詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 物が無さ過ぎてマンションの収納がスカスカです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物が無さ過ぎてマンションの収納がスカスカです

レス20
    (トピ主2
    🐱
    サビサビ猫
    話題
    アラフォー、夫婦二人暮らしです。 2年前に74平米のマンションを購入、猫2匹も加わって暮らしています。 元々2人とも、あまり物を持たないタイプで、さらに引っ越し時やその後の断捨離も加わって、 押入れや納戸、玄関クローゼット等がスカスカの状態です。 引っ越し当初はお客様用布団も余裕があったので持っていたのですが、2度しか使う機会がなかったため捨て、 食器類も2人でよく使うもの以外は捨て、服、タオル、本、オーディオグッズ等、 売ったり、人にあげたり、そして空になった衣装ケースや棚を数千円かけて大型ゴミに出しました。 そうやって、どんどん空のスペースができたのですが、納戸や押入れは、このスペースにも何百万円もお金を払ったのに、 死んだスペースになってしまっていて、もったいないなーとつくづく思ってしまうのです。 押入れは夜は猫のために開放し、猫の遊び場と化していて、 納戸も、一番上に扇風機2台が乗っているだけのスカスカスチールラックと掃除機があるだけで、 一日に1回猫のチェックが入るだけです。 ウォーキングクローゼットも、上の棚がスカスカで、キャットウォークになっています。 夫婦の趣味はランニングくらいで、今後物が増える予定もありません。 私たちにはたくさんの収納は不要でした。 その分を、ベッドしか置けない6畳の狭い寝室や5畳の洋室に回したかったです。 そういう自由が利くマンションではありませんでしたが。 こんな風に、収納が余っている暮らしをしている方はいらっしゃいませんか? 何か工夫をして、空いたスペースを有効利用できないものでしょうか。

ランキング

レス

例えば

🙂
    なな
    納戸は、机をいれて、書斎や家事室にされてはいかがですか? 私もマイホームを購入後、物を持たない生活を目指していますがなかなか。 ただ、うちもクローゼットと一部屋あまってます。 趣味部屋にいづれ変えようかな。

うちも

キジトラ猫
    4Ldkのマンションに私一人と猫3匹で暮らしています。 基本、押入れも天袋も猫のために開け放しています。 リビング作り付けのカウンター食器棚も上半分にはものが無くて猫の遊び場です。 室内にある付属の物置には夏に使う扇風機1台がポツンと置かれているだけ。 とは言え、数年前までは夫婦と息子二人の四人暮らしで、 室内にはいろんな物が沢山有りました。 子供達が家を出て独立、夫とは死別、、、 夫の三回忌が過ぎてからいろんな物をガンガン処分しまくりました。 学習机やら衣類やら食器やら、今の自分が使う物だけを残す方針で兎に角処分処分。 本当はまだ捨てたいタンスが一棹、捨てたい書棚が一つありますが、 ちょっと面倒になって一休みしています。 私はガラガラのスペースを何かに利用しようとは思っていません。 物があった所がスカスカになっている事がむしろ気持ち良いです。 押入れには衣装ケース三つと自分の寝具だけです。 昨年夏に畳表替えと襖貼り替えしましたが、 こんなに押入れがスッキリスカスカの家は見た事がない、と感心されました。 もしかして、呆れられた、、、のかな?

理想的な状態です

🐱
    大猫4
    我が家も改築前に家財道具と家具を、ほとんどすべて捨てたので新居はトピ主さん宅と同類でした。 トピ主さんと同じ状態にするために、戻すために、断捨離の実行を決めたところです。 まず一つあれば用が足りるものは一品だけ残して捨てます。足りない時に買えば良い。 猫用ケージも2つを1つにします。使ってくれないから。猫4匹います。 トピ主さん、今の状態を保つことに努力して良いと思います。私の理想像です。

同じ家族構成です

🐱
    ねこねこ
    3LDK、80平米です。 トピ主さんほど少なくはありませんが、なるべく少数精鋭で暮らしを楽しんでいます。 この広さなら人間2人、猫2匹には充分なのですが、慣れると当たり前になり もう少し広くても…と贅沢な願望も。 DIYが大好きなので色々やっているのですが、三ヶ所ある廊下収納の一つを 扉と棚板を外して壁紙を貼り、アイアンの洒落た金具をつけてコート掛けにしています。 トピ主さんの場合、本当に物が少なそうなので全部扉と棚板を外して 同じ壁紙を貼ると、廊下が広くなりませんか? 絵を飾ったり、洒落た椅子を置いたり。 お家全体のイメージがぐっと変わりますよ。 本当は自分がそうしたいのですが、まだそこまで減らせません。 先のお楽しみにしています。 うちは押し入れも小部屋にしています。 襖をアンティークのガラス扉に変え、机を入れて作業コーナーに。 猫が遊べるように階段を作ったり、改造しまくりです~ ただ物がなくてがらーんとしているより、メリハリを付けると かえって広く見えたりするのがインテリアの面白さです。 空間を生かして素敵な家作りを楽しんでくださいね。

