詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いきがいがありますか?

レス16
    (トピ主1
    🙂
    主婦
    話題
    読んで下さってありがとうございます。 私は44才の専業主婦です。子供は大学生と高校生になり、 手がかからなくなりました。 先月入院手術を経験しました。病気をしてから、命に限りがあるということを 痛感し、今までなんとなく過ごしてきた毎日を大切に過ごしていかなければ いけないと思うようになりました。 もともと家で一人で過ごすのが好きなので、自由な時間は家で趣味などをして います。でも、なにか無駄に時間が過ぎていっているような気がして、焦り のようなものを感じています。これはこのために生きているという、 いきがいのようなものがないからでしょうか? 皆さん毎日どのような気持ちで過ごしていらっしゃいますか? 何をいきがいにされていますか?お聞かせください。

ランキング

レス

そんな大そうなものはありません

藍子
    60年生きてきました。 私も最近大きな手術をし、健康についてしみじみ考えることはありますが、でも「生きがい」などという大そうなものは持ってないし、別に持ってなくてもいいと思っています。 ただなんとなく生きていてもいいじゃないの・・・って思ったりしますしね。 今はたまに会っておしゃべりする友達がいて、長年続けている趣味があって、夫とは空気のような関係だけどそれでもまあ、必要な時は助け合っているし、息子ファミリーは仲良くやっているようだし・・・これだけで私は十分。 あとはずっと趣味が続けられるよう、目を大切にしようと思っています。

生きがいは自分で作るもの

おばば
    私はもう20年以上前、ちょうど今のトピ主様と同じ頃、やはり少し余裕が出来た時、同じことを考えました。 たまたま、その時に出会った言葉、出典は覚えていませんが、その後の人生にとても参考になりました。 生きがいとは、 1.感動する心 2.社会との接点 3.目標を持つ この3点だそうです。 感動は、美味しい物を食べても、綺麗な花を見ても、読書でも、映画でも、身近な毎日で得られます。 社会との接点は、仕事でも、ボランティアでも、小さなことでも出来ると思います。社会の情勢に目を向ける、政治や経済にも関心を持つと、自分の世界が広がります。 目標も、大きなものでは、子供を立派に独り立ちさせる、計画を立て世界遺産を回る、家のリフォーム、小さなことでは、部屋の片付け、不要品を捨てると、前向きになれます。綺麗な台所で新しい料理を覚える、毎日の目標もいくらでもあります。 まだまだ、人生は長いです。 私も、いつも生きがいを大切に、楽しく過ごして行きたいと思っています。

人生、下り坂サイコー! by・・

閑話暇人
     火野正平さん、NHK.BS3の番組内でこのセリフを叫んでます。 >皆さん毎日どのような気持ちで過ごしていらっしゃいますか? >何をいきがいにされていますか?お聞かせください。  古今東西、この様な人生のテーマのような問いに、簡単に答えを出せた人って何人位いたんでしょうね?。 50歳を前にして、死に直面した時に散々考えましたが、凡人な私には答えなんて出せませんでした。  強いて言うなら、火野正平さんの台詞を唱えながら…今日という日を生きるだけ。

5つの夢が・・・・

😀
    恋次郎
    結婚40年目。ルビー婚です。昨年9月に廃業しようと考えました。不労所得で生活出来るので。でも、妻が「認知症になるから働ける間は、仕事したら」と勧めるし、営業もしないのに、三年先まで仕事が舞い込み、継続することにしました。まぁ、汗水流した報酬で、少し大きめの石をプレゼントしようと思っています。 さて、私には5つの夢が有ります。1は達成率50%で、後10年で達成する所存です。2は2年3か月掛けて達成率52%で、後2年1カ月で完了出来ると思います。3は達成率66%で、後10年後の時期に成就させる予定です。4と5は、未だ未着手です。 妻に恵まれ、優秀な三子に恵まれ、仕事に恵まれ、経済的にも恵まれ、頭の後ろに突っかえ棒が必要なほど、幸福過ぎる人生ですが、1~5は、宗教では有りませんが、全て自らに課した難行苦行の類です。苦しい登り坂道を苦労して登る所業こそ、己の生存や存在感をより体感する瞬間です。常に感謝の気持ちを持って、自らが自らに課した修行を修めたいと思っています。

