詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アプリのメリット

レス12
    (トピ主1
    🙂
    トンカチ
    話題
    最近買い物をすると、「アプリはありますか?」と聞かれることが多くなりました。 ガラケーオヤジとしては毅然として、「ありません!」 レジの女性はそんな風情はおくびにも見せないけれど、「憐憫の情」がありあり・・・(と思います) これってどんなメリットがあるのですか? (割引とかポイントが付くようですが、囲い込みのためなら今後も無視します。) 私はパソコンはそれなりに使い込んでいると思いますが、そういえば最近はPC会員のメリットが縮小されるサイトが増えつつあるように思います。 スマホのアプリの利便性は認めます。 しかし、紙の地図や時刻表を読めない(能動的と受動的の両方の意味で)社会になるということはないのでしょうか? 余談ですが、バス停の時刻表をケータイで撮影しているご婦人をしばしば見かけます。 私はパソコンで調べてカードサイズに印刷して携帯していますけどね・・・・(笑)

ランキング

レス

リテラシーレベルが全てですね。

🐱
    孝子
    お買い物アプリは、まだまだ発展途上で、地図アプリや乗り換えアプリのような 利便性は期待できないですね。 地図アプリや乗り換えアプリは、紙メディアのものにとって変わるものというよ りは、紙メディアの発展した姿だと考えた方が良いと思います。というのは、紙 メディアでの使い方の下手な人は、スマホのアプリになっても使いこなせない人 が多いからです。 例えば、地図アプリは、紙地図の上に三次元的表現や語彙検索機能が乗って利便 性が増すので、二次元表示の紙地図自体が読めない人だと、使いこなしが下手で す。また、語彙が乏しい人ほど有効に検索できないのは、PCを使って検索する 場合と全く同じです。乗り換えアプリも、ある意味でアナログ的な頭の柔軟性が ないと、有効活用できないんですよ案外。 バス停の時刻表は、乗り換えアプリでも検索表示できるものが結構あります。有 料のアプリにはデータの保存ができてオフラインで使用できるものも多いです。 地図アプリの中には、バス停を語彙検索でかけると、スマホの内部時計時間に 合わせて、あと何分で到着等という風に表示されるものもありますよ。

面倒くさいなあ、こういう人

匿名
    なんでガラケーの人って、執拗にスマホに対して「過敏反応」をドヤ顔でだしたがるんですか? ほんっとにそういう人ばっかりでちょっと笑えます。 >「憐憫の情」がありあり こんな感じでの反応が、ものすごく「好き」みたいですよね。 憐憫の情なんかあるわけないと思います だって店員の立場になってみたら 「本気でどうでもいい」ことでしょうし。 逆にとぴ主は、自分がスマホ持ってたらガラケーの人に そんな感情持つんですか???? 持つわけないのが「当たりまえ」だと思うんですけど・・・(苦笑) スマホ持ってても、聞かれますけど ポイントカードがスマホに移行した、程度の想像力も働かせられないとしたら とぴ主と一緒に働く方たちは苦労しそうですよね もういいかげんやめません、 ガラケー使ってる俺、遅れてるでしょ!?面白いでしょ!?ドヤぁ! っての(笑)

それじゃ、往生しまっせ・・・

閑話暇人
    >余談ですが、バス停の時刻表をケータイで撮影しているご婦人をしばしば見かけます。 私はパソコンで調べてカードサイズに印刷して携帯していますけどね・・・・(笑) アプリではありませんが、都バス運行情報のスマホ向け公式サイトです。 [1]:車両接近情報 停留所,駅を指定して検索 [2]:系統運行状況 系統を指定して検索 [3]:都バス時刻表 停留所の時刻表 [4]:都営交通経路検索 乗降の停留所,駅で経路を検索 [5]:車両検索 車両を指定して検索 [6]:停留所地図検索 ランドマーク周辺の停留所を検索 [7]:都電運行情報サービス 都電の運行状況はこちら 他にショートカット検索もあり使いやすい、スマホってけっこう便利でしょ・・・(笑)。

