詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法隆寺についての情報求む!

レス20
    (トピ主3
    🙂
    厩戸王子の小姓
    話題
    はじめまして、 数年来訪れたいと考えていた斑鳩の法隆寺に、やっとこのたび行ける事となり胸躍らせています。 聖徳太子、法隆寺に関する書物も色々と読み、実物をついにこの目で見られるかと期待にワクワクしております。 ついては、4月上旬の参観に際して、いくつかご存じの方の情報、アドバイスを頂きたく・・・ 1)できれば法隆寺近辺で一泊したいのですが、旅行代理店によりますとちゃんとした旅館やホテルはないそうです。民宿よりはグレ-ドが上の宿泊施設は、本当に近辺にはないのでしょうか? 2)仮に奈良に宿を取って翌日法隆寺に行く場合、JR法隆寺駅前ですぐタクシ-が見つかるでしょうか? 3)4月上旬という季節柄、観光客が多い時期と察せられます。手持ちのガイド本には、開門と同時位に入れるとゆったり参観できると書かれていますが、本当にかなり混みますか? 日曜・月曜・火曜ではどの日が一番混むでしょうか? 4)入り口に、手荷物を預けるためのコインロッカ-あるいは有料の預け所などありますでしょうか? また敷地内部あるいは近隣に、お食事できるようなところはありますか? 現在新幹線や宿を手配中で、早急に日程を決める必要があり、皆様からの情報をよろしくお願い致します。 読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

法隆寺すてき

ちくわ
    法隆寺大好きです。でももう20年ご無沙汰です。法隆寺を楽しむのが第一目的なら是非近隣に泊まってほしいです。民宿がいくつかありますが、女性一人でも安心して泊まれるし食事も地の物が出て美味しかったです。是非中宮寺も訪れてください。とても優しい眼差しの弥勒菩薩さまがおられます。楽しんでください。

斑鳩の里(いかるがのさと)

🙂
    斑鳩の里は良いよ
    <定期観光バスを利用する> (1)奈良交通の定期観光バスの中の「世界遺産コース」の中の、 (L1)斑鳩ゆうゆうバスライン にお乗りください。 朝、JR奈良駅(9:55発 )または近鉄奈良駅(10:00発)。ガイドさん付きで、法隆寺とその周辺を観光し、最後はお昼の12:40分に法隆寺前に到着です。3000円。 これが便利です。法隆寺前の参道横の食べ物屋さんがいくつかあると思う。ガイドさんにも聞いてみればよいと思います。 また、この定期観光バスのあと、法隆寺前で、レンタサイクルをして、斑鳩の里のお寺を巡るのが良いですよ。法輪寺、法起寺 その他。 (2)または、おなじく奈良交通の「世界遺産コース」バスの、  (C) 法隆寺・西ノ京コース もあります。 これは~JR奈良駅や近鉄奈良駅から、法隆寺へ行き~お昼は(希望者には)法隆寺門前の「冨之里」で食事。法隆寺以外にも、中宮寺・慈光院・薬師寺・唐招提寺・朱雀門~JR奈良駅・近鉄奈良駅~と、元の出発地点に戻るコースです。7000円。

法隆寺のまわりは法隆寺だけです

🐴
    driver
    友人の家が法隆寺のすぐそばにあり、たびたび遊びに行っています。 タイトルが少し変ですが…宿はない、と思ってください。 法隆寺駅の周りは最近でこそマンションやアパートが増えましたが、一昔前までは田んぼや畑が広がっていました。 大阪寄りの王寺駅の周辺にもホテルはないはずですので、やはり奈良で探すべきです。もともと奈良市内でも宿泊施設は少ないため、早めに予約されることをお勧めします。 あるいは大阪の天王寺もありだと思いますよ。快速で25分。日中でも15分おきに走ってます。 法隆寺駅の北口から法隆寺までは2KM足らずです。徒歩でも楽々の距離です。 何かの理由でタクシーを利用するなら、南口へ出てください。 数は限られていますが、駅構内にコインロッカーがあります。 門前の通りにも何軒かお食事ができる店はありますし、駅までの途中にもありますからご心配なく。 法隆寺自体を訪れたのは、もう30年も前になるため、実際の混雑状況はわかりません。

