詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 誰しも欠点があるのは当然、私はそれを許せるようになった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰しも欠点があるのは当然、私はそれを許せるようになった

レス24
    (トピ主5
    🙂
    誰しも欠点はある
    ひと
    犯罪行為は除いての話です。 人間誰しも欠点があるもの。 なので誰しもが悪い点も多少なりはあると理解した上で、社内の人とずっと接していると、 この人にはこんなに良いところがある、あの人にもこんなに良いところもある・・・と見えてきます。 そしたら、嫌いだった人が良い人に思えてきまして、で、嫌いじゃなくなってきます。 そして、気が付いたら、会社に居る全ての人が、良い人に見えてきて、人として好きになっています。 私は年齢を重ねてきたからこう思えるのか?自分では分かりませんが、いろんな人と楽しく仕事が出来るようになったのは、 うれしいことだなと思います。 私にもこんなに良い面があったのかと、気付けましたし。 これを仕事で上手に生かしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

とぴぬしです。追記です。

🙂
    誰しも欠点はある
    私は誰とでも気軽に楽しく会話できます。 なんだこの人は嫌な人だなと思った人でも、あまりにも不愉快なことをされて憎く思ってしまったとしても、 愉快に明るく会話して気が付いたら楽しい気分になっていることが多いです。 で、気づいたらその人を普通に好きになっています。 それをうまくいかして、会社の全員の人間関係を円滑に出来たりとか何かいかせたらと思った次第です。 今は、新人さんに優しい言葉をかけるぐらいしか出来ていません。 私の仕事は水仕事と事務です。現場と事務で忙しい日々です。(本日は休み) よろしくお願いします。

悪い奴に騙されないといいね。

😍
    とうがらし
    素晴らしい達観ですね。 羨ましくて、溜息が出ました。 私は真逆なんです。 私も20代までは他人の良いところをみて生きていました。 どんな人にも長所があり短所があるものだから、赦し赦され生きていこうと…。 しかしで、キャリアを積むにつれ、自分の家族の歴史が深まるにつれ、大切なものを守るためには充分な用心が必要であることを痛感しております。 そして、どんなに厳しい現実であっても真正面から向き合わなければならないことを思い知りました。 人の心には暗部があり、どのような善人にも魔が住んでいることも。 トピ主様のような心のピュアな方は、子どもたちやご老人、助けを必要とされている方々の御世話、例えば福祉関係や教職など向いていらっしゃるのでしょうね。 信念を貫いて、充実したお幸せな人生を歩んでいらっしゃれるように切に願っています。

そうですね

お局
    あなたの欠点も周りが寛大に見過ごしてくれている事、忘れないでください。 長所と短所は表裏一体、時と場合にもよります。 人の見方もそれぞれです。 気持ち良く働きたいものですね。

抽象的すぎるんですが

🙂
    はて
    自分に影響のない他人の欠点などは、許すも許さないもないですよね。 そもそも許す権利があるとも思えないです。 自分に害が及ぶときに許せるかどうか? うちの会社には毎日1時間半遅刻してくる遅刻女がいますが それも彼女だからと許す気にはなれません。 彼女自身の好き嫌いはどうであれ、その欠点は許せないです。 改めるべきだと思ってます。

本当に・・

🙂
    ギャコン
    本当にその通りですね。最初はともかく、その人の長所がわかってくれば、痘痕も靨、我田引水(例え)に当てはまるかどうかは、わかりませんが、気にならなくなります。私もそう言った思いを、最近、経験しました。 それと、自分には厳格、人には寛大っとも言いますよね。

同感です

🐶
    ミズホ
    私は、以前は 『なんでこんなこと出来ないの?』とか 仕事に対してかなり厳しい考えでした。  メガバンクに勤務していて、そのあとグルーブ会社の社長秘書を数年していたので必然的に厳しく、仕事が出来て当然の扱いを受けました。  今年、長く付き合っていた方との別れを機会に自分を見直してみました。  嫌いな上司、生意気な他部署の年下の女子社員。 私から、低姿勢で接したり、話し方、考え方を変えたら頭に来ることやイライラが全く無くなりました。  失恋の痛みは残っていますが、周りの人との人間関係は良くなりました。 仕事が出来るからと尖っていた部分が有ったのは事実です。  その考えを変えたら、私の思い過ごしかもしれませんが、周りも優しくなった。 セクハラ発言は相変わらずの職場ですが(笑)その人達もいつか気づくだろうと(笑) もっと私がこの考えに気が付いていたらフラれなかったかも?! さて、午後も仕事頑張ろうっと!!!

悟り

😀
    嘘も方便
    許す。 理解できます。 気がついています。 知っています。 許すといい、感じてます。 実行に移す勇気があるかどうか。 あなたは悟ったのですね。 おいくつですか?

そういう良い人になると

🙂
    くま
    元々トピ主さんの今のようなタイプの人間ですけれど、年齢を重ねてきて思うのは、そういうどちらかというと寛容なタイプは、人からなめられるんです。 え? と思うような事をされたりして、あぁ怒らない人と思われて、他の人には頼めない事を頼んできたり、軽んじたりするんだな、とようようわかってきました。 年と伴にトピ主さんとは逆方向に物事を悟ってきております。

それはよかった!

