詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 自分が若年性アルツハイマーなんじゃないか心配で…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が若年性アルツハイマーなんじゃないか心配で…

レス14
    (トピ主1
    🙂
    さこたん
    ヘルス
    こんにちは、初めて発言させて頂きます。41才、パート主婦です。宜しくお願い致します。 今回相談したい内容は、もともと私はパニック障害で心身症。おまけに、生理前症候群もあります。 自分の身体の不調にものすごく敏感で 少しでもおかしければ、すぐネットで調べて悪いものに当てはめては落ち込んでしまいます。 最近物忘れが酷くて、もしかして若年性アルツハイマーなんじゃないかと不安で不安でいたたまれません。 その物忘れは、大きいもので直近で3回もあります。 まず始めは、電子レンジで物を温めピーとなったので取り出しました。 その時夫と話しながらで、うんうん言いながら温めた物を持っていました。ふと電子レンジ側から音がしたと同時に 心の中で「あれ?今物出したかな…」物は左手にちゃんと持っているのにそんなことを思ったり 肉じゃがを作ろうとして、じゃかいも人参玉ねぎを洗ってザルに入れ、玉ねぎを切って… 鍋にざるごとザバってあけたら、じゃかいもと人参はまるまんまで切ってなかったり 今日は仕事で、絶対にミスしちゃダメだって考えながら忘れないよう気をつけながらしていて 自分では完璧だ今日は物忘れ一つもしてないって思って仕事をこなしてたら 同僚から「あれ?これ入れ忘れてない?」って最後の最後に指摘が入りました。 完全に私のミスです。すっかり忘れてました。凹んでます。 因みに、今生理中で電子レンジと肉じゃがの時は生理前です。色々なことがあるときは 決まって生理前が多くて、これも生理前症候群なのかなと考えてみたり 若年性アルツハイマーなんじゃないかと、不安で心が押しつぶされそうです。 今から三ヶ月前くらいに、頭痛が酷かったので脳神経外科に行ってCTを撮ってます。 その三ヶ月前にもCTを撮ってます。どちらも何も異常はありませんでした。 三ヶ月前は大丈夫だったけど、ここ最近脳に異常が出るってことはありますか?

ランキング

レス

心配なら

🙂
    くらげ
    認知症にはアルツハイマーだけでなく色々なものがあるのですが、心配であれば認知症外来とか、神経内科などで認知症テストを受けたりできます。

不安があるのなら、検査して

双極性障害
    アルツハイマー、不安ですよね。 脅かすようですが、私は脳腫瘍でした。 それがわかってから 徐々に認知症になって長いこと家族に介護させるのと 良性かもしれない脳腫瘍を手術でとるのと どちらが良いかと思ったら、脳腫瘍だと思いました。 アルツハイマーも進行を遅らせる薬があるらしいです。 この際だから一かばちかで脳ドックをうけてみては どうでしょう。 アルツハイマーでも脳腫瘍でもない可能性もありますし。 これは私だけかもしれませんが、 正体のしれないものに不安を感じているより、 闘う敵を知って、早めに対処していくことを 選びました。 あとは信頼できる医師と病院におまかせしようと 腹をくくりました。 家族や友人のほうが心配していると思います。 申し訳ないことです。 私は彼らに甘えて、普段どおリ、日常の中に笑いを見つけては おしゃべりしながら笑っています。 もしかしたら残り少ない人生、笑って楽しく生きていきたいと思います。 残していく家族のことを思うと涙は出ますが。

あると思いますが

Saki
    進行性ならあっという間ですから。父の癌がそうで発病後8ヶ月で亡くなりました。実母は60代で物忘れや感情失禁が見られ今は70代ですが認知症で特養にいます。主さん、う~ん…怖いのはよーくわかります。私も怖い。怖いけど人智を尽くしたら天命を待つ、あとは泰然自若と1日1日を周囲の喜びの為に自分の喜びの為に生きていきましょうよ。必ず人間は死にますから。みーんな死にます。病気探しの旅は苦しいでしょう?心療内科へは行ってますか?ご家族は貴女を理解していますか?そのへんに何か潜んでいそうに感じましたが。病気は悲劇だし怖いのは当たり前、それより何より病気によってせっかくの人生が腐り冒されてしまわないように。それしかないのではないでしょうか。難しいことですが、だからこそ心を鍛え続けるんです。意義があると信じて。