都市ではないので

🐱
    孝子
    世界遺産と言えども都市部に立地しているわけではなくて、地方の観光地で すから他の場所と似たようなものですよ。 1 JRの奈良駅近辺にはビジネスホテルも多いですが、それ以外の場所に多 いのは、いわゆる『カップルズホテル』です。まあ、一般の旅行者が宿泊する 場所ではないですよねぇ(苦笑)。 2 法隆寺駅の南口にタクシー乗り場がありますよ。 3 観光客の多いのは東大寺の方だと思います。法隆寺は平日は修学旅行などの 団体が多く、一般客は週末に集中するくらいでしょう。 4 たぶん、法隆寺駅のコインロッカーには空きがない可能性が高いと思います。 キャリーバッグ等は持ち歩けないと思った方が良いと思います。 あと、観光地ですから、周辺に食堂とかもありますが、基本的には車を足として 使う地域ですから、国道や地方道沿いにファミレスなどはいくらでもあるでしょう。 徒歩だと厳しいと思いますけどね。また、ランチタイムは混むと思います。

法隆寺付近

😉
    料理好きなパパ
    奈良県在住者です。 1)法隆寺近は旅館やホテルはほぼ有りません。  JR奈良周囲には全国チェーンのホテル・旅館が  それなりに有りますが、最近は予約が多いようなので  早めに予約を入れて下さい。  奈良→法隆寺は約10分程度なので、  奈良駅周辺での宿泊をおすすめします。 2)JR法隆寺駅前ですぐタクシ-が見つかるでしょうか?  それなりにタクシーはあります、徒歩では思いの外  距離があります。 3)4月に限らずどの季節でも観光客は多いです。  特に修学旅行時期は団体が多いので、避けて下さい。  平日は多少少ないようです。 4)手荷物預りは無かったと思います。   電車にこだわらなければ、信貴山付近のホテルも おすすめです。信貴山周辺にも色々な 史跡が有りますので、時間が許せば、 信貴山周辺に足を伸ばしてはいかがでしょうか。

レンタサイクル利用

🙂
    neko
    3月中旬の空いた季節に行ったので多少状況は違うかもしれませんが・・・ 1)奈良よりもひとつ法隆寺よりの大和郡山駅前にこじんまりした素敵なホテルがあります。私はそのホテルに宿泊しました。 2)バスもタクシーも気軽に利用できそうな感じでしたが・・どうでしょうね。私は法隆寺駅前にレンタサイクル店がありますので、自転車を借りて法隆寺へ行きました。法隆寺だけでなく藤ノ木古墳、やや遠くの龍田川沿いの散策もしました。 3)法隆寺は広いので多少混んでも大丈夫でしょう。中宮寺は混むと待つことになると思います。 4)有料の預け所はあるかないか私は知りません。食事ができるところはありましたよ。

まずは夢殿の救世観音が素晴らしいです。

😀
    erzher44
     法隆寺は何度も訪れていますが行くたびに救世観音を拝んでいます。  ただし春と秋の開扉期間があります。4月11日からとなっているようなので、確認してみてください。

ようこそ

🙂
    ならっこ
    ようこそ奈良へ。 大和郡山市 近鉄筒井駅近くの「サンホテル大和郡山」に 宿泊するのは如何でしょうか? ホテルからは法隆寺への移動は国道25号線を走る奈良交通 のバスで行って下さい。 乗車は「筒井駅」、降車は「法隆寺前」となります。 運賃は\300-です。 詳細は奈良交通のHPを見て頂けたら幸いです。 他にも廻られるのであれば 「奈良公園・西の京・法隆寺 世界遺産 1-Day Pass ide」 \1,000-もあります。 夢殿本尊開扉法要の時に来られるのかと思いますが、 私も近くに住んでおり毎年行くのですが、 混雑すると言ってもそうでもないと思います。 ゆっくり参拝出来ます。 どちらかと言うと、中宮寺の方が小さい(失礼)ので 混雑するかと思います。 のんびりゆっくり回って楽しんで下さいね。 お待ちしております。

奈良駅近辺で宿泊したほうが良いよ。

🐧
    marin
    法隆寺近辺で宿泊先を探しても立地的に不便な所が多いです。 ならば、JR奈良駅前ならビジネスホテルもシティホテルもあります。 電車は8時台までなら5~10分に一本。9時台以降でも15分に一本あります。 法隆寺駅からは歩いても行けます。歩くのが嫌ならバスが門前まで行ってます。 時間は『奈良交通』のHPから検索できます。 4月頃ならそんなに混んではないと思います。 混むのは修学旅行生が増えるGW近辺から。大型バスが増えて道路も混みあいます。 JRまで戻るなら駅にロッカーがあったはずです。改札の中なので不便と思われるなら 門前のお土産物屋さんで預かって貰えるかも。 食事ですが、柿の葉寿司の『平宗』は如何でしょう。 奈良の名物でもありますし、どうかな…と。少し歩けば、うどんやお好み焼きの店も あります。JRまで行きは登りですが帰りは下りになるので、歩いても苦にはならない 距離だと思います。他にも観光するならバスで筒井に出て近鉄電車に乗る事も出来ます。 追記:駅でのバス停・タクシー乗り場は改札を出て右に行けばロータリーがあります。