羨ましい限り…

モン
    まさに今、私も物の無い生活に向けて気持ちを切り替え中でした(捨てる勇気) 私も頑張って片付けします。 さて、本題ですが現在空きとなっているところはかわいい猫2匹の遊び場で1番いいのではないでしょうか…。 空きスペースを何かに利用となると少なからず物は加わる(増える)訳ですし、猫様たちにとってはキャットウォークも出来運動不足もストレスも解消され何よりかと思います。逆にこんな事猫に滅多にしてあげれない人がほとんどで…(笑) かわいい猫様たちにとっては最高な住まいかなって思いました。 お力になれずすみません。

10年後などに、大規模リフォームを。

🐶
    54歳主婦
    いや素晴らしい、トピ主さんの様にありたいものです。 さて、収納がカラカラであれば、10年後などにリフォームされたら如何でしょう。 例えば、今が3LDKであるならば、収納部屋も不要なのですから 2LDKにし、かつ廊下もつぶす。 クローゼットや収納もつぶす。 その分、リビングに寄せて広くするのです。 今が12畳のリビングとかなら、20畳リビングとかに変身出来るのではないでしょうか。

リフォームしては?

🙂
    フラワー
    少々お金はかかりますが、扉を取り払い、壁紙を揃えてお部屋と同化させては? 新しい部屋ならば、壁紙の色に差がないですから。 これが、時間が経つと微妙に色が変わりますよね。 長く住み、生活スタイルが確立されているならば、快適な住空間を増やすというのは悪くない投資かと。

災害非常用品を保管

🙂
    あの時の被災者
    災害非常用品は結構場所を取りますので、キッチンなどすぐに 手の届くところに置ければ安心かと思います。 トイレットペーパー12ロール、水1ケース、非常用コンロ、替えガス、 非常用トイレ、缶詰、レトルト食品、防寒シーツ、マスクなど。 備えあれば憂いなしです。

リフォームされたら

🙂
    レッドリボン
    マンションて、もともと枠の中を区切って、間取りを作っていると思いますので、専門家に相談されたらどうでしょうか。 収納も取っ払って、広々とした部屋になるのではないでしょうか?

お金を貯めて内部改装を

いなちゃん
    構造に触らないような内部改装は可能だと思います。 なので、お金を貯めて情報を集めてじっくり計画を練り、リフォームなさっては如何でしょうか?

いいんじゃないですか?

🙂
    もも
    我が家は5年前に40年住んだ一戸建てを新築しました。 当時、大工さんから 「天井は高い方が夏は涼しく、冬は暖かいよ。」 と言われ、言われるがまま以前の家より30センチ天井を高くしたのですが。。。 それが間違いの元。 家が完成してから気付いたのですが、 我が家は全員、背が低く、 和室の天袋や洋間のクローゼットの上段、 キッチンの収納棚、全て椅子を使わないと手が届きませんでした。 5年たった今も、収納は空っぽです。 使わなければ無いのと同じ、 別になんとも思いません。

リフォームか引越し

🙂
    めんどくさがり
    トピ主様ほどではありませんが、購入したマンションの収納は、まだかなり余裕があります。 夫婦2人だけなので、ほぼLDKと水回りだけで生活しており、クローゼットの出し入れ以外は閉めきったままの部屋もあります。 私はこの余裕が嬉しいのでそのままにしておくつもりですが、いつかは全面リフォームだってアリと思ってます。 DIYで壁を抜くというのも、ネットではよく見かけます。 猫ちゃんたちの抜け穴を作ってあげたり、クローゼットを無くして部屋のスペースとして取り込んだりしても、よろしいのではないでしょうか? (壁内部は電気配線が通ってたりするようなので、実行なさる場合は自己責任でお願いします。) 広すぎて持て余すという事でしたら、新しいうちに売るか貸すかして、手ごろな物件に移っても良いですね。 ご自分たちの持ち家なのですから、いくらでも方法はあると思います。

うちもです

🙂
    すっから
    我が家も、77平米 二人暮らし 収納スカスカ ものが少ないので そんなものじゃないの? だってファミリー層向けマンションだから 4人5人家族って場合もいるし むしろ4、5人でよく暮らせるなと思うほど。 食器棚も半分ぐらいで、スカスカなので 取り出しが楽です。基本2枚ずつしか買わない 食材も目の前に24hスーパー乱立してるので ストックもわざわざもってません(非常食は除く) 完成後最終分譲だったので間取り変更などできず、 6畳2つじゃなく、8畳か10畳を2つでリビング狭ければよかったと後悔あります。 シングルベッド2つ入らず(クローゼットドアや柱のせい) ベッドは処分し、和室で畳の上に布団しいて寝てます。 最初は面倒かなとおもったのですが 布団だと、収納したら部屋に何もない状態なので かえって良かったです。

