詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心理状態が分からない。時々腹が立つ。

レス14
    (トピ主3
    🙂
    hu~
    ひと
    車で行ける距離に住む長男教の母を、長年お世話している60代の主婦です。夫が亡くなって30年近くになる母ですが、精神的にくたくたになることがたびたびです。 そんな私だからか素直になれないのかとも思われるのですが・・・ 私には長年お付き合いをしている女友達がいます。 日ごろはとても気が合い本当に仲もよく週1で遊びに行くくらいです。 そのお友達の事ですが、楽天的で私にとっては、気持ちも明るくなれ楽な人で、いいところも沢山持っている人です。 でも時々、私はその人の言葉ですごく傷つくのです。 「私は兄たちから、かわいがられた。」又、離婚しているのに 「昔、姑からかわいがられた。」とか私には、けっしてなかったことを嬉しそうにはなすのです。 私はただ、「そうなの」と聞いてきましたが、・・・ 母も高齢になり、手がかかるだけに今まで我慢できた事もできないこの頃です。 これ以上お付き合いは続けないほうがいいでしょうか? それとも気の合う友達はそうそういないものだから我慢すべきでしょうか。 こんなお友達を持ったことはありませんか。

ランキング

レス

パーフェクトな人はいない

あだこだ
    その嫌だと感じる部分があなたにとって その友人の良さより大きく感じる、良さが消えてしまうほど不快なら我慢せずにちょっと距離を置いたら? 嫌な部分があるが、その人の好さのほうが大きい。我慢できる範囲なら我慢すれば。 それにどんなに気が合っても週1は会いすぎでは? 嫌気がさしてきますよー。 でも私だったらそう言う人とは会わないです。

自分より幸せな友人は必要です

🙂
    たまご焼き
    週1で長年お付き合いしているなら貴重な友人なのでは? なかなかもうそんな交友関係を持つことって難しくなってくるかと思います。 適当に聞き流して大事にしていったほうが良いかと思いますよ。 楽天的で楽しい話ができる方って必要です。 逆に暗くて愚痴聞くばかりの友人ならそれはそれで会いたくなくなりませんか? 私も時々友人が羨ましい時ありますよ。 でもその友人との楽しい時間も必要なのです。 今の状況が大変なら少し会う回数を減らしても良いのでは? 楽しい時間を過ごせる人は貴重ですよ。

たいしたことは言ってないけど…

🙂
    休憩
    目の前にいる人が経験してなかったとしても、 気を遣わなきゃいけないような、鼻につくようなことは特に言ってませんね。 この程度ですごく傷つくなら、世間の誰とも話は出来ないでしょう。 トピ主さんの精神状態が良くないのでしょうね。 長年の付き合いがあり、週1で会う程の仲の友人なんて、そう見つかるものではありません。 断つのではなくて、会う間隔を減らしてみるとか、 お母さんの状態が変わるまでは、距離を置いてみるかして、 トピ主さんの精神状態が良くなったら、また沢山会えばいいと思います。 もう1度書きますが、お友達は何ら悪くありません。 問題はトピ主さんの心です。 人生にはそんな時もあるでしょう、少しお休みして下さいね。

2人とも疲れてる

きみこ
    私には、お二人とも疲れてるように感じられます。 お互い、思い合う気持ちが今は足りないのかな?と。 しばらく会う回数を減らすとかされた方が良い関係を維持できそうですね。

あくまでも私の経験からの推測です、違っていたらごめんなさい

😢
    ゴミ箱にされた女
    >私にとっては、気持ちも明るくなれ楽な人で、いいところも沢山持っている人です それは、あなたの愚痴をいつでも聞いてくれるからですか? 私の周囲には、物凄く愚痴の多い人がいました。嫁姑・親兄弟の悪口、その日の天気にまでケチつけて殆どを愚痴・文句に変換する人でした。 私が「少しでも分が晴れれば」と愚痴を聞きどんなに明るく励ます言葉を投げかけても、それには全く耳を貸さず、とにかく私の前では自分の不満を爆発させ言いたい放題、愚痴・悪口をぶちまける人でした。 そんな人と友達でいられるでしょうか。しまいにはうんざりしました。 その時にこう言いました。 「ふーん、うちは姑と仲良しなのよ。それって普通のことじゃなくて恵まれていることなんだね」と。 「もういい加減にしてよ!」とは言えなかった、私の目一杯の反発でした。 トピ主さんのお友達は、そんな心境なのでは?と想像しました。 私は、どんな話題を振っても、必ず愚痴・悪口・暗い話にして返してくる彼女に「私をゴミ箱にする気か!」と腹が立ち、最後は黙って縁を切りました。 同じような発言をしたことがある私の場合です。状況が違っていたらすみません。