徒歩圏に住んでいましたが

元近所
    >1)できれば法隆寺近辺で一泊したい・・・民宿よりはグレ-ドが上の宿泊施設は? ↑ おそらくないと思います。法隆寺は世界遺産ですし、あなた様も思い入れが強そうなので、意外に思われるかもしれませんが、法隆寺近辺というのは、”あー町全体が世界遺産だなー”とか”門前町というのはこういう風情のある街並みなんだなー”というような感慨に耽ることができるようなところではないと思います。ですので、強いて門前に宿を求めても、あまりにも凡庸な街並みにがっかりされるのではないかと思います。お食事もあまり期待できないと思います。

中宮寺

ハナミズキ
    法隆寺のすぐ隣にある中宮寺へも是非とも訪れて下さい。 優しい慈悲に満ちた菩薩半跏像に会えます。

たしかに、周囲は何もないな

🙂
    みんなのなかへ
    小学生の時は関西にいて日帰りの遠足で、中学生の時は関東にいて修学旅行で訪れていた。いずれも貸切バス、それ以外訪れてないから、公共交通で行ったことがない。奈良時代ではなく大和時代からの建築物だから、奈良市内ではない。 JRの法隆寺駅からは奈良交通のバスが20分おきに出ている。奈良駅からもバスがあるがこれは一日一桁本数である。まあ、新幹線で行くなら京都駅で奈良線に乗り換え、木津から関西本線(大和路線)で法隆寺まで往復乗車券を購入すればよい。その意味では京都に宿泊する方法もある。 ほかにもっと行きたいところがあるなら、フリー乗車券の類がいくつかある。

ありがとうございます!

🙂
    厩戸王子の小姓
    トピ主です。 皆様、短い時間でたくさんの情報をお寄せくださり、まことにありがとうございます! 法隆寺近辺には宿が取れないことがわかりましたので、興福寺近くの和風旅館を代理店に予約してもらいました。 興福寺もぜひ訪れて阿修羅像を観たいので、便利なロケ-ションかと思います。 どなたかが書いてくださった夢殿の救世観音像は4月11日からの開帳だそうで、残念ながら今回は見る事ができないようですが、また戻って参ります。 貸し自転車でのサイクリングも、お天気が良ければやってみるかもしれません。 様々な情報、本当に感謝です!

秋に行きました

rico
    関東から1人で法隆寺に行ったことがあります。 前日奈良市内観光のため奈良駅前のビジネスホテルに泊まりました。そのホテルがチェックアウト後も荷物を預かってくれると言うのでそこに荷物を預け、JRで法隆寺駅へ。世界遺産法隆寺なのに、あまりにこじんまりした駅でびっくりしました。 私はそこから徒歩で法隆寺まで行きましたが、20分くらいです。タクシーは使うつもりがなかったので覚えていないけど、タクシープールのようなものはないのは確かでした。 私が行ったのは正倉院展開催中の秋の観光シーズンの平日でしたが、都内の混み具合からしたらむしろ「すいている」と言うものでした。 思えば昔法隆寺に来た時は観光バスのツアーでした。観光客バス一台分がそろって移動するので人が多かったけど、そういう時間にぶつからなければ空いていると思います。 私はその後中宮寺を見てからバスで法輪寺、薬師寺とまわり(バスの本数は少ないです)近鉄で奈良に戻り、ホテルで荷物を取って京都に行きそこから新幹線に乗りました。

ボランティアガイド

🙂
    柿喰えば
    昨年暮れに行ってきましたのでわりと新しい情報です。 奈良に詳しい友達にすすめられて、「法隆寺(斑鳩)ボランティアガイド」さんに案内してもらいました。 3時間、みっちり。 それでも全く足りないくらい法隆寺は深かったです。 はるか昔修学旅行以来でしたが、すっかり魅せられました。 丸々一日かけてもいいくらいです。 宝物館だけでも見ごたえありますから。 ガイドさんはなんと無料です。 年配の男性でしたが素晴らしい知識量、できればもっと時間をとればよかったです。(新幹線の時間がせまっていた) 午前中は法起寺、法輪寺を一人で周りました。 法隆寺駅から法起寺までタクシー、あとはのんびり斑鳩散歩が気持ちよかったです。 ホテルは私は奈良駅近くに泊まりました。 ランチは法隆寺門前でいただきましたが、ガイドさんおすすめの古民家風の店もあったようでした。 「法隆寺ボランティアガイド」で検索してみてください。

