詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語らいませんか?子どものいない人生

レス23
    (トピ主0
    🐶
    シロ
    子供
    はじめまして。31才女性のシロと申します。 結婚して3年、先月我々夫婦には子どもが持てないことがはっきりしました。 これから前向きに夫婦2人で仲良く暮らしていくべく、ご夫婦2人で過ごしてらっしゃる方など ご意見やアドバイス、気持ちを語りあえたらと思います。 我々夫婦は夫に原因があり、いわばあっさりと結論がでてしまいました。 夫はとても現実的で検査も手術検査も進んで行い、男性にはとても辛いであろう検査手術も淡々と果敢に挑んでくれて感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。 可能性の低い手術で、人生に後悔しないためのものと捉えていました。 終われば結論が出てすっきりすると思っていましたが甘かった。 今は味わった事のない感情でいっぱいです。 互いの両親には何も言っていませんが、余計な事は一切言わずいてくれます。 病院でも毎日同じ様な患者さんに接しているであろうに心のこもった対応を受けました。 仲良い友人が同じ悩みを抱えていて情報交換と気分転換もできました。 よく聞く不妊治療のダークサイドを味わう事もなく、大変な思いをすると覚悟していたのに夫がとっとと検査してくれたおかげで私は超初期の検査のみ。 なんて恵まれた不妊生活だったでしょうか。 変な表現ですが構えまくっていた私には何年も苦労して諦めるもの、と思っていたのであっけなすぎて恐らく感情が追いついていない感じがします。 時は薬。きっと乗り越える時が来ると信じていますが、まだ自分の感情が分からずなんとなく周囲にも話していないのもあり、 色々語りあえたら嬉しいです。 我が家はひとまず念願の犬を飼おうと話しています。 余談ですが。術中に夫の飲み物を買いがてら見つけた神社にお参りしました。 そして寄ったコンビニで普段クジ運が笑えるほど無い私に、お賽銭と同じ額のクジが当たりました。 「神様にお賽銭返されちゃったよ。」と泣き笑いました。

ランキング

レス

旦那といることが最高の幸せ

🙂
    しおん
    私は今、33歳。身体を壊して妊活を辞めた(いつかは再開するかも、しないかも今は何も考えていない)兼業主婦です。 私が病院通いも含めて子作りを諦めたのは、精神的に病んで体を壊したからです。その理由は妊活によるものでした。 年齢的にも休んでる場合じゃないと身体を奮い立たせ、後半は無排卵や生理不順になり、逆に病院通いすることでどんどん私自身の症状が悪化し、自律神経も乱れ、今考えたらうつ病になりかけてたかも知れません。 妊活って自分でもびっくりするくらい精神的に追い詰められました。 辞めることもできず、ずっと苦しみ続けながら、仕事、病院通い、薬やサプリメントの服用、妊活に良いと言われているものを試したりしました。 私の身体がもうついていけないところまでいき、初めて辞めることができました。今考えればもっと早くに限界に気づけばあんな思いはしなかったのかなと思いますが・・・そして今は子作りから離れ、やっと見えないものが見えてきました。 子どもは正直全く欲しくないとは思いませんが、今は旦那と一緒にいられることが何よりも幸せでかけがえのないものだと。気付くことができ、毎日幸せです。

ゴメン、お賽銭話で笑った

粗びき胡椒
    ペットを飼うのですね。良い方法だと思います。 上手く言えないけど、身近な人の笑顔を大切に。 これで大抵のことは、何とかなります。

私は・・

🙂
    カリントウ
    トピ主さんの言う、タイトルの意見と、外れて申し訳ございません。私は親世代ですが、今の若いご夫婦は、結構そういう事情の方々が多いのかも知れませんね。 私は、まだ孫はいませんが、親としてはショックですけど、結婚も子どもも一人では出来ないですし、もし我が子がそうなったら、これも運命と思うより他ないんだなあと自分に言い聞かせます。 そして、我が子には、周囲に何て言われても、明るく、楽しく生きて欲しいですし財産なども極力、残さないで自分が生きている間に使ってしまおうとも思います。

