詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 一体私はどうすればよいのかアドバイスをいただけますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一体私はどうすればよいのかアドバイスをいただけますか

レス14
    (トピ主3
    😢
    迷える羊
    恋愛
    いい年をして、夫と大喧嘩をしてしまいました。 夫婦二人で外出。然るべき用事を無事に済ませての帰宅途中、家から歩いて3分のところにあるお店の前で、 「お夕食に必要なおネギだけ買ったらすぐに歩いて追いつくから先に帰ってね。私は鍵を持ってこなかったから、悪いけれどインターフォンを鳴らすから、下のオートロックのドアを開けてね。」 と言い残して下車しました。夫はそのまま車で帰宅。(三階建て十二戸の小型のマンションで、地下の駐車スペースから階段またはエレベーターで昇ればすぐに自宅ドアの前に出られる作りです。)急いで会計を済ませて徒歩で帰宅し、自宅のインターフォンを鳴らしたのですが、応答なし。まだ、駐車場から上がってきていないのかな、と思って数分待ってから鳴らすも反応なし。家電も携帯もつながらず。そこで、一階下の知り合いの方を呼び出すも、反応なし。その方の携帯も圏外でつながらない。 五分待ってから呼び出しても、反応なし。ここにいたって、夫が家に帰りついてから、泡を吹いてひっくり返っている様子を想像してしまい、パニックになりました。塀とオートロックの門扉をよじ登って、敷地内に入り、まず地下にかけ下りると、車はきちんとパークしてある。そのまま、一気に三階の我が家の前にたどり着くと、ドアはロックされている!何回ドアフォンを鳴らしても反応なし!名前を呼びつつドアをガンガンたたいていると、 「何やってんだ!みっともない!」 と夫の声が。振り返ると、階段下の知り合いのお宅のドアから夫の顔がのぞいていました。 どういうわけかほっとした途端に 「一体何なの!どうして家にいないのよ!」 と怒鳴り返してしまったのがいけなかった。知人の前で恥をかかせたと夫が激怒。 言い合いになったので、私は、頭を冷やすために一時間少々外出したのですが 「当てつけられた」 激怒倍増になりました。どうすれば良いでしょう?

ランキング

レス

夫への愛がそうさせたんだから、それを言う

🐱
    onabe
    ご主人はよく話も聞かず、行き当たりばったりですね。 ちゃんと頼んでいるのに、寄り道するわ、逆切れするわ。 あなたも知人の前で怒鳴りつけたのはまずかった。 頭が冷えたら、ご主人には、「怒鳴って悪かったが、あなたを心配し過ぎた。」と、思いの深さを語り 知人にも、ネギのところからいきさつを伝え、 「とっさに夫が部屋で泡を吹いて倒れてる映像が浮かんで、心配し過ぎて御見苦しいところを見せちゃって、すみません。」と何かもって、謝りに行きましょう。そうすればご主人の顔も立ち、収まるでしょう。 大の男が一人で泡を吹いて倒れるなんてことは殆どありませんから、 少し連絡取れないくらいで、そんなに心配して騒がない方がいいと思います。 ご主人には、今後適当に道草するなと言いましょう。

お互いに頭を冷やしてください

😀
    モモの華
    ハッハッハッ笑っちゃいました。 お互いに頭を冷やしましょうね。 貴女が負けるが勝ちで行きましょう。 私も、毎日朝から晩まで一緒にいると、時にはきついことを言ってしまいます。 結果こっちがいくら正しくても、夫のメンツを壊したり、地雷を踏んだりした時は理不尽にも夫は烈火のごとく怒り持続させます。 最近は何が原因でどういう展開だったか記録して、自分の頭を冷やし客観的に見るようにしています。 男の人は年を取ると、特に総合的な視野に立って物事を判断できなくなってきています。 何より夫と喧嘩をして気分悪いのはこちらも同じなので、出来るだけそう言う展開にならないように気を付けます。 どんな時でもカギと携帯は離さないようにしましょう。 どういう状況であれ、夫に恥をかかせたのは事実ですから、素直に謝りましょう。 頭が冷えてから「貴方が倒れているのではないかと心配したのよ~」と伝えましょう。お互いに気持ち良く暮らしたほうが良いでしょう。 私なら同じシチュエーションでも、人前で夫を怒鳴ったりは絶対しません。 だって、自分の品格の無さを他人に見せることになるのですからね~。

