詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園、どんな時に休みますか?

レス21
    (トピ主1
    🙂
    OK
    子供
    この春に入園予定です。 病気の時は熱があるかや他の子に移りそうかどうかで決めると思いますが、他に家庭の用事などではどんなことで休ませますか? 例えば、家族旅行です!と園に報告して休ませますか?又は理由は具体的には言わなくても良いもの? まだ義務教育ではない、というけれど、どこまでがOKなのか・・・良くわかりません。 皆さんの基準を教えて下さい。

ランキング

レス

レスします

まり
    旅行の時は、「帰省します」とか「病気ではないんですけど…」などと何となく 濁してみたりして、遊びに行くとは言わないです。 子供にも口止めして、登園してからもみんなに言いふらさないようにしています。 仰る通り、幼稚園だと大雨とか下の子の具合が悪いとか、休ませている人は 結構多いですよ。 運動会やお遊戯会の前などは練習に支障があるのですが、それ以外の時期は 特に月曜日や金曜日はお休みの人が多いです。 小学生になるとあまり休ませたくないですので、今のうちですね。

昔の話ですけど

💍
    幸子
    今は、家族旅行で休みます、とはっきり言ってはマズイのですか? 子供はもう成人しましたが、近くの私立幼稚園に通っている時は、 旅行はもちろん、私の実家(イトコ達がいます)に行く時も休ませましたし、夫が休みを取れた時は平日に遊園地に行きましたが、その時も堂々と「遊園地へ行くので」と園には伝えましたよ。 ただ、クリスマス会の練習とか、そういう予定が入っている時は、病気以外休ませることはなかったですね。 やはり団体生活ですし、他の子の迷惑にもなると思いましたから。 ただ、家族で水族館へ行くので休ませるつもりの日、友達のお誕生日会に招待されたので、そちらを優先したことはあります。 子供に聞いたら、水族館よりお誕生日会のほうがいいと言いましたので。 小学校は病気以外絶対に休ませるべきではないという考えですが、(旅行などもってのほかと私は思っています)幼稚園のうちは柔軟に考えていいのでは?

家族旅行で休むのもありだと思う

ナナ
    年に一度くらいはね。基本夏休み中に済ませるべきですが、ご両親の仕事の都合が夏休みに合わなければ、家族旅行で休むのもありだと思います。 後は、普通に親族の冠婚葬祭ですかね。 幼稚園は教育機関ですし、タダではありませんから、あまり無駄に休むのは良くないと思います。休む時は当然欠席理由を言うと思っていました。 欠席理由によって、病気なのか、親族の不幸なのか、レジャーなのか何なのかで、登園してきた時の観察ポイントが変わりますからね。欠席理由を特に言わなくて良いというのは無いと思います。

基本、休まない

🐤
    信心は徳の余り
    欠席させない、通園しないと通う意味がありません。 家族旅行、土日でしましょう。 お月謝払っているのですよ。 理由きちんと言いましょう。 高校生になるまで同じ、連絡は必要です。

私用につきお休みさせて頂きます、だけ。

卒園児の母。
    詳細言わなくても、子供がペラペラ話しちゃいますがね(苦笑) テーマパークや海外旅行に行った時は、同じバス停の子達や、バス停は違うけど、近所で母子共に凄く親しくしている子達にお土産を渡しました。 夫実家(年1回の大祭)に帰省した時は渡しませんでした。 子供達が喜ぶようなお土産が売っていないので。 基本的にはせっかく入園したのだから、私は休ませたくなかったです。 義務教育ではないけれど、毎日色々学んできていたので(勉強系の園)。 我が家は、夫の強い希望で休みました。 他の方もそうで、どうしてもこの平日しか難しいという場合のみ休む。 だから、年1~2回程度。 私用では全く休まない方も居ますし。

主です 追加です

🙂
    OK
    家族旅行の例えを出したのは、周囲に実際にそう園に告げて休む家庭が結構あるので・・・ そんなものなのかな?と、思い例に挙げてみました。

私用

🙂
    てっかのまきちゃん
    園児が一人います。 「私用で休みます」で良いことになっています。 わざわざ本当の理由は言わなくて良いみたいです。 ただ、頻度は考えないといけないでしょうね。

全部OK

🙂
    もっち
    旅行で休みはよく聞くし、 「行きたくないと本人が言うので・・」というのもあるし、 下の子の出産で「しばらくママの実家に行きます」もあります。 「休んではダメ」と言われることはないと思いますが。

