詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬がいつの間にかご近所さんちに…。

レス492
    (トピ主3
    🐶
    愛犬家
    話題
    共働き主婦、庭で愛犬を放し飼いし朝7時~夜8時頃までお留守番させています。 最近、私が帰宅しても前に比べて散歩をせがまなくなり食欲も無いのでどこか体の具合が悪いのかと心配になり病院へ連れて行きましたが「至って健康」と言われました。 暫くして理由が分かりちょっとショックです。ご近所のご婦人が私達の留守の間愛犬をご自宅へ連れて行き遊ばせたりおやつなどの世話をしていたようなのです。そのご婦人が回覧板を持って来られた時の愛犬の甘えた声と飛びつくように駆け寄る姿を不審に思い「うちの犬は警戒心が強くて人様には絶対に懐かないのに変ですねぇ…?」と疑いの目でお尋ねしたら理由を話して下さいました。 そして「この寒い中外に放っておくなんて可哀相じゃないですか!」「それは我が家の飼い方ですから黙ってそういう事されたら困ります!」「うちに来れば暖かいお部屋で遊んだりおやつを食べたりこの仔(愛犬)も幸せなのに…」「え~っ、何言ってるんですか!」…となり後日その方のご主人が謝罪に来られ「ワンちゃんを是非引き取りたい」と言われ2度ビックリ仰天。 こういう分からず屋さんの撃退法あったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  492
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    けんちゃん
     お宅の犬、その近所の家に貰われた方が幸せそう!  可愛い子供(犬)の幸せのために、手放してあげたら。  そう言えば、昔買っていた犬が隣の奥さんが大好きで、会うと自分から抱きついたりして、妻が焼き餅焼いてたなー。

犬の気持ちになったら・・・

🐶
    2wanko
    きっとトピ主さんに同意するレスが多いと思います。 ご近所さんのとった行動は、勝手で非常識な行動だとも思いますが、 犬飼いの私としては、ご近所さんの気持ちがとてもわかるし、 犬にとってもご近所さんのところへいった方が幸せだと思わざるを得ません。 トピ主さんが待たせている11時間。 犬にとっては11時間ではないのです。 外犬ということは中型犬か、大型犬ですよね? 10年余りの一生の中のその時間は、人にとっては4日にも5日にもなるんです。 夜8時に帰ってきて、お散歩に行ったり十分遊んであげたり出来ていますか? どうかその犬の気持ちになって、ご近所さんにお世話をお願いして下さい。

ご近所さんの気持ちわかります

😑
    何が愛犬家
    こういう犬の飼い方をしてる人が近所にいるとストレスたまります。 さすがにここまではできませんが… でもその後ご主人が謝罪にこられたのならそこまで非常識な方達とは思えません。 ご近所さんの間では評判になっているかもしれませんよ。 「かわいそうな犬がいる家」って 犬にとってもトピ主さんのところよりもずっと幸せです。 意地をはらずに手放したらいかがですか? そしてニ度と犬を飼おうなんて思わないでね。 時間にも気持ちにも余裕がないと犬は飼えません。

飼い主失格

🐱
    雪猫
    多くの方のレスがつくと思いますが 貴方飼い主さんのやっている事は、立派な「動物虐待」です ペットの犬種が分かりませんが 例え、敷地を犬が飛び超えられないような高い塀に囲まれていたとしても 半日近くも「放し飼い」は言語道断ですよ! 飼い主さん家族が、常にペットを監視しているならまだしも留守なんですよね 万が一、留守の間に何か事故があった場合はどうするつもりだったんですか? 敷地から何かの拍子に外に出てしまって 噛み付いたり人に怪我を負わせてしまう事も、100%無いとは言えないと思います 今回、お隣さんの行なった事は、法律上 他人宅への不法侵入 一時とはいえ他人の所有物(ペットは物になってしまいますが)の無断借用等 民法上では、法を犯しているのかもしれませんが 今の飼育状況を見たら、9割の方は「飼い主失格」と思うでしょうね ペット=愛玩動物です 餌を与えている・散歩させている だけでは「飼育している」とは言えないと思います お隣さんが可愛がってくれるなら、譲ってあげた方がペットの犬にとっても幸せですよ どうしてもペットと会いたい時だけ、お隣さんに会いにいけばよいじゃないですか

