詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラシックギターのおすすめ教本

レス4
    (トピ主1
    スージー
    話題
    31歳、女性です。 6歳、2歳の子供がいます。 共働きです。 星野源さんの存在を知ってから、ギターを弾いてみたくなりました。 親が弾いていたクラシックギターがあったので、弦を張り直しました。 コードよりアルペジオの方が好きです。 目指すのは、魔女の宅急便の挿入歌です。 ただ、親もしばらく弾いてなかったため、教えられるほど覚えていないようで。 独学より教室に通った方がいいのですが、習いにいく時間が取れません。 本屋にいっても、スチール弦の弾き語りアコースティックギターの、 コード演奏の本ばかりが並んでいました。 なので、ネットで購入したいと思うのですが、 クラシックギターの初心者コースのおすすめ教本を教えて欲しいです。 補足。 クラシックギターは、ドレミファソラシド、と、C・Dのコードくらいしか弾けない超初心者です。 幼い頃、習っていたので、エレクトーンは、10級レベルなら何とか弾けます。

ランキング

レス

クラシックギターは、独学では無理です。

🐱
    孝子
    ポピューラー音楽のアルペジオは、タブ譜を使って演奏すればさほど難しい ものではないです。コードを押さえて弦をコードストロークではなく、1本 ずつ、指で弾けば良いだけですから。 しかし、クラシックギターの場合は、便宜的にタブ譜はありますが、基本的 に五線譜を見て演奏するもので、クラシックギターの曲で有名な『アランフ ェス協奏曲』等にはタブ譜自体、存在しません。それくらいに、ポピューラ ーソングの曲と難易度が違うのです。 クラシックのピアノにバイエル~ソナチネのように、演奏レベルに応じたメ ソッドがあるように、クラシックギターにも、『カルカッシ』という教則本 が存在します。クラシックギターを本格的にやるのであれば、それに従って 練習を積まないとダメです。 ですけど、ポピューラーソングの演奏なら、そこまでの演奏レベルは殆んど 必要としないと思いますし、クラシックギターのような定番化したメソッド というものも殆どないので、自分が分かりやすければ何でもアリだと思いま す。一般の書店ではなくて、楽器店に行けばポピューラー系のアルペジオ解 説書はたくさんあります。

子供が習って3年目

🐷
    ココア
    タイトルの通りです。初心者のテキストを手に入れたとしても、先生がいないと、どこが間違っているのか「指の持ち方、指の変え方、速さ、とか」指導できないので無駄だと思います。お子さんがいて、働いていて、趣味なら、魔女の宅配便の楽譜を手に入れて、ネットで弾き方を見ながら自己流で曲を弾いた方が良いかも、と思いました。クラシックギーターは、毎日数時間練習してもプロのように弾くことは容易でないです。娘の場合ですが。。。あと足を支える台も必要です。姿勢も大切。

トピ主です。

スージー
    トピ主表示が出ていなかったらすみません。 レスありがとうございます。 カルカッシは、親が持っていました。 楽器店が近隣になく、また、楽器店はあっても、ピアノを扱っている所ばかりです。 それらの楽器店でさえ、車で1時間かかります。 車で2.5時間かければ、教本がある楽器店があるようです。 ギターの弦を張り直してもらった楽器店には、教本はありませんでした。 なので、ネットで購入しようと思った次第です。 趣味レベルでアルペジオが弾けるようになりたいです。 ポピュラーソングの演奏を目指しています。 また、ネットで調べてみます。

カルカッシは、まだ使えますか?

🐱
    孝子
    カルカッシが今でも、ご両親の手元にあれば、それを譲ってもらいましょう。 自分で購入する教則本は、全音やドレミ出版などのアコースティックギターの 入門書で充分です。 ポピューラーもクラシックもギターの基礎的な練習方法に差は殆どありません。 鍵盤楽器は、右手でメロディ、左手で伴奏といった使い分けができますが、ギ ターは、それができません。特にポピューラーでは、メロディラインにアルペ ジオやスリーフィンガーピッキングで伴奏を付けると単純なメロディが一変し ますね。ギターは、コードと呼ぶ分散和音を多用することで、メロディと伴奏 を同時に奏でる事が可能になります。 しかし、ここで問題になるのは、ギターの構造上、右手と左手の連携がとても 重要なことです。カルカッシなどの練習曲は、この連携を鍛える為の方法論で す。アコースティックギターの教則本の練習曲も初めはカルカッシとやってい る事は似たようなものですよ。ですから、カルカッシは生かして使いましょう。 連携が上達し始めたら、コードフォームを徐々に覚えて行くようにすれば良い んです。 動画サイトの動画も参考になりますよ。色々と見てください。