気にしない

🐤
    おばはん
    上の子の幼稚園では「経験は大切なので、家族旅行などでお休みするのは素敵なことです!」という方針でした。 事情をちゃんと説明して、家族旅行で1週間お休みしましたよ。 ちなみに、のびのびしつつも読み書き計算を取り入れた教育系のきっちりとした私立幼稚園でした。 保護者に平日参加要請の行事は少なく楽でした。 下の子の時は、上の子が小学生ということもあり、”家族旅行で休む”という発想がなかったです。 ・・・上の子の時とは真逆で、何かとアバウトな公立幼稚園に通わせてましたが、 保護者参加行事が多くて休みづらい雰囲気もありました。 ご家族の状況に応じて総合的に判断して良いと思います。

園にもよりますが

🙂
    米粉パン
    うちの子が行っていた時は、家の都合でお休みします。と予定が決まったら伝えて、 前日にも、予定通り明日お休みさせていただきます~としていました。 連絡帳があったからそこに書いたかメモかは覚えていませんが、 給食や園バスなど、確認不足で迷惑が掛からないよう、 きちんと連絡はしていましたが、内容は別に旅行でも法事でも何でも同じです。 休む日は、大きな行事の練習などが入っていない時期にしていました。 団体行動や劇などは全体に迷惑を掛けないこともありますが、 本人も練習を頑張っているので、その邪魔をしないよう、 運動会や発表会の後のちょっと一息つける時です。 公立だったり、園によっては受け取ってもらえないと思いますが、 うちの園は田舎の私立で少人数だったので、 園にお土産とか持って行ったりもして結構オープンで楽しかったです。 休んでまで行くかどうかは、家庭の方針などありますが、 うちは主人の休みの都合などもあって、年に1~2回は許容範囲としていました。

家族旅行

😑
    かかし
    家族旅行でも休んでいいと思います。 ただし、行事前は練習があるからやめる。 子供には当日まで旅行は言わない方がいいですよ。 夏休みなど長期の休み以外に旅行にいったりすると嫌みを言う人もいますし、子供が勝手にお土産の約束してトラブルになったりしますからね。 先生には事前に話すべきですが、保護者には事前に知られずに行ったほうがいいと思う。

預かる立場からの意見です

今はパート保育士
    別に私用で休むのはOKですよ! 家族旅行、お父さんが今日は家にいるから、お母さんの体調が悪くて連れていけないから、親戚の人が遊びに来るから…等々理由は色々ですよ。理由を言いたくなければ「明日は私用で休みます」と言ってくれても大丈夫だと思いますよ。

病欠以外は、忌引きくらいです。

🙂
    LX
    幼稚園のカリキュラムを見ると、先生は、子どもの自律性・協同性を育てる創意工夫が見られるプログラムで用意してくれています。特に年齢が高くなると、グループ活動が増えてくるので、私は休ませるべきではないと考えています。 私の考えが古いのかもしれないですが、娘の同級生のごく一部ですが、家族旅行で休ませている方もいますが、理由は、私事都合として届けているようです。

ご注意ください

🐤
    ICHICO
    子供は口が軽いですから、家族旅行なのに嘘の申告をしてもあとでばれます(笑) なのでお休みの連絡は正直な理由を伝えましょう。 さてお休みの基準ですが、園の方針や感が得方もあると思いますので園に聞いて見られるのが一番ですよ。 ただですねぇ・・・・ 園の月曜日って「魔の赤ちゃん還りデー」なんですよ。 金曜日の段階では椅子に座って先生のお話が聞けていたのに、月曜日になるとまとまりつかなくなるんです。 これって小学校低学年まで続きます。 なので、休園日と違うタイミングで休みますと、ほかのことは違うタイミングえ赤ちゃん還りが出るわけですよ。 なので、平日旅行は極力さけました。 >他に家庭の用事などではどんなことで休ませますか? 遠隔地に住む祖父母の不幸が有りますときは、平日であろうと子供もつれて駆けつけました。 ママがいないとどうにもならない年齢ですしね。 そうそう、私が通っていました幼稚園では出席手帳がありまして、登園すると先生に可愛らしいシールを張ってもらうんです。 休むと当然張ってもらえない。 なのでお休みするのがとても嫌でした!

園による

🐷
    匿名
    うちは都内のこぢんまりした幼稚園でした。 家庭環境も良く似ていて、親や義理親と同居(あるいは敷地内)という家庭が多く、旅行も割と頻繁に行く家庭が多数でしたね。 だから子供が「明日○○に行くから休む」と友達に話しても、特に羨ましがられたり、ましてや、嫉妬されることなんて皆無でした。 我が家は夫の仕事で、あまりあちこち連れて行ってあげられない家庭だったので、 たまにレジャーで幼稚園を休む時は嬉しそうでしたね。(パパと一緒に出かけるというのが嬉しかったのでしょう) 私の場合はレジャーで休むことに関して、誰も何とも言わない園だったし、幼稚園の方針も、家族優先という雰囲気だったので何事もなかったですが、そうでない園だったら、難しいこともあるかもしれませんね。

園や先生による?