何か言ってるな~程度だったんでしょうね

🙂
    そういうお年頃
    うちの夫もそんな感じ。 自分が言ったことは相手に聞いててほしいのに、人の話は適当に聞いている。 >「お夕食に必要なおネギだけ買ったらすぐに歩いて追いつくから先に帰ってね。私は鍵を持ってこなかったから、悪いけれどインターフォンを鳴らすから、下のオートロックのドアを開けてね。」 ご主人、ちゃんと聞いてなかったんでしょうね。 我が家は、そのあとに、「ちゃんと聞いてる?」と確認するようにしています。 大変でしたね。 怒り、わかります。

いかなる状況にも対応できる態勢

🙂
    yai
    を確立すべきです、 まず、ポカーンとして買い物になどいかない、鍵は必ず持って外出する事、 鍵だけでなくすべてにおいて、緊張を感もって生活しましょう。

どっ

黒旋風
    どうしようもないでしょう…(苦笑) 破れ鍋に綴蓋といいますか、旦那は認知症が始まってるのかと思うぐらい 抜けていますし、トピ主さんはイキナリ極端な発想で行動してしまうし… たださ、トピ主さんも外出するなら、鍵は持ちましょうよ。 それこそ、ご主人が部屋で倒れていたとするならば、鍵屋を呼んでいる間が 命取りになる可能性だってありますから。 今回の件は、ご主人に非があります。 相手も冷静になれば、自分が馬鹿だったと反省するでしょう。 (トピ主にゴメンと言うかは分りませんがね)

第一声のミス

🙂
    dasi
    トピ主さんが怒るのは当然です。 家の鍵が無い、すぐ追いつくと言ってるのになんで人の家にいるのか。 せめて携帯に出てくれればこんなことにはならなかったのに。 主さんの第一声が「心配したでしょ!」だったらだいぶ反応が変わったと思います。 私も悪かったけどその状況では心配して当然でしょうと、旦那さんを心配してる面を強調し、塀を乗り越える冒険譚を面白おかしく「ここまでしたんだから!」と言えば笑いに変わりませんかね。 余計怒られるかな・・。 でもご主人が悪いと思います。

常に一緒に行動する

ランプ
    男って生き物は、なかなか女の思い通りに動いてくれないものです。 特に夫婦は別行動は、いけません。基本的に集団行動すべきです。 車を店の前に路駐して、夫を車に待たせ、あなたがお店へ行ってねぎを買うか、車をマンションの駐車場に置いてから、一緒に歩いてお店に行ってねぎを買うべきでした。または、車をマンションの駐車場に置いて、一緒に自宅に戻り、あなたがカギと財布と携帯を持って店にねぎを歩いて買いに行き、夫にはいい子で留守番しているように言い聞かせるべきでした。 だいたい、男が一人で車を駐車場に停め、自宅に戻り、鍵のない奥様のために待っていて、オートロックを解除するなんて難しくてできません。頼むなら、車を駐車場に入れる、自宅に一人で帰るの2点までです。3点以上のお願いはダメです。 怒りたい気持ち、よくわかります。でも、できないものはできないのです。怒っても出来るようになりません。そういう生き物なのです。夫は運転手と荷物持ちくらいに思っていたほうが楽です。留守番もやらせるなんて無謀です。

とんだネギ騒動。

😉
    黒椿
    犬も喰わないって奴ですな。 知人の前で怒鳴ったのは 貴女がいけない。 しかし夫も大人気ないね。 喧嘩両成敗って事で 手を打ちましょ。 ごめんね。貴方が心配だったから 怒鳴ってしまった。ごめんね。 で、どないですか?

そんなもんです

🙂
    ふわっふわ
    ダンナさん、運転中だったんでしょ? オトコなんて、一度に一つのことしか出来ないんだから、 運転中にそんな難しいことを言っても、理解出来ませんよ。 3分程度なら、待たせておけばいいのに。 先に帰る必要があるなら、言うべき事は簡潔に。 「先に家に帰って、インターフォンならしたら開けて」 夕食とかネギとか、どうでもいいんですよ。 言葉数が多すぎる。 それに他人の前で、怒鳴りつける必要はありませんよね。 「いないから心配しちゃったわ」じゃ、ダメなんですか? 長年、夫婦をやってきて、いまだに夫の操縦方法がわからないんですか? もう少し学習した方がいいですよ。 で、どちらも携帯持ってないんですか?

