詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ロッカーにおける、この奥さまの心理は?!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロッカーにおける、この奥さまの心理は?!

レス24
    (トピ主2
    ぬっこ
    話題
    先日、某イベントに行きました。 大きな会場で、ロッカーも相当数ありますが、来場者も多いので空きは一つもありません。 私は絶対ロッカーが必要というほどの荷物ではありませんでしたが、 コートがしまえたら楽だなと思っていたので、何とはなしに、ロッカーの並ぶ廊下を横目で見ながら歩いていると、 そこへ、たまたま早く帰るのか、荷物を取り出している中年の品の良さそうなご夫婦が。 「そちら、空きますか?」と聞くと「帰るのでどうぞ使ってください。タイミング良かったですね」と。 「ありがとうございます!助かりました!」と丁寧にお礼を言って、荷物を入れていると、帰りかけていたそのご夫婦がわざわざ戻ってきて、 奥さまが「あなた、本当にラッキーよ。今からじゃロッカー使えないもの。本当に良かったじゃない」と何故か得意げ。 その横でニコニコーっと何も言わずに佇むご主人。 え、わざわざ、それを言いに戻ってきた?!と思いつつ、 もう一度「ええ、助かりました。そちらさまのおかげで、ロッカーが使えます。本当にありがとうございます」と、 最初のお礼より、もう少し具体的にご夫婦を持ち上げなら頭を下げました。ご夫婦は満足そうに帰っていきました。 一緒にいた友人は「くどいなー、このロッカー、自分の持ち物じゃないじゃん苦笑」とコッソリ笑ってましたが。 例えば混んでいる駐車場から出る時でも、この奥さまはそう感じながら駐車スペースを譲るのでしょうか? 朝早く来た特権(?)とも言えるロッカーを押さえていた私達に感謝をもっと示せという事だったのでしょうか? この奥さまの心理、どなたか分かる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

大げさ

みる
    いちいち、大げさな人って居ますよね。 大きなイベント会場なら、普段会わないようなジャンルや年齢の人がいますからね~。テンションも高めでしょうし。 ま、そんな風に、何事にも大げさな人って居ますよ。

良かったね~と言いたい

🙂
    らうす
    なんか面白い… あなたラッキーよ!もっと喜んでいいのよと言いたいのではないでしょうか。 商店街の抽選で一等を引き当てたら「あなた一等よ!!滅多に出ないのよ!!」と言ってくる横で見てた関係無いおばちゃんみたいなもんでしょうか。 自分に感謝しろと言うより、あなたの幸運を祝福したい、この偶然はすごいと言いたいのかな? 私ならそう解釈します。

心理も何も、一期一会の会話です

😠
    せちがらい
    本当にラッキーだったじゃないの。 たまたま空きそうなロッカーに出会えたんですもの。 この程度の会話を不思議そうに感じるなんて、 昨今は、袖すり合うも多生の縁、という諺は死語になってしまったのでしょうか。

よくわからないけど

匿名
    お世話好きな親切な奥様じゃないかな。

単に

🙂
    rocker
    こんな混雑の中で今からロッカー使えるって凄いタイミングね!いいタイミングだったわね 私たちも空けたからこそ次の人に渡せたし、その人に直接渡せて良かったわね ね、ね、あなたもそう思うでしょ?今日ってとってもラッキーよね、きゃー! みたいなことなんじゃないですか? 強いて言えば、ロッカーを途中から使えることの喜びの共有、みたいな

おしゃべり好きなだけかも

🙂
    ジンジャー
    単純に、トピ主さんから声を掛けられた時は、そこまで空きが無いとは気付いていなかったのに、場所を離れてから気付いた。自分が気付いた事を誰かに話したかった、おしゃべり好きな女性というだけなのかも。 子供が気付いた事を戻って来てわざわざ報告するようなものでは? もっとお礼を言われなきゃ気が済まないわ、と思って戻って来たとは思い難いです。

まぁ、そう言う心理なのでしょう。

sins
    全部ふさがっていたロッカーが、自分が空けたためにトピ主が使えるようになった。 という解釈なのでしょう。 間違ってはいないのですが、何もその人が譲ったわけでも何でも無く、用済みになっただけ。 トピに書いているような、心理なんでしょう。 その旦那さんも、いつものその奥さんの言動を「またかと」呆れて、佇んでいたんではないでしょうか。

褒めている

😀
    じゃ~す
    「あなたはとても運がいい人ね!」って褒め称えている・・・かな? 単純に、あなたの運の良さを褒めていい気分にしてあげたいの。 私もやりそう(笑)

単に今一度知らせたかっただけでは

ろっく
    帰り際ロッカーを見たら 本当に空きが一つもなく埋まってるのにびっくりして あなたのタイミングの良さに「よかったわねー」と知らせたかっただけなんじゃない? いいオバサンだと思うよ。

自己満足

🙂
    jbinif
    この方は、こういうイベントでロッカーに 貧していたのではありませんか。 ロッカーを確保するために だいぶ早く着くようにしている等々・・ ですのでトピ主さんに、あえて言いたかっただけ だと思います。 ・・・普通は言わないと思いますが 言わずにいられない人もいますので。