文章を整理させてね。

味噌漬け
    トピ主さんは、 長男ばっかり贔屓にしている実母を長年世話していて、 最近ちょっと疲れている60代主婦ですね。 で、 親しい友人からの言葉に、 以前なら感じなかったであろう「苛立ち」感じ始めた。 良い友人だとわかっているのに、なのに刺を感じる、 のは私が変なの??泣。 介護中の実母への疲労が溜まってんのかなあ・・。 ということですね。 えっとね、回答します。 結論的に行って「付き合いを控えたほうが良い」です。 何故なら、 あなたの精神衛生上良くないから。それだけです。 それと、これは、 私の「女の勘」なんですが、 その友人からあなたへの「軽い挑発といたぶり」感じます。 女の意地悪は言葉一つです。 お気をつけて。

意味がよく分かりません

💤
    長女
    お母様のお話なのか? お友だちへの不満なのか? 精神的に苦痛なら、今はお友だちと少し距離を開ければいいのではないでしょうか。

理由は不要です

💍
    コンシェルジュ
    一緒にいて楽しくない人とは離れればいい。 それだけのことです。

なるべく距離を置いた方がいいと思います

🙂
    決心
    なるべく距離を置いた方がいいと思います。 私にも会って楽しくない、と言うかマウンティングされる友人がいます。 さっき年賀状の整理をしていたら70通もありました。 ああ、70人もの人が私のことを気にかけてくれているのに、何故、マウンティングされる友人一人に執着するのか。。。。。 で、執着するのを止めることにしました。 嫌なことを嫌だと伝えても、全く改めないので、本当に自分は対等ではなく軽く見られているのだと認識しました。 電話、メール、一切、止めました。 相手が何か言ってきても、忙しいので。。。。と言うつもりです。 貴女がゴミ箱にならなくていいのです。 ゴミを捨てれば風通しが良くなります。

【フレネミー】化しているんじゃないですか?

ppp
    人生、疲れてきますよね。 トピ主ぐらいの年齢なると。 体だけでなく、メンタルも、錆やほころびが徐々にでてくるのでしょうか? あるいは、その親友とやらは、『フレネミー』に変身しつつあるとか? 言葉の意味は 検索してみてください。

いみわからん

都市伝説
    兄弟仲が良いのが悪いことですか? 離婚してたって、姑さんにはよくしてもらってたってことでしょ? トピ主さんが「経験できなかったこと」は言ったらいけないの? 妬む自分の心持が悪いとは思わずに、相手を責めるんですね。 なら、トピ主さんの人生を詳細にまとめて本にでもして友人知人全員に配ったら?「私が経験してないことを話されると嫌味と受け取りますからそのつもりで」って言葉も添えてね。 そうしたら全員トピ主さんの前から消えてくれますよ。

皆さん、ありがとうございます。

🙂
    hu~
    本当にパーフェクトなレスばかりで感動いたしました。 小町ってありがたい。久しぶりに元気になりこころが和みました。 あだこだ様  本当に週1は会いすぎですね。2,3週に1度くらいですね。        でも会わないほうがいいとも、本当にそう思います。  たまご焼き様 確かに貴重な友達でした。楽しい時間を過ごさせて        もらいました。そんないい人だからこそ傷つきも        大きいのかなと思います。考えてしまいます。 休憩様    優しい文章で最後に、少しお休みして下さいね。        と結んで下さりありがたいと思いました。    きみこ様   会う回数を減らす、全くそのとおりですね。        寒い時だから血管も細くなり考える余裕もないのか        もしれませんね ゴミ箱二された女様        愚痴を聞かされお辛かったと想像できます。私も        その状況に近いこともありまし。反省しております        でも、楽しいことのほうが多かったんですよ。        歳上の方ですので立ててはいたんですけどね。 

トピ主です。

🙂
    hu~
    ゴミ箱にされた女様 私も歳をとったのかな。我慢が足らない。 味噌漬け様 いちばんぴったり来ました。そのとおりかな。ありがとうございます。 長女様 お友達の不満です。母はもうしかたないと諦めております。ありがとうございます。 理由は不要です様 全くですね。そうしようかなと思います。

トピ主です。

🙂
    hu~
    決心様 私も嫌なことを嫌だと伝えたことがあるのです。だから、又同じことを言ってきた思うからこそ、腹が立つのだと思います。 対等ではなく軽く見られているのですね。そうかもしれません。 それか向こうが何かコンプレックスを感じていて、私のコンプレクスを感じている部分に攻撃してくるのかもしれません。  もう無理、よく分かりました。ありがとうございました。