詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ADHDの方、工夫して生活していることありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDの方、工夫して生活していることありますか

レス11
    (トピ主5
    🛳
    もんもん
    話題
    私は40代になってから、自分が軽度のADHDだと気付きました。 今まで忘れ物や無くし物ばかりの人生だったと思います。 自分がADHDだと気づいた時、一気にこれまでの自分の悩みに回答が出たみたいでした。 今は、自分なりにストップウォッチを持って行動しています。過集中になりやすいためです。また予定の行動をする前の日には手帳に当日のスケジュールを書いてます。その手帳を当日に忘れることもありますが・・また最近は子供の幼稚園の予定を忘れてすっぽかすことが二度もありました。前の日に準備して寝ることがとても苦痛だったのであまりしなかったのですが、着る服から全部準備して寝ることにしました。手帳に書くと手帳をどこかになくすこともあったのですが、カレンダーに予定を堂々と書いてます。忘れてしまうので、文字で見えるようにしてます。 大げさに思われるかもしれませんが、これだけの工夫で随分行動に余計なミスがなくなりました。 ADHDだとご自分で思っているみなさん、どんな工夫をされていますか? 参考にしたいのでよろしければご意見ください。

ランキング

レス

場所を決めておく

😀
    プチアスペ
    ADHDではなくアスペルガーかな?と自分では思ってる者ですが。 財布や携帯、鍵などよく出し入れするものは必ず置場所を決めておきます。○○のバッグの右ポケットとか、どこどこの棚の何番目とか。 整理整頓はされていないけど、置き方に独自の秩序があるという感じでしょうか。 だけどこういう置き方や、予定をメモする、カレンダーに書くなどは特別なことではなく、大多数の人が当たり前にしていることだと思います。そのためにカレンダーには余白があり、雑貨店には必ずメモ帳が並び、年末にはスケジュール帳が人気商品になるのですから。むしろトピ主さんが今までそれらを活用してこなかったことの方が不思議です。

年を取ったせいで

😑
    akireta
    該当しませんが、老化現象で忘れっぽいです。 カレンダーに予定を書いて、スケジュール帳にも書きます。 携帯にも入れます、アラームもころあいのいい時間に鳴るようセットしておきます。たとえば10時に●●で○さんと待ち合わせなら、1時間半前に鳴るようにすれば支度の時間も取れます。 物には「居場所」決めます。スケジュール帳をどこかにやってしまうとのことですが、使用後は絶対に定位置に戻すことをルールにするのです。 物は全てそうして定位置を決めて使用したらすぐ戻すのです。 物によっては複数用意し、使用頻度の高い部屋に定位置を決めておきます。 たとえば「鋏」なら、玄関、洗面所、台所、リビング、クローゼットのある部屋にとね。あっちへ持って行って使用してそのままってことを避けられます。 外出先でキーをポンとそこらにおいて、いざ帰るとなって探し回る人がいます。 抜いたら鞄の内ポケットにすぐ入れるとルールを決めればいいだけです。 あと、することは優先順位の順に箇条書きにして目立つ場所に張り、済ましたら消していきます。 全体的に漫然と何かをしないようにしています。

あら一緒。文字に書く大事よね

あだこ
    私は時間に余裕があればあるほど 予定や待ち合わせに遅れてしまいます。  余計な事をし始めちゃって、結局家を出る時間になってしまい間に合わなくなるんです。 じっとしておくか、もうそのまま早く出ることにしました。 「このバスに乗るんだぞ!」と意識するために 「バス11時40分!」と大きく書いた紙を前夜からテーブルに置きます。 カレンダーに大きく予定を書くのももちろんです。それでもうっかりする不安があるので 日に何回か見て確認です。 前日から荷物の準備は必須ですよね。 突拍子もない大事な事をうっかり忘れてないだろうか、といつも心のどこかで不安でたまりません。 レス私も参考にしたいです。 一緒に頑張りましょうね。

