詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

街で見かける不思議な人(駄)

レス22
    (トピ主0
    🐷
    フレンチルーラー
    話題
    28歳の独身、男です。 3ヶ月程前より、朝の出勤前に駅前にあるドーナツショップで、朝食をとるのが日課になっています。 とはいえ、出張の時や体調や気分がイマイチな時もありますので、週に3~4日のペースなのですが。 このドーナツショップの目の前にある駅は、高架の上にあり、電車もそこを走っているのですが、 その斜め下が貨物列車等が走る線路になっていて踏切があります。 いつも、窓際に座りコーヒーを飲みながら踏切のある外を眺めているのですが、 日本の鉄道は、ほぼ時間通りに運行されていますので、ある時間になると警報機が鳴り始め、 やがて遮断機が降りてくるのですが、毎回、全速力で走って来られる40代とおぼしき女性がいます。 大抵は遮断機が降り切る寸前で通り抜け、ギリギリセーフなのですが、 たまに間に合わなくなり、足止めをくらいます。 貨物列車が通り過ぎるまでの間、忙しく足踏みをする様に、 イライラがこちらにも伝わってきます。 ならば後1分早く出ればいいのにとは思うものの、その人なりの事情があるのでしょうか? また、踏切の反対側から、こちら側に全速力で走って来られる50代とおぼしき男性がいます。 この方も遮断機が降り切る寸前で頭が当たらないように、前屈みの体勢をとり、ギリギリ通り抜けてきます。 が、しかし、前に体重が乗りすぎるのか、踏切を渡りきると同時に前転するくらいの勢いで豪快に転びます。 (この3ヶ月で4回ですが。) そして、転んだ時は何故か、折角、渡り切った踏切なのに引き返して行きます。 最初は雨で路面が濡れていたので、着替えに帰ったのかなとも思ってましたが、 2回目以降は道は濡れていませんでした。 今回は踏切に関わる不思議な人を挙げましたが、それ以外でも 皆様の周りにも、よく見かける不思議な人いますか?

ランキング

レス

爆睡して、口を開けた顔

🐱
    観察眼
    >朝の出勤前に駅前にあるドーナツショップで、朝食をとるのが日課になっています ドーナッツは、ハイカロリーで、糖質も脂質も多く、コレステロールも多い。 朝食としては、野菜が全く足りない。食べ続けたら、不健康と薄々気付いているでしょう? >皆様の周りにも、よく見かける不思議な人いますか? 居ます。  私は始発駅の隣りから通勤電車に乗車します。 何時も同じ場所に女性が座っています。何時も寝ていて、顔を上に向けて、口を開けて。 一駅目ですから三分ほどで爆睡して、口を開けた顔。30歳前のOLですよ。写真に撮ろうと思う。 それと、ドーナッツを食べ続けるトピ主さんを見たら、もう一人に書き加えます。 通勤の時見るけど、毎朝のようにドーナッツを食べてるんだぜ。(体を壊します)

似合っていないミニスカート

🙂
    沢木
    毎朝、通勤時に駅前50メートル手前の交差点でミニスカートをはいた厚化粧の女性に遭遇します。 美人ではないし、足もきれいだなぁとも思いません。 おそらく、40代後半だと思われる女性です。 もっと不思議なのは、そのミニスカート女性の後ろを、どこからともなく現れる50代のサラリーマンです。 毎朝必ず現れて、付かず離れずビミョウな距離で、ミニスカートの女性の後ろをキープしています。 世の中って面白いと思います。

それは

🎶
    通りすがり
    もしかすると、何かのルーティン なのかも

びっくり

あれ?
    朝でした。 自転車の前と後ろに姉妹なのかお子様を二人乗せ、更にお母様とおぼしき女性は赤ちゃんを抱っこして乗り歩道上を走り去りました。 ビックリよりそれはもう不思議な光景に思いました。 それともそれは当たり前の風景なのでしょうか。

よく観察していますね

🙂
    ロード
    毎日タイムアタックに挑戦しているんですよ。 ゴールの時間(電車が出発する時間とか、始業時間)は固定なので、 このタイムアタックは『スタートする時間をできるだけ後ろ倒しにする』ものです。

いつも同じ店の同じ席でドーナツ食ってる不思議な人。

喧騒
    毎日じゃありませんが、 よく見ます。 ドーナツが好きだねえと思っています。 窓際って、 外からよく見えますよ。 なに見てんの?と思います。 お互いに「不思議だねえ」と、 見合っているんですね。

競輪を学んでください。

カエルくん
     残り1周半で鐘(ジャン)が鳴り、レースはいよいよ終盤、赤板(ラスト1周)通過で最後の4コーナー、ここでほぼ勝負は決します。  第4コーナーを通過している時点でゴールまでの距離と追い越すべき人数、そして自分の能力(スピード)で勝てるかどうか選手も判るそうです。  何が言いたいかと言いますと  件の女性にとって踏切の警報は「ジャン」なのです。警報が鳴った瞬間、踏切までの距離と遮断機の降り切る時間を計算し自分のスピードで「行ける」と思ったら全速力で踏切に進入しようとしているだけです。  したがって、はるか後方で警報が鳴ればあきらめるでしょう。  いつもいつもと言う事はたとえばその駅(または近くのバス停)に同時刻に到着、同じ車両の同じ場所から降車するのでその場所にはほぼ同じ時刻に到着すると考えられます。