我が家は夫婦と猫ですが

夫婦ふたり
    同い年の夫と結婚したのが40歳目前。当時の世帯年収は約2500万円と世間に比べたら高かったですが、こんな歳では子供を持ったら子供が成人する前に私は定年。なにより一人っ子の可能性が高く高齢の親を一人で抱えることになる我が子が気の毒に思いました。 ドクターからは医学上は問題なく産めると言われましたが、バースコントロールをしっかりして産まない選択をしました。(医師は呆れていましたが) 今年還暦です。私は数年前に会社を辞めてフリーランスとなり年収が下がりましたが、若い人相手のボランティアを開始してあるグループを主幹しています。 常に家に若い人が出入りするのも活力があって良いものです。 ホームステイも積極的に受け入れています。 子供を持ったことがないのにどうして「いた方が良い」と思えるのでしょうか? 私は40歳過ぎて万一障害がある子が生まれた場合自分の年齢と環境では十分なサポートができないと思ったのも産まない選択をした要因です。 自分の子供がいなくても、我が家はよその子がよく泊まりにも来ます。自分では産めない数の次世代の若者のたまり場となっています。家の中の夫婦だけでなく、外に目を向けて。

犬いいと思います。

🙂
    Nana
    私もいろいろ訳あって子どもは望めません。 最近、柴犬の子犬を飼い始めました。 私は家族関係に問題があって、夫と結婚して数年経ちましたが、「家族」ってなんだろうとよく分からないままでした。 変な話ですが、犬がうちに来て初めて夫と「家族」になれた気がします。 しつけで悩んだり、体調の悪い時寝ずに交代で看病したり…外せない用事でペットホテルに預けて申し訳なくて夫婦で泣いたり… 子どもがいたらこんな感じだったのかも知れないと思います。 犬がいたら行動範囲が狭くなるかな?と少し不安もありましたが、近所にペット可の居酒屋、カフェなどあり、温泉や旅行もどこでも一緒に行きます。 いろんなものを経験させてあげたくて、旅行に行く頻度が増えました。 犬との生活オススメです。

子供がいない良さもある

🐶
    びたみん
    我が家も子供は居ません。 不妊ではなくお互い好きではないからなので感覚が違うかもしれませんが・・・・。 周りを見て悩むことが少ない人生だと感じています。 ただ面倒事と言えば死んだ後を考えないといけないという事くらい。 淋しいでしょと聞かれるけど(子供嫌いと公言していません)最初からいないので分かりませんね、で済ませています。 シロさんの場合ご主人側に原因があったとの事。 これからも周囲に話すことは止めた方が良いです。 ご主人自らが話されるならば別ですがあなたに原因がないのですから言わないのが夫婦であっても礼儀だと思いますよ。 こういう事は興味本位で聞く人が居ます。 どんな検査や治療しているのと聞かれたことがあります。 しつこく聞いてきたのでその時はハッキリと子供嫌いなんでと言ってしまいました。 引かれましたけどね。 海外へあちこち旅行に行ってから犬を飼った方が良いですよ。 国内なら連れていけるところが増えましたけどホテルに預けるのは可哀相。 親しい人に預け脱走し事故にあった子もいましたからやはり一緒に行動できるのが一番だと感じます。

選択子どものいない夫婦です

🙂
    バリキャ
    我が家の場合、、、昔は「そのうち子供を産むのかな?」なんて漠然と考えていましたが、年齢的にリミットかな・・という頃になって改めてよくよく考えてみると、「特に要らんな」という結論に達してしまいました。 私たちは、子供をつくるために結婚したのではなく、二人で一緒にいたいから結婚したので、二人だけで十分。他には何も要らないのです。 子供がいて得られるものもあるでしょうが、その分、失うものもある。子供がいないことで得られないものもあるでしょうが、その分、得ているものもある。周囲の沢山の夫婦を見て、自分たち見つめて、そう考えています。 トピ主さんのご主人はとても素敵な方のようですね。感謝と尊敬でいっぱい!と言えるような関係なら、これからもずっと仲良く幸せに暮らせますよ。 絶対に子供が欲しい!と思っていた方にはつらい現実だと思いますが、もし、結婚前に子供が出来ないと分かっていても、ご主人を選んだだろうと思えるのなら、絶対に素晴らしい結婚生活を送ることができますよ。

子供がいないからこそできることもある

🙂
    オレンジ
    31歳だと、お辛いでしょうね。 うちも一時は悩みましたが、40を過ぎ、50を過ぎてこれで良かったと思っています。 そりゃあお子さんのいる家庭を見て、羨ましい、私たちの知らない幸せを知ってるんだな、と落ち込んだこともありました。 けれど今となれば、夫婦で働いてお金を稼いで存分に好きなことができる、毎月のように好きな場所を旅行したり、美味しいものを食べたり、その場所が気に入れば小さな別荘(というほどのものでもありませんが)を買って時々長期滞在を楽しんだり… それもこれも二人だからこそ、そして夫婦の関係が良いからこそできることだと思っています。 ちなみにうちも金運の良くなる神社にお参りしたら、その帰りに1円拾って大爆笑しました。人生楽しいです。