大丈夫ですよ

🐱
    ree
    認知症による物忘れは、何かをすることを忘れるのではなく、 何かをしようとしたことそのものを忘れるのです。 つまり、肉じゃがを作ろうとしていて玉ねぎを切ることを忘れるのではなく、 肉じゃがを作ろうとしていたこと自体を忘れる、ということです。 トピ主さまは生理前の体調で注意力散漫になってしまわれるのですね。 あまり気にし過ぎると、それがプレッシャーになっていっそうポカミスを 犯してしまうかもしれません。 うっかり防止のメモ、ダブルチェックなど工夫して乗り切りましょう!

うーん

もうすぐ50歳だ~
    取り敢えず、ご自分で生理前後やその最中に、心配な症状が顕著だと認識しているなら、婦人科を受診したら良いように思います。 私は、トピ主さんの持つ、元々の疾患については全く明るくない人間です。 その立場からの感想ですが、率直に言うと、トピ文がすんなり理解し辛く、年齢的なものとは違うように感じました。 元々持って生まれた性質上、言葉は悪いですが、粗忽なタイプの方のような? 現代は外見上の老化は遅くなった印象ですが、そもそも40は初老の始まり。 それまでより、うっかりや物忘れは、誰でも多少増え始めます。 それでも、生まれ持った性質で差がつきます。 ホルモンに左右されやすい年齢でもありますよね。 心配なら病院へ。 病院で問題なしなら、よく説明を受けて理解し、あとは自分で工夫する。 みんなそうやって生きてるんじゃないですか?

自覚があるなら大丈夫なのでは?

🙂
    心配性の方が心配
    私、今朝、薬を飲もうとして、開けた包装のほうを口に入れ、錠剤を捨てちゃいました。 トピにある、野菜の話、レンジの話も経験あります。 それは、忙しくて同時に何かをしようと焦ったとき、 考え事をしているとき、 逆にぼーっとしているとき、 そのことに集中していないときに多いです。 世間で話題になっている若年性アルツハイマー、稀だから話題になるのでしょう。 そうそう滅多にあるとは思いません。

大丈夫だよー

🙂
    daidai
    ただの老化ですよ。 毎日通る道が分からない、毎日会う同僚の顔が識別できない等になれば疑うべきですが、その程度の事は珍しくありません。 40歳過ぎてから、リンスを流したか分からなくなったり、30分前までは絶対に忘れないでおこうと思った事をケロっと忘れたり、あのメニューを作ろうと思って野菜を切り始めてから全然違うメニュー用のサイズにカットしてしまったり・・ そんなんばっかりです。 ちゃんとCTも取ってるなら大丈夫でしょう。

なくはないですが・・・。

🐶
    やっぱり犬が好き
    40代ということで、若年性アルツハイマーというよりは、更年期等によるホルモンバランスの乱れも関係しているかもしれません。 高齢者でも認知症と思ったら、うつ病からくる物忘れだったりすることがあるので・・・。 画像で異常がなければ、他の理由になるでしょう。 不安が強い方のようなので、心因性の可能性もあると思います。 目に見えて急に進む物忘れの場合は、アルツハイマー型認知症より、他の疾患からくるものである可能性が高いです。 ただ、診断については、素人がするものではありませんので、かかりつけ医にご相談ください。