残念ながら

😑
    おまけの人生
    ありません。 何の親孝行もできていないので、せめて親より先に死んではいけない、 と思って生きてはおりますが。 両親以外に近しい身内もいませんし、将来への希望や意欲もありませんので、 特に心残りもなく。 自分から死を選ぶ勇気はないので自殺はしませんが、死に至る病に罹ったら、 それはそれでいいか、と思っています(痛みが少ないことを願いますが)。 ただ淡々と日々を送れたらいいなと思っています。

同じく

🙂
    きなこ
    私は40代後半。 春から子どもが二人とも大学生になります。 今まで子どもの世話や部活のサポートに忙しくしていましたが、次男が高校の部活を引退し、大学が決まってから、親の務めもほぼ終えた感覚になりました。 で。出産するまでやっていた習い事(華道)を再開しました。20年ぶりです(苦笑) 楽しみ程度、趣味程度に始めたつもりでしたが、いざやり出すと面白くて、もっと上手くなりたい、上を目指したいと思うようになり、勉強会に行ったり、それなりに忙しくなりました。 子どもの部活の応援や炊き出しや食事のサポートをしていた頃に比べると、熱意は低いかもしれないけど(笑)、それなりに今の自分のはりあいになっています。 同時に、長く会っていなかった友人に連絡して交流を始めたり、最近は、神社仏閣巡りもしています。 楽しいことやはりあいは、自分から探さないといけないのかもしれませんね。

夢をもつことはいいですね~~~~~~

🐶
    ウェルシュ・テリア
    夢をもっています。 叶えられるまでは妄想を楽しむ。 叶うように努力してる日々です。

趣味が生きがいです

😉
    縮んだセーター
    ひとつは昔流行ったスポーツ。 ひとつは海外ドラマをたくさん見ること。 ひとつは恥ずかしくて親にも言えないような創作活動です。 専業主婦になって2年。 働いている時はいつも時間がなくてイライラしていました。 今は思いっきり趣味に時間が使えて幸せです。 無駄だなんてこれっぽっちも思いません。 むしろ創作活動に関しては死ぬまで頑張っても時間が足りないくらい。 暇な人が時間を分けてくれればいいのにって思います。 年齢が40代後半なので、いつまでも健康とは限りませんから、このチャンスを無駄にしないように生きたいと思います。

私は楽器を演奏するのが趣味、というか楽しいです

子持ち主婦
    平日は仕事に9時から3時まで行っていますが、アマチュアの楽団に所属しており、週三回練習に行っています。知っている曲が演奏できたりすると、なんとも言えないほど、爽快感がありますよ

病気をしたわけではないですが・・・同じような思いです。

💍
    わんこ
    40代後半くらいから、1日1日を大切にしなきゃと思うようになりますよね。私もすごくわかりまして、しゃべりたくなってお邪魔してます。 生きがいは特に感じるわけではないです。 それと不思議と40代後半くらいにもなると、自然と自然にすごく関心を持つようになります。風流を感じたり。そして物の興味が広がります。今まで関心のなかった(植物や木、歴史、特に日本の文化の素晴らしさ(何で今まで気づかない。勿体ないってな感じ)、etc)ことにでも。 私は現在52歳ですが、いまだ、堂々巡りしているような感じです。その点あなたは私よりずいぶん若いです。(焦る気持ちはすごくわかりますけど。) 何かをして消化(自分のできる努力はする)するのも大事だとは思いますが、若いときは忙しくて、素通りして「感じてこなかった何かを」今、改めて感じたいもっと味わって浸っていたいって気分になっています。 これってすごく難しいですけどね。感じ方が全然若いときと違うんですよね。老化とかいうのではなく、自然の働きを感じるなんか神秘的な感じ。意外と奥が深いんです。口で言うのは簡単だけど。 続きます。

