詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インターネットの老人ホーム紹介サイト

レス9
    (トピ主0
    😨
    ラルフ
    話題
    父母の在宅介護が限界になり、老人ホームを検討しています。 脳梗塞の後遺症で半身麻痺の父の介護が1年前から始まって、それだけなら母と、二世帯で暮らしている私の家族で対応できたのですが、母の認知症が発覚し(3ヵ月前です)、共働きの私たち夫婦も対応できなくなりました。 父母を老人ホームに入れることを考えてからいろいろとインターネットで探しはじめたのですが、検索すると施設ではなく紹介サイトがやたらとヒットします。 不動産の検索サイトみたいなものかな・・・・と思っているのですが、その認識で間違ってないでしょうか?電話や資料請求なんかして、やたらと営業かけられるのも面倒だし・・・・ と思うと二の足を踏んでしまいます。 利用したことのある方はいらっしゃいますか?どんな感じなのか教えて欲しいです。

ランキング

レス

ケアマネさんに

綿菓子
    介護認定は受けられていますか? ケアマネージャーさんが付いていらっしゃるなら、ケアマネさんに紹介していただくのがいいですよ。 老人ホームは空き待ちが多いので、そんなに営業はかけられないと思います。 お父様がご病気で半身麻痺ということでしたら、入れる施設も限られてくると思いますし、 認知症のお母さまと同じホームは難しいと思います。 認知症もまだ発覚して3ヶ月であれば、それほどひどくはないのではないですか? とりあえずお父様だけでも施設に入れれば、生活はなんとかなる。とか 何にしても、ケアマネさんにご相談するほうがいいと思います。 最近は新しくできる施設も多いですし、そういう情報も一般よりはケアマネさんのほうが早いです。 建設が終わりオープンの頃にはもう満室というところもあります。 そういうところは、ケアマネさんからの紹介で予約の人が多いみたいですよ。 餅屋は餅屋。 ケアマネさんに相談してみてください。

利用しました

🙂
    雪見温泉
    義父母が二人で暮らせなくなって施設へ入居した時利用しました。 私は不動産の紹介サイトを利用した事がないのでそちらとは比較出来ないのですが、紹介した施設から手数料を貰っているのではと思います。 空きがないと入居出来ないという点で不動産に似てますしね。 結果から申し上げると営業の電話はあります。 ですが、それほどしつこくはありません。 むしろ、自分達では集められない施設の情報をまとめてくれるので有り難かったです。 義父母は紹介サイトの方が一押しの施設に入居しましたが本当によく見て貰いました。 入居後にそれぞれ別の病気で亡くなったのですが、あのまま在宅だったらもっと危険なことになっていたと思います。 私の経験からはお勧めします。

使ったことがあります

🐱
    ねこ
    実事務所に相談に行っていくつか見繕ってもらい、後日担当者と現地集合で施設を回りました。 他と比べてどうだとかこうだとか、アドバイスをしてくれました。 見学のツボを習いました。 そのうちのひとつと契約をしました。(今は退去しています) 費用は一切かかりません。 どんなシステムになっているのかわかりませんが、成約となった場合は施設から手数料が入るのでしょうね、きっと。 ということは、施設に払っているお金はその仲介業者への支払が上乗せされているということですよね。 初めてで何がなんだかわからないと思いますので、仲介業者を使って数件見学だけしてみるといいかもしれません。 以前資料請求した時の名前が残っているのか、今でも大手の●●からはいつもいつもダイレクトメールが届きます。 広告費ずいぶんかけてるなぁという印象です。 世の中には、あのようなサイトに載せてない小規模な施設もあります。 仲介業者使わなくても気になる施設があればアポを取って、直接出向けば案内してくれますし、契約もできます。

ケアマネはいないのでしょうか

🐶
    ルル
    介護認定はうけていらっしゃいますか?お父もお母さまその状態なら要介護認定受けられると思いますよ。一般的には、介護認定を受けていらっしゃる方ならケアマネさんが紹介してくれます。もしネットで気に入った施設があれば、ケアマネさんに言って、手続きをしてもらいましょう。人気のある施設や待ちのある施設は、個人で申し込んでもまず入れませんから・・・。入れるのは商売気の多い高い施設じゃないですか。