教えて下さい

😨
    なおなお
    お住いの地域、犬種、庭にわんちゃんが暖をとる術があるかどうかが判らないと、ご近所さんが非常識なのか、虐待に救いの手を差し伸べた天使なのか判りません。今時外飼いもびっくりですが、誰でも入って来れるような環境に半日以上放置って、飼い主としてどうなんでしょう。たかが犬と考えているなら是非譲ってさしあげて。自宅に連れ帰っていた人だけでなく、他のご近所からも苦々しく思われていませんか? ご近所さんが来た時に「我が家の方針」 ではなく、外飼いしても大丈夫な訳と、きちんと飼育しているから心配に及ばない事を話せば納得して貰えたのでは?通りすがりの人から見て可哀想に見えない飼いかたをした上で、庭は外から入れないようフェンスなり塀なり高くしては?

何のために犬を飼っているのですか

😢
    oribe
    番犬ですか?それならセコムでも使ってください。 犬は生き物です。 餌もやらずに長時間放置 庭に放し飼いで、他人が連れ出せる状況って、万が一誰かにけがをさせたらとか考えないのですか? 自宅敷地でも、出られないようにしないのは、飼い主の責任です。 他所に行った方が幸せに暮らせるなんてかわいそうな犬です。 寒い中ひもじく鳴いていたのを見かねたのではないですか。 嫌なら出かける時は玄関などにでも移すべきですね。

お気に召さないかも知れませんが・・

😀
    目玉おやじ
    そのご夫婦に引き取られた方が、ワンちゃんにとっては幸せだと思いますが。

犬種はなんですか?

🐶
    トイプーファン
    外飼いで問題ない犬種なら余計なお世話かもですが、室内犬だったら虐待行為です。 もしかしてお外でさみしそうにしていて、やむにやまれずかもしれませんね。 私が思うに…飼われる方の身になれば、半日放置が日常の家庭では飼わない方がいいと思うけど。

愛犬ではない!

💢
    のん
    愛犬と書かれていますが、愛してなどいないですよね。 なんの為に飼われているのですか? 犬は集団で生活する動物です。ほとんど一人きりにさせて誰も家に居ないなら、飼わないであげてください。 ご近所さんのお宅に行ったほうがワンちゃんはずっと幸せですよ。 貴女みたいな人に犬を飼ってほしくない!!

ご近所さんも悪いけど

🙂
    春風
    誰でも簡単に連れ去り可能ってことですよね。 今回の件は、ご近所さんはもちろん悪いけど、トピ主さんちも危機管理能力がなさ過ぎたという事。 犬種がわかりませんが、血統書付きなら盗まれて転売されたり、雑種でも、気に入ったからと勝手に自分ちの飼い犬にしてしまったりと、行方不明になって見つからなくてもおかしくなかったですよ。 これに懲りたら、安全面をもっと強化しましょう。 家に入れるとか、できるだけ門から遠い場所につないでおくとか、庭全体ではなく、ある程度の解放スペースを決めて何かで囲うとか。 ご近所さんが連れ去りをやめたとしても、別の誰かが遠くに連れて行ってしまったり、どこかへ譲渡されてしまったら、もう見つかりませんよ。 それでもいいんですか?

放し飼いはダメ

MM
    庭でも放し飼いはダメでしょ。なんかで道路に飛び出したらどうするの? リードを長くして犬小屋は???? たぶんご近所のその家の子になりたいと思いますよ。可愛そうに。。。。

確かに

🙂
    kiki
    人の犬を勝手に連れ出したりとか、犯罪まがいとは思う。 けど、犬はそのご近所さんで飼われた方が幸せでしょうね。 外飼いの犬は近所に一匹だけいるけど、正直、虐待まがいの行為だと思うんですよね。 まぁ、ペットは飼い主を選べないから仕方ないですけど。。

犬飼い主

🙂
    ゆずって~
    そんな、日本の極寒の中に放置するなんて ネグレクト。。。。。 飼い犬のことを愛しているならご近所さんに譲ってください。 そして、それほど愛着ないならこちらももちろん譲ってください。 なんて素敵なご近所さん。