私が思いつく理由は

🙂
    渡月橋
    40代女性は、家庭があるんじゃない? 一人暮らしだとたいていは自分都合で動けるでしょ?(現にトピ主の朝食は自分都合で決めてるじゃない) でもさ、家族がいるとそうもいかないもんだよ。 特に、朝の主婦はね。 旦那や子供を送り出してから自分も出掛けてるんだとしたら、彼らに少しグズグズされたら自分の余裕は無くなると思う。 「一分早く出ればいい」っていうのが、簡単じゃなかったりするんだよ。 50代男性の方は、服は無事かな? 大人になるとあまり転ばないから忘れてるかもしれないけど、アスファルトで勢いよく転ぶと、膝とか結構破れるよ。 破れなくても、叩いたくらいでは落ちない擦った跡がついたり、擦り傷が出来たりね。 出勤時にそれじゃあマズイから、着替えに帰るんじゃないかなあ。 まあこの男性の場合、そんなにしょっちゅう転ぶのなら、1分早く出た方がいいと思うけどね。

面白い!

🍴
    ぼたん
    ドーナツショップから見る線路や踏切のの光景、手に取るように描写されていると思いました。トピ主さんは文才をお持ちと見えます。 不思議な中年男女、少し想像を膨らませて小説など書いてみてはいかがですか? きっとあなたに向いていると思います。

遠い昔のことだけど

🙂
    キンクマ
    遠い昔のことだけど、毎朝、太巻きにかぶりつきながらチャリンコを爆走していたセーラー服の女の子は私です。

面白い

😀
    worldwide
    トピ主さんの文章がまるで小説を読んでるような感じで情景が目に浮かんできて思わず笑ってしまいました。 私の周りの不思議な人は、近所の奥さんなんですが会うたびによくオーガニックが体にいいとか、薬は毒だからエッセンスオイルを使うとかなかなかのヘルシーアピールをするんですが、なぜか片手にはタバコを手にしています。 ヘルシーなんだか不健康なんだか。。

ジョギングするおじいさん

🙂
    うさぎ
    昔は、ジョギングは健康にいいと言うことでしたが、最近は、40歳を過ぎたら、ジョギングよりもウォーキングがいい、と読んだ記憶があるのですが 自宅は、閑静な住宅街、と言えば、聞こえがいいですが、駅から徒歩20分もかかる、とても不便な私鉄沿線 毎朝、0限の授業のために、娘を駅まで送って行く時に会うおじいさん 義父(95歳)をふた回りぐらい若くしたような、すなわち70歳より上?だと思われるご年齢の方が、息も絶え絶えに走っています (実際においくつか、わかりませんが) 今にも心臓麻痺で倒れそうなご様子に、心配というより,好奇の目を向けていました 夫に話すと、夫もすれ違っていたそうです しばらくお目にかからなかったので、とうとう倒れたか?と思っていたら、どこかでスポーツウエアを揃えたのか、有名ブランドで身を固め、 相変わらず、今にも倒れそうなスタイルで、走っていました あなたに必要なのは、ウォーキングよ、と心の中で思いましたよ 娘も大学生になり、朝が不規則になり、最近お目にかかってないけど、 生きてるかな? ちょっと、心配になって来ました

いつ行ってもスーパーに居る人

🙂
    まきた
    近所のスーパーで必ず会う人が居ます。 たまに朝早く行っても居ますし 買い忘れがあって夕飯時に走っても居ます。 買い物してる様子はありません。 いつもぶらぶら歩いてます。 あの人は一日中スーパーをぶらついてるのかしら?と不思議です。

いつも走っている

😨
    分からない
    朝、始発停留所から同じバスに乗る人。そして、同じバス停で降ります。 毎日ではなく、時々見かけます。 「バスが停車するまでお立ちにならないように。事故防止にご協力を」と散々車内でアナウンスしているにもかかわらず、停車前に後ろの座席から小走りでやってきます。 そして、前の方に座っていて降りようとしている人とぶつかりそうになります。 遅刻しそうで急いでいるんだろうと想像がつきますが、なら、前の方の座席に座れば素早くバスから降りられるし、激突事故も避けられるのにと思います。 始発から乗るため席はいくらでも空いています。 降りたら降りたで、最初は割とのんびり歩いています。 でも、しばらくしたら両手を伸ばしたままで走り始めます(肘を曲げない=マラソン愛好家の走りではない)。 急いでいるならバスから降りてすぐに走ればいいんじゃないかと。 帰りがけもたまに会いますが、その時も走っています。 最寄りの停留所へのバス到着には十分間に合う時間なのに。 よほど走るのが好きなんでしょうか。 その割に走るのは早くないです。

そんなに不思議?