ADDです

🐧
    ぺんぎん
    私は、片づけられない女たちで検索してたどり着いたのは38歳の時です。小町に出会ったのもその年です。 35で、子供を産んで子供が幼稚園に入る時です。ママ友の付き合いもここで学びます。(常識がずれているので) 最優先は幼稚園、もらった予定内容は、家族別のカレンダーに書き込み、全てファイルに入れて保管(自分が書き写したのが不安なので) 冷蔵庫に貼り、毎日確認です。ファイルは何回も見ます。 また幼稚園は丁寧に詳しく書いてあるので助かります。 持ち物、その日までにやることは紙に書き出し確認します。 服も揃え行事の時間、手順もシミュレーションして寝ます。 引越しをして物の位置が定まってきたのか、探し物は少なくなりましたが その前は子供のTシャツだけで、12枚有りました。靴下ばかり買ってました。 まだまだ、探し物はありますが、子供の物だけは確保してます。 子供も小学生になり、私が用意すると何かしら忘れているので、自分でしっかりする様になって来ました。 ただ、待てない特性は親子で辛いです。 お互い頑張りましょうね。

同じような感じです

🙂
    なな
    診断を受けたわけでないので、あくまで自分でADHDっぽいなと思うくらいですが。 トピ主さんと同じですね。別作業に入ってしまうと他のことを一切忘れるので、忘れてはいけないことはストップウォッチで管理です。大事な作業は全部終わらせてからしか他の作業をしないようにもしています。 フセンなど紙に書いて目立つところに貼るのもよくやります。(それでも忘れることは多い) 手帳には書くのですが書いたこと自体を忘れてるし手帳を見る癖がつかないので、スマホのスケジュール機能でアラームはつけています。(でもこれも気づかないことが多い) あと車を運転しない。今住んでいるところは車が必需品ですが、それでも運転していません。徒歩と自転車と夫の車と、1~2時間に1本のバスでしのぎます。 ガスなどは絶対に自動で止まる物にしています。長くお鍋を火にかけるときは必ずストップウォッチつけてるのですが、それでも火を止め忘れてることがあります。 暖房なども極力タイマー付のものを選びます。 不便も多いですが、私の仕事(イラストレーター)には向いている気質なので、仕方ないと思っています。

プチアスペさん

🛳
    もんもん
    ありがとうございます。 年に何冊か手帳を買ってました。 恥ずかしながらどこかに無くしてしまってました。 手帳に書いても見なかったりしてました。 買ってもすぐなくす、探すのが辛くてやらない、こんな感じでした。 なのでカレンダーに大きい字で書いてみました。 汚い字でもカレンダーは見る習慣があるので続けられています。 定位置を決める・・できないでいましたが、やってみます。 私もアスぺが入っていると思ってます。 今も油断すると、他人から見た自分を客観視できず 汚いかっこうでも平気で外に行ってしまいます。 本当に平気です・・ 仕事は総合職でだめでした。営業職も時間とか守れなくて、取引先に鞄を忘れたり 社長の車の上に鞄を置いたまま社内に戻って大騒ぎになったことがあります。 最後は、興味を持ったパソコン関係で広告作りをしました。これは自分がのめり込めてうまくいきました。

お役に立つかわかりませんが…

🙂
    Yosi
    こんにちは。アラフィフ兼業主婦です。 昔々、息子たちが小学生の頃、もらってくるプリントが整理しきれず、 予定を把握できなかったり、持たせる物の用意が出来なかったり、 失敗ばかりしていました。 冷蔵庫にもっと紙を貼れたら!なんて思っていました。 手帳の書き込みは私は向いていませんでした。 今現在は、スマホアプリのエバーノートを使って、 プリントごと保存してしまっています。 年間予定表や、お便りの類ももらったらさっさと保存しています。 昨夏は塾の夏期講習の予定が立て込んでおり、 部屋のカレンダーにすべてペンで書き込んだ後、 エバーノートに保存しました。 ちょっとした空き時間に、確認できるのが私に向いてます。 また無料会員なのでお金もかかっていません。 もちろんスマホのスケジュールアプリにもお世話になっており、 毎朝知らせてくれるので、ずいぶん失敗も減りました。 仕事の予定把握にも役立ってます。 家事を効率よくこなす、整理整頓されきれいな部屋で過ごす、 これについてはまだまだ攻略できていません。 一緒に頑張りましょう。

