詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死期の近い父、家族が備える対策

レス14
    (トピ主2
    長女
    話題
    トピ立てが不慣れで、説明が足りなかったらすみません。 74歳の父が(鬱発症中)気力体力共に落ちて、自宅内で転倒。 大怪我がなかったものの検査で脳の大量出血判明(事故以前に蓄積されたものらしい) 手術しても正直助かる見込みの低い状態と言われたものの、一縷の望みを掛けて開頭手術。 手術は無事に終えましたが事故発生時から意識不明のまま。 父は長年鬱を何度と無く繰り返し、10年ほど前鬱の薬の副作用で心臓の大手術を経験。 危機的状態を脱し奇跡的に回復した事もあり。今回も同様の奇跡が起こる事を信じている一方、 ICUに入り此処数日が山場だと医師の宣告を受け、74歳と高齢なため今回こそは現実を見なければならなくなって来ました。 母は精神的に脆く、パニック気味で動揺。 子は娘の私のみで、私が主導で動くしかありません。 私は両親と別居ですが、入院先の近居在住。 母も私も葬儀の主催者側の経験・知識もない。 今家族ができること、何をすべきなのか… 下記に現状を記しますが、それ以外にもおすすめのことがあればぜひお願いします。 知りたいこと ・父の財産の内訳詳細を知る方法 (母も父の預金やら財産の全ての内訳を知りません。父は秘密主義で、母が訊いても明かさなかった) 現状 ・市役所で現状と手配関係の相談を近日する(母が) ・父が入る墓も決まっていない(どういう基準で決めたらいいか、母は合同葬でいいかと漠然とは考えている) ・自宅近所に葬儀社があるので候補に検討中(戒名無くていい、宗派ないのでお坊さん不用の方針) 上記2件の知識無く、おすすめの会社の選び方。特に相談・契約・交渉などの際の注意点があれば。 ・親族への連絡は手配済み、父の友人関係を調べ近日連絡予定(連絡時期も思案する) ・金は出さないが口は常に出す、煩い父の兄弟が数名居る。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変ですね。私なりの助言です

アイゼン
    とりあえず葬儀用の資金を確保しておくこと。現金払い多いです。 葬儀社は死去直後にバタバタと決定しなければならず 怒涛のように準備→本葬と進みますので 早めに目当ての葬儀社を決めておきましょう。 病院のほうからおすすめリストを渡されたりしますが やっぱり事前に検討した会社でないと後悔が多かったりします。 葬儀の流れは葬儀社がプロですから、聞けばよ~く教えてくれます。 ただ色々追加料金でオプションを提示されたりしますが、 不要と思うものはきっぱり断って可ですから。 資産の調査は、家探しするしかないでしょうね。 通帳や証券、ネット取引もありそうなら暗証番号のメモなどを探すこと。 あるかどうかわからなくても、遺言や借金の証書なども有無の確認が必要。 相続にも関わってくるので、大口で預けてる金融機関が見つかれば そこに調査のやり方を相談するのも手かも。 お墓は急がなくていいです。 葬儀の後お骨は家に保管できますし どんな埋葬形態がよいか、場所は、墓石は、費用はなど ゆっくり話し合って決めるのがいいですよ。 一周忌までに何とかなればOKくらいの気持ちで。 口うるさい親戚に負けず頑張って下さい。

まず現金を用意

💰
    ガマ
    近しい人が亡くなった瞬間から親族はかなり忙しくなります。 私の場合ですが、 一人はエンゼルケアを待ちつつ病院で支払いなどを済ませ、他の家族は家に迎える用意をするために自宅に戻りました。 病院に出入りしている葬儀会社さんが来る場合もあるかもしれませんが、家まで遺体を送ってもらう所をお願いする所は見ていないのでここはあいまいです。 そして病院から帰ってきたら、ひっきりなしにお客さんが来ます。 親族も来るし、葬儀屋さんや新聞社(お悔み欄←地方なので家に来ました・都会だとないかも)も来るので、座布団やお茶出しの用意もあります。 危ないとわかっているなら、部屋を片付けて(遺体を安置する部屋も必要)大人数が来ても対応できるようにしておくといいと思います。 本当に忙しいので念のために喪服など用意しておきましょう。 泣いているヒマもありませんでした。 葬儀会社も使用するしないにかかわらず、会員になっておけば割引になるなら会員になっておくことをおすすめします。 うちの葬儀社は同じ棺でも倍違いました。(会員価格1/2)

預金については

💰
    ガマ
    預金についてはまずは家探しするしかないと思いますね。 お父さんの持ち物にキャッシュカードとか通帳・金融機関からのお知らせのダイレクトメール等ないでしょうか。 相続の場合だと弁護士さんに依頼して心当たりのある金融機関に問い合わせるのかな・・・と思います。 ご存命のうちは個人情報もあるので教えてもらえないような気がします。 うちの場合は葬儀社はTVコマーシャルをするような会社で、そこの会員になっていました。 明朗会計というか料金がハッキリしていてどのサービスがついているのかもわかりやすかったので、故人が存命中に本人契約していました。 (本人は余命が少ないことを知っていた) 亡くなった時に葬儀関連費用で現金が数百万用意されており、そこから清算したので立て替えがなく助かりました。 お金は本当に必要になります。 よくわからないならいったん立て替えで後で清算してもらうしかないでしょう。 お母さんが精神的に弱いならトピ主さんが動くしかありません。 手続き等もあるので、身内が亡くなったら読む本のようなハウツー本を読んでおくことをおすすめします。

お金は大丈夫ですか?

