようなトラブルを起こすでしょう。 男性の見ていない所で、飲み会に来ないよう釘を刺したり、職場で愛想を振りまかないよう要求したり、衆人環視の中でバトルしたりね。 >B子は怒りやすく仕事でも自己中心的 人間関係だけでなく、仕事でもトラブルメーカーの素質ありですね。 早々に放出しましょう。 二人とも異動してもらって、新たに平凡なおばちゃんを迎え入れるか、男性だけで仲良くやっていけばいいでしょう。 それが一番平和ですよ。

トピ主の思惑とは間逆の結果が出ると思う

はあ?
    異動させるならB子です。即決です。揺るぎません。 まずA子さん、仕事が出来て、業務に必要な会話が成立している時点で人材としてプラス。 次B子さん、「瞬間湯沸かし器のように怒鳴り散らし」「翌日も延々と人格を否定」する「ムードメーカー」とは、これ如何に??? 私の知らない日本語のようです。 図らずもトピ主が書いているように、会社に必要なのは仕事の出来る優秀な「歯車」です。 怒りやすく自己中心的な仕事しか出来ない「宴会要員もしくは不美人なホステス」ではありません。 ときにトピ主さんは人事決定権を持つ責任者ですか? であるなら御社の未来は推して知るべし。

B子を異動させる

サボテン
    管理職ならわかりそうなもんですけどね。 宴会に参加するから残すのは愚か。 会社は仕事をする所だよ。

あらあらまあまあ

🙂
    DD
    社内人事のことを、不特定多数の社外の人間に訊きますか(笑) 文章だけでは、本当の二人の性格がわかりませんけどねえ。 まあ、あえて言わせていただきますと、A子さんを残してB子を異動させてはどうでしょう。 A子さんの方が、B子より冷静かつしっかり仕事されてるように思えます。 B子の自己中心的とかナシですよ(笑) 会社は「遊び場」ではありません。 和気藹々も結構ですが、それだけでは会社やっていけないでしょ? ま、ここで訊いて意見募っても、どうせ怒りやすくて自己中で普段は明るいB子を残すんでしょ? でもでもだってで残すんでしょ。 そんなB子と比較されたA子さんがかわいそう。 もっと良い職場だったら良かったのにね…A子さん…。 というか、A子さんはきっとB子に嫉妬はしてないと思います。 聡明な女性のようですので。 トピ主はおそらくB子の方が気に入ってるんでしょう。 だからって、A子さんを先入観で見ないであげてね。

そりゃ…

おつぼね
     B子に、さようならです。  理由は、いきなり怒鳴り散らしたりと情緒不安定で、B子が先輩でA子が後輩なら、立派なパワハラ成立ですから。  それに、仕事できないし。受付じゃないんだから、明るいとか愛嬌とか、どうでもいい。  それに重要ポイントですが、A子は結婚できるでしょうが、B子はできないかも…。そうなったら、情緒不安定にもっと拍車が掛かります。可愛い後輩が入ったら、それこそ恐ろしい…。いじめ抜きますよ。  異動してもらえるうちに、さっさと飛ばしておきましょう。その方が、新しい異性と知り合えるかもしれませんしね。  さっさと寿退職してくれる事が、本人にも会社にとっても一番です。

A子がお勧め

🙂
    みんな歯車
    あなたの部署は仕事の出来より愛嬌重視なんでしょう? ならB子を残した方がいいに決まってます A子だって合わない部署に通ってんの辛いと思うし。 くだらない雑談に花を咲かせている部署なんかより、ちゃんと仕事してる部署の方が似合ってるでしょう B子を異動させても他の部署では使い物にならない可能性高いですし、残ったA子は親しくしてくれないと思います 他の人だって今さらA子に擦り寄って行かないでしょ? というわけで、A子の異動一択ですね 正直、A子が抜けたらこの部署はたちまち窮地に陥ると思いますけど。 B子みたいにおしゃべり大好き人間を入れて代わりになるわけないですし。 でもまぁこの部署はとにかく楽しければいいようなので。

管理能力のないあなたが異動

🙂
    普通の人
    ・・・というのは冗談ですが、 「毎回宴会にも参加します」 というのを人事考課に入れるのは いかがなものでしょうか。 残業代と宴会代も全部出るなら 喜んで参加しますが。違うんでしょ? で、私なら仕事ができる方を選ぶかな。 B子の仕事のできないがどの程度がわかりませんが、 「よくしゃべり」が仕事中なら迷わずいらない。 瞬間湯沸かし器もいらない。 で、ABの言い合いも 黙って見てるだけ? なんだかなぁ。 残念な上司。

私ならB子を飛ばす

🙂
    おっさn
    このトピ、投票式ですか?面白い選択ですが。 当方男性、中年、中間管理職。 会社にとって仕事が出来ない人間はどうしようもないので、B子さんを異動させます。但し、それを自分の部署に影響が出ないところへ(人事、経理、総務は論外)。

A子さんかな?

🙂
    苦笑
    本文を拝見すると、トピ主さんは 「飲み会にでる」 方が 「仕事ができる」 より大切みたいなので、A子さんを異動させるのがよろしいかと

異動すべきはトピ主とB子。

ライオンキング
    みんな、会社の歯車です。 なら、動きがいい方を残すに決まってるでしょう。 気分屋で仕事に私情を持ち込むB子は論外です。 二人の口論を、ただぼけーっと眺めて、宴会に来てくれるB子を残そうかと寝言言ってるトピ主も大概ですね。 二人で宴会部でも作っては如何ですか? 経営陣が認めるかは分かりませんが。 ま、頑張れ。

そんなことも判断できないんですね

かなっこ
    トピ主さんがどの立場なのか分かりませんが、 トピに書かれたようなレベルの社員、そしてそれを判断できない責任者、 そんな会社にお勤めでお気の毒様としか言い様がありません。 トピ主が判断すべき責任者であるならば、そんな社員しかいない会社が気の毒ですね。 そんなことに振り回されている会社に、果たして 「仕事ができるA子の代わり」なんかいると思います?