長くてすみません。

💍
    わんこ
    感じ方も色々あって。 勿体ないもっと充実した日々をと思うような追求して何かに取りつかれ楽しみが広がるといった感じ方を手にするには。(職人さんがそれですよね) 結局一生懸命・素直・努力でしょうね。 それでないと猫や犬と一緒。 だから、素直・誠実・一生懸命が人間のベースですね。そうすれば、何も病気や40代後半にならなくてももう少し早い時期に気付いて後悔(もありだけど。)する期間だって短くて済むのではと。 そういう経験ってやっぱり歳を重ねないとわからないですよね。年を重ねないとつかめない「味」っていうか。 これを感じるから、私は他のトピで悩んでいる人のことをちょっと厳しく突き放すような感じでいうのですが、思いが伝わらない。姑の悩みなんて昔と比べたら比になりません。現代人は打たれ弱いし、自由になったぶんだけ我儘になりその我儘に自分が苦しんでるんだと思うんですよね。 観念的にわかってもダメで、やっぱり親やじーちゃんばーちゃんに色々小さいうちから話を聞かされたり、教えてもらったりと昔の家庭の風景が一番の教育だなと思う。年功序列も間違ってはなかったと思います。飛躍しましたが。

一人

バラ
    私も一人で過ごすの好きです。 家族4人ですが、子供がらみでいいこともありますが、悩みもあり、あまり人といたいと思いません。 私はガーデニングが趣味でバラを育てています。今は休眠期で本当に庭を見ても寂しく、そして、お花の世話もなくつまらない日々です。 そのためか、余計なことを考えてしまいがちで、ただただ無駄な毎日です。やることは紙に書き出してあって沢山やることはあるのですが、気が乗りません。 こんなに子供のことで悩む日が来ると思ってませんでした。 命に限りがある、ということ私も意識してしまいます。 とりあえず書き出してあるやるべきことに手を付け始めようと思います。

今が分岐点だから

imakoume
    子供さんに手がかからなくなった時と、病気になったタイミングが重なったから思うことが多いだけなのではないですか。 まだお若いので、これから何かをするエネルギーも大いにありと感じます。 もっと年をとっていくと体力もなくなってきて、あきらめることばかりになってきますから。 参考にはならないと思いつつ、私の生きがいは保護犬を引き取って終生飼うことです。 飼い主に捨てられた過去を多少引きずりながら生きている彼らが、安心しきって眠っている姿は何物にも代えがたい幸せを私にくれます。

皆さんありがとうございます

🙂
    主婦
    トピ主です。みなさまたくさんレスしていただきありがとうございます。 みなさまの気持ちのたくさんこもった文章を一つ一つ、大切に 読ませて頂きました。 目標や趣味を持って充実していらっしゃる方、とても輝いて いらっしゃるなと感じました。私もささやかな趣味はあって それで時間を過ごしている時もあるのですが、充実感がないのは 自分があまり楽しんでいると感じていないからなのかも知れませんね。 せっかく好きな事があって、それに割ける時間があることを感謝して 楽しめたらいいなと思います。 また、今まで気が付かずに通りすぎてきたこと、目を留めなかったこと に目をむけて視野を広げるということ。自分の世界も広がりますね。 いろんなことに目を向けてみようと思います。 そして、特にいきがいなどはないという方。 何となく過ぎていく毎日もそれでよし という考え方に、すっと肩の荷が おりたような気がしました。 何かに打ち込める時はそれでよし、そして時が流れるままに過ぎて行く時もそれでよし。 もう少し肩の力を抜いてみてもいいのかなと思います。 長文になりましたが、ありがとうございました。

楽しみたいのですね?

小内
    では… K-POPとかどうでしょう!? 現在、ドハマり中のアラフォー主婦です。 めっちゃ楽しいですよ。 色々なグループがあります。 ファンの年齢層も幅広いです。 中学生から50代くらいまでが多いですが、もっと上の方も時おり見かけますね。 歌やダンスのレベルは日本のアイドルは足元にも及びませんね。 コンサートやイベント、いかがですか? 楽しいですよ!!

一番のオススメは仕事ですね。

ヤサグレ。
    そして、恋です。 浮気や不倫ではありません。 ご主人でも良いし、ペットでも良い。 趣味ならもっと良い。 私は家族です。 今主人が困っているので、守っています。 決して執着ではありえません。 子供や孫に執着するのではありません。