役割

🐱
    ミヅキの夫婦
    いつもは読む専門です。 私たち夫婦が初詣で聞いた住職の言葉です。 「子どもが居る夫婦と子どもが居ない夫婦の役割は違います。あなた方二人の役割を見つけて下さい。」 私たち夫婦の役割は、夫婦円満に暮らす事。 子どもを持たないけど、私たちらしくに暮らす事が大切です。 私の両親の言葉です。 「私たち夫婦が幸せなら、親は安心出来る。あなた方二人の幸せが、私たち親は幸せだよ。」 周りは色々言うけれど、夫婦で乗り越えていけます。 陰ながら応援しています。

特別養子縁組を考えてみませんか?

私は年齢制限で、引っかかってしまいました。 でも主さんには、まだ可能性が有ります。

語らいになってるかどうかすいません

😉
    一人家族
    そうですか。 結果が出たのですね。 いろんな人がいていろんな人生あっていいんでないのですか。というか私はそう思うようにします。 友達に子供作らないのとか簡単に言うてくれる人もいますけど 完全スルーです(笑)あまりにもうるさいので流産して。。。と言うたこともありました。 もう私は41歳です・・・。 経済的にも体力的にも持たないので子供作ることあきらめました。再婚ですし、旦那の子供も3人いるもので。。。、 元嫁がひきとってますが。時々、この人の子供を産んだら・・・とかどんな家庭家族になるかなとか思いますが。。。悲しくもなります・・・。でも時間が解決してくれると思って・・・。 働きに出たりパソコンしたり、独身の友達とランチして仕事の愚痴を言ったり買い物したり、毎日を忙しく充実させることかな。 私シロさんも友達付き合いで、そういう気持ちになるときもあると思いますが。 シロさんもいろいろ思うこと多いと思いますが。やさしい旦那様がいるからいいのではないでしょうか・・・。 子供がいない分一緒にいろんなことに挑戦すること旅行やスポーツなどできると思いますよ。

なぜか子供が欲しいと思えずアラフォー

🙂
    子供いないのもいいよ
    周りは子供が欲しい人が多く私はあまり共感できませんでした。 都市部に住んでるのですが、田舎の親戚も両親も子供好きなせいか、たまに子供はいいもんだよーくらいで嫌な催促とかはありません。 主人も今まで自分ができなかったお金かかる趣味ができて幸せみたいです。 私は子供に全てを捧げる愛情たっぷりの両親や祖父母だったせいか、子供にそこまで時間やお金、愛情をかける自信ないし、何より自分の人生を楽しみたいってことで40代の今も子供を持たなかったことに後悔はないです。 でも老後は20代くらいの頃から不安だったので、好きなことをしつつ貯金は多くはないけど頑張ってます。 私は毎月生理痛がひどく3日くらい動けません。子供がいたらずっと寝てるわけにもいかないしなあ。 仕事も子供いなかったら莫大な教育費がいらないので、たまに派遣したりで我慢の必要がない。最近は寒いので一日ひきこもり。そろそろお夕飯作るの面倒だな。 子供いたら正社員で仕事を嫌味言われても必死でしがみついて頑張ってたと思うから、子供いない人生もありだと思います。 老後の貯金は頼る人がいない分、お金で解決するために必須ですけどね。

子なし主婦10年です

madame
    夫側の事情により子なしです。 今後も子供を授かる予定はありませんし、養子や里子なども考えていません。 結婚=子供ではないと思うんです。 夫婦は家族の最小単位。子供がいないと家族じゃないなんて言う人は逆にかわいそうな人なんだと思っています。 「子供いないと寂しいでしょ?」…耳にタコが出来るほど言わました。 そもそも最初っから子供がいないのに寂しいかなんて分かるはずがないです~と言っています。 「老後が心配でしょ」…そもそもアテにする相手もいないので、自分たちでしっかり始末をつける予定です~と言っています。 子供がいる人にはいる人の、いない人にはいない人の幸せがあります。 先日、3人の子持ちの友人に「子供がいないのはお互いの存在が直接財産になっいるのよ。だから健康には注意しなきゃね。」と言われました。 私には夫が財産、それで充分です。多くを望まず慎ましやかに日々を過ごしています。