🙂
    はな
    うちの園はなんでも話しますよ。「行きたくないそうなので休みます」「○○に旅行へ行くので休みます」「上の子が休みなので、休んでディズニーランドに行ってきます」などなど。 濁したところで、こどもが話しますし、休んだ次の日先生から「楽しかった?」と聞かれるとこどもはニコニコでお話しします。 園や先生によるんですかね?

普通に休んでました

おっかさん
    旅行で休んでましたよ、幼稚園。 運動会の練習や大きなイベントがある時は避けましたが、義務教育ではないのだし、休んだからって勉強が遅れる心配もないのだし、普通に休ませていました。 1週間ほど休んで海外に行く人もたくさんいる幼稚園だったので、休む理由も「旅行に出かけるので」だったり「家の用事で」だったり。 幼稚園側とすれば、休みの連絡さえ入れてくれれば理由なんてどうでもいいと思いますけどね? 特に私立の場合は学費さえちゃんと支払っていれば、休む理由も期間もどうでもいいんじゃないでしょうか。 ママ友の間でも「あの人、旅行で休んでたわよ!」などと言われることも言うこともありませんでした。 我が子の通う小学校は「病気以外の理由で休むなんてありえない」という校風なので、その理由で休む子はいませんが、公立小学校に通うお友達は普通に「海外旅行するので1週間休みます」と休んで出かけていますよ。 地域性もあるんですかね。。。旅行へ行くのに学校を休むことが悪いこと、という風潮はありません。

私用

😝
    おかかさん
    普通に休ませてますよ。子供は基本的になんでも話してしまうので、嘘はつかずに「私用でお休みさせていただきます。」でオッケーです。 先生方の反応も、「はーい、分かりましたー!」くらいです。根掘り葉掘りなんて聞かれないですし、「どこどこに行くのでお休みします。」と伝えた時も、次の登園では「おかえりなさーい。」くらいです。 ご家庭の方針もありますね。皆勤賞の子もいますよ。 わがやは、夫が単身赴任で数カ月に一度しか会えなかったりするので、夫が帰ってくるときは休ませています。幼児期は家族との時間が一番だと思っているので。 ただ、発表会、運動会の練習期間はあまり休ませてしまうと子供が可哀想なので休ませないようにしてます。

規則正しい生活、先生の存在

6時起き
    毎朝同じ時間に起きてご飯を食べて、同じ年頃の子が集う場所へ行き、 先生という名の大人の指示に従う暮らしに慣れる。 幼稚園の「教育」ってそれ以上でも以下でもないと思います。 だからこそ、のびのび系だのお勉強系だの各自バラバラでも構わないし、細かい指導要綱も無いんです。 なので、どんだけ休ませても良いか?については、 タイトルの2つを損ねない範囲ならばOK。 父親の有給休暇範囲での平日レジャー、親族の冠婚葬祭、なんてのは全然OK。 おまけに幼児は大人より柔軟性があるので、 半年休みっぱなしだって多分大丈夫。 そりゃ母親が二日酔いでバス停でのおしゃべりに耐えられないから休む。。みたいなのは教育上良くないよ。 だけど、子どもから見れば1日欠席って大した問題じゃない。

結構休ませたなぁ

ネコこまち
    大学生の子供がいますが、幼稚園はもちろん 小中高、全部休ませましたよ。 内容はテーマパーク、家族旅行でした。 悪影響なんて全然なかったし、いつまでも 残る家族の思い出ですよ。 学校側には、小さい時にはそのまま伝え 大人の事情が理解できる年頃になったら 秘密もちゃんと持てます。

幼稚園の方針と自分の方針

🙂
    ふぅこ
    「子供は基本お休みさせない」といった幼稚園の方針だったり、園の方針ではなくてもそういった考えのご家庭のお子さんが多ければ気軽にお休みしづらくなると思います。 ただそういった幼稚園でも「うちの方針はこうだ!」って主張できるご家庭は休ませるかもしれませんが。 子供は隠し事や嘘をつく事は得意ではないので、お休みさせる場合はご注意なさってください。 子供って親が思っている以上にお友達や先生に色々お話ししています。 レジャーや旅行など楽しかった事なら尚更ですよ。 個人的には自分の子供は体調不良などやむを得ない場合しか休ませた事はありませんが、もし子供のお友達がレジャーで幼稚園をお休みしたと聞いても「今日は幼稚園で一緒に遊べないから残念ねー」と思う位ですよ。