詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしから実家に戻った方いますか?

レス4
    (トピ主1
    ゆうこ
    話題
    はじめまして。もうすぐ36歳になる未婚・彼氏なしの者です。 一人暮らしをして5年になりますが、身体の不調もありこのたび実家(首都圏の某県です)に戻る決断をしました。 引っ越し日も業者も決め(1か月後くらいです)着々といろんなことが進んでいますが、今とてもナーバスになっています。これでよかったのか?と・・・ 実家と言ってももともと父親との暮らしだったため、また父と二人の生活になります。 幸い父は元気でいてくれて、今も働いています。父のことは大好きですので、父との暮らしが嫌なのではないのですが、なんせ実家が不便なところなんです。最寄駅もなく(車で20分くらい)それが嫌で駅に近い今のところに引っ越したのですが、思うように働けなくなったため苦渋の決断となりました。 同じように30過ぎで実家に舞い戻った方、どのような心境でしたか?今私はとてもナーバスになっていてつらいです。 昔家を出たときは父を一人にしてしまうという罪悪感や寂しさがあり、今回戻るとなると年老いた父とまた暮らし、ご飯をつくってあげられる、一緒にいられる、という嬉しさもありますが、いろいろと場所的に不便になる生活と仕事(パートタイム)を一から探す不安、あとはなによりもなんだか「後戻り」の人生になっている気がしてつらいんです。 一人暮らしから実家に戻られた経験のある方、その後どうですか? 実家に戻ったあと数年でまた一人暮らしをした、実家に戻ったあと彼氏ができて結婚した、実家に戻ってそのまま今も実家で暮らしている、戻ってよかった、戻って後悔してるなどなどお話聞かせていただきたいです。できれば30代~アラフォーくらいの方にお聞きしたいです。 長年住んだ実家に戻るのにこんなにナーバスになるなんて、とも思うのですが、引っ越しをして大きく環境が変わるときってこんなものでしょうか?

ランキング

レス

わかります・・・

🐱
    てんしょく
    私は同じような状況になり(歳も同じです)、一度実家に戻りかけましたが、取りやめました。 理由は、実家周辺が求人が恐ろしく少なかったからです。 地元で働いていくことに不安を感じたので、結局都会(笑)で働いています。 でも、私は戻っておけばよかったかもなぁ…とも思っています。 地元ってやっぱりいいし、親と暮らしたいと思うからです。 私の友人は、同じく36歳で地元に戻り、お母様と暮らし始めました。 仕事はやはり正社員は難しく、アルバイトを2つかけもち…という状態でした。 そのバイト先で今の御主人と出会い、結婚されました。 地元に戻ってみて、またやり直すのもアリだと思っています! 都会に行けば仕事なんていくらでもあると思います。 アラフォー上等、だって私達にはキャリアがあるでしょ。 一度実家に帰って、また考えてみたらどうですか?(私もそうしたい今日この頃) 何か見えてくるかもしれませんよ。

私ではないのですが…。

😉
    エリナ
    私ではないのですが職場の人で40代独身の方で一人暮らしから実家に戻った方がいます! その方はうちの職場に働いて3年になります。前の職場よりうちの職場の方がボーナスが良いのですが、給料は同じくらいと言っていました。 前の職場を辞める2年前に初めて一人暮らしをしたと言っていました。 うちに入社した際は39歳だったので37歳くらいで一人暮らしを始めたと思います。 そして現在は実家に戻っています。 理由は一人暮らししていた所も実家も同じ県の同じ市だし、現在はネイルに興味があり、休日にネイルを習いに行っています! それに気分はモデルさんですか?と突っ込みたくなるくらい、話題の物に敏感でまつ毛パーマや服もこだわっており、エステなどにも行っています。食事も有機野菜とかコラーゲン鍋など美容に良い物を食べたり、旅行も趣味で国内でも有名ホテルや旅館に泊まるし、海外も必ず年1回長期休みを取って(ヨーロッパやハワイなど)行きます。韓国、台湾は近いから良く行っています。 そういう趣味にお金いるから家賃代の5万が勿体無いと思い(アパートと実家も同じ市なので)実家に戻ったみたいです。

3年ほどいました

🙂
    おもち
    32歳の時、教員をめざし、地元の非常勤教員の仕事をもらったので、実家に帰りました。 父は定年退職した直後で、一応受け入れてくれるものの、うっとうしかったと思います。 帰ってくるとは想定外と本音をもらしたこともあります。 やっぱり不安だったのだと思います。社会に出たら人生を歩んでいくと思っていたので、一に戻って、どうなるのかというのもあったと思います。

レスをありがとうございました

ゆうこ
    てんしょく様、エリナ様、おもち様、レスをいただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろとモヤモヤしておりましたが、引っ越し準備でバタバタしており、あっという間にあと数日で引っ越しです。 ナーバスになっていて、これでいいのか?と本当に悩みましたが、事実上、一人暮らしを続けていくのは無理ですので、覚悟はできました。 またイチから出直すつもりで、いったん実家に戻って頑張ろうと思います。 ここ数週間で何度も実家に足を運び、不燃ごみやら粗大ごみやらを整理して業者さんに頼んで使ってない大型家具を処分したり、断捨離して大掃除していたら気持ちもスッキリしてきました。 悲しい気持ちもまだまだありますが、家賃負担なく住む家があることに感謝して一から頑張ります。 実家に戻るのを踏みとどまった方、戻った方、それぞれのお話聞かせていただきありがとうございました。