詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳梗塞の義兄について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    くるみ
    ひと
    田舎で義父母と同居の義兄が脳梗塞で倒れました、 状況は下記の通りです。 ・手足麻痺等、身体的な症状はリハビリでほぼ回復 ・後遺症として、認知症、記憶障害が出ており要介護度3 ・先週退院し、病院併設の介護施設に入居 ・年齢は50代、預金約300万、国民年金の未納はない。 ・義父は認知症で、介護サービスを利用しながら義母が介護している。 若い頃から東京での仕事も長続きせず自分勝手に生きてきた義兄。 倒れた後、夫も私も仕事を休み家の整理をし、役場や病院に行ったりしていることに対しても、 『悪いね』の一言もなく、呑気に実家に帰りたいと言っています。認知症だから仕方ないのもわかるのですが、今回の事では常に、何とも責任の所在がなく行き場のない怒りを感じます。 夫も私も、『義父母のことはみていくけれど、義兄の一生までは無理。』 という所で意見が一致し、世帯分離、障害年金の申請等、今後の費用のメド付けしたら義兄から手を引く考えです。、、とは言っても実兄。夫は割り切れず、せっかく入居出来たのに『あの施設じゃかわいそうだ、、』と言い出します。 夫自身、今回の事は精神的に辛いようで、判断能力に欠けている事が多く、 要所要所フォローを入れると、自分のプライドが傷ついたと逆ギレされます。 介護の負担額に関わるので義兄の国民年金基金が年末調整で控除されてるか確認しようと言ったのですが、役場に電話したら迷惑 (?) だと拒否されました。 病院、施設、役場から連絡を受ける度、夫は内容をよく理解しないまま進めてしまいそうな状況が続き、なるべく優しくさとしても逆切れされる、の繰り返しで、辛いです。なるようになるさで生きた結果弟に負担を強いている義兄、それに腹立てながらも段取りを組んで進めることができない夫。 どうしたら良いのでしょうか?ご助言頂ければ幸いです。

ランキング

レス

全力を

🙂
    pzo
    訳ありであろうと兄弟なら 全力を尽くすのみです。 トピ主さんはフォロー しなければいけません。

老親3人、実兄を看ました

🙂
    ビタミンC
    50代で介護保険が使えたのは不幸中の幸いでした 義兄さんの事はどうしようも無いので今までの鬱憤はさておきましょう ご主人がなんと言おうとその施設でお世話になる事です 困ったのは出来高が低いのにプライドだけは高いご主人です 未だお若いのにその理解力では将来はもっと困るはず ただ義兄が施設入居を果たされている今、さほど差し迫った事案は無い様に思いますが・・・ 今の施設は介護度が軽減されれば退所とか期間限定で次の引き取り先を探さなければいけないのでしょうか? 50代とお若いので症状が改善され介護度が軽減される可能性もありですが、認知症のみで要介護3なら結構重いですし 身体介護と違って症状が激変する事はあまり考えられないのですが・・・ 最悪義兄、義両親を在宅介護という状態にならなければいいのです 介護はパーフェクトには出来ません 介護者は葛藤を抱えながら試行錯誤する物です 主さんの義兄への対処の方向性も間違っていませんし ご主人の言う事にまともに取り合わない事です どうにか相談員などの連絡先を主さん一本に出来ないですか?

離婚したらー

あなたはすっきりできますよ

夫の自由では?

🐧
    義兄が「仕事が続かず」「不節制」をしてきた人間だったから、「ふてぶてしい相手」だから、 それを「介護しない」正当な理由にしているような、そんな印象を持ちました。 でも・・・そもそも、トピ主さま夫婦は子としての義務は果たしてきたんですか? だって義父を看ているのは義母なんですよね? それなのに、「義父母のことはみていくけれど義兄の・・・」という比較は矛盾してませんか? 今、義母は夫だけでなく、息子までそんなことになって、途方にくれているのでは? もちろん介護はきれい事では済まされないです。 義兄から手を引くのは貴方の自由ですが、でもご主人の自由まで奪うのはやめてください。 ご主人が自分で考えて、納得いく答えを出すまで待つ。 そうでなければご主人に後々、恨まれるだけですよ。

病気に対する正しい理解を

🐱
    はな
    脳梗塞の後遺症では、認知症にはなりません。 長期的に見て段々と併発することはありますが。 現在現れている認知面の症状は、高次脳機能障害というものです。 間違った認識では正しい対応ができませんので、これまでのお兄様に対し腹が立つとは思いますが、知るだけは知っていてくださいね。

夫に任せる

🐱
    しまねこ
    夫が切れるんだったら、もう何もしないで夫に任せましょう。 黙っていればいいのです。 トピ主さんは何もしない。仕事休んで病院行ったりしなくていい。 「あの施設じゃかわいそうだ」と言われても黙っている。返事しなくて良いのです。 だって何か言っても逆切れされるだけですから。 家に引き取るとか面倒見ると言われたら、反対すればよいでしょう。

過干渉

🙂
    親世代
    夫に干渉しすぎです。 夫の実家のことに口出し無用です。 兄弟として兄を助けるのは当然です。 国民年金基金の照会など迷惑だけなのでしょう。 これからもあなたに迷惑をかけることはないと思います。

「権限がないから」です。

ウォークマン
    民法に規定される「保佐」又は「補助」の制度を、利用なさってはいかがでしょうか。 役場の税金関係情報は厳格に管理されておりますので、権限のないトピ主さんの照会に対して、担当者が回答を拒否するのは当たり前です。