詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老後、隠居したら楽しみたいことできそうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後、隠居したら楽しみたいことできそうですか?

レス17
    (トピ主1
    🐱
    ken
    話題
    定年退職したら、将棋をすると言ってわかかりし頃、購入した主人は、退職して一年目、まださして楽しむことをしないのを見て、私も余裕が出来たら、「数学」「英語」「古典」を学び直したい本を買って考えていますが、さて…どうなるか… 皆さんは、若かりし頃の思いを老後叶えてますか?

ランキング

レス

私の場合(特殊ですが

ぷりぷりプリン
    テレビでCMをやってる”週刊○○”のキットを作る。(現在二つ購読してます) 放置していた軽自動車を”ちゃんと改造する”。 原付バイクのキットが有るのでそれを作る。 ○十年貯めた雑誌を売って生活費を作る。 等々山ほどあります。 とは言え、定年の無い仕事ですので、くたばるまでは仕事をするつもりです。

うーん出来るなら

🙂
    ばっばちゃん
    一人旅したいかな。自身への、ご褒美として。まだまだ、働き続ける予定です!もしかしたら、一生です。

続けているのもある

🎶
    時と共に変わるかも
    60代後半女性ですが、学生の頃からの運動系は今でも続けています。 年齢や時代によりスポーツ内容は違って来ていますが、スポーツは大好きで体を動かすのは苦にならないので、毎日楽しいです。 年金生活(他の収入もあり)になれば金の掛かるスポーツは出来るだけ省きたいので(40代までは月々4万円くらいは使うスポーツもしていた)、現在はスポーツクラブには入っているけどお金は殆ど掛からないので助かります。 老後でなくても若い頃からやりたかった陶芸は50歳から始めています。 その時の環境や年齢で好みも違ったり、興味も変化したりするので、その都度やりたい事をやれば良いのではと思います。 特に還暦頃からは海外旅行に興味があり、毎年(多い時は2回も)海外へは行っています。その為にも健康が大事なので、毎日の運動も欠かせないです。 あれこれとやりたい事はありますが、広い庭の手入れも(夏場は特に)あるので一人暮らしの私にはこれもちょうど暇つぶしやゆったりする時間にもなっているので、これ以上は時間的にやれそうも無いです。 自分で時間を有意義に使えるのは良いものですよ。

面倒なことの先送り

teiko
    現役の時にやらないことを老後に取っておくことは難しいことだと思います。 夫は結婚前、まだ20代の時に「昭和の歴史」という分厚い本を十数巻 そろえていますが、本をめくっている姿を見たことがありません。 それなのに、図書館で今読みたい本を借りています。 本人は退職後に読むと言っています。 やりたいことはその時にやればよいのであって、楽しみをわざわざ先送りに するのは、逆に今やるのが面倒だから老後にという言い訳にすぎません。

趣味三昧の毎日はつまらない

🙂
    50代同居嫁
    若いころは、老後遊び倒す計画などしていませんでした。 お役目終了したらさっさと死にたいとか考えてましたから。 アラカンの今、仕事そのものは若いころより規模縮小してます。 時間の余裕ができたらその余裕に親の世話が入り込んできました。 いろいろなボランティアにも時間と労力を割くことになりました。 世の中には給与の発生しない「お役目」がたくさん存在していたんだと驚いてます。 趣味はお役目の隙間を縫ってやってます。 趣味三昧の余生も悪くないかもしれませんが私は御免です。 趣味は食事に例えるとデザート。 メインがあってこそデザートは本領発揮すると思ってます。 お役目が果たせなくなるほど老いたら趣味さえもできなくなるのでしょう、多分。 ちなみに欧米人は趣味三昧の人生を楽しむことができるそうです。 ある意味尊敬します。 日本人は苦手みたいですね。

継続

おばあちゃん
    旅、社交ダンス、茶道、英語、源氏物語 経済的に、時間的に、余裕ができたらに再開したいと思っていました 経済的余裕ができた頃、親の世話が始まって長い旅は無理 しかもお膝が痛くなって、社交ダンスは厳しい 正座ができないので、お茶の稽古も断念 英語も古典も大好きですが カルチャースクールなどに行く暇がないので、家で 源氏関連のご本や"MADAME CHIC" の原書を少しずつ読んでいます 加齢と共に諦めることが増えたけど、踊ることはやめられないので 社交ダンスはフラに転向、しぶとく続けていきたいです

出来ますよ。

🙂
    Jubilado
    団塊世代の走りです。旧職場では、数学や力学を使う職種に就いていました。 在職中からヨーロッパ各地の風習に興味があり、ドイツ語、フランス語、スペイン語-英語以外に仕事で使用した-を学んでいます。認知症防止にも有用です。 数学に興味があるのですね。下記の2冊がお勧めです。 ◎"虚数の情緒(中学生からの全方位独学法)" 東海大学出版会 ◎"数学とは何か" 岩波書店 老後生活を楽しんでください。