心配性

toto
    トピ主は少々変わっている人なのだと思います それが、何かの病気なのかはわかりません お医者さんに診断されて何か病名がついてるなら 病気なのでしょう とても心配性なんですね 病気が怖い、身体の異変が怖い そのせいで病気や異変を探してしまっていますね 皮肉にも、気持ちとは裏腹に病気や異変を求めているかのよう もしかして 病気と診断されたら逆に安心したり 検査して異常なしだったら逆にがっかりしたりしてません? 日々の不安や辛いこと、人それぞれあると思いますけど それらに得に原因などありませんし、特効薬もないものです 何らかの原因を取り除けば 元気ハツラツスッキリ最高の気分の生活になるんじゃないか 無意識にそういう考えに陥ってるのかもしれませんね でもそんな夢みたいな事、現実にはないです 最高のコンディションではない自分の体 それを抱えて生きていく、それが普通の事だ、みんなそうだ と考えると楽になるかもしれませんよ

最終判断は医師に委ねる

あっぱれ
    >三ヶ月前は大丈夫だったけど、ここ最近脳に異常が出るってことはありますか? そりゃもちろんある。 3ヶ月もあれば体は変わるから。 脳に関してなら無自覚(無症状)の脳梗塞もあるし。 それとは別に心因性の認知障害もあるよ。 ストレスで悪化する。 パニック障害で心身症でPMSも酷いなら可能性としてはこっち? でも、PMSはぼーっとしても若年性アルツハイマー病の症状には ならないけどね。 アルツハイマー病の他に前段階のMCI(軽度認知障害)もあるし、 とにかく医者に行った方が良い。 総合病院なら脳神経外科→精神科と情報引き継いで受診出来るし。

周りに聞いてみる

キャラメル
    最近の言動におかしい事はないかと。 CTで脳の萎縮が始まっていれば医師から指摘されます。

神経内科へ

🙂
    ここ
    診断してもらえますよ。 年齢による老化現状として物忘れが現れやすい時期ではありますね。 言葉が出てこない、アレコレを頻発。 言い間違いが多いな、頭の回転が悪くなる時期ではありますね。 炊飯器を蓋を閉じずにスイッチを押してしまったことがあります。 単なるドジ、で終わらせないのもきっかけかもしれません。 子供のDSを日中借りて脳トレソフトをやりだしてからまともになってきました。 やっぱり頭は鍛えないとダメですね。 ネットサーフィンばかりで音読しないとか、最たるものだと思います。 アリスのままで、というDVDがレンタルであります。 まさに若年性アルツハイマーの一生が書かれています。 見てみるといいかもしれません。

トピ主です

🙂
    さこたん
    皆様、色々なアドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスを読んだあと、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 夫にも色々話したところ、そんなの毎日あると言うことでした。そんなことでいちいち悩んでたら身が持たないと… お前は毎日病名を作って疲れないか?死ぬまでそんなこと言ってるんだろうな~って笑ってました。 物忘れと言うのと、認知症とは全く違うものみたいですね。私の考えすぎみたいたいでした。 これからはもっと前向きに物事を考えて、忘れそうなときはメモをしていきたいと思います。 皆様本当に色々ありがとうございました。 これでトピを〆させていただきます。ありがとうございました。

CTの撮りすぎは良くないですよ

ミカン缶
    外国の人によく驚かれますが、日本はちょっとレントゲンとかCTスキャンやMRIを撮りすぎな人が多いですね。あれ、身体には結構な負担ですよ。累積被爆量を考えても、数ヶ月おきなんて頻度は高すぎるのでは? ところでご心配の件ですが、普通に老化現象だと思います。普通の物忘れ。普通じゃないのはトピ主さんの自分の健康への執着でしょう。不安神経症になっているのでは? 心のバランスを崩すと全身が不調になります。年一回の健康診断はちゃんとして、あとは規則正しい生活を送ることが1番大事です。 早起き早寝、適度な運動(日光に当たることも忘れず)、栄養バランスの良い食事、家族仲良く。 パートしていらっしゃるようですが、何かストレス溜めていませんか?人間関係や家庭や仕事の悩みがあったらカウンセリングも一案です。 まずはよく体を動かして、ぐっすり寝て下さい。