詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士 行事の日に休みを頂きました。

レス16
    (トピ主0
    アリソン不妊治療中
    仕事
    不妊治療中、ダメダメブランク保育士のアリソンです。 週3日のパートしていますが、不妊治療開始してから急なシフト変更や有休取得の為に、大変迷惑をかけています。 園長や主任は、女の職場だから気にしないで…と言ってくれましたが、現場の保育士さんには諸に負担が行くので、人間関係ギクシャクさせてしまってます。 先日は行事(園内)のカメラ係を割り振られた後にシフト変更し、検査の為に休日にして頂いたので、行事担当保育士と同じクラスの先生の心象をかなり悪くしてしまいました。たまたまその日はパート保育士が手薄な日で余計に迷惑だったと思います。 シフト変更する際に、行事担当保育士に事細かに治療事情を説明すれば良かったのか…検査を来周期にずらすべきだったか… 3月で契約更新せずに辞めたいと園長に話しているのに、なかなか話が進まず、焦りと変な不安感ばかりが募ります。 どうしたらよいのかな…?? 保育士さん、パートさんが行事の日に休んだら大迷惑ですよね?

ランキング

レス

初めにみんなに説明しておけばよかったかな

🙂
    にゃんこ
    不妊治療は大変だと聞きます。お身体の調子はいかがですか? 私も元幼稚園に勤めてたので、状況はわかります。 シフトが変わった為に出られなくなる時もあるということで、 前もって職員の皆さんに、園長先生の方からちょっと状況を 話しておいてもらったら良かったと思います。 他の先生方も状況がわからないので、この大事な時に休んでって 思っているかもしれません。 状況がわかれば協力してくださるのではないでしょうか? 元気出してくださいね。

私は不妊治療中は専業主婦してましたよ

😠
    パート保育士
    不妊治療はいつ病院へ行くのか前もって予定が立てれないから、パートでも迷惑でしょ!! きっぱり辞めたらいいのに。

私もパート保育士です。

🙂
    ハンドベル
    行事の日に急に休まれてしまうと、やはり他の保育士には相当な負担が行くと思います。 それに行事でなくても、子ども何人に対して保育士何名。と、厳密に決まっている為、子どもの人数に合わせた保育士数をそれぞれのクラスごとに確保できるようなシフトが組まれているはず。 パートでも正職でも、「一人の先生」には変わりありません もちろん子どもに「今日は先生が一人お休みなっちゃって足りないから、誰か休んでね。」なんて言えるはずもないため、急きょ休みを取った保育士の穴は、元々休みだった保育士が連絡を受けて出勤したり、園長や主任保育士などが現場に入る形で補ったり・・・という形になりがち。 全体を見るはずの立場の園長や主任が一つのクラスに入ってしまうと、園全体に影響が出る場合もあります。 そんな訳で、ぺアを組んでいる保育士だけでなく、それ以外の保育士にも相当な負担がかかるのです。 たまの病気であれば、お互い様だから仕方ないね~。と、なりますが、頻繁に、しかも行事にまで及ぶとなると「勘弁してよ」が他の方たちの本音。 私だったら、ストレスを抱えての妊活は厳しいし、周りの目も気になるので、何が何でも辞めます。

人に余裕がなければ

まゆみん
    迷惑です 当然いると思って割り振りもしてるんですから 何回もそういうことが続けば、どうしても溝ができてしまうかと…。

仕事に責任感を持って

🙂
    まなみ
    私は保育士ではありませんが同じ「先生」として、行事だろうが普通の日だろうが人様に迷惑をかけてはいけないと思います。 トピ主さんは保護者からの信頼というものは全く気にならないのでしょうか? ある意味羨ましい人です。

保育士ですけど

🙂
    もも
    保育士ですけど、行事の日に休まれたら確かに大変かもしれませんが、 別に仕方ないと思いますよ。 心象悪くなるかどうかは普段の勤務次第ですよ。 普段一生懸命やっている人は病気で当日休むことになったとしても 心からお大事にって思えますから。 そのために一日とても忙しくてもお互いさまと思えます。 だからそんなに心配するほどのことではないと思いますよ。 気になるようでしたら後日休憩時間につまめるようなお菓子(数百円)でも持っていけばいいのでは?

パートの役割を果たしていない

🙂
    ぽこすけ
    元来パートとは正社員の手薄なところを補充するための臨時スタッフです。 それなのにそんなにポコポコ休まれては確かに迷惑。 しかも行事の時ただでさえ人手が足りないときに休まれるというのは休まれた現場にしてみれば「悪意」すら感じます。 トピ主にそのつもりがないのならどちらかに専念した方が良いかと思います。 ストレスは妊娠に限らず健康にも良くありません。

不妊治療って

🐤
    ICHICO
    そんなに不意の休みをしなければならなかったかしら。 検査って・・・何の検査? 私の同僚にも不妊治療を受けている女性はけこうな数いますが、検査の為に急に休むってあまり聞いた事が無いな。 若干の早退はありましたけどねぇ・・・・。 「パート」という立場に甘えていませんか? 現在保育師さんは不足しているようです。 人員確保に必死だと聞いたことがあります。 >保育士さん、パートさんが行事の日に休んだら大迷惑ですよね? 保育士でなくても大迷惑ですよ。 みなさん自分の仕事をしながらスケジュール調整して、仕事に穴をあけないよう工夫なさっていますよ。 退職の話が進まないのは人手不足だからですよ。 新しい採用が決まるまではせめて迷惑を掛けない様な努力と工夫をなさってください。