お陰で生活が向上しています

🛳
    もんもん
    お返事ありがとうございました。 本気で、頭に刻んで生活に工夫しています。 みなさんのレスを読めば読むほど「私みたいだ」と思います。 私は子供が自閉症スペクトラムでそこから発達障害の本を読むようになって、初めて私がADHD(とくにADD)だと気づきました。 高校時代に保険証を無くし、母が再発行に行って交通事故にあってしまっています。お付きあい初めてのデートで、待ち合わせの駅を間違えて下車した挙句、時計と携帯を忘れてしまい、恋人未満の彼とすれ違ってしまい、結果失恋しました。 決めた日だけバッグの中はきれいで、あとはぐじゃぐじゃで、賢い母に叩かれながら躾けを受けました。「字は体を表す」なんて友人が言うので人前だけ綺麗に字を書いてますがとても苦痛です。私は思春期になっても「男性を意識する」ということさえ分からずにいました。たしかに私は車の運転すると違うことを考えてしまうことがあります。前頭葉の異常かと悩んでました・・ レスをあげてから、定位置を意識しています。子供をちゃんと忘れ物なく幼稚園に届けました(財布は忘れました・・)。 つづく

みなさんが私です・・

🛳
    もんもん
    息子の発達障害のことで悩んで一年、自分もそうだと気付いて一か月です。。 akiretaさん ありがとうございます。 一緒に頑張りましょう あだこさん ありがとうございます。 あなたはまるで私です・・テーブルに大きい字で書いておくところもそっくりで私は時間に余裕があればあるほど遅刻するのも同じで、びっくりしました。励ましあえて嬉しいです。 ぺんぎんさん きっと真面目な方なのでしょうね。伝わりました。 真面目だけどADHD・・私もです。 そつのない女性に憧れて「きちんと女性」を頑張りましたが全然進歩ありませんでした。それどころか・・挫折が強くて・・でもできないんだ、私はできない人間なんだ!とやっと気づきました。ある女性の「ADHDやアスぺルガー」の本を読んだら、憧れの女性像と自分との差に苦しんでいる人が多いと書いてあり私のことだと思いました。「そつのない女はあきらめる」と書いてありやっと「やめよう」と思えました。本では目指すのは「おっちょこちょいで可愛げのある女性」なんだそうです。 つづきです

トピ主です

🛳
    もんもん
    私の父は建設業でした。「うっかりやの〇〇さん」があだ名だったようです。あだ名からして自分がADHDだと言っているようなものです。父は高い知識はあるのですが段取りが全くできず、整理整頓もだめ。現場の監督でしたが、丁寧に作りすぎて期限に間に合わずそのストレスで「胃潰瘍」になり血を吐いて倒れて手術しています。手術の際には麻酔科の医師が麻酔を打つのが下手で何度かやり直しそのストレスで父は不正動脈になってしまい今も薬を飲んでます。自分の適正に合った職場って本当に大事ですね。今は父は定年後に蕎麦教室で蕎麦にはまり、(おそらく過集中で)一気に蕎麦〇段まで駆け上がって教室を開いて先生をしています。 ななさん ありがとうございます。ななさんも私と似ています・・ また、好きな仕事をされて素晴らしいですね!私も美大に進みたいのを親に反対されて普通の学校を卒業して職場は総合職に行き、失敗ばかりで挫折しました・・ 火を止めるの忘れます・・私も・・ADHDの人は必ずそうだという「過集中」って、一つ前をすっかり忘れて目の前のことだけに時間が飛ぶように集中しますよね。

ADHDの良いことってなんでしょうね

🛳
    もんもん
    ADHDの良いことは、やはり好きな事にはのめりこみ成果をあげるという、「過集中」でしょうか。 ななさんの書き込み通りに、「大事な作業は全部終わらせてから次に移る」を心に留めて、そうのように行動をしはじめています。これは新しい私の価値観になりました。今は何をしてもあっちしてこっちしてで、中途半端でまたストレス・・山積もりでした。(例えば帰宅後、手を洗ってから別の用事をしてしまうと、帰宅して玄関においておいた買い物袋をそのまま夕方まで放置してしまうことが多々ありました。中に野菜や肉や魚が入っているのにです・・) また私は、昔から人の上に立ちたいと思ってましたが同時に、自分はそんな器がないと思ってました。ミスが多いからです。ADHDだってもっと早く知りたかった。 Yosiさん ありがとうございます。 アプリのエバーノートをさっそくみました。すごい便利ですね。私もスマホにしたら必ず入れたいとおもいます。 Yosiさんはきっと頭がいいんでしょうね。頭がいいのにADHDで、そのギャップに悩むことありませんでしたか。待ってましたのご回答をありがとうございました。私も頑張ります