同じでした。

🙂
    もぐたん
    スマホが出たての時、早いもの好きの同僚がいち早く手に入れて自慢してきました。 いろいろ利便性を伝えられたのですが、いまいちピンとこなくて、全然羨ましくなかった。 いつでもスマホをいじくっている同僚を内心、ミハーだな、とバカにしてました。 ガラケーとパソコンで十分だと心底思っていました。 でも自分がスマホを手に入れたら… 目から鱗。 あまりの便利さガラケーとの別世界に、今では片時も手離せません。 ほとんど中毒です。 お風呂の中にも持ち込みます。 スマホを持ってから、デジカメの出番はなくなり、パソコンも埃をかぶりつつあります。 海外旅行でも大活躍です。 これは、ガラケーユーザーにいくら説明しても納得して頂けないでしょう。 しかし、百聞は一見に如かず、です。 思い切ってスマホデビューいかがですか? パソコン使いこなせるトピ主様なら、すぐに慣れて便利さに目から鱗ですよ! 私はバカにした同僚に心底謝りたいくらいの気持ちになりましたよ。

慧眼

🙂
    トンカチ
    それぞれの立場からのご意見ありがとうございます。 (情報リテラシーというのは社会的にも重要な意味があるのではないかと思います) 交通情報や地図などは確かに便利だと思いますし、事故や災害の情報伝達はニュースよりも速いようですね。 ただ私自身はリアルタイムの媒体を持ち歩く必要を感じていないし、スマホでこれをやりたいということが思い浮かばないのです。 (スマホでこんなことが出来るというメリットに目覚めたらどうなるか分かりませんが) さて数少ないお気に入りに登録された方は、ショッピングでのスマホの役割に関心がおありなのではないかと思います。 ネットショッピングはよく利用しますが、お知らせメールの受信がデフォルトでオンになっているのは始末が悪いです。(最近はページ下段までスクロールして確認しています・・・) またウェブページに閲覧履歴が勝手に掲載されるのもとても気分が悪いです。 (時々根こそぎクリーンアップしています) 最初に申し上げたのは、買わせんがためのアプリなら敬遠したいと思ったわけです。 失礼します。

社会も変容する

🙂
    ぴゃー
    私もガラケー派ですが、ガラケー用のサイトが終了して不便なので、 ネット専用のスマホを用意して併用で使っています。 やっぱり使うと便利ですよ。コスパもいいし。 最近の子どもはダイヤル式電話の使い方がわからないと聞いて驚いたけど、 そういやもう周囲にないし、ないものを知らなくても仕方ないかと思いました。 これからスマホの陰で消えていくものはたくさん出てくると思います。 親戚の子の宿題を見ていたら「ネットで調べなさい」というのがあって これまた驚いたんですが、教育界でも今後は、自分の知識だけじゃなく ネットをどう使いこなして勝ち抜くか、みたいなのが入ってくるとか。 社会自体が変わって来るんだと思いますよ。 おばさんついていけるかな…。

収集

🙂
    ss
    アプリってスマートフォンの特定Site専用のアプリケーションソフトウエアのことね。 >憐憫の情」がありあり・・・(と思います) なんで、そんなあれな方の反応を気にするの? >これってどんなメリットがあるのですか? そのSiteに接続するのに簡単でしょ。 で色々特典を付けてるみたい。ポイントカードと同じね。 アプリを通してその方(トピ主さん)個人の行動(購入)履歴を簡単に収集できるから、追加で特典を付けてるわけです。 アプリが通信して情報収集ね、ポイントカードじゃ難しいからね。 情報を売って特典をもらう売買ね。 私は、基本的にお店のアプリは使わないけどね。

コンビニとかのポイントサービスのアプリの事?