保育士は難しいと思う。

🐧
    ルナ
    元保育士ですが・・ 保育士をやりながら不妊治療は厳しいと思います。 というか、普通のパートですら厳しいくらいですので・・。 シフトが決まってから急に変更は やはり迷惑になると思いますよ。 ギリギリの人数ですし、1人減ると困ります。行事に休む人はいませんでした。それはトピ主様もおわかりかと思います。 という私も不妊治療をしてましたが 仕事は辞めました。 仕事をするなら単発の仕事はどうでしょうか? もしくは大人数の職場ですね、1人休んでも影響がないような。 3月で辞めるならきちんと早めに伝えたほうがいいですよ。 お気持ちはとても分かります。 ストレスにもなりますよね・・・。 頑張って!

私の経験で言うと

🙂
    kana
    > 3月で契約更新せずに辞めたいと園長に話しているのに、なかなか話が進まず 人手不足なので、急な休みをとらざるを得ない方でも居て欲しいのです。 私は迷惑掛けられる立場のものでしたが、それでも居てもらうことが有難く、やめてもらっては困ると切実に思ってました。 できるだけ休む計画をわかる範囲で教えてもらえると助かりますが、そう簡単ではないですよね。 主さんの文章からは、自己中な雰囲気は感じられません。きちんと気を使っていらっしゃるのでしょう。でしたら、そのまま続けられてもいいと思いますし、逆に、主さんが楽になれるようでしたら、止めてしまった方が治療に集中できるかもしれませんね。 これは時の運、なのかもしれませんし。

保育園で、

hipi
    もう少し働けるけれど、運動会の役割分担から外れるために早めに退職しました。 途中で抜けるなんてできませんでしたから。 あなたのような人が保育士は、無理ではないですか? どうしてもその仕事でないとだめですか?

休んで結構

🐶
    KOKA
    休むのは、あなたの権利だから気にすることはないよ 園は、休まれたら困る日は拒否できるし、休まさせてもらえる時は休めばいいよ 人間関係ギクシャクさせてるのはあなたではなく、人のマネジメントができない園なんだよ あなたは、園がマネジメントができるように、必要最低限の情報だけは 早めに与えてあげなきゃだめだけどね。

頑張って!

🙂
    みかん
    優先順位は治療なのに、それも優先できず、仕事でも気兼ねをして、余計なストレスになりませんか? 私もフリーの保育士ですが、子どものことで休んだり、急病で休むのはお互いさま、と思っています。 園側も、手が足りないから、やめられるより、籍があったほうがありがたいんだと思います。 3月で退職の方向で、話し合いつつ、手が足りないときのお手伝い要員で、いくらでも待機しています・・と伝えるのがいいのかも?

迷惑だね。

🙂
    まさ
    今、何の為に働いているんですか? 不妊治療するのも働くのも貴女の自由ですが、両立出来ずに周りに負担を掛けさせるぐらいなら、どちらかを諦めるべきです。 キチンと一人一人に謝罪はしているのですよね? どれだけ謙虚に居たとしても、実際に周りに迷惑を掛けているのなら、そりゃ良い顔はされませんよ。 私の職場に主さんみたいな方が居たら、ハッキリ言って嫌ですね。 もう辞める決意をされているみたいですが、子どもを授かったとしても、しばらくは風邪などで頻繁に欠勤する事が目に見えて居ますから、数年間は育児に専念しましょう。

パートです

😣
    らら
    私もパート保育士です。シフト変更された先生方の気持ちを考えてみたことはありますか。みなさん、勤務シフト表をみて家庭のことや我が子のこと、若い先生ならデートや遊びの予定を立てて激務をこなしていると思います。私はよく勤務を代わってと頼まれるほうなんですが、自分の予定のが重要と思って当たり前みたいに頼んでくる先生はいやですねー。まあ、結局代わるんですけどね。それぞれ事情があって前もって休みやシフトを組んでいるんですから、それをいつもかえさせては、孤立するかな。自分にもストレスがかかりますよ。他の人の用事もそれぞれにとって大事なんですよ。それが理解できていればまだ冷たくはされないと思うのですが。

今の状態を「無理がある」といいます

冷え性
    辞めたいと話してるのに辞めさせてもらえない…と悩む人が多いですが、別に、辞めるのに園長先生の承諾は要らないんですよ。2週間前までにきちんと書面で退職届を出し「辞めます」と宣言すれば辞める権利があります。これは法律で決まってます。 トピ主さんは、もう、不妊治療と仕事の両立が破綻していることは気づいていますよね。 「あれも、これも、なんとかうまく調整しよう」と思っても、絶対にうまくいきません。 はじめは「どっちも捨てられない」と思いますが、思い切ってどちらかを捨てる決断をすると、すんなりうまく行って、すごく楽になったりするものです。 自分のせいでギクシャクしていることすら気づかない人なら今のまま続けてもいいですが、トピ主さんは気にしてストレスを溜めているのだから、この際思い切って辞めては如何ですか。もっと融通のきくパートもあります。