詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔観たお芝居の題名が思い出せません

レス4
    (トピ主1
    🙂
    らぶりん
    話題
    私は現在33歳なのですが、15年前の高校3年の時に観たお芝居の題名や内容が思い出せません。 当時、山形県内(市内?)の公立の高校生が一挙に集まって市内の大きな会場で、劇団のお芝居を観劇するという行事がありました。 毎年あったのですが、特に3年の時に観た劇が素晴らしく(内容も音楽も)涙をボロボロ流して観た記憶があります。 さて、うろ覚えの内容ですが ・子供がたくさんいる(10人ぐらいだったかな)お母さんが病気で余命わずかであることが発覚する ・お母さんは死ぬまでに子供たち一人ひとりに、その子にあったプレゼントというか、引き取り先などを見つけてあげるが、一人だけ、なかなか引き取り先が見つからない ・最後も忘れてしまいましたが、ハッピーエンドだったと思います といった話だったと思いますが、かなりおぼろげな記憶なので、間違っているかもしれません。 劇中で何度か使われる音楽は今でも口ずさめますが、文章では表せないので残念です。 この内容と似たお話を知っている方、いらっしゃったら教えてください。

ランキング

レス

「ファミリー」かな?

シマ
    私が思い出したのはお芝居ではなく映画です。 でもストーリーが似ているのでコレかな?と。 もう30年くらい前の映画です。 ボロ泣きしました。 最後は 里親がなかなか決まらなかった、施設行きの男の子(病気だった為、里親探しが難航してた?)も、兄弟と一緒に里親に引き取られて行ったような…。 古い記憶ですみません。 レンタル出来たらいいですね。

ファミリー

🙂
    のらだぬき
    アン・マーグレット主演の、「ファミリー」という映画があります。 実話をもとに作られたもので、それの舞台版ではないでしょうか。

トピ主です

😍
    らぶりん
    皆さんありがとうござました!! そうです、きっとその映画だと思います! 私が観たのは、どこかの劇団によるお芝居でしたが、原作は映画なのですね。 「ファミリー」という邦題の映画だそうで、早速ネットで調べてみたところ、当時の映画のキャッチコピーは「ハンカチ2枚用意してください」だったそうです。 しかも、実話をもとにしたお話なんですね。 とても素晴らしい内容で、当時の私はボロボロ涙を流して観ていました。 私の周りからもすすり泣く声が聞こえまくりだった記憶があります。 15年振りに、今度は映画も観てみたい気持ちもいっぱいなのですが、今はビデオが絶版で、DVD化もされていないとのことです。残念 いつかまた観られたらいいなと思います。

Who Will Love My Children?

イギリスおばちゃん
    というのが映画の原題です。イギリスではアマゾンで簡単に手に入りますが、日本ではどうでしょうか。私も昔、テレビでこのフィルムを観たことがあります。今でも覚えています。 日本でも手に入るといいですね。