詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毛深いし剛毛です。ムダ毛処理の方法

レス29
    (トピ主1
    😢
    あゆみ
    ヘルス
    わたしは、毛深いうえに剛毛で小学生の頃からカミソリで剃っていました。
    夜剃っても朝には、チクチクするので朝剃ってから会社に行くようになりました。
    ただ、25歳を越えたあたりから肌荒れが酷くなってしまい毎日剃るのが苦痛です。
    でも、剃らないで行くとすぐに生えてくるので剃らないわけにはいかないし、、、
    剃ったあとに、オロナインやニベアなどを塗っているのですが、
    同じ毛深い方や剛毛の方はどのようにムダ毛処理しているのかアドバイスや処理方法などなんでもいいので教えて下さい。本当に困っているのでよろしくお願いします。
    ※ちなみに敏感肌でエステでの脱毛や除毛クリームは肌荒れしてしまい断念しました。

ランキング

レス

エステではなく

123
    医療用レーザー脱毛はためされましたか?

脱毛、徐毛

😨
    あのこ
    ムダ毛、気になりますね。豆乳がよいかもしれません。牛乳の飲み過ぎかもしれません。体質的なものです。肉の食べ過ぎかもしれません。体格もよいのでは?食べ過ぎですよ、きっと。普通は、ご飯中心ですよ。たぶん、三人分くらいの肉を食べておられるかもしれません。肉食妻帯の方は、毛深いねー、笑、はまあ、たまたまでしょうが。あとは、肌の抵抗力をつけましょう。気力のことですが。ティー型カミソリで剃っては、肌へのガードの強い基礎化粧品はよいかもしれません。

永久脱毛は?

🙂
    はな
    光脱毛とか、いろいろいい方法ありますよね。
    最近の家庭用の光脱毛器でも、結構効果がありますよ。

永久脱毛しかないでしょう。

医療レーザー脱毛

🙂
    kotidori
    当方25歳。去年の10月から医療レーザー脱毛を始めました。
    正直もっと早くにやっておけばよかったです。

男性のヒゲ並みの剛毛がスネに生えてて、夕方にはジョリジョリでした。
    カミソリじゃキリが無いと思い、抜いて処理する脱毛器を使いましたが、埋没毛になり余計に見た目がひどくなりました。しかも抜いたダメージで毛が乱雑に生えるようになりました。

そして、医療レーザーを思い切って受けることにしたのです。
    まだ施術途中なので毛は生えてきますが、前よりもずっと量も少ないし、成長が遅いし、月に数回しか剃刀を使わなくて済んでいます。

医療レーザー脱毛はちょっと痛いですが、効果が実感できます。
    ようやく人に足を見られたり触られても大丈夫だと思えるようになりました・・・。

会社では

🐤
    ICHICO
    制服ですか?私服ですか?

まずはムダ毛処理をやめること。
    小学生のころからカミソリで剃っていたという事なので、肌が過敏になっているのは当たり前です。

パンツスタイルでも可能なのであれば、1ヶ月はムダ毛剃りをやめて肌の手入れに専念なさって下さい。
    話はそこからです。

私は一時期エステティックサロンで勤務した経験があります。
    トピ主様のような方の相談も数多く受けてきました。
    サロンにお越しになる方には
    ・自己処理を完全にやめる
    ・週に1度はエステでお肌の手入れをする
    ・エステのケアに予算がだせぬならホームケアをする
    ・体の洗浄は泡で行う(こすらない)

こういったアドバイスをしていました。
    守って頂いた方のほとんどは、一ヵ月後くらいから脱毛処理に肌が耐えられるようになってましたよ。

とにかく自己処理はグっと堪えて下さい。
    肌が過敏になっている状態では悪循環でもあります。
    何もしてあげられない。
    幸い長袖の季節です。
    今この時期だからこそ出来ることだとおもうので頑張って下さい。

それはやはり…

琥珀
    医療脱毛しかないのでは?
    自己流の脱毛は肌を荒らすだけです。
    私も医療脱毛をしましたが、3度の施術できれいになりました。
    夏を迎える前に医療脱毛をお薦めします。

がんばってください!