地域によるでしょうが

🐤
    ICHICO
    営業かけるほど施設には枠などありませんからご安心下さい。 評判の良い施設はどこも順番待ち。 そうでなくても直ぐに入居できるところは極僅かですよ。 迷って入間に行動を起し始めませんと、どんどん待機の順が後ろになって行きますよ。 まずは資料請求。 その後現地を見学。 ご注意いただきたいのは予約制の見学会。 これは案外と取り繕っているケースがあります。 私がやったことは「フリーでの見学は可能ですか?」と聞いたときに「職員の応対が出来なくても宜しければどうぞ」と快く気持ちのよい声で受け入れてくれたところに見学に行きました。 案の定、みなさんお忙しくしていて見れたのは食堂の様子と医務室、プレイルーム(?)での高齢者の様子です。 営業されるもなにも、空きがなければどうにもなりません。 どんどん問い合わせなさるといいですよ。 因みに認知症患者の受け入れが可能かどうかもチェックなさってください。 最後になりましたが、ご両親の御世話ご苦労様です。 電話の段階で面倒臭そうにする施設は排除でOK 頑張って下さい。

私は

匿名
    みんなの介護というサイトで資料請求しました。 3件資料請求したところ、1件だけ電話がありました。 しつこい勧誘はなかったです。

レスします

ななかまど
    週刊ダイヤモンドから、過去二回約1900か所の全国の有料老人ホームのランキングが出ています。これを参考に、良さそうなホームをインターネットで調べ、資料を取り寄せたらいいと思いますよ。でも資料だけでは決めないで、一度は実際現物を見学した方がいいとは書いてありました。優良なホームは、しつこい勧誘はないと思いますよ。特に勧誘しなくても入居者はいると聞いたことがあります。経営基盤のしっかりしたホームが良いらしいですよ。倒産のリスクもあるので。

探し方

難しいですよね。紹介サイトは、多分施設が紹介手数料を払う仕組みだと思います。 サイトだと、施設に偏りがあって選択肢が少ないので、私は、1から自分で調べました。 ・知り合いやケアマネさんからの情報を収集。 ・通勤途中にある、自宅から通い易い距離の施設を10カ所程ピックアップ。 ・エクセルで表を作り、入居費用、退去する際、入居費用がどの程度戻るか、施設費用、洗濯費用・・等と項目ごとに金額を入れて比較。 ・入居者に対して、職員が何人居るか、看護師が常駐しているか、訪問する医師は何処の病院の先生か、急病の際は、どういう段取りになっているか、  入浴設備はどうなっているか、イベントや外出など、気晴らしの工夫は有るか・・・等、色んな情報を調べて、表に記入。 ・良さそうなところを5カ所ほどピックアップして、資料を取り寄せる。 ・気に入った所を3箇所まで絞って、見学予約。(体験入所予約) ・見学時は、家族全員で見に行って、臭い、食事、利用者の表情、職員の態度、空き部屋の方角、壁に貼られている写真などをチェック。 こんな段取りで決めました。

介護業界の者です

そのこ
    紹介サイトでいくつか施設を見つけたら、そこから各施設のホームページに飛んでいけますよね。 施設ごとのホームページを見て、いくつか実際に見学に行くといいです。電話よりも、行ってみたほうが雰囲気や働いてる人、暮らしている高齢者、居室、バスルーム、トイレなどすべて見れますから。 今は高齢者余りの時代ですので、激しい勧誘どころか、入りたくても入居待ちの状況だったりします。 評判のいいところはなおさら。 金額も施設の形態(グループホームなのか大型の有料老人ホームなのか特養なのか)によっても全く違ってきます。 大切なご両親が面倒をみてもらう場所ですので、実際にいくつも足を運んでしっかり見極めたほうがいいと思います。あと、例えばグループホームがいいな有料がいいなと思っても、ご両親の身体の状態や認知症の度合いによっては施設側から「特養のほうがいいのではないでしょうか?」と提案されるつまりやんわりと拒否されることもあります。施設の形態によってそれぞれの特徴がありますから。 あと施設を探すときは地域の包括支援センターで相談すれば評判のいい施設を紹介してくれたりもします。