🙂
    鴨南蛮大好き
    >最近買い物をすると、「アプリはありますか?」と聞かれることが多くなりました。 >ガラケーオヤジとしては毅然として、「ありません!」 なら、ガラケーにも同様の機能を持つアプリが存在するよ。 あと、ドヤ顔で「ありません!」などと言えるのは、わが国のスマホユーザーの五割近くを占めるiPhoneユーザーとか、海外メーカー製Android端末のユーザーだったり。 アプリがないわけじゃないんだけど、端末に「おサイフケータイ」機能がないため、ポイントの管理ぐらいしか出来ないので。

確認事項の一つというだけです

🐱
    通りすがりの猫
    >最近買い物をすると、「アプリはありますか?」と聞かれることが多くなりました。 マニュアルや仕事の都合で確認しているだけなのでお気になさらずに。 >バス停の時刻表をケータイで撮影しているご婦人をしばしば見かけます。 私はパソコンで調べてカードサイズに印刷して携帯していますけどね・・・・(笑) 私はスマホ利用していますが自宅でスマホで調べてそのままスクショして終わりです。

ガラケーです。

🎶
    ガラコ
    私は基本的に家にいることが多くスマホの必要性を感じないのでガラケーのままです。それでもタブレットは愛用しているので、スマホもあったらそれなりに使うだろうなとは思います。 確かに、トピ主さんと同様、常に「あれを買ったならこれもオススメだぞ」的な、追っかけてくる感じはうっとおしくてAmazonなんかもこまめにログアウトしてしまうのですが、たまに「よくぞ勧めてくれた」と思うこともあって、なんというか、「ニクイ奴め」って感じです。 でも商業のためのアプリなら仕方ないと思いますよ。嫌なら入れなきゃいいだけの話。紙のポイントカードだって、たまって嫌だとか持ち歩くのが面倒なら貰わなければいいというのと同じでは?周囲を見渡せばやはり消費活動の活発な世代はスマホ利用者が多いですから、「アプリありますか」って聞かれるのは仕方ないのではないでしょうか? でも、無料とかとても安い利用料でも、便利だったり面白かったりするアプリはたくさんあります。知らないのはもったいないんじゃないかな? それと時刻表は私も写メ。写メで済むのに何故わざわざ印刷の手間をおかけになるのか今ひとつ理解できないなとは思います。

逆にお聞きしたい。

都市伝説
    >最初に申し上げたのは、買わせんがためのアプリなら敬遠したいと思ったわけです。 トピ主さんに逆にお尋ねいたします。 囲い込みのため以外でのアプリ・会員制の目的は何ですか? 個人情報の取得だとしても、結局はその情報を利用して自社製品のリーピーターにするのが最終目的でしょう。 ビッグデータの活用しかり。 トピ主さんはPCサイトの会員になるのは抵抗がないようですが、にもかかわらずスマホアプリ会員は拒否反応を示すのは何故ですか? 本質はどちらも同じです。 又、時刻表撮影(実際はQRコード読み取って情報取得でしょうが)を揶揄されておられますが、同じ「持ち歩く」なら、アレコレと財布やポケットに突っ込むよりも、スマホ一つに集約できたほうが便利ですし、整理もしやすい。また、資源(紙・インク)を消費しないという点でもスマホのほうが優れているように思います。 サイトに直接アクセスすれば、最新情報が得られアップデートも容易です。 トピ主さんの感想は、どれも屁理屈にしか思えません。 興味ない、PCで充分、ならそれで良いではありませんか。

ミニスキャナーは便利だよ(余談に関して)。

🙂
    Keyココ
    >余談ですが、バス停の時刻表をケータイで撮影しているご婦人をしばしば見かけます。私はパソコンで調べてカードサイズに印刷して携帯していますけどね・・・・(笑) 私は色々な情報をケータイで撮影している老婦人の者です。ただそれはカメラで写真を撮っているのではなく、ミニスキャナーのアプリで、掲示板や時刻表を写し一時的に保管しているだけです。写真と違う形態で保管場所も別です。メモ代わりに使っています。Pdfで保管できるから必要なら転送も簡単だし。 何処かへ行った時、帰りのバスの時刻表とります。電車の時刻表みたいにオンラインに直ぐ出てこない事もあるので。駅のお知らせ、職場での掲示板、TVで映ったレシピ、何でも目について覚えていたい事柄、その他色々。取り出すの簡単ですもの、いちいちウェブサイトで時刻表探すより早いし。ウェブに行った時は、スクリーンショットも一時的に使います。息子は大学時代、掲示板のお知らせ等メモしていました。 ご免なさい、パソコンで調べてカード印刷したものを携帯するのが面倒。携帯なら利用後は消すだけだからゴミにもならい。沢山の情報を持ち歩くのに、紙の様にかさばらないです。