ピーチ
    光脱毛とニードル(針)脱毛の経験者です。

光脱毛は冷却用のジェルを塗ってから光をあてる方法です。
    剛毛であればあるほど効果が出やすいので、トピ主には一番合うと思われます。
    ジェルに肌荒れしなければ一番安くて簡単だと思います。
    カウンセリング時に相談して、ジェルを試すのも良いと思います。

それが合わないならニードル脱毛が良いと思います。
    痛いけれど光脱毛より仕上がりがキレイです。(わたしの場合ですが)
    針を刺す前に消毒があると思いますが、アルコールに肌荒れしなければ大丈夫だと思います。

今後も剃って何十年も肌荒れで苦しむよりは、2年ほど堪えて脱毛してしまうほうが良いかもしれません。
    わたしならそうします。

できればレーザー脱毛がいいと思います

濃い毛さん
    できれば医療用のレーザー脱毛がいいと思います。

私もかなり毛深いです。
    口のまわりを剃っていたら濃い毛が生え始めたので、抜いたのが運のつきで濃いヒゲあとのある「オネエ」のような感じです。
    コンシーラーなど利用しています。

毛を剃るのは朝出かける前です。
    夜に剃ると生えます。
    足は水着やパンストをはく少し前に剃ります。

腕はあまり処理しなかったのでそんなに悲惨ではありませんが、足も脇もVラインもかなり悲惨な状況で若いころ脇とVラインをエステ脱毛をしたことがありますが、全然歯が立ちませんでした。

10年くらい前に近くで医療用レーザー脱毛している皮膚科を知り、脇だけ脱毛しました(事情があって途中で中断したまま)が、数回(レーザーのMAXで)しただけでほとんど脱毛できました。
    毛の生えてくるサイクルで逃した部分だけ少し生えている状態でやってよかったと思っています。
    黒に反応するので毛の濃い人には効果があると思います。

私の使っているカミソリはT字の男性用の5枚刃(夫と同じ銘柄)のものです。
    顔を剃るのは昔ながらの一本のレディースもののカミソリです。

二回目です

濃い毛さん
    除毛クリームやワックスはかゆくなるので使っていません。

カミソリは表面の角質ごともっていくので多用するとカミソリ負けになると思います。
    そのため休日は肌を休ませるため剃りません。

顔を剃る時は泡立てた洗顔料を顔につけた後に剃って流します。
    化粧水などふつうのケアで終わらせています。

口まわりは太い毛が生えてしまっているので、ものすごく良く抜ける毛抜きを購入して抜いています。
    もうとりかえしのつかない状態なのであきらめています。
    毛を抜かなくていい状況なら抜かない方がいいです。

脇やV・足・えりあしは泡立てたボディーソープを塗ってから男性用T字剃刀で剃ります。
    その後、足だけボディークリームを塗ります。

レーザー脱毛した場合、少々の長さは必要になるので、施術日近くは全部処理できません。
    またレーザー脱毛中は抜いてはいけません。
    顔で口まわりもする人は多いそうです。

皮膚科へ

🙂
    脱毛して良かった
    エステではなく、皮膚科で脱毛の相談をしてみて下さい。

脱毛専門の皮膚科なら、相談だけなら無料で見てくれる所も沢山あります。

機材その他、エステで行われれるモノとは違います。

当日いきなり施術されることもありませんし、勧誘もありません。

軽いテスト脱毛を一部分だけして、様子を見る所から始めると思います。

エステほど料金は安くないですが、確実で安心出来るかと思います。

お年頃ですものね。

🐱
    シロロ
    どの辺が濃いのですかね。大体、脇やすね毛、Vライン当たりが気になりますか?
    エステの脱毛より、皮膚科などのレーザー脱毛の方が、早くて生えてきませんよ。私も、20代に毛深で悩みましたが、レーザー脱毛でやったら生えなくなり、生えてきても薄い毛です。良くインターネットで調べて、探していればいいと思います。医療機関でしかできない強力なレーザー脱毛がありますよ。

エステ

🙂
    サイモン
    私は某エステ、毛穴に針を挿入し一本一本、毛穴を焼き切る方法で脱毛しました。

今は光?脱毛ですよね?
    それもだめなんですか?
    肌が弱いのに剃るのは平気なんですか?
    エステしかないと思います
    他に方法はないと思います。

医療脱毛は?