法隆寺大好きです。

🐧
    なまこ
    北海道在住なまこといいます。関西は大好きで年に2回ほどでかけます。奈良は大好きな街です。 自分が法隆寺にいったときのことですが、何かの参考にしていただければ幸いです。 関西空港から大阪難波で近鉄の世界遺産フリー切符というものを買いました。当時大阪難波から奈良市内、斑鳩方面の近鉄と奈良交通フリーという乗車券です。 近鉄奈良を降りて東大寺のお水取り見物後ホテルへホテルは三条大路方面で市内とは離れていましたが、世界遺産斑鳩コースのバスがホテルの前8時59分>法隆寺には9時53分着です。 参道には飲食店多数ありました。法隆寺の拝観後ですが、松鼓堂堀本で梅そばいただきました。 法隆寺の南大門の前では斑鳩の里観光ボランティアの会の方から声をかけられ、法隆寺を案内していただきました。これが大正解で建築物から仏像まで詳しい解説をしていただき内容の濃い拝観にさせていただきました。 ランチをとってから西ノ京方面のバスに乗ったのが14時でした。 奈良交通の奈良・西ノ京・斑鳩ラインは1時間に1本ですが、拝観の時間で調整すれば結構使えます。 法隆寺はまた訪れたいです。

お寺は?

🙂
    地元民でした
    奈良と大阪の県境の信貴山のお寺が宿坊をしています。法隆寺からそんなに遠くありません。玉蔵院に泊まって夜は精進料理、日が暮れてからは本堂に登って行くと石灯籠に灯りがついてとても綺麗です。時期が合えば桜もとっても綺麗です。お寺からタクシーで法隆寺までお願いしてもそんなに高くなかったと思います。バスで信貴山上からJR王寺駅に出て荷物を預けて法隆寺までバスまたはJRで行くのも良いと思います。信貴山真言宗朝護孫子寺のサイトを見てみて下さい。丸一日お使いでしたら、法隆寺周辺で自転車を借りて法輪寺、法起寺も一日で回れると思います。

行く時は

kisaragi
    奈良を拠点にします。斑鳩も宿はゼロではないですが周囲は何もないので 奈良の方が食事やお土産などのショッピングも色々あります。 JR法隆寺駅前にはたいていタクシーがいますので利用しています。 ワンメーターでは行かないですね。 修学旅行などの団体が多いです。最近は出足も早くなってきてます。 4月上旬から修学旅行、どれだけいるかはわかりませんけど。 やはり日曜よりは平日の方がゆっくりできると思います。 五重塔などの西院はそれなりに広いですが、夢殿の東院は狭いので 団体がいると混みます。待っていれば行ってしましますが 次の団体が来ることもあり、その日の団体数にもよるかと思います。 門前には食事処もいくつかあります。 自分は法隆寺~中宮寺(夢殿のすぐ隣です)~法輪寺~法起寺など斑鳩めぐりを することもあります。 興福寺辺りは鹿も多いし、いつも結構にぎやかですよ。楽しまれてください。

引き続きありがとうございます!

🙂
    厩戸王子の小姓
    皆様、引き続きの情報をありがとうございます! はい、お隣の中宮寺も訪れる予定です。 また法隆寺のボランティアガイドもぜひお願いしてみようと思っています。 法隆寺Iセンタ-のホ-ムペ-ジから申し込みができるようですので、申し込んでみますね。 おかげさまで新幹線や宿もほとんど手配でき、あとは実際に訪れるまで想像を働かせながら関連の本やガイドを読んだりして楽しみます。 もし良いレストランやこれは便利だった!というようなことがあったら、旅行から帰ってきてご報告しますね。

ありがとうございました。

🙂
    厩戸王子の小姓
    皆様に頂いた数々の情報のおかげで、4月4日に無事訪問を終えました。 法隆寺は想像していたより遥かに美しく、徒歩で丸4時間かけての参観があっという間に過ぎてしまいました。帰ってきた今も、あの法隆寺を訪問したことが夢のようで信じられません。 お薦めいただいた、無料のボランティアガイドさんにまず2時間、主要な建物を案内・ガイドして頂き、その後自分たちでもう一度観たい場所、宝物展なども見て回り、そのあとお隣の間人皇后をまつった中宮寺ぞ訪れ、見事な桜の数々を堪能した法隆寺をあとにしました。 駅構内のコインロッカーに荷物を預けられましたし、駅を出てすぐタクシ-も見つかり、皆様の情報に心から感謝です。 次回は救世観音が開帳されている時期にまた行けたらと思います。 本当にありがとうございました!