御主人と仲良くね

🙂
    主さんに幸多かれ
    結婚して30年、50代の主婦です。 私も不妊治療して…いろいろ大変過ぎてリタイアしました。 私がもの凄く強く子供をもちたいと思わないタイプだからかもしれませんし、 夫も同じような考え方なので…私たち夫婦はそれからもずっと円満に仲良しです。 他の方も言ってますが(若い頃も楽しかったですが)中高年になっても仲良し夫婦っていうのもいいものですよ。 身軽で気軽に一緒に旅行へ行ったり、散歩したり…映画見たり…ちょっとした事でもなんだか幸せ。 うちは趣味自体は全然合わないけど、それでも二人でいると楽しいです。 主さんがまだお子さんをもちたいと思うなら話しは別ですが、 御主人の事が好きなら…そういう人生もあり、かと思います。 なにより御主人が内心ではお辛いかもしれません。 人間は心弱った時に寄り添い合えると深く結ばれますね…。 若い頃、私も友人に言われました。 「お子さんをもたない人には神様から別の使命が与えられているのよ。 あなたはそれをちゃんと受け止めて自分の人生を生きるべきだ」と。 良い友人に恵まれた事、良い夫に恵まれた事を感謝して生きる日々です。

子供のいない人生は最高

🙂
    dousite
     子供を欲しいと思ったことはありません。 どうして、子どもを持つ人がいるのか不思議に思っています。 自分の人生を謳歌されたらいいですよ。 そして「わずらわしいものがいなくてよかった」と 思えばいいと思います。 少子化だとか、社会のためとか、云々と 説教を垂れる人間もいますが、子どものいる人間が 社会のために子づくりしてるわけじゃありませんし。 発売中の雑誌、山口智子さんのインタビューでも 読んで、すがすがしく子供のいない人生送ってください。

今はゆっくり休んでくださいね。

コーラル
    シロさん、こんにちは。 30代前半で、そのような決心をされたのはとても勇気があると思います。 私もシロさんご夫妻と全く同じ経験をして、今に至ります。 30代半ばでしたがとても辛く、主人に「離婚した方が良いんじゃないか。そうしたらコーラルは子供を持てるよ」とまで言われました。 0.1秒で却下しましたよ~だって、主人との子供が欲しかったので。 私よりも主人の方が気落ちして、子供のいない人生を受け入れるまで時間がかかりました。 シロさんもお辛いとは思いますが、ご主人のケアもしてあげてくださいね。 最近、40代の友人にいいご縁があって、頑張って妊活すると言ってます。 羨ましいのと寂しい気持ちの半々です。とっくに諦めたはずなのに、ダメな私です。 子供がいない生活は、なかなか生活に変化が生まれません。 なんというか、10年後も20年後もずっとこんな感じだろうと予測出来てしまうのです。 なので、夫婦仲良くはもちろんですが、お互いの時間を尊重し合えるようになりたいですね。 お互いに頑張りましょう。

仲良し夫婦

🙂
    金太郎娘
    シロさん、 いい連れ合いの方に恵まれてよかったですね。 私たち夫婦は色々考えた末に子供を持たないことに決めました。 お二人の場合は私達と状況が違うわけだけれど、これから二人三脚で充実した毎日にしていってください。 お子さんがいたらそれに割かれる時間をNPO/NGO に使うもよし、恵まれない毎日を送っているお子さん達のために何かするもよし。色々な人がいるこの世の中、色々なご夫婦がいて当然ですもの。子供さんがいるご家庭も家族だけれど、二人だけの家庭だって家族です。 お二人が私達の様に仲良し夫婦で居られることを心から応援しています!

私は治療中です

🙂
    さゆり
    トピ主さんやみなさんのレス見て、子供いない人生もいいなぁと思いました。 私は35歳、これから体外受精にステップアップ予定です。正直、私より旦那が欲しがってます。 検査とか採卵とかそれに向かう時は、希望に満ち溢れていますが、成功率の低さに落ち込んだり不安だったり…。 なんの為に欲しいのか。自分の為?誰の為?ただの本能? いつも問いただしてしまいます。 もし、やれるだけやって出来なければ、子供のいる家庭では難しい事、いないからこそ出来る事いっぱいしてやろうと思ってます。 旅行、海外に移住とか、いろんな都道府県まわって夫婦二人ともフリーターとか。 別に二人で仲良くいれたらそれでいいから。 幸せは自分でしか感じれないし、推し測れない。 同じように感じている方が、意外にいらっしゃって、すごい元気が出ました! あとは、ゆっくり旦那に伝えていきます。 勝手ながらありがとうございました。