🐧
    むむ
    その、踏切に走ってくる女性、私も実家から通勤してるときはそんな感じでした。 駅まで走るんだけど、改札口の手前に踏み切り。 間に合ったり、間に合わなかったり。 あと1分早く出れば、とおっしゃいますが、 自宅が踏切のすぐ近くならそうでしょう。 でも、遠い場合は…。 私の場合、実家から駅まで徒歩約25分。 そこを毎日、走って15分くらいで通勤していました。 そのくらいの距離だと、途中で信号待ちも何回かあるし、 それ以外にも、いろいろと障害物があったりして、 15分の予定が16分や17分になってしまうこともあるの。 それで踏切にひっかかって予定より1本遅い電車に乗るはめになることが、 月に2~3回はありました。 踏切のすぐ手前にドーナツショップがあったから、 当時の私のことを、そんなふうに不思議に思って見ていた人もいたのかな。 でも、遠距離通勤&長時間労働なんで、 早起きしてできるだけ急いで家を出てもそんなもんなんですよ。 1分早く出たからって、1分早く着くとは限らない。 トピ主さんが見てる女性もそうなんじゃないの? そんなに不思議に思わないでね。

絶対に真似できない人を思い出しました

🙂
    二児の母になりました
    雨の日、自転車を立ち漕ぎしながら、 傘を差し、たばこをくわえながら、携帯で電話していた男性です。 絶対にすべてしていました。 でも、片手では絶対持ち手持ってるだろうと思うと、あとの片手でどうしていたの か思い出せません。 器用なのは間違いなし。

面白いですよね、人間観察

🙂
    なつな
    そういうのありますよね。 他人様の謎行動。 そういう私も、冷静に考えたら他人から見ておかしい行動してること、あります(笑) 誰も見てないと思ってても、外じゃどこから見られてるかわからないもんなー どこかで誰かが爆笑してるかも…(笑) 主さんも、他のお客から見たら 「あの人いつもあの席で外見てるな~」って思われてるかも! なんかサザエさんのネタみたいですが(笑)

私の場合…

🐱
    菜の花
    車で通勤していますが、早く出る日は自転車に乗る30代くらいのイケメン男性とすれ違います。 雨の日も雪の日も自転車で、寒い日でも手袋もはめていません。 時間が早いとすれ違う地点も早く片手運転で朝食中、時間が遅いと片手運転で食後の一服中です。 また、遅く出た日は人ではありませんが、家の近所の脇道から来たダンプカーに遭遇します。 国道2車線にでるまでダンプカーの後を行くことになりますが、どなたが運転しているのか知りませんが、 時速20キロ、カーブも丁寧に曲がりますので、後続に数十台の車を引き連れることになります。 このダンプカーに遭遇したらマイケミの「ブラックパレード」を口ずさみながら 「ダンプカーのパレードに参加しちゃったから今日は遅刻かな」と独り言をいうことになります。

思い出しました

🐧
    ズズ
    最初に勤めた会社は駅からバスに乗らなきゃ行けないところ。 適度に混んでるバスでいつも同じメンバー。 乗る停留所も降りる停留所も一緒のおじいちゃん。 ほぼ90度腰が曲がってる。 その人が毎日どこに向かっているのかが謎。 その年代の人は他には乗ってないし、行くような場所もないんだけどなぁ。

これは「不思議な人」と言ってよいのかわからないが…

おじさん
    これは男だから分からないだけなのかもしれませんが… 通勤で駅の通路などを通ります。 床がタイル張りですから、特に女性のヒールの音はよく聞こえます。 そのせいか女性の足元に目が行ってしまいます。(別に脚フェチじゃありません) すると1~2か月に1回ぐらいの頻度で 足が着地する度に足首がカクカクと曲がる女性に遭遇します。 O脚とか何らかの原因はあるのだろうとまでは想像できるのですが… いつも思うことは 痛くないのか?足首をくじかないのか?と心配する反面 どんなに綺麗に装っていてもその歩き方をみるとゲンナリする自分がいます。 足首がカクカクしてしまう人は恥ずかしいと思っていないのか? 誰も周囲の人は指摘しないのか、指摘されてもヒールを履いているのか? 女心がわからない中年男性からすると不思議で仕方ありません。

「スーパーにいつもいる人」は

🙂
    みやこな
    私服の警備員である可能性大です。

座席ひたすら呟く人

😭
    分からない
    バスの座席に座っている人が、ずーーーーーーーーーーーーーーっと独り言を呟いていました。 何を呟いていたかというと、 「前に座っている女が呪われますように。 前に座っている女が呪われますように。 前に座っている女が呪われますように。 前に座っている女が呪われますように」 10分間ずっと呟いていました。 ちなみに前の座席に座っていた女は私です。 後部座席の非とは知り合いでも何でもありません。 >おじさんさん ヒールでカクカク歩く女性は、鏡の前でポーズをとった自分の姿しか見ていないため、歩いている姿がみっともないという自覚がないのだと思います。 ファッション誌のモデルさんはポーズをとった静止画ですから、そのイメージでしか自分を見ていないのだと思います。