🙂
    mokomoko
    私も生まれつき剛毛で長年ずーーーっと悩んでいたので
    他人事と思えず、レスしました。

私も長いこと剃ってましたがすぐチクチクになるし、
    そうなると、電車で人と腕とかが触れるのをすごく気にしたりして…。
    本当にコンプレックスでした!

それで、社会人になってお金をためてから
    皮膚科で医療脱毛をしてもらいました。
    レーザーでの脱毛です。痛いですけど、
    皮膚の状態をよく診てもらえましたよ。
    私も敏感肌でアトピーもあるため、最初はためらいましたが
    特に肌荒れや、跡が残るなんてことはありませんでした。
    脱毛前は、その辺の男子より剛毛でしたが(苦笑
    今は腕もすねも、別人みたいにツルツルです。

エステよりはお金がかかりますが、
    お近くの皮膚科に行ってみたらいかがですか?
    ぜひ、参考までに。

皮膚科でレーザー脱毛

うーん
    それなりに値は張りますが、ちゃんとした皮膚科でしたら万が一の事があっても治療ができますし、不安だったら相談して様子見つつ施術してくれるかも。

私も皮膚が弱いので不安だったのですが、大丈夫でした。毛穴にレーザーを当てるんですがその瞬間に麻酔薬が出て一応痛みを和らげてくれる仕組みです。部分によってはチクチクと痛いです。あと、終ったその日は毛穴が赤くなります(焼いてるので当たり前ですが)。塗り薬をくれるし、見た目に反して痛みも特にないと思います。

早い人で大体4回程で毛が生えなくなります。ただ永久にってわけではなく、自然治癒力みたいなもんで復活しやがるそうです。何年後か何十年後かはその人次第。でもそれまでは処理しなくていいので楽ですし本気で快適ですよ。毛穴復活する頃はだいぶ歳取ってる頃で、老化現象で体毛も薄くなってるんじゃないですか?わかんないけど。

私はカミソリで剃ると痒くなってそれはそれで苦痛でした。剃るなら電気シェーバーの方がいいです。表面の毛を剃るので肌に負担がない。剃ったあとが太い毛の場合は少し目立ちますが…。

皮膚科で永久脱毛が良いです

なみ
    少しずつやれば大丈夫だと思います。

私は凄く楽になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

若いころは脱毛器、お金をためてレーザー・光脱毛しました。

🐷
      私も悩んでいました。
      私も10歳前後から同級生にからかわれるようになり
      10代~20代前半はカミソリで入浴時に処理
      20代後半に抜くタイプの家庭用脱毛器が出始めたので
      30代後半まではそれを使用していました。
      抜くタイプの脱毛器を使っていると、時折毛球ごと?抜ける時があり
      その後そこは生えてこなくなったようで、少し減りました。

その後、自由になるお金が増えたので、レーザーや光脱毛をしました。
      全身はできていないのですが、脇はほぼ完ぺき
      ひじ下ひざ下は回数できなかったので
      多かったときの2割程度残っていますが、残った毛は細くなってきました。

黒々とした剛毛なら、光脱毛やレーザー脱毛に向いています。
      クリニックでレーザー脱毛するのが一番良いのですが、結構お高いです。
      エステで光脱毛でも、トピ主さんの場合はかなり減らせると思います。
      最近はびっくりするくらい安い価格で全身脱毛できる専門店もありますので
      口コミ等を参考にして、一度やってみてはいかがでしょうか。

同じでした

😉
      なこ
      学生時代からカミソリで剃っていたので肌は傷付き、毛根も太くなり、脛や腕の見た目や触り心地はまるで男性の髭のようでした。

10年程前に意を決して脱毛サロンに通いました。
      (その頃には手の届く金額設定のサロンが増えていたので。)
      膝、腕、脇、V、Iライン、指を2年コースでやりましたが、今では何で早くやらなかったんだ、と思うくらい綺麗になりました。
      光脱毛という種類です。
      肌へのダメージは少ないと思います。