人間、変わるからねえ

🐶
    むぎぎ
    若い頃にやりたいことはいろいろあったけど、やってません でも、別のことをやってる 楽しいです 人の気持ちにも旬があると思います

定年後なんて言わずにやってます

🙂
    おっちゃん
    自営なので定年はないこともあり、定年後とは言わず、今(50代半ば)から、若い頃にやりたかったことをやってます。年を取ってからだと、やる気が出なさそうに思います。

鎌倉街道を歩きました

🙂
    yai
    埼玉県の小川町から鎌倉まで歩きました、 東海道は日本橋から戸塚まで歩きましたが、あえなく挫折、 20年ほど前、阪神大震災があり、被災者の皆さんが、トイレに大変困ったとの記事に、心を痛め、そうだ、簡易トイレを作ろうと一大決心(定年後はこんなことでも一大決心だいります)製作に取り掛かりました、 今から5年前、東日本大震災があり、そういえば簡易トイレはどうしたかな、と物でいっぱいの倉庫を探したところ、便座だけ出来ていました(つまり、挫折したということです)

そうですねえ、まず文章を書く練習をしましょうか

趣味人
    >「数学」「英語」「古典」 を勉強するのも結構ですが、 まず、他人が読んで理解できるような、わかり易い文章を書く勉強から始めましょうよ。 あなたの文章は、とてもわかり難いです。 こんな文章を書いて職業生活を送って来られたのですか。 少し情けないです。 それに、退職後の生活を「隠居」とは。 え? それとも専業主婦の方なんでしょうか? 仮に現在60歳であれば、まだまだ長い余生が待っています。 老け込んでいる場合じゃありません。

ありがとうございます。

🐱
    トピ主
    みなさん、頑張っていますね! 日本人は働くことが好きですね! 主人の場合、将棋は面倒な存在になってしまったのですね、だからといって断捨離も出来ないのでしょう…置く場所があるからまだ良いのですが… しかし、みなさん素晴らしい!私も頑張ります!

わかかりし頃っていつ頃?

🙂
    maimai
    現在63歳です。62歳でリタイヤした女性です。 若いころに考える60代と60代が迫って来てから考える退職後はかなり違いますよ。第一今の60代は「隠居」という考えがないです。私も62歳まで働いていたので退職後隠居したらかえって体に悪いかなって思います。 56歳の頃、退職後の趣味を探して「街歩き」のサークルに入会、今はサークルの参加のほか自分で企画した街歩きを仲間と楽しんでいます。 ところが、58歳の時から関節の具合が悪くなり不安になりました。ぼちぼちという感じで続けてはいたのですが、昨年手術して完全復帰しました。 アラウンド60はいろいろ起こる時期です。定年は65歳ですが、入院のため、休暇ではなく退職を選びました。 トピ主さんお幾つかわかりませんが、あまり早くに立てた計画は軌道修正が必要な場合もあると思います。

right now right here

🙂
    今ナウ
    がっつりじゃなくても今始めたらいいじゃないですか。 本職があるから頑張れるってこと、ありますよ。 私は30代のころ、年配の方々に混ざってある趣味をはじめました。 子育て仕事でヘトヘトでしたが、月1の時間を捻出して無理矢理はじめました。 なぜか、仕事をもっと頑張ろうと思えるようになりました。 世界ってどこかで必ず繋がっているんですね、趣味の世界の知識と価値観が、仕事の世界の中にもこんなに共存していたとは。 習い始める前は見逃していたはずだ。 周りのみなさんは言います。 「あなたいいわねー、あと何十年もできるのね」 「仕事忙しかったからな、私は。」(言わないけど私も忙しいよ!) 先生は言います。 「上達のスピードとは別に、長く親しんで体で覚えなければ見えない世界もあるんですよ。それを知らなければわからない『楽しさ』もね。」

今です

🙂
    カカオ
    「数学」「英語」「古典」やられるなら、今からではないでしょうか。 退職したら・・・老後は・・・ 環境も変わることが少なくありません。そして自分も変わります。 やりたい事があるのなら、時間を上手に使って今からだと思います。

今70代の母

ねじ
    70台の母は、結構いそがしい総合病院の看護師で、子育ても超手抜きで私との関わりも少なく、まさに背中をみて勝手に育てという風でした。 60で退職してから地域のサークルなどに入り趣味三昧でしたが、つまらない・・・と突然勉強しだし、ケアマネの資格をとり、非常勤で仕事について、70過ぎた今も仕事をしています。 今も昔も、ほとんど私たちに興味を示しませんが、輝いているなあと思っています。 そういう生き方もあるんだな、と思うばかりです。

編み物好きだったけど・・・

🙂
    ローガン
    学生の頃は徹夜して編んだりして、1週間もかからずセーターを編み上げていました。 その後忙しくて、隠居したときのためにと、毛糸を集めていましたが、老眼になってから、無理だろうなと諦めていました。 そして、先日、実家に帰ったときに、学生の頃の大作を発見。とてもこんな細かいことはできないと、さらに諦めの気分が増しました。 定年後は、フルタイムではないが働き続けて、合間に、青春18きっぷの旅に出たいと思っています。 そのために、今足腰だけは鍛えています。 家の中ですることよりも、体を使って、外に出る楽しみに重点を置きたいと思っています 隠居はしないと思うなぁ。