想像してみました

🙂
    こっぷり
    奥様の気持ちを想像してみました。 帰ろうとしてロッカーを譲って、改めて周りを見ると全部ロッカーは埋まってる。 まあ、なんてトピ主さんはラッキーな方ね。よかったわね。って奥様も嬉しくなった。 旦那様も、そんな奥様につられてニコニコ。 と思えば、いいご夫婦だなあ、という感じですよ。 悪い方に取らなくても・・・

その奥さまは、たいして何も考えていない

🙂
    あああああ
    その奥さまはたいして何も考えていないし、なぜ自分がまた声をかけたか覚えてすらいないと思います。 そういう状況になった理由は、 トピ主さんは(そのイベント以外の)生活のどこかで誰かのおかげで恩恵をうけているんだけど、それに気づいておらず、 それどころか「あなたの持ち物でもあなたのおかげでもなんでもないよ」と内心で苦笑しているけど、 今回のように相手にお礼を言えば相手は満足しますよ。 というご先祖様からのメッセージでは。 日常生活のふとしたことで、「あれ? なんだろうこれ?」とひっかかる出来事は、 たまたまではなく、何か理由があるから気になるらしいです。 イベントでも普通の生活でも、人は一人では大きなことは何もできません。 そいう世界で「あなたの持ち物じゃない」と他人を笑う生き方と、 メンドクサイなと思いつつも「助かりました。ありがとうございました。」と他人に声をかける生き方の どちらかを何年も繰り返したら、中年以降は当然、交友関係やらなにやら全て違ってくると思われます。

思うように

おにぎり
    「私のおかげ」とやりたかっただけでしょう。 きっとね、普段人と関わりがないんですよ。 丁寧に感謝をのべたトピ主さんのおかげで、相手は気分が良い。トピ主さんもロッカーが使えた。双方良いことずくめと考えて、サッサと忘れちゃいましょう。

喜びを見いだせる人

🐱
    猫のひげ
     広い会場の数あるロッカーの中でロッカーを利用したい人、ロッカーの利用を終えた人が偶然会った事と他のロッカーがどれも使用中で空きがない事に気付いた奥さんが嬉しさのあまりあなたに 「本当にラッキーよ」とあなたの運の良さを喜んだんじゃないですか? ちょっとした事に喜びを見いだせるご婦人だったんでしょ もしかしたら急な用事で帰る事になっただけで本来ならそのロッカーは空くことが無かったのかもしれません。 相手の奥様はあなたが「コートがしまえたらいいなぁ」程度でロッカーの前を気にしながら歩いていると思いませんからね 「くどいなー、このロッカー、自分の持ち物じゃないじゃん苦笑」」と言ってしまったり、『感謝をもっと示せと?』と勘繰ってしまうおばさん(若くはないですよね?) ロッカーを譲った事で何か物を要求されたのですか? 自分の物を見知らぬ人にタダで貸す人なんていませんよ 満足そうに帰ったのになんでそんな風に勘繰るかな? トピ主とそのお友達、心が荒んでますよ

相手の気持ちを自分に置き換えて考える人

🙂
    しらす
    その方は、もし自分がトピ主さんの立場だったら、きっと心から「ラッキー!私って運がいいわー!」と、喜ぶだろうと想像したのでしょう。想像したら自分のことのように嬉しくなったんじゃないですかね。 実際ラッキーだったでしょ?私は単純なので、きっと一緒になってニコニコ喜んじゃいそうですね。

着眼点がいいですねー!

🙂
    ロックテイスト
    意外とありがちなシチュエーションですが、改めてトピに書いてみると面白い! 主様の着眼点に95ロッカー!です。 そのロッカー夫婦は、年配の方かな?50歳オーバーとかの。 同じイベントに来た という親近感から難なく他人に話しかける事が出来るタイプなんだと思います。 歳をとると、そういうタイプ率が上がるような気がします。 私は40超えですが、どちらかというとそういう人が苦じゃないかも。 とはいえ自分からは話しかけないですが、その奥様の心理を推察してみますと・・ きっと本人は 非常にロッカーの必要性を感じており (使えず悔しい思いをした事がある、 または過去現在でロッカー待ち人を何人も目撃した可能性あり(笑)) 誰もがロッカーを使いたいと思い込んでおり(笑) タイミングよく譲れた事に驚き、また喜びさえ感じており(笑) 軽い興奮状態で主様にそのように言ったんだと思います。 恩着せがましいという事ではないと思います。 同じくロッカーを使えて私達よかったわね!という想いを主様に持っただけかと。 満車の駐車場から出るときもきっとそう思ってます(笑)

そのこころは

🙂
    ドムドム
    何時に会場に着いたのかわかりませんが、ロッカーの利用者の多くは、数の限られているロッカーを使用する為に、朝到着と同時に確保し、日に何度も利用するんです。 ですから、開催時間中にロッカーが空いて利用できるなんて、とってもラッキーなんですよ。 だからと言って、それをわざわざ知らせる必要があったかは別てすが。