収納はどうだろう

💔
    さよ
    収納要らない人は少ないだろうしね。 ただ3LDKや4LDKを ワンルームにして貰った人とかいましたよ。 収納はそのままだと思います。 うちは和室を狭くしてリビングを広く取って貰いました。 それと冷蔵庫が海外のものなので大きかったので キッチンの冷蔵尾スペースを広げてもらいました。 買う時に相談したらよかったのに。 引き渡しの時には希望通りでした。 ただ住んでみると 私も押し入れは要らないかなと思っており、リフォームの予定です。 うちは来客が多いので 家族以外の食器も多数ありますから 収納は必須でしたね。 リフォームしたらよいのに。

もうしてるではないですか・・・・・

うめ
    猫部屋に・・・・・ お子さん同然に可愛い猫ちゃんたちでしょう。 子ども部屋と思えばいいのではないですかねー 充分有効利用出来てます。

それはぜひ

💄
    通りすがり4号
    リノベーションをして5畳、6畳の部屋を大きくしましょうよ もったいなーーい と眺めているだけだと精神衛生上良くないです(笑) 物欲なく堅実にお暮しだと拝察します イコールお金は何とかなるのでは? お二人の生活空間を充実させるためにやっちゃいましょう!

リフォーム

🙂
    かた
    収納場所があるからといって満杯に詰め込む必要はまったくありませんから、 スカスカでもいいのではないでしょうか? どこに何があるか見つけやすいですよね。 でも部屋を広く使いたいなら、リフォームなさったらどうでしょうか? リフォームって古くなったからするだけじゃなくて、新しくてもしますよ。 自分が暮らしやすいようにリフォームするんです。 構造体の壁は建物の強度に影響しますから撤去できませんが、 そうではない間仕切り壁なら撤去して部屋を広くできますよ。 押入れや納戸の扉も当然撤去できます。 お金はかかりますけどね。 (リフォーム会社に頼まずに自分でリフォームしてしまう強者もいます。材料費はかかりますが)

お金がお有りなら・・・

🙂
    ゆうこ
    収納を潰して広々とした一部屋にするための簡易リノベーションをされてはどうでしょう? 部屋と部屋の壁を取り払う、クローゼットや押入れの仕切りを取り払う、などの工事であれば、 規模にもよりますが、工費も時間もさほどかかりませんよ。 ネットで簡単な無料見積もりや工務店ごとの見積もり金額比べなどもできますから、 「無料」「見積もり」「工事費」「リノベーション」などの単語で検索してみて下さい。

ありがとうございます 1

🐱
    サビサビ猫
    貴重なお時間を割いてレスを下さった方、ありがとうございます! 恐縮ではありますが、まとめてのお礼をさせて頂きますことをお許し下さい。 一番多かったリフォームの件。 実は、住み始めてすぐ和室を洋室にリフォームした経緯があります。 (マンション購入時にあれこれ相談して、というのはすでに時間切れでした) これは、猫を飼うと決めていたため畳は適していないと思ったのと、 リビングに面した中途半端な中和室という存在が、私たちには使い道が無さそうだったからです。 この時に間の壁を壊し、押入れをつぶしてリビングと一体化する案を考えていたのですが、 業者の見積もりが想像のはるか上を行っており、新築入居後すぐにやるにはとても勇気が必要でした。 結局、予算の範囲内で、押入れはそのまま残し、床と押入れのふすまだけを洋室風に変更した次第です。 5畳、6畳の部屋とリビングの間にトイレとお風呂があって、部屋自体を広げるリフォームは、残念ながら困難です。 よくあるタイプの横長リビングですが、リフォームしづらい構造でしょうか。 続きます。

ありがとうございます 2

🐱
    サビサビ猫
    リフォームの話が長くなりました。 DIYは、夫婦共に技術もセンスも無く、ねこねこさんのような方が心底うらやましいです。 それでも、ホームセンターで棚板など購入し、キャットウォークや洗濯機上の棚を作ってみたのですが、 下手で家族から失笑されました。 押入れの段が無かったら、小部屋にできたのでしょうね。 この分厚い板があっても、押入れの中に壁紙貼りくらいはできるかな? あの時の被災者さん、 私も被災経験者です。非常用品はまあまああって、玄関収納に入っています。 でもまだ余白があります。 猫の目線からレスを下さった方。ありがとうございます。 はっとさせられました。 押入れは、猫部屋としては活用できています、確かに(笑) 扉をあけっぱなしだと押入れ内のベニヤ板みたいなのが丸見えでインテリア的にあれですし、 だらしない感じがして、日中は閉めていることがほとんどです。 猫に要求されれば開けますが。 ここをきちんとなんとかすれば、開けっ放しの変な小部屋として成り立つのではと思います。 (この扉、リフォーム時けっこう高かったのです。不要でしたね。。)