🙂
    なびっち
    お父様が亡くなられるとお金が引き出せません。 葬儀代、病院への支払い、法要代、お母様の当座の生活費が必要かと思います。また、お墓は落ち着いてから決めればいいですよ。 あと、お父様の本籍地はご存知ですか? 死亡届けに記入します。今必要なことは、お金と本籍地です。 葬儀社はHPなどで比較されたらいかがでしょうか。 HP上に葬儀前からの情報が載っていますよ。参考にされてはいかがでしょうか。

お経もあげてもらわない?でも遺産は欲しい?

すごすぎる
    色んなことを知らなすぎではないですか。 財産を知りたい?…少なくともお父様が生きておられる間はお父様本人が妻や子に直に伝える以外には知ることはできませんよ。 成年後見人の手続きも取っておられないでしょうし。 お父様が鬼籍に入られた後であれば、凍結した口座を解約したり、払い戻しを受けるには、法定相続人全員の署名・実印および、戸籍などに関する書類や死亡診断書の写しなどを提出すれば可能です。遺言がなければの話ですが。 借金の有無なら、司法書士にでも相談すればある程度まで調べる方法を教えてくれますが、 たとえば、妻や子が、「夫はどこの銀行とどこの銀行に口座を持っているでしょうか」というのは 調べたければ、虱潰しに金融機関に聞いてまわるしかない。 でも、生前には教えてくれないです。守秘義務があるので。 と言いますか、お父様の葬儀の際、僧侶にお経くらいあげてもらいましょうよ。 愛情が薄そうですので、遺書とか出てきそう。 「自分の財産は全て○○(第三者)に相続させる。」と。 遺留分だけでももらえたら感謝してください。 私が主さんなら、残された時間をお父様とどう過ごすかに悩んでいる時期です。

すぐに必要なのは

しず
    主さん お疲れ様です 暫くは気の抜けない日々だと思います 私も去年、主さんと同じような立場で大変な思いをしました お金はいろいろと必要になるので準備しててください 通帳のありかは今のうちにお父さんに聞いておろしておいたほうがのちのち 便利です(亡くなるとしばらくの間おろせなくなるので) うっかりしがちなのが遺影用の写真・・・ なるべく顔が大きくはっきり写ったものを用意しておけばいいと思います お墓の件は急がなくてもいいかな

預貯金

チビコ
    お父様名義の預貯金をおろせるだけおろさないと、亡くなってしまうと、財産分けがおわるまでおろせなくなり、葬儀代など困りますよ。お墓はあわてなくていいんじゃない。

お金のこと以外では

🙂
    さくら
    預貯金についてはほかの方が言われている通りです。 つい数カ月前、舅を見送ったのですが、亡くなる前に急いで葬儀社の積立システムに加入。生前に契約しておくと基本費用などかなり割安になる部分があったので。 もし検討している葬儀社にそういうシステムがあるのなら、調べておいたほうがいいですよ。 亡くなる前にお父様のカードが出てきたら、それで引き出せるだけ引き出しておくと、最低限でも葬儀にかかる費用について安心できます。 私も舅が亡くなる前、姑と相談してまとまった現金をおろし、葬儀に備えました。 葬儀費用は相続する財産とはならないので、残念ながら亡くなったとしたら、その時から葬儀関係にかかった費用はすべて領収書、レシートを取っておいてくださいね。 大切なお父様が病床にいるのに、お金のことやら葬儀のことやらばかり考えるのはいかがなものか!?という方もいるかもしれません。 でも生んでもらったあなたが、きっちりお父様を送り出すのも親孝行であり、子の務めでもあります。おひとりで大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

すごすぎるさんに同意

デューク
    父親の死期が近い時に、葬式代を気にするまでは仕方がないことでしょう。しかしその代金は一旦生きている皆の金銭で賄えば良いことで、父親の財産を血眼になって探す姿は醜いとしか言いようがないことです。

意識が回復していないんですよね?

