詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁した友人に謝罪したい。

レス51
    (トピ主3
    mayuringo
    ひと
    数年前、自分から縁を切った友人(同性)がいるのですが、最近そのことを深く後悔しています。なんとか謝罪をしたいと思うのですが、絶縁したときに、彼女の連絡先をすべて消去してしまいました 。また、facebookでは相手にブロックされている状態です。このような状態で、facebookの別アカウントを作ってそこから謝罪する、というのはやめた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お手紙書いたら?

🙂
    letter
    共通の友人に聞けばお相手の住所はわかるでしょう? 手書きの手紙の方が、気持ちは伝わると思いますよ。 この人はこんなに手間ひまかけて、自分に謝ってくれるんだ、ってね。 でも返事がくるかどうかは相手しだい。私も昔絶縁された元友人がいますが、そのとき 言われた言葉は10年以上たった今も思い出したくないくらいです。あんまり言われようが ひどかったので「絶縁上等」と思い、縁が切れて後悔したことは1度もありません。 もしその元友人が謝罪してきたら? 私なら、メールやフェイスブックなんかでなく、 自筆の手紙をもらいたいと思います。そうしたら許せると思う。 お手軽な手段の謝罪ならいらないです。でもこれはあくまで「私なら」。 人間関係はそれぞれがまったく個別のものですから、主さんとお相手の関係も唯一無二。 何が正解かはとにかく勇気を出して行動してみることからしかわからないですよね。

切った縁は

🐤
    ICHICO
    戻らない。 切ったほうが後悔・・・・・でも切られたほうは根に持っていると思いますよ。 ブロックもされているようですし、別アカつくってコンタクト取って来たらかえって不快。

謝罪の必要なし

サボテン
    トピ主から絶縁を宣言したのなら修復の必要は無い。 向こうも迷惑ですよ。 現状維持が正解。

そういう・・・

🐶
    ぽぽ
    自分勝手なところも含めて絶縁したんだと思うよ やめときな

はい、やめた方がいいですね

🙂
    もちもちの木
    友達はあなたの好き勝手で切ったり復縁したりできないんですよ。 相手にも感情があるんですよ。 自分から切ったあとにブロックされている。 それが全てでしょ。 謝罪されたら受け入れない自分が悪者になるので、 一生、後悔を抱いていてください。

好きにすればいい

なもみはぎ
    が、謝罪が容れられない可能性は高いと考えます。

止めた方が良い

ママは超おたく
    別アカウントで連絡ってあまり良いイメージ無いよ。 共通の友達経由の方が良いかと。 でもなぁ~数年前に主様から縁を切ったのでしょ? 相手からしてみたら”何故今更”って思うでしょうね。 私も似たような経験ありますけど、私が仕事で成功した事をどこかで聞きつけての接触だったので…、 素朴に思ったのは”謝罪、復縁の目的は何?”って思いました。 案の定の理由、お金の無心、子供の就職先の紹介が目的でしたがね。 今度は私から絶縁しました。 で、主様の目的は何? 単に”謝罪したい”事が目的では無いでしょ?

同じ事

🐶
    まろん
    Facebookで別のアカウントを取って、疎遠にしたお友達に謝罪の連絡をしたところで、きっと同じようにブロックされるだけだと思いますけど。 なぜ今さら疎遠にしたお友達と連絡を取りたいなんて思ってるんですか? 縁があるなら、きっとふとしたことでバッタリ会う機会があったりするはずです。 その機会はいつかは分かりませんけど。 そもそも縁がなければそんな機会すらないですが。 もう縁を切った相手です。 今さら執着したところで、相手にも気持って物があるんですから、すっかり忘れて以前の通りなんてことは不可能ですよ。 自分から切り捨てた相手なんですから、もう諦めましょう。

それってただの自己満足

MM
    ずいぶん都合の良い考え方しますね。 謝罪で気がすむのは自分だけですよ。

どうしても

🙂
    セブン
    謝罪をしたいなら、私なら手紙を書きます。自筆で心を尽くして言葉を尽くして。。。それでだめなら完全に諦める。 別アカで謝罪って、、、人間関係、軽く、甘く、見てやしませんか?

