詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突き抜けた上司・・・(愚痴・駄)

レス9
    (トピ主1
    🙂
    どーもこーもない
    仕事
    愚痴・駄です。 お目汚し申し訳ありません。 上司(社長の息子)は40代・独身。 ある趣味にお金も時間も使っています。 (あるスポーツでかなり過酷みたいです) 彼の目標は「そのレースで世界一になる事」 ステキな目標ですよ。いいと思います。 でも・・・・ 1)週末、連休を挟んだあとは必ず参加したレースの結果を言わないと気が済まない。そしてほめてもらいたがる。 2)不本意な成績だと不機嫌になる。 3)練習に力が入りすぎて体調不良らしい。 4)夕方仕事が入ると不機嫌になる(夜間練習の時間が少なくなるので) 5)「がんばったオレってエライ」とほめてもらいたがる 6)出張を「レースが重なるから行きたくない」と発言した。 7)会社の業績アップより自分がレースで上位に立ちたいと公言。 8)仕事でも雑談でも最終的に自分のレースの話に引きずり込んでいく。 9)レースを知らないヤツは○○(あえて伏字にします。お察しください)と発言。 10)それ以外のスポーツをやっている奴はロクなもんじゃねえと発言。 11)レーシングウェアを着て見せたがる。そして「かっこいいですね」と言ってもらいたがる。 先日職場の新年会があったのですが 「お色直し」ということでスーツから着がえて 競技のフル装備で登場しました。もちろん予告なしで。 ご満悦だったのは本人のみで、私たちはツッコミも入れられず ざわつくことしかできませんでした。 (余興を用意していれば防げたはず。盲点でした) 働きやすい(!)職場です。 でも突き抜けた上司がいるのでちょっと疲れています(笑)

ランキング

レス

わかりますよ~

🐧
    もうすぐ転職
    面白い上司でいいじゃないですか(笑) うちの上司も似たようなもんです、読んでいて笑っちゃいました。 とりあえず、褒めておけばいいんですよね? あと不機嫌になるところも一緒~。 うちの上司も、だいたい当てはまる困ったさんですが、とりあえず すごいですね~!!! またですか!!! わ~かっこいい~!!! このへんを言っておけば、機嫌がいいので(笑)その後の仕事もやりやすいです。 機嫌が悪い時は放置しておきます。 やだ~、トピ主さんと飲みに行きたいです(笑) 話盛り上がりそう、ふふ。

はい

💢
    くりーむパイ大好き
    突き抜けた上司には、上司が気持ちよくいられるよう適当に相槌打っておけば 働きやすい職場なんだからいいじゃないですか。 それよりも、そこら辺の人が会社通いながらでも世界一になれる競技について考えてみました。キーワードは過酷。 真っ先に頭に浮かんだのは、 ウルトラマラソン:200kmとか走っちゃいます。選手人口もそれほど多くなさそう。 カバティ:団体競技ではありますが過酷です。これも選手人口もそれほど多くなさそう。 エアロビクス:過酷です。選手人口は多いですが、ユニフォームは場違いだと引きますね。 3つしか思い浮かびませんでした。 何だろう?

子供っぽい人なんですね

このはずく
    社長の息子という立場にあぐらをかき、高圧的な態度をとったり、会社を私物化する人もいますが その方は単純で、ある意味扱いやすい 社会人としての出来高が低いのにプライドだけは高い人だったりしたら扱い辛いですよ。 主さんもどうしたらその息子さんがご機嫌なのか10以上も挙げられるのですから、そこそこその望みを叶えてあげればいいのです 40代でも世界一になれると信じて努力している位だから、ある意味ストイックなのかもしれません

現社長の引退時期を見据えて、人生設計をなさるべきでしょう。

ウォークマン
    そのオメデタイ坊っちゃんが社長に就任したら、会社の先行きは予想できますよね。(笑) まさか定年まで、無事にお勤めできると思っていらっしゃるの? それなら見通しが甘いというか、あなた「も」かなり能天気と言わざるを得ません。

それがファミリー企業です。

🐱
    チョコ
    某国民的アイドルグループの独立騒動で、 ファミリー企業で働くということの難しさが大分周知されたことと思います。 どんなに困った人でも、それが社長の息子さんであるならば、 経営基盤を揺るがすような大事でもない限り、上手くやっていかないとダメですよ。 「まぁ~素敵~」「まぁ~すごい~」で流していくしかないのでは? それができないのなら転職するしかないですよ。 社長だって最後には「家族が大事」と言いますから。

さっそくのお返事ありがとうございます。

🙂
    どーもこーもない
    もうすぐ転職さん ありがとうございます。 すごーい!へえー!そうなんですかぁ! 気が遠くなるほどのリピートをしてます。 あまりに多用しすぎて 「ほんとにすごいと思ってます?」と聞かれた事も 一緒に飲んだらお酒も進みそうですね☆ くりーむぱい大好きさん ありがとうございます。 競技はオリンピック種目にもなっているらしいです。 大々的ではないですが、新聞記事にもなっていたような。 このはずくさん。 ありがとうございます。 「ストイック」そうかもしれません。 大いに結構なんですよね。すごいと思います。 ただ、7)のような事を大きな声で言っちゃうのが ゆるいと言うかなんというか(笑) ウォークマンさん ありがとうございます。 定年までは勤めません。 現社長には厳しくも一人前になるまで指導してもらったので その恩義は感じています。 業務承継まで3年ぐらいなので、転職できるように 準備中です。 チョコさん。 ありがとうございます。 私に称賛を求めてくる確率が高いのでちょっと疲れていました(笑) でも今はがんばります

だから社長の息子は40代・独身

🙂
    沙羅
    正に昭和時代のドラ息子の典型ですね。働きやすい職場で結構でなによりですが、この上司が社長になった時が楽しみです。

現社長が引退した時・・

🐷
    ででんっ!
    社長とトピ主の年齢が不明ですが、現社長が引退した時、その上司が社長になるのでは無いですか? その時がその職場の終わりかもしれません。 その時(社長だから定年は関係無いので不確定でしょうが)トピ主さんは幾つですか? 上司が40代と言うことは、それほど遠い未来では無さそう。 Xデー以降の身の振り方を考えておいた方が良いかもしれません。 ところで、上司の趣味 レースと言うことは、他の人と競争をするもので、レーシングウェアを着ながら飲み会が出来る程度の服、40代でも出来る、そして過酷、更に文脈から判断すると日本ではあまり有名ではない競技。 と言うことで、エンデューロだと予想しました。 SSERをシリーズ参戦していれば、全国をバイクと装備持って移動ですから金が掛かります。 本気で勝ちに行く選手は100万オーバーのバイクを毎年買い替えして、それに伴う予備パーツも全て買い直しですしね。 如何ですか?

実は知能高いとか

🙂
    トド
    実はその上司は知能高いです。相手を油断させておき、仕事をしているかチェックしています。