ご参考になれば。

医療脱毛すればいいのに。

🙂
      くりり
      もう社会人なのだし、美容外科に通って
      少しずつ、パーツごとに減らしていけばいいじゃないですか?
      身だしなみの1つなのだから、被服代を削って
      そちらに投資しましょうよ。

主にスネ対策ならば

ナノア
      Veetの 脱毛ワックスシートを お薦めします。

私は敏感肌ではありませんが、最近ドラッグストアで見かけるのは、何故か 敏感肌用ばかりだし。

ただし、一定期間は伸ばしっぱなしにして毛の長さを作ることは必須かな。

1cmは欲しい。毛足が短いと効果無し。
      脱毛部分の肌荒れも効果を妨げる。
      でも、使用の直前には何も塗らないこと!

せっかく冬だから、タイツ履いて、しばらく肌を休めてね。

ちゃんと説明書きを読んで、思いっきり TRY!
      躊躇すると、痛かったり効果が半端よ!

年に一回か二回つづけると、明らかに生える毛の本数が減ります。

私はかつて何年も使っていましたが、今では無用です。

一年以上前に、遠方に住む70代のスネに剛毛を持つ母に使用。スイミングの際、剃るから。

地味に感動したらしく、年末の帰省の折りにリクエストされました。

お試しください。

トピ主です。

😀
      あゆみ
      トピ主です。

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
      肌が弱く剛毛仲間?がこんなにいたなんてすごく心強いです!

皮膚科でのレーザー脱毛も2年ほど前に行ってみました。
      お試し?で腕の1部分だけやってもらったのですが、真っ赤になりヒリヒリしてしまい
      お医者さんにもこんなに赤くなる人もめずらしいと言われ
      やるなら相当覚悟してやらないと難しいと言われました。

今は、本当は毎日剃りたいけど仕事中は長袖にパンツを履いて
      処理は肌の状態を見て3~4日に1度、生理中などは1週間に1度くらいの周期で
      ムダ毛処理しています。
      カミソリは5枚刃のT字を使っています。
      剃る前にタップリ保湿して、ムダ毛処理用のクリームを塗ってから剃って
      処理後は、保湿クリームをタップリ塗りこんでいます。

皮膚科でのレーザー脱毛も出来ないほど、肌の弱い方いらっしゃいますか?
      もしくは、このムダ毛処理後のケアがいいなども教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

剃刀はダメだと思いますが

あのー
      エステティックサロンに行けばいいのでしょうけど。

それ以外の方法で、

まずは、

剃刀で剃るの止める。

ガムテープをワックス代わりにするのも止める。

それから、

除毛クリームで除毛する。

毛抜きで一本・一本抜く。
      毛抜きは良いものだと苦痛が軽いです。

わたしも、なぜか一時期剛毛だった時期がありました。あれは一度ガムテープをワックス代わりに使い、その後は剃刀でやっていたのです。何をおもったのか、いっぺんそれをしてみたくなり実行したんです。まあそのおかげで、その頃に出会ったハズレ男とはどうにかなるような状況には、まず無理だわという状況でしたので結果良かったなと現在はそう思っています。ホントにセーフでした。

トピ主さんも急に剛毛になっているのだとしたら、そういう天からの、ご先祖さまからのメッセージなのかもしれませんよ。なんてね、でもそいうのって有るかもしれません。私はそう考えます。

気持ちわかります

🙂
      chako
      私も毛深かかったので、お気持ちわかります。

かわいいタレントさんが宣伝しているところで、脱毛しました。

脇は千円ちょっとで、何回でも通えるというプランでした。

膝下はそういうプランないので、8回くらい光をあてて

数万円のお金がかかりました。(4回くらいではダメです)

今は脇、膝下ともに生えてきません。もうビックリです。

もっと早くに

🙂
      とっととっと
      オランダP社の家庭用フラッシュ脱毛機を最近使い始めました。
      あまり期待していなかったんですが、効果あります。 毛根は無くなっていませんが、剃った後の状態が2週間以上持続します。
      ただ、一旦パンツスタイルにするなどして、剃るのを休み、肌の状態を良くする必要があると思います。

お気持ちわかります

旅人
      中学生ぐらいから悩んでいました
      朝剃ってもプールの授業には心配なほどでした
      誰かとお付き合いするのも、それが原因で躊躇しました