何なんでしょうね。

😨
    まゆまゆ
    その人、よかれと思ってやっていたんでしょうけど、トピ主さんにあまりにも失礼ですよね。 行政機関にそういう問題を相談できる所ってなかったでしたっけ。 弁護士までは大げさでしょうが、間に誰か立ててはどうでしょう。 強く断って、「動物虐待している」だのさわがれたら厄介ですよね。 ワンちゃん、外で飼っても大丈夫な犬種なら、それをきちんと説明して、何とかわかっていただけたら良いんですけど。 まあでも、人のウチのペットを黙って自分の家に連れて行って、おやつまで なんて、常識超えてますよね。 私は犬好きなので、そのワンちゃんがかわいいって気持ちはわかる気がしますけど。 私自身、近所のワンちゃんさわったりしますけど、食べ物は食べさせませんよ。 そういうのは飼い主がすることだし、他の家の人がやってはいけない事だと思います。 あまり強く言うと、これからのつき合いに支障があるでしょうから、譲るつもりの無いことと、外で飼っても大丈夫な事と、餌をあげないで欲しい事を冷静に 伝えてみたらどうでしょうか。 行政はともかく、誰か冷静に対処してくれそうな人、いませんか?

続き

😨
    まゆまゆ
    ご近所さんなので、万が一何か起きた時に、ワンちゃんの世話を頼む事もあるかもしれません。そのことをふまえて言葉を選んだ方が良いかもです。 ご近所トラブルって難しいですよね。 私もあまり偉そうなこといえませんが。

ぜひともお譲りしてください

🎂
    ワイフ
    その犬にとって幸せなのはどちらのお宅でしょうか? 私には、ご近所のお宅だと思います。 おなじ境遇のワンちゃんがいたら、私も引き取りたくなると思います。 ご近所のかたも見るに見かねてのことだと思います。 貴女には思いやりの欠片もありませんね。 犬を飼う資格はありません。 愛情を注いでくれるご近所のご夫婦に差し上げてください。

そりゃひどい飼い方してたら気になるよ。

😑
    おまんじゅう
    そりゃ犬好きな人が、隣でひどい飼い方されてたら気になるよ。。。 その口ぶりだと、夏も冬も、ずっとそのまんまなんだよね。 夏は蚊とか蚤とか気になる。かなりかゆくて可哀想だよ。 しかも、この冬は大寒波だったし、外で飼ってると小学生とか面白がって石投げてくるし、毒のはいった餌を与えられることもあるし。 そんな理由で、いまは室内飼いが主流。 大切に飼ってもらえるなら、譲ったら? あなたは今の飼い方変える気はぜんぜんないんでしょ。 犬もあなたといるより、大好きなお隣さんに可愛がられて大切に育てられたほうが、ずっと幸せだとおもうけどなあ。

通報しますけど・・・

は~たん
    大切な大切な家族でしょ 勝手に連れだされたのならば 警察に届けます。 ご近所だからといって 黙認出来ないですね。

犬のためを思うなら手放したほうがいい

サラリーウーマン
    昨今の気象状況や住宅事情を考えると、犬は室内で きちんと温度管理をしてあげて飼うべきだ、と獣医師さんが おっしゃっておりました。 まして12時間以上外で放し飼い、というのはどうなんでしょう。 犬は群れを成す動物。一匹で放置されることはストレスです。 放し飼いをしているから、と散歩も簡単に済ましたりして いませんでしょうか。散歩をしていたとしても、かなりの ストレスがたまっていると思います。 だからこそ、ご近所のご婦人のことを慕うのですよ。 犬のことを考えたら、ご近所のお宅の方が幸せだと思います。 トピ主のお宅のような生活リズムの方は、犬などのペットを 飼うにはよろしくないと思います。どうしてもペットを望む のであれば、温度管理ができる水槽で魚を飼うとか、あまり 手間のかからないものを飼うことをおすすめします。 犬は子どもと同じくらいの知恵を持つ生き物です。 自分が都合がいい時にだけ面倒を見て、基本は放し飼い、と いうのはかわいそうです。

窃盗罪

🙂
    みかこ
    よその犬を無断で持ち出す行為は窃盗に当たりませんか? 勝手に庭に入る行為は、住居侵入です。 だけど、トピ主家よりそのご近所の家で飼われた方が幸せみたい・・・

