詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 発達障がいの息子と働くお母さん→両立の仕方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障がいの息子と働くお母さん→両立の仕方

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ごっちゃん
    子供
    アドバイスお願い致します。 来年から4年生になる、AD/HDの一人息子がおります。 昨年から通級指導教室に通わせてもらっておりますが、 親同伴で平日週一日通級に通い、隔週で三者面談・集団教室など行事が発生します。 学校行事も合わせると、もっと休まなければいけなくなり 一年間やってきて仕事の両立が厳しいものだと思えました。 子どもの為になるのならやってあげたい気持ちと 仕事を休まなければいけない気持ちで 来年度からどうするべきか考えています。 4年生からは学童も入れそうにないので、いっそのこと 行政の通級ではなく、民間の放課後児童デイに移行するのもアリかな・・・とか。 (児童デイには見学済みです。子どもは行きたいと言っています。) 子どもの気持ちありきなのですが、 みなさん、どのように両立なさっているのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

通級の送迎サービス利用は?

みゃあ
    私の住んでいる区では、福祉課から委託された民間業者が通級の送迎サービスを請け負っています。私も部分的に利用しています。 そうした行政サービスがない地域では、ファミサポを利用されているWMもいました。 トピ主さんのお住まいの市区町村では、そうしたサービスを利用できないでしょうか?既にリサーチ済みでしたら、スルーして下さい。 私は子供が三人いるので(うち二人は発達障害児ですが)、仕事を辞めるという選択肢が全く無く、使える物は何でも使って仕事を継続…という状態です。 付記すれば、育児の環境整備のために、自分自身の転職も引越もやって、今に至っています。

医者と事業所に相談する

🙂
    ちゃ
    子供にとって、卒業資格がどれだけ必要かによると思います。 放課後児童デイで、小学校や中学校の卒業資格は取れるのでしょうか? 障がいが重いけれど障害枠で働けるのか。 就労が出来ないほどなのか。など、子供の将来を見越して医者や事業所と相談して決めたら良いと思います。

あれ???

うん?
     通級はファミサポや民間送迎等のサービスがあるでしょ。  通級(学校の勉強)と放課後デイ(別名:生活能力向上訓練所)は管轄もやることも別物です。ちなみに、放課後デイは療育手帳がなくても、医者の療育が必要ですという診断書があればほぼ確実に受給券を貰え、通うことが可能です。ただ、医者の診断書を貰う為の診察予約(予約待ち半年もざら)が難しいことが多いです。  なお、療育手帳が取れない場合は、普通枠で勝負しなければならないので、その辺の備えも必要です。通級ってことは多分取れないレベルですよね?療育手帳があれば、特殊支援高等学校(ほとんどの学校は療育手帳(精神保健福祉手帳だと駄目なことが多い)がないと入れない)→障害者枠で就職が可能なんだけどね。  ちなみに、うちはソーシャルスキルトレーニングを主としたところに通っています。いろんな放課後デイがありますので、見学されるといいかと思います(複数で掛け持ちで通うものありです)。

無理のないよう・・

🙂
    ハンド
    我が子は特別支援学級に在籍しています。 なので通級はしておりませんが、放課後デイに通っています。 今利用されている通級指導教室の内容を再確認され、 その分をカバーできるような放課後デイを探されてはいかがでしょうか? うちは2年生の途中まで学校の学童に通ってましたが、トラブル続きなどもあり 放課後デイに切り替えました。 ちなみに今通っている放課後デイは「体を動かす活動がメイン」とのことで 子供も気に入り、楽しく通っています。 うちの小学校の支援学級は親が参加する行事が多く、私も仕事との両立が 大変と思うこともありますが、「お仕事が忙しいからごめんね」と子供に 説明して欠席することや途中から参加することもあります。 「見るだけの行事(コンサートなど)」で、夫が休めそうな時は夫に行ってもらったり。 使える手は何でも使い、お互い両立頑張りましょう!

ご参考まで…

ぴよ
    うちは、発達障害児ですが学童保育は6年生まで学童保育に行けました。 規定は、小学校3年生までの基準で高学年の子供に対しては、要相談なので相談したら6年生まで、学童保育受けられました。 (子供は小学校の特別支援学級に在籍してました。) 話を聞くと他の発達障害児を持つい親御さんは、ファミリーサポート使って学校の近くまで迎えに来て、一時預かりしてくれるサービスもあるみたいです。 中学になってもそのサービスは受けられますよ。 保護者出席OKな行事等多いと思いますが、旦那さんと話しあってどちらかが参加するか、両方とも無理な場合は子供に伝えるのがいいのでは? 中学になりますと、通常学級と特別支援学級には大きな違いは学校で出される内申書が、有る・無いが出てきます。 内申書は普通の高等学校へ行く場合に必要なので、考えることもいっぱいです。 現在、療育手帳の審査も厳しくなっており審査を受けても療育手帳がもらえない子たちも多いです。 私の場合、ひとり親のため近くに私の両親の助けで何とか働きながら頑張ってますので、このレスが役に立ては幸いです。