絶縁した理由は?

rie
    なぜ絶縁し、今なぜ後悔しているのかが書かれていませんね。 恐らくそのご友人に落ち度はなくて、仲直りするとあなたに何らかの利益があるのでは? そんな自分勝手な事情であれば、仲直りの提案は迷惑でしょう。 もう一つアカウントを作ってなんて気持ち悪いマネはよした方が良いと思います、彼女のために。

止めた方がいい

🙂
    ゆう
    例えば偶然街中で出会った時に謝罪するのはアリです。 でも偽アカウントを作って彼女のFBにアクセスしたり、人に連絡先を聞いて連絡を取ろうとするのはNGです。 そもそも自分から縁を切るということは、事情が変わって(例えばその人に連絡を取らなければ自分が窮地に陥るような場合、縁を切ったことを後悔した場合など)連絡を取りたくなっても、二度と相手には連絡をしない。そう自分を戒める覚悟を持って行うことです。 せめてご自身で連絡先を残していればまだ可能性はありましたが、自分でその可能性を潰したのですから仕方ありません。 それに縁を切った相手からの謝罪を快く受け入れる人もいますが、「今更」と嫌悪感を持つ人もいます。相手の方からFBをブロックされているというなら、それが相手の意思表示でもあります。 縁があればどこかで機会に恵まれるでしょうから、それまでに自分自身省みるべきところを省みて、もう後悔しないように人生を歩まれるのが一番かと思います。

謝罪ってね

🙂
    母親世代
    メールやSNSですると、ひたすら安っぽいよ。されたことがあるからよくわかる。この人こうやって謝ってるけど、また気に入らないことがあるとメール一本で縁を切るんだろうなって思うんです。 謝罪は相手に心に残る形でするものです。普通、会うか、手紙でしょう。そうやっていたたまれない思いをすることが、ご縁の大切さをわかる第一歩になるんです。

そうですね

済んだこと
    既に絶縁済みなら、もう何もしない方がいいと思いますよ。貴女が絶縁した事で、相手も貴女と絶縁していますので。

後悔先に立たず、覆水盆に返らず…

😑
    ちゅら
    謝罪不要です。 あなたのこと思い出して不愉快な気分になります、忘れてたのにという感じでしょう。 あなたの都合で絶縁されたり謝罪されたり振り回すのもいい加減にしてくださいな。 一生後悔すればいいと思いますね、私は。

覆水盆に返らず

🐱
    ゴータム
    小町ではちょくちょく「絶縁」という言葉が出てきますが、 縁を絶つってそんなに軽いことではないですよ。 それこそ「人生を賭けて」決断するような深刻な行為です。 「相手が生きる世界では自分は死んだことになる」ぐらいのことと言っても良いでしょう。 ですから、いまさら「生き返る」なんてことはあり得ないです。

facebookはやめたら?

🙂
    ぴぴん
    知らないアカウントからだと余計不振がられませんか? ネットにたよらず、だれかに仲介にはいってもらい、会って謝罪するなりしたほうがいいですよ。 ネットだけのつながりの友人だったなら、縁を戻す必要ないのでは?

Facebookはやめた方が良い

🐱
    既婚男性SHIN
    Facebookで別アカウントを作って、それを使ってその元友人とコンタクトを取るという行為は、相手に嫌悪感と恐怖感を与えますから、やめた方が良いですよ。 根本的な事を聞きますが、トピ主さんはどうしてその元友人に謝罪したいのですか?

迷惑

匿名
    です。 絶対に止めて下さい。

それは止めた方がいい

🙂
    winy
    その連絡方法は止めた方がいいと思います。 いきなり本人に直撃するよりもワンクッション置いた方が相手も心の準備ができるのではないでしょうか。 住所が分かるなら手紙と、話を聞いてくれるなら連絡をくれないかと聞いてみては。 それも分からないなら共通の知人に、 友達に謝罪したい。その友達がいいと言ってくれれば 知人から連絡先を聞きたいと思うが、彼女に聞いてはくれないかと、 言伝をお願いしてはどうでしょう。 知人が悩まなくてもいいよう、その友達がOKしたら教える、NOなら教えないと 知人に判断させるのではなく、友達に判断してもらう方がいいと思います。 仲直りできるといいですね。

謝る覚悟はありますか?

ジェリ
    絶縁した理由がわかりませんが、あなたからしたということは相手に原因があったのでしょう。 第三者の意見はともかく、相手に非があると感じたから絶縁したのでしょう? 復縁を望むなら、絶縁した相手にあなたが頭を下げないといけないのですよ。 絶縁するほど腹が立つ相手に謝罪出来るんですか? さらに、復縁しても以前と全く同じ気持ちで付き合うことは不可能です。 絶縁するにも復縁するにもそれなりの覚悟がいるということです。