お願いします

😠
    まめた
    お隣に譲って欲しいです。 朝~夜まで放置。 この寒空の中? 虐待じゃないですか。 トピ主さんは犬を飼う環境ではないと思います。 隣のお家に行けば、寂しくないしかまってもらえる。 長生きすると思います。

撃退したいのはあなたです

🐶
    犬の気持ち
    一日中庭にほうりっぱなしにされると寂しいし寒いしお腹も空くのでものすごくつらいのです。 ただおかげさまでここにきて親切なご婦人が現れ、家に入れていただき本当の人間の暖かさに触れることができ感激していました。 できたら家族同様に扱ってくれるそのご婦人の飼い犬になりたいのです。 毎日トピ主が帰ってくるとその方とお別れしなければならず、夜が明けてまた迎えに来てくれるのを待ち遠しく感じていました。 お願いですから私をそのご婦人に譲ってあげてください。

う~~ん。。。

🐶
    ぽぽ
    ワンコはどうなんでしょうね? そのご近所さんの家に行きたがってるんじゃないの? ワンコの幸せを考えたら、ご近所さん行のような気がします 試しに、ご近所さん宅とトピ主さん宅の中間地点で放してみたら?

レスします

🐶
    ほんとに愛犬家?
    ワンコは正直だね~~。 でも本当の愛犬家はご近所さんなんじゃないの? 

隣人に喧嘩腰

🙂
    もちもちの木
    分からず屋さんとか撃退法とか、 虐待に見えたからでしょう。 飼い方を少しかえたらいいじゃないですか。 玄関先に入れるとか。

近所でも似た状況がありました。

なな
    はっきり言って、寒空の下暖をとる事もできず炎天下の中涼むことも出来ず雨風を凌ぐこともできずで本当にかわいそうで、庭に毛布を入れたり水をあげたりしましたが、真夏に熱中症で亡くなりました。 外飼いでも、周囲に可哀想と感じさせない工夫が必要だと思います。

放置していると思われた

たらん
    一日中不在なのに放し飼いという飼い方がそもそもビックリです。 外飼いはいいんですが、放し飼いはダメです。 盗まれたり体に悪いものを食べたり、 石を投げられたりしたらどうするんですか? で、お隣の方は13時間も庭に一人でいて ワンワン吠えたり甘えてきたりする犬を かわいそうだと思って世話をしていたのかもしれませんね。 庭に放し飼いになっていて困ってるとか。 分からず屋ではないと思います。 トピ主さんがどんな風に飼っているのか詳しく知りたいです。

法的には

🐤
    ICHICO
    勝手に連れ出したご近所さんは罰せられますね・・・・お気の毒ですが。 ただ朝7時から夜8時頃まで庭で「放し飼い」ですか。 犬種ななんですか? >うちに来れば暖かいお部屋で遊んだり この一文から連想するに、そう大きな犬ではないですよね。 まさか小型犬じゃないですよね。 仮に小型犬だったとしたら、外飼いは虐待に匹敵しますけど? しかも13時間放置でしょう? 庭で自由にさせていたからこそ、その近所の型が近寄ってきた時にワンチャンも「助けて~」とウルウルになっていたんじゃないかしら。

犬に判断させる

🎶
    りんご
    犬は、ご近所さんが来ると大喜びする。 ↓ 犬は暖かい部屋で遊んでもらえる環境が嬉しい。 この寒空に外に長時間一人(一犬)で置いておかれる犬の身になってください。 可愛そうです。 あなたの犬の飼い方は虐待に近いです。 夜中も外に置いていますか? シベリアンハスキーでも、犬に自由に家と外の出入りを選ばせると 真冬は部屋の中に入りますよ。 犬種は何ですか? まさか小型犬ではないでしょうね。 小型犬なら本当に虐待です。 ご近所さんに飼ってもらった方が犬も幸せです。 犬がご近所さんが来たときに甘えた声をだして、大喜びしたという事実を 犬目線でどうか考えてください。

どちらが幸せかな

🐶
    こたつ大好き
    こんなことがあるんですね。驚きました。 ご近所さん、よほど見かねての行動なのかしら。 すっかり懐いてしまっているようですね。 このまま引き離してしまったら、ワンちゃんのストレスになりそう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  492
    次へ 最後尾へ
    全て表示