詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 発達障害者ですがラウンダー営業は可能でしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害者ですがラウンダー営業は可能でしょうか?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    つむつむ
    仕事
    派遣で事務をやっていますが、派遣先からコミュニケーション不足が原因で クレームを入れられ、4箇所も契約を切られてしまいました。 派遣会社から事務ではなく、ラウンダー営業職を勧められていますが、 発達障害者でもこなせるのでしょうか? 現在発達障害の二次障害でうつ病を患っており、悪化させたくないのですが。

ランキング

レス

無茶では?

🐤
    詩音
    発達障害自体が営業職に不向きです。高度なコミュニケーションスキルが要求されるのに、なぜ勧められたのか謎。 まして、鬱病もあるのに体に鞭入れて悪化する可能性が高い。 他に出来る職種はないのですか? 発達障害があっても、必ず長所があります。苦手の克服もしながら長所を活かす仕事を見つけてはいかがですか?

やめたほうがいいと思う

🙂
    みけねこ
    うつ病なんだから刺激の少ない日常をおくらなきゃ。 パソコンの入力するやつとかがいいよ。 新聞の日曜日の折り込みで入ってくる求人のチラシは 銀行の事務の募集があるよ。 たくさんの人数を募集しているのはパソコンの入力で 時給もいいからオススメ。 あと、いまなら税務署。 この確定申告の大量募集のときに入り込んで、そのまま パートで使ってもらう人が結構います。

「発達障害」にはバリエーションがありすぎてなんとも

モクゾウ
    定型のコミュニケーションが問題なくこなせるのであればできるかもしれません。 ご自分の障害の特性からどのような仕事が向いているのかは、福祉の専門家にご相談なさった方がいいと思います。 派遣元に障害について告知しているのなら、派遣元の担当者でもいいかもしれませんが。 なお、鬱病を悪化させたくないのなら、完治するまで仕事をしないのが一番です。 鬱病と仕事って、相性悪いみたいですから。

結構キツいと思います

🐱
    青春
    アスペルガーで、うつ病の二次障害持ちです。 私は人ではなく数字を扱う仕事をしています。 人と関わると、すぐに怒られちゃうので… コミュニケーション不足の方が営業職に就くのは危険だと思います。 もちろん、可能は可能ですが… 何か資格などお持ちではありませんか?

ラウンダーこそコミュ力が必須条件ですよ

もじゅ
    ラウンダーって巡回店に入る時にコミュニケーションの基本であるあいさつは必須ですよ。そして店内にいれば一般のお客さんから店員と思われ話しかけられ質問されます。その際も業者である旨を伝えて店員に誘導等もスムーズにせねばなりません。ラウンダーで本社出勤がなくても稼働日には本社への連絡が必須です。 コミュニケーション力がない人は不可能ですし、採用されないと思います。

営業職は無理では?

😢
    モノクマ
    発達障害者に営業職は難しいよ。 しかも事務職での契約が切られた理由が「コミュニケーション不足」ですよね? 営業なんて一番コミュニケーション力を求められる仕事です。 派遣会社も上記の理由で契約を切られたトピ主さんに何故営業職を勧めるのか理解に苦しみます(発達障害である事を申告してなくてもね)。 本来なら仕事をしないで休むのが一番だけど経済的な事もあるだろうし、データー入力や軽作業などの過度にコミュ力を求められない仕事のほうがいいよ。今が鬱状態なら尚更。 私(アスペルガー)は文章入力の仕事をしていますが、過度にコミュ力を要求されないので楽ですよ。

トピ主です。やっぱり無謀ですよね。

🙂
    つむつむ
    レスありがとうございます。 やはりラウンダー営業は無謀ですよね。 派遣会社自体事務案件が減っており、 派遣元は単価の高いラウンダー営業に人を送りこみたいようです。 実は現在私が勤める派遣先から派遣元へ、来年度から事務と兼任で営業をやってくれないかとオファーがあったようなのです。 派遣先は派遣法が変わったのだから自由に私になんでも仕事を頼めると 思っているようで、たいへん腹立たしいです。 でも生活があるので契約が切られるまでやめられません。 もうどうしていいやら、途方にくれております。 毎日情緒不安定で泣き怒りながら仕事しています。 ただでさえ事務仕事だけでも大変なのに。 ちなみに発達障害のこと、鬱で通院中のことは誰にも話していません。 他にも入院するレベルの病気を持っていますが、 生活のためにクローズで働いています。 限界がきたら欠勤してそのまま仕事をやめて傷病手当金をもらおうと思っていますが、 収入が減るので辛いところです。