皆様どうもありがとうございました。

😢
    迷える羊
    皆様レスをありがとうございました。エールポチもありがとうございます! 怒鳴るのは品性下劣ですよね。大いに反省しました。夫、知人にも謝罪しました。 漢方の先生に、お灸と鍼治療、漢方薬の処方をお願いして今日から服用を始めました。先生が時間を割いて私のここ数年の辛さを聞いて下さっているうちに、涙がハラハラ出てきてしまい、恥ずかしかったですが、とても気分が落ち着きました。 夫の両親の看取り、娘婿の突然の交通事故死、遠方に住む一人暮らしの母の発病に付随する様々な対策の手配や毎日の安否確認の電話。何かと励ましてくれていた、一人暮らしの親友の余命宣告等、ただ聞いて下さっただけで、気持ちがずいぶん落ち着きました。 ランプさんのご指摘の通り、夫については、子供相手のように考えなくては、と改めて思いました。夫は、これまで秘書の方に寄りかかっていた(?)のも良くないのかもしれません。セミリタイアを機に、今後は色々教え込む(?)必要があるようです。 子供たちは全く手がかからなかったのですが、夫教育のコツはプライドを傷つけないように、でしょうか?路は険しく長いような気がしますが頑張ってみます。

夫が知人と不仲になりました

😢
    迷える羊
    もう、このトピをフォローしている方は無いかもしれませんが。 夫が知人と不仲になってしまいました。原因は勿論先日の騒動です。私は、知人(これからAさんとします。)のお宅に、一人で、大好物だというお話のトリュフチョコレートを持って謝罪に伺いました。その時は、先方も「もうお気になさらないように。ただ、事情は解りましたが、私は大声を上げる女性は大嫌いです。実際問題として大の男がいきなり倒れるなんて、ありえないんだから。」と話されたので、「ご指摘ごもっともです、反省しております。今後は重々気を付けます。」と申し上げて失礼し、夫にも報告をしました。 その後、夫がAさんをホールでお見かけしたので「先日は妻が見苦しいところをお見せして。」と話しかけた所「あんな下品な女と一緒に暮らしていられる神経を疑う。自分なら、即刻追い出して終わりだ。」という事を言われたそうです。奥様の他界を機に、色々処分の上、転居されて一人暮らしなので、日頃のお声かけや、ちょとしたお手伝い、たまにお食事のご招待などしています。ですので、夫も私を色々かばったそうですが、かえって「腰抜けの夫」に対する批判が続いたそうです。 続きます。

トピ主です。続きです。

😢
    迷える羊
    続きです。 夫は「確かに自分は間抜けな夫かも知れないが、あの言いようはない。大いに傷ついた。君も人前で僕を怒鳴って失礼だったが、Aさんも失礼だ。お義父さんが、心臓発作でいきなり倒れて亡くなったのは結婚前だったので、君の取り乱しようが異常だとは思ったけれど、そのことと関連して考えることができなかった。多分それもいきなり頭に血が上った一因だと思う。君も反省しているようだし、これからはAさんとのお付き合いは隣人としての最低限度にしよう。」と言いました。 鍵、携帯電話は各自必ず持って出かけることも、もう一度確認しました。また、この際なので、もう少し私の話も注意して聞いて欲しいとお願いしました。 この週末は、Aさんには、夫婦どちらも、何もお声かけをしないで過ごしましたが、これで良かったのでしょうか。

そこは夫が正しい

なもみはぎ
    大の男が突然倒れないなら、救急車は今の半分で足りますな。

暫く静観する

💔
    みと
    >奥様の他界を機に、色々処分の上、転居されて一人暮らしなので、 やっぱりね、夫婦喧嘩が恋しいのかもしれないよ。 自分の置かれた境遇に対して 悲しいのと寂しいのと腹立たしいのがごちゃ混ぜになった状態だったのかもしれませんね、その方。 しばらくそっとしておけばいいよ。 あちらが落ち着いたころに 貴女方がまだお付き合いしたいと思えば お声をかけたらよいし、ずっとぷんぷんしているのなら こちらも距離を置けばよいです。 羨ましかったんだと思うよ。