私の場合

70代です
    私は子供が欲しかったのですが、産めませんでした。現在78歳で独り暮らしです。先月、51年連れ添った夫が亡くなり、日々気力も衰えてきました。楽しみと言えば、デイサービスの送迎の時だけです。足腰も弱ってきたので、犬を飼っても散歩に行けないため、飼えません。 この先一人でどう生きていけば良いのか、不安でいっぱいです。残りの人生をつつましく暮らしていけるだけのお金はありますが、いざというときに助けてくれる子供も孫もいません。長期の休みには、近所の人の家には帰省してくる子供たちがあって心底羨ましい。老人ホームに入ろうにも、保証人すら立てられない現状が辛いです。60代までは想像もしなかった現実です。今後、私のような女性は増える一方でしょうが、世話してくれる人を探しておきましょう。 子供がいないと言うことは、年老いた自分を気にかけてくれる存在がない、ということです。骨身に染みるのは70を過ぎてからですよ。

煩わしいもの、ですか。

🐤
    憐憫
    「わずらわしいものがいなくてよかった」 でも、あなたはその煩わしいものとして産まれて育ってきたんですよ。 いきなり大人として産まれたわけでもないでしょうに。 あなたはもしかして「煩わしいもの」として親からも周りの大人たちからも扱われるような不幸な生い立ちで、もしそうだとして、「しかたない、だって子供は煩わしいものだから、私が受けた扱いは当然至極のものである」とでも思っているのですか? 自分が持たないものを「私は居なくて良かったです」とまでの表現は別に良いと思いますが、子供がいる人を下げるような表現をしないと自分を肯定出来ませんか? 子供がいる人が「子供がいない人はかわいそう」と言っているのと変わりませんよ。

40代半ばです

🙂
    Piccolo
    30代後半で結婚し、数年後ホルモン剤は服用しましたが、高度治療には進みませんでした。 40代になってすぐに早期閉経だということがわかったのですが、真っ先に考えたのは、子供を持てないかもしれないということより、自分の体がこれからどうなってしまうのかということでした。 その時、やっぱりそこまで欲しいわけではないんだなあと。 子供は好きですし、時にはいいなあと思うこともありますが、もう無理してまでは望まないです。 こんな私ですが、「子供は地域社会と共に育てるもの」という意見には賛成です。 親が子供を放置しっぱなしはダメですが、泣き声や遊ぶ声なんかに文句を言う人にだけはなりたくないなあと思います。 保育所の騒音問題なんていう最近のニュースを聞くたびに、なんだかなあと寂しい気持ちになりませんか? 子供の有無にかかわらず、皆例外なく自身が一度は子供だったわけですから、もう少し理解があってもいいと思うのですが。 これからの人生、子供がいなくても常に周りの子供を気にかけていきたいなあと思っています。

いない事情もいろいろ

いろいろ
    結婚してても子どもがいないとさびしいもんだよ。と昔、親が言ってました。 それは自らがそういう生き方をしてきてるからだと思います。 でもその親と実際にはかなり疎遠な関係です。 私も子どもはいません。不妊でもなく特に持たない意思があったのでもありません。 ひとことで言うなら「夫側レス」が一番の要因かもしれません。 そのためだけに夫婦の営みをする気にはなれませんでした・・・ 今は産める年齢もととっくに過ぎて、それなりに子どもがいない環境を楽しんでいます。 子どもがいれば心強いことや楽しいことも多いでしょう。でも反面心配なこともたくさんあるのではないでしょうか・・・ あるいは将来子どもに面倒をかけないようにと、いろいろ考えたり・・・ そう考えると、自分の生死を自己完結できる気がして気が楽ではあります。 老後のことは心配しても仕方ありません。 子どもがいてもさびしい思いをしてる親だってたくさんいるのですから・・ 今を楽しんで暮らしていけることが、結局は心のしあわせにつながると思っています。

ありがとうございます

🙂
    あらら
    すみません。 横ですが、70代です様。やはりそうなのだろうということがわかり、嬉しく思いました。要するに夫婦仲良く、やりたい事やるべきことがあれば、70代までは楽しく充実した生活ができるということですね。 子どもがいないことの辛さを味わうのは、75歳を過ぎてから。ということは、平均寿命から考えると残り10年数年。その世代になれば、すでに病気で亡くなった方、認知症の方もいらっしゃると思います。運が良ければ80歳までは問題なく一人暮らしもできる。 個人の健康状態が最後には最も重要になるのではないでしょうか。 ご主人と51年も連れ添うことが出来て、幸せな人生を歩んでこられた。現在ご苦労なさっていたとしても、おつりが来ませんか。 そういうものではないのでしょうか。