しばらく処理をやめて覚悟を決めて医療レーザーを再開しましょう
      私は4回で終わりました
      その後、汗が止まりにくくなりましたが、それでもして良かったです
      いつでも温泉に入れるし、半袖でも服の試着ができます
      旅行も気軽に出掛けられます

今日から1,2ヶ月処理をやめて皮膚科へ行きましょう
      あるいは、先に診てもらっていつにするか相談しましょう
      今年はおしゃれなどは多少のことは犠牲にしても、成し遂げてください

成功を祈っています

レーザーも色々

🙂
      はな
      ありますので、別の皮膚科で試してみてはどうですか?

肌が弱いのなら、針を刺して毛根を焼き切る方法はどうでしょうか?毛穴に針をいれるだけなので、肌全体の負担は少ないです。レーザーよりは時間かかると思いますが、確実に結果出ますよ。

私は脚をこの針で脱毛しました。もうカミソリ使えないほど肌がボロボロでしたが、処理が完治してからは肌を傷めることがなくなったので、ツルツルです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

二度目です。

🙂
        くりり
        私も直後、ひどい湿疹です。
        ステロイドが欠かせません。
        でも1週間から10日間の塗り薬で
        解消する事です。
        私は、身だしなみが優先なので、
        我慢してやりましたよ。

医療用レーザーやりましたが

🙂
        匿名
        もう、本当に男の人より濃いんじゃないか?というような毛深さで
        かなり苦労しました。

主さんは、赤くなってしまったとのことですが、
        わたしは医療用レーザーをやりましたが、途中で水ぶくれで足がはれ上がり、全部は
        出来ませんでした。でもかなり薄くすることができました。

あくまでわたしの場合ですが、一番問題なかったのがワキで、次に腕。
        だめだったのが足でした。理由はわかりませんが、皮膚も場所によって強い
        弱いがあるのかなと思いました。

医療用レーザーは出力調整ができると思うのですが、すごく弱くしてもだめでしょうか。
        弱いと時間はかかりますが、それで薄くすることは出来ると思います。
        病院によっても器材が違うので、他の病院で相談してみてもいいかも知れません。

お察しします

🐤
        かゆかゆちゃん
        当方、日光アレルギー(日光で湿疹)で
        敏感・乾燥肌。除毛・脱色クリームはかゆ過ぎて使用不能。
        ムダ毛にはいろいろ難儀してます。

上の理由でレーザー脱毛に及び腰でしたが、
        カミソリでもかゆくなるのに心が折れ、
        ひざ下とVIOにレーザーをあててます(まだ数回は必要)。

美容皮膚科で施術の際、フェリエというシェーバーを
        教えてもらいました。
        以前は敏感肌用のT字カミソリを使ってましたが、もう使う気がしない
        くらい肌が楽。(全く負担がないまではいかないので、冬は控えめ。

↑の皮膚科でも私も顔用を使ってますが、ひざ下等でも使えてます。
        ※ただし自己責任で。

あと、処理後にスターLクリームというのを使うと、痒みが出にくいです。

肌の調子がいまいちだったり、今くらい乾燥が強い時期は、
        石けんの使用頻度を下げ、手桶にお湯を注いで塩を入れたもので
        体を流す日もあります。これは痒みを抑えるのにもいいです。

もし、私がトピ主さんだったら、医療用光脱毛を試すかな。
        レーザーより肌への負担が軽いようですし。

少しでも楽になるといいですね。

ちがう皮膚科で一度トライしてみるのは

🙂
        皮膚科
        皮膚科で脱毛した家族がいます。

レーザーの出力を弱めてもらうのはもうされましたか。
        出力のかげんで、痛いですっと訴えると弱めてもらったと言っていました。
        なんどもそういう事がありました。

皮膚科は出力が強いはずですので、かげんしてもらって、回数を重ねるとすこしづつ減るように
        おもいます。
        また針脱毛はどうでしょうか。
        問診のさいに、以前レーザーで腫れたといって柔軟な対応がなかったら、やめるのはどうかな。
        大切な肌ですから守りたいですよね。

きれいな肌になりたいという気持ちよくわかります