自分が蒔いた種なんだから

にゃにゃこ
    そのリスクは受け止めるべき。 連絡するのは止めましょう。 また連絡取れたとしても元のように仲良くはできませんよ。

やめましょう

🙂
    チョコプリン
    ストーカーじみてます。 FBでは相手がブロックしているのなら、トピ主は相手から絶縁されているんです。 自分だけが絶縁したり、謝罪したりする権利があると思ってますか? 相手にだって、嫌な人と絶縁する権利はあるんですよ。 今さら謝っても意味はありません。 別アカウントで接触するなんて、気持ち悪い。 ストーカーだと思われるだけでしょうね。 トピ主は謝罪してスッキリするかもしれないけど、相手の気持ちを考えられませんか? そんなことされて、うれしいはずがありません。 そんな風に自分勝手なところも、問題があるんじゃないでしょうか? 絶縁を後悔していたとしても、謝罪していなことが心残りであっても それはトピ主が選んだ道なのですから、一生背負っていけばいいんです。 その重荷を、相手に押しつけようなんて、ずいぶん我が儘だと思います。

新しい友達を作ってから

🙂
    SNSの先人
    やめたほうがいいです。 人間関係ってのは相手への尊敬、相手を必要としない場合は続きません。 断つというのはそれがないという事。 FBやLINEのブロック行為はあまりにも絶縁が鮮明で、グループを伴うので単に1対1の音信不通より疎外感が強くたちが悪いのです。 修復するなら新しい友達作ってからアプローチした方がいいでしょう。

はい

🐱
    mari
    何があったのか分かりませんが、 お互いが、「絶縁」されたのですよね。 未だにブロックされ続けているなら、 止めた方が良いと思います。 共通の友人や知人がいたら、 その人経由で、謝りたい旨を伝えてもらって、 そこでも拒絶されたら、諦めた方が良いかもしれませんね・・・

やめましょう

あまなつ
    トピ主さんが謝罪したいのはなぜですか? 自分の行いを深く後悔しているから? いえいえ、違いますよ。 元友人に謝罪して、自分が楽になりたいだけ。 「私は謝ったのだから、それで禊は済んだ。許さないのは元友人であって、私はもう悪くない。」 という事実が欲しいだけです。 facebookでブロックされているのは、トピ主さんの謝罪など聞きたくないと言う、元友人からの意思表示です。 それを無視して、騙し打ちするかのように、自分が楽になる為の謝罪なんて、やめて下さい。

完璧ないじめっ子理論ですね。

コリン星人
    その絶縁した友達(?)が今となっては自分の利益になると分かったから、仲良くしたいのでしょ? そんなの相手にバレバレです。 それに、”なぜ今更?”って思われますけどね。 だって主様からの絶縁宣言なんでしょ? って言うか、主様自分勝手すぎ。 そんな人間から謝罪されても受け入れられないと思うけどね。 まぁ、共通の友人経由でその友人を呼んでもらって目の前で謝罪するくらいしかないでしょ。 FBの別アカウント取って連絡されても、再度ブロックされるのがオチ。 手紙なんか貰っても開いて、そのまま破り捨てて終わり。 この手のタイプの人は手紙だってWordで書くでしょうからね。 ”絶縁”と言う行為をもう少し重く考えた方が良いですよ。

自己都合すぎます

エミリー
    自分から絶縁したのに虫よすぎる。 疎遠でなく、絶縁と言えるような人なので冷酷な印象受けました。 友人は縁切られた時、ショック受けたと思います。 友人の立場になって考てないです。 私も友人に縁切られて、突然や話したい事あるとか言われても、相手の勝手な魂胆しかありませんでした。 都合が悪くなったら切ったり、頼りにしたり迷惑です。 他の友人にも聞くと、同じことで怒ってましたし、結局、誰も相手にしませんでした。 謝罪されても、友人はあなたと関わりたくないはず。 命の恩人くらいの出来事がなければ復縁は難しい

トピ主です。

mayuringo
    皆さま、アドバイス頂きありがとうございます。 私が元友人と絶縁した理由は、久しぶりに会ったとき、仲間の中でないがしろにされたこと、彼女がそれまでに何回か約束を守らなかったこと、うそをついて偽善的な態度をとったこと、等で信頼できなくなった(と当時は思った)からです。ただ、そのときに「あなたのここが嫌です。」という内容のメールを相手に何通も送り付けてしまいました。その方法に関して悪かったな、と思うようになり、謝罪したく思いました。 また、信頼できなくなったと当時は思ったものの、月日が経つにつれ、楽しかったころの思い出が思い出され、万一でも復縁できたらいいな、とも思うようになりました。自分勝手なのは重々承知です。すみません。 状況としては上記のような状態です。

どうせ

めらにん
    最近になって色んな人から嫌われたり、縁を切られたりして、昔のことを慌てて後悔してるんでしょ? 因果応報が巡ってきたわけだ(笑) 迷惑なので一切接触しないでください。 自己満足の贖罪に人を巻き込むのは本当に迷惑です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示