詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達への依存から抜け出すには?

レス4
    (トピ主0
    😢
    芽愛
    ひと
    友達に、一方的に離れられてしまいました。1年間、2人で過ごすことが多かった友達です。 ある日突然、毎日隣にいたはずの彼女が私に全く話すことなく、あからさまに避けるようになったんです。 数週間そっとしておいたのですが状況は変わらず、たくさん悩んだ結果ごめんね、とありがとう、を伝え、私から話しかけるのは辞めることにしました。 ずっと一緒に居られるわけはないと分かっていましたし、離れるべき時だったんだろうな、と、これをきっかけにお互い成長すべきということなんだろうな、と考え、自分を納得させようとしています。 でも、この一年の思い出は簡単には消えてくれず、隣に彼女が居ない現実に、気を抜くと涙が止まりません。部活が同じなのでどうしても毎日顔を合わせなくてはならず、その度に他の子と、以前の私たちのように仲良くして楽しそうな彼女を見て、すごく悲しくなります。 私は孤独ではありません。彼女だけに依存するのはおかしい、サッパリ忘れるべきだと分かっています。でもどうしても、彼女を思い出してしまい、辛いんです。毎日が憂鬱です。 こんな時どうしたら良いのでしょうか? どうしたら彼女から離れて笑えるでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    いつかいい日がくる
    アラフィフおばさんです。部活動、なつかしいなー。 毎日顔を合わせるお友達とそんなふうになってしまって悲しい気持ち、 よくわかる気がします。私も青春時代はそうやって友人関係でたくさん悩んだっけ。 今のあなたの交友関係はクラスと部活かな?それ以外にも世界を持っていますか? 若いうちはなかなかわからないんだけど、世界って広いんです。 お友達だってその人だけじゃないし、この世界は不思議で楽しいもので満ちあふれてる。 これからどんどんいろんなことにチャレンジできるあなたの若さがおばさんはうらやましいよ。 新しい世界をもうひとつ、作ってみたらどうかしら? 趣味でもいいですよ。習い事があるならそれに打ち込んでもいい。 そうやってそのお友達のいない別の世界で一生懸命生きているうちに、いつかトンネルを 抜けられますよ。がんばってね。

あなたは何も悪くありません。自分を責めないで。

ame
    中学生ですと、友達依存は成長過程であることです。あなたがおかしいわけではありません。 小学生までは親子関係が依存します。中学生になり、外へ目を向けるようになるので、親よりも友達との関係が大切になってきます。 高校生になると視野が広くなり、学校の友達だけでなく学校外の友達や先輩、後輩の関係が深くなり、親子関係が落ち着いてきます。 大学生くらいになると、もっと視野が広くなり、初対面の人ともうまく関係を作れるようになります。そして、社会へ羽ばたいて行き、最愛の人と結婚するのです。 しかし、どの年代でもトラブルや悩みは尽きません。すべての友達とうまくいくわけではありません。今はとても辛い状況だと思いますが、他の友達や先輩、後輩、先生との関係を深めるチャンスです。1人の友達に依存し過ぎるのは危険です。今回のことで、依存の危険を知りましたよね。依存し過ぎると1人になってしまうのです。忘れなくてもいいです。他の友達との出会いや関係を楽しんでほしいです。 いずれ、良い思い出として笑える日が必ず来ます。避けているのは、あなたではなく相手の都合なのですから、仕方ありません。

理由聞かないの?

💔
    さよ
    理由がわからないから引きずるのでは?

依存…かなぁ

とと
    どうしてご友人が突然離れて行ったのか その理由はわからないままなのでしょうか。 トピを読む限りでは、ご友人の様子を見て 主さんがご自分なりの解釈でその状態を受け入れたように読めます。 でも理由がはっきりしないのであれば、納得するのは難しいのでは? 依存と言うより、すっきりしないために気になって仕方がないのではないかと感じます。 ある日突然となれば、誰だって気になりますよ。 些細なことが積もり積もった可能性もありますが そういった兆候に全く心当たりがないなら 万が一でも、何か誤解があるということはないでしょうか。 どうして避けるのか、きちんと聞いてみました? もしも理由がわかっていたとしても 仲良くしていた人と突然お付き合いが切れてしまったら すぐに気持ちを切り替えるのはそう簡単ではないと思います。 内容によっては主さんご自身の反省や改善も必要ですが それとは別に、あまり依存と思い込まず、気持ちの整理にも時間がいるよね 今辛いのも当たり前…と思ってみては。