いるいる

🙂
    いちりん
    電車などでも、降りるとき次の人を指定?していく人 自分の物と勘違いしているんでしょうか? 見ているこっちが恥ずかしいです で 譲られた人はご丁寧にお礼なんか言っちゃてね

自分の手際の良さを再確認

😀
    山が好き
    出かけるときは万全の準備を整えるタイプのご夫婦だったのではないですか? イベントの最寄りの駅はどこだろう? 家からだとどう乗り継ぐのが一番早くて、安いか? ○○駅で乗り換えた方が、座れるかな? 何時ころまでに入るのが一番空いているだろう? ロッカーの位置と数は? 今、ネットでいろいろな情報が入りますからね。 いろいろ調べて、滞りなくイベントを楽しんで、準備不足でトラブっている人を見かけるとちょっと優越感に浸ったりして・・・。 自分たちの手際の良さに満足して、その満足感の再確認にトピ主さんが使われちゃったということではないでしょうか? お礼の言い方は充分だったと思いますよ。 お礼よりむしろ、「この時間じゃもう空はないんですねえ。不勉強でした」みたいなことを言って差し上げれば、喜んでいただけたかも。

おそらく何も考えてない

🙂
    おそらく
    次にロッカー使いたいひとの姿でも見えたのでは。 ちょっとおしゃべりしてみただけ。気まぐれ屋さんなのでは。 よくもの考える人だったら、しつこいと思われちゃうとか、ロッカーは私のものじゃないとか思ってしまうので2度はこないでしょう。 心理も何も本当に何にも考えてないと思いますね。

トピ主です1

🙂
    ぬっこ
    皆さま、ありがとうございます。 ロッカーを運良く繋ぐことが出来たラッキーな喜びを一緒に共有しましょう! というメッセージが奥さまの行動にあったのではないか、ということ、目から鱗です。 この奥さまは普段から見知らぬ誰とでも存分に会話を楽しむことができるのでしょうね。 反対に私は知らない方とお話しするのが得意ではありません。 緊張しますし、失礼の無い言葉を選ぶのに気を遣って、疲れてしまいます。 相手が望む受け答えを、ちゃんと返そうと必死になってしまうのです。 この奥さまのように他意無く、どんな人にも声をかけられる方の感覚が私にはあまり理解できないので、 最初のお礼でお互いに声を掛け合った後、 戻られて、もう一度お話された時に「ん?何故、同じ、やりとりを繰り返すのだろう?」としか感じませんでした。 ロッカーを使用できるということに対しての、価値観のズレがあったせいかもしれません。 今考えてみると、あの時、私はロッカーが使えても使えなくても「どっちでもよかった」のです。 言うほど「ラッキー」と心から感じていませんでした。 逆に奥さまはロッカーが使える事の優先順位が高かったのでしょう。

トピ主です2

🙂
    ぬっこ
    また、自分が奥さま側の立場になって考えてみました。 私でしたら、ロッカーを次の方に繋いだ後、改めて、空きが1つもないロッカー群を見て 「本当に運良く、あの人はロッカーが使えたのね」と感じても、 それを一緒にいた夫と共有するだけに留めたと思います。 もう一度、声をかけに戻っても相手が戸惑うかもしれないな、と想像してしまうからです。 皆さまが書き込んでくださったコメントを見ると、 見知らぬ方にもどんどん声がけができるタイプの人は、 この奥さまの行動がすぐ理解できるのかもしれませんね。

単純に嬉しかったんだと思います

😉
    はる
    ・トピ主さん達にロッカーを明け渡した時は、ほんとにそこしか  空きがなかったとは思ってなかった。 ・ロッカーの空き具合を見ながら帰ったら、  「あらヤダほんとに私達が使ってたロッカーしか空いてないわ」 ・彼女たち良かったわね~、教えてあげなきゃ と言う事で戻ってきた。 感謝が足らなかったんじゃなくて一緒に喜びたかったんだと思いましょう。

もっと気軽にね

🙂
    ジンジャー
    >見知らぬ方にもどんどん声がけができるタイプの人は、この奥さまの行動がすぐ理解できるのかもしれませんね。 いえいえ、見知らぬ人にどんどん声掛けなんて、自分はしませんが、する人の気持ちを推し量るくらいできますよ。 >自分が奥さま側の立場になって考えてみました。 >もう一度、声をかけに戻っても相手が戸惑うかもしれないな、と想像してしまうからです。 >私は知らない方とお話しするのが得意ではありません。 >緊張しますし、失礼の無い言葉を選ぶのに気を遣って、疲れてしまいます。相手が望む受け答えを、ちゃんと返そうと必死になってしまうのです。 深く考え過ぎのタイプですね。私もこの場合なら自分から声は掛けません。 でも声を掛けられたら、見知らぬ人なら気楽に返事しますよ。相手が知り合いや御近所さんなら、返答に気を使うかもしれませんけれど。 もっと気軽に行きましょ。