見送り終わった
    ご心痛如何ばかりかと思います いきなりお金の話、葬儀の話というのは抵抗があるかもしれませんが なんと言っても現金を確保しておくのが大事です。 他の地域はどうかわかりませんが、私のいる地域では 葬儀が終わって数日以内に葬儀費用精算でした。 仮にキャッシュカードがあっても暗証番号をお父様から聞けない現状では トピ主自身で現金を出す準備も考えておくのは必須です。 ご自身で出せる金額を把握し、(香典を当て込むのはキケンですので除外しておく) 葬儀社の担当者に有り体に伝えて、それに見合った葬儀費用の見積を出してもらっておく。 葬儀社側も不払いや未払となる事態は避けたいのですよ。 お父様の通帳とそれに対応する印鑑を探す事も並行して行い、 間に合わなかった場合、見積どおりで葬儀を執り行う。 やみくもに高額なランクを依頼してしまい、 口うるさいご親戚に立て替えていただく様な事態にならないように。 後で、お父様の預貯金が把握できて、もっと豪華にできた等と言われても 気にすることはありません。 一周忌や1年祭の時に豪華になされば良いだけです。

気にされませぬよう

🙂
    さくら
    二度目レスで失礼します。 レスしている方にもいるような、金のことばかりで醜いなんておっしゃる方。 おそらく「口だけ出して金は出さない親族」と似たような方でしょう。 こういった親族への対応はひたすら聞き流すしかありません。 私も初めて葬儀を出すとき、本当にわからないことだらけで心配でした。 一時的に出すっていってもいくらになるのか?見積もりといっても参列者不明の中では大まかなものしか出ないし、他にもいろいろかかってくるのかな? わからないものへの不安、もちろんお父様を失うかもしれない悲しみや苦しみ、お金のことだからなかなか人にも相談できない・・・。 長い闘病でかなりお金も使われてきたことでしょう。お母様だってご高齢であり精神的にかなり参っている。 トピ主さんもひとりっ子で、これからお父様を看取りお母様を支えないといけない。 お金の心配は一ミリも恥じることではありません。 墓は後からゆっくり考えましょうね。 葬儀で特にお金がかかったと感じるのは、寺、料理、生花です。 料理は豪華にせず、生花の祭壇にしなければ抑えられるかもしれません。

返礼が遅くなりすみません(トピ主)1

🙂
    長女
    私自身は、十数年前同様に、大手術を乗切り無事退院するだろう、まだ死ぬには早いだろうと漠然ながらも前向きに考えていたのですが、予想に反して早くに父は亡くなってしまいました。 死を噛みしめる余裕すら与えられず、葬儀の打合せ等次から次へと追い立てられるように日々過ぎ去りトピを見られない状況が続いたため、お礼が空いてしまい大変失礼しました。 いくら近しい友人がいようと、死期の近い身内を抱えた悩みはおいそれと気軽に話せるものでもなく、また耳にする機会もないので、小町ならば忌憚のない意見が頂けるだろうと藁にもすがる思いでトピを立てました。 結局トピを生かす間もなく亡くなってしまいましたが、葬儀の打合せで一旦病院から帰宅し慌ててコメントはないと思いながらもトピを覗いたら、早速3件ほどコメントをみつけ。弱り切った自分を励ましてくれるように感じ嬉しかったのと、その3件のコメントを支えにこの有事を乗切りました。 本当に有難うございます。

返礼が遅くなりすみません(トピ主)2

🙂
    長女
    はじめのトピで父の財産に関して書いたことで、悪く取られる意見が有ることも大方予想していました。 しかしながら投稿の字数制限もあり、実家の複雑な家庭内情や、世間とは異なる複雑な親子関係の経緯を説明する時間的な余裕すら無く、最初はそれらの説明を省かざるを得ませんでした。 配偶者の結婚前の財産は本人のものだということは勿論心得ています。 父は若い頃から定年まで会社に勤務し、退職金も得て、また父の実親が亡くなった際の遺産もそれなりにあったのですが、それらはすべて父の過失により大方なくしています。(損失はざっくりですが、立派な家が1軒購入できる金額だそうです。) その行為で母も金銭的・精神的に迷惑を何度と無くこうむり、当時子供だった私にも余波(虐待行為)がありました。 なので、母も私も自分の懐に入る父からの財産を期待し、勘定したいが為に、トピをあげて知る方法を問うたのではありません。

このたびはご愁傷さまでした。

💰
    ガマ
    このたびはご愁傷さまでした。 トピを立てられてすぐにお亡くなりになられているなら、ようやく一息つけるかどうかのところだと思います。 でも、実際はこれからやることも多いでしょう。 故人がどのような方だったとしても、悲しみは後からやってくると思います。 口うるさい親族も中には"うるさいだけの人でなかった"ということはありませんでしたか。 もしそういう親戚がおられましたら、何かの際には相談するといいと思います。 トピの中に >父は秘密主義で、母が訊いても明かさなかった と書かれていたので、お母さまの当座の生活費・入院費など大丈夫か、お金の心配をするのは遺産目当てでなく必要あってのことと思いレスしましたよ。 精神的に弱いお母さまと書かれていたので、一周忌まではトピ主さんが率先して動く必要もあると思います。 秘密主義のお父様の後始末は苦労すると思いますが、正と負の遺産はセットですので相続を終了させる前に"借金の影"がないかは注意しておくといいと思いますよ。