迷うほどの話か?!

ひるあんどん
    男性です。 トピ主が男性か女性か判りませんが、組織人としてビジネスパーソンとして、いずれが必要とされるべき人物か本当に判らないのですか?本気で言ってます? A子が職場の同僚と距離を取るようになったのはB子もそうですが、A子とB子を正しく評価できなかったトピ主達にあるのでは?A子のことを「協調性が無い」と断じていますが、そりゃ仕事が出来ない自己中なB子ばかりと仲良く振舞うトピ主達が疎外する雰囲気を醸成しているからです。 少なくともA子はB子に嫉妬していません。B子が一方的にA子に嫉妬し、その存在価値を貶めようとしているだけです。それはトピ文を見るだけで明らかでしょう。で、トピ主は仲良くチャラチャラしてくれるから、B子の肩を持つんだよね?仲良く?ムードメーカー? A子だけでなく、トピ主も会社の歯車だよ?判ってる?正しく動けない歯車は淘汰されるだけだよ。私が上司なら(上司は既に判っていると思うが)、B子とトピ主を切るね。

1番いいのは

💋
    あはは
    仕事は出来ても協調性ゼロのA子、仕事も出来ず自己中なB子、両者それぞれ異動させる。 他から新たに女子社員を職場に配置する。 職場に美女やお喋りなムードメーカーは必要ない。

現状では、A子さん異動に1票

🙂
    のんきだね
    あなたは仕事重視ではなく、仲良しクラブと宴会命の人ですね。おいくつですか? で、その部署の人事権を有しているんですか? 「上司」という言葉が文面に散見されるんですけど。 意見を具申するだけ? 現状では、A子さんの異動に1票です。しかし、「上司」はどう采配するか? あなたは、こう書いていますね。 >上司や他部署の人とは驚くほど感じ良く話しが出来ます。  部署内の大刷新となれば話は別、A子さんB子さんの件はさておき、大々的な異動となったりして(笑) >堂々と正論を語り―中略―「仕事が忙しいので失礼します」と去って行き、 A子さんにも、緒が切れる堪忍袋があるんですよ。 彼女は協調性がないのではなく、程度が低い人と同じステージまで下りたくないから接触を必要最小限にしているだけです。 異動の判断基準が宴会出欠のあなたには、呆れて腰が抜けそうです。 人事権があろううがなかろうが意見具申だけだろうが、敵わない同性に下品なヒステリー口撃をする仕事ができない瞬間湯沸かし器の残留を、あなたは主張すればいいんじゃないですか。 しかしまあ、サラリーマン人生の今後が興味深い主さんですね。。。

遊びに行ってるんじゃないんだから

🙂
    うめ
    主さんは会社に何しに行ってるんですか? 遊びに行っているわけじゃないんだから、どちらが会社にとって不利益をもたらしてるか考えればわかりそうなものですが... 仕事中に喋って、笑っているような人がいて、それを周囲がいじってるって、仕事してます??? 上司と他部署との人とは驚くほど感じよく話をするのは、上司や他部署の方たちは、仕事と関係のないことをすることがないから...では? それに、瞬間湯沸かし器のようにいきなり怒鳴り散らし、翌日にも人格を否定するようなことを言い続けるような人が役に立ちますか? まぁ、でも主さんや周りの方たちもB子さんに残ってほしいなら、そうなさればいいんじゃないでしょうか。 A子さんの代えはきく? 瞬間湯沸かし器のような人がいて、周りもそれを許すような部署に来たいって思う人いますかね? そのうち上司や他部署の方たちから見放され...何てことにならなければいいと思いますが。

B子に一票

みみずく
    人前で感情的に同僚を怒鳴りつけるB子がいると職場の雰囲気が悪くなるのでB子を異動させるに1票投じます。 A子は仕事が出来て社会人として会社に必要であると感じました。

本気ですか?おもしろい。

yuko
    私は、今の職場に愛嬌で採用されました。 受付業務(お年寄りの大い。)ですが、 私の前任の方が、無口で愛想が なかったということで、評判が イマイチで私が採用されました。 人事担当のお偉方からは、 お年寄りと楽しくしゃべって 愛想してくえればいいかと 言われています。 しかし、直属の上司からは 前の人より、事務的なミスが 多いと1年半ぐらい、3か月に 1回くらい嫌味を言われています。 そう考えると、仕事ができる人が いいのではと思いますが、 その職場の方が、ミス0を求めるか 和気藹々の職場の雰囲気をもとめるか ではないですか? 悩むとこですね。

面倒くさ~い

ルル
    気を煩わす可能性のあるものは異動させる。 従って2人共、仲良く異動してもらいます。 2人の代わりなんていくらでもいます。 雰囲気の良いところで仕事したいじゃないですか。 それに1人だけ異動なんて恨まれたら嫌ですもの。

迷う必要があるの?

サラリーウーマン
    会社は仕事をするところ。愛嬌をふりまく場所ではありません。 仕事が出来なくて、仕事が出来る人に嫉妬して怒鳴り散らす ような人の必要性が全く分かりません。 仕事の対価が給料なんだから、なんで仕事が出来ない人が 自分と同じ程度の給料をもらえるのか、と思ったら 腹立たしくなって当然だと思います。 なのにB子を優先させる、って...。 どうして迷うんでしょう。びっくり100連発したいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  334
    次へ 最後尾へ
    全て表示