😍
    おっちゃん
    自分に余裕がないと、人のいいところは見えません。あなたご自身が満たされているのだと思います。

かつては「許せなかった」と?

不乱軒
    僭越ながらアドバイス差し上げます。 トピ主の、その無自覚で無反省な上から目線丸出しの人間観に辟易している人は、多い少ないはともかく、必ず居るものとお心得下さい。 欠点があるけど良いところもある、などという認識が許されるのはせいぜい高校生まででしょう。 誰にも短所がありますが同じ根っこから長所も生まれるのであって、ひっくるめて「個性」なのです。 また。 トピ主は本当の「悪意」(必ずしも犯罪では無い)に遭遇したことのない幸運な方なのか、他者のそうした情動に鈍感な方なのか判りませんが、その人間観を以って「仕事で上手に生かしたい」とお考えならば人間関係の構築と在り様について更なる思索が必要かと忖度する次第であります。

ここで、賛同されるといいですね。

🙂
    なは
    どうもポジティブ思考が大嫌いという人が 一定数いるようです。 万一批判されても、 どうか、ブレないでください!

まだあまり

🙂
    既婚女性
    苦労してないんじゃない? 自分に不利益しかもたらさない人間は、どう考えても好きにはなれない。 でも、それが仕事なら、心で悪態ついても、表面には出さずに付き合う。 仕事相手じゃないなら、付き合わない、または、ハッキリ言っていい相手なら、迷惑こうむってるとハッキリ言って、距離を置く。 心で悪態ついても、顔には出さずに付き合うのは、大人じゃないと出来ないけどね。 そういう場面にも、人生突き当たる場合はあります。 もちろん、主みたいにピュアな思考は、私みたいな汚れた大人からしたら理想ですよ。

アドバイスではありませんが。

🐤
    くくり
    トピ主さんは年令を重ねて、おいくつになられたのでしょうか? 会社の全ての人を好きになり、楽しくお仕事が出来るということは素晴らしいことだと思いますが、トピタイトルの『誰しも欠点があるのは当然。私はそれを許せるようになった』というのは、またえらく上からですね。大変申し訳ないですが、私はこういう風に仰る方とは楽しくお仕事できないかもしれません。

そんなのは

🙂
    ななななんと!
    えええ?私はそんなの子供の頃から思っていますよ 産まれもって、人の長所ばかり見てしまいます ですので、今まで皆になぜか慕われ人間関係円滑、いつもチームリーダーに押し上げられ 幸せで、人生順調に来ました 人をいつも受け入れ、自分に厳しく人に優しく え?!今ごろ気づいたのですか??

許せるって考え方が上から目線だな~

🙂
    匿名
    別に自分と違う考えをもって行動をとる人がいるというだけのことでしょ。 許すも許さないもないと思いますけど。 その人たちもあなたに「許してもらう」筋合いもないと思います。

社内の人だからでは?

🙂
    匿名
    周囲の人が皆良い人だと思えた方が、仕事がしやすくなるし、 自分に大きなメリットがありますものね。 うまく立ち回れるようになっただけでは? プライベートでの人間関係はいかがですか? 職場と同じならすごいと思います。

とぴぬしです。ありがとうございます。

🙂
    誰しも欠点はある
    私はネグレクトされて育ちました。そのため常に飢えていて中1の時の身長は125センチでした。 学校ではネグレクトと貧乏のせいで激しくいじめぬかれました。 私が大人になってからは、姉には色々ひどい仕打ちをされ、だまされて、利用されて、一時はボロボロになりました。 ですが、仕事をしているとそういうことが忘れられて、楽しく仕事を出来ていました。 今の会社に入社した当時は、すさまじい新人いじめが横行しており、私もだいぶいじめ抜かれました。 私が作った麦茶を飲んだ人が、「とぴ主の私のせいで下痢した!!!昨日からお腹が具合悪いのよ」なんて言ってきたこともありました。 暴言も色々吐かれました。 ですが、私は気が付いたら、いじめて来た人と仲良くなっていてその人のことが普通に一緒に働く人間として好きになっていました。 私にすさまじいいじめをしてきた人が、私に悩み相談をしてきたときは、親身に相談になりました。 一緒に働く仲間として好きになると、体と心が楽になります。ストレスが減ります。 この特技?をうまく使えたらと思った次第でした。 不愉快に思った方はすみません。

色々考えております。

🙂
    誰しも欠点はある
    とぴぬしです。 一時期は会社での人間関係に悩み心理学の本を読んだこともありました。 が、いつのまにか質問のような考えになっていました。 私は、いじめられて言葉のあげ足を取られるようになってから、会社で発言する際は、口にだす前に一度頭で言ってみて、よし不愉快な言葉じゃないなと確認してから発言する癖がつきました。 それから、誰かの悪口を、あいつ嫌な奴よねとか言われた時は、「何か事情があってそうしているのかもしれないと思いますよ」みたいなフォローを入れるようにしています。 間違っているかもしれませんが。 でも、私自身が迷惑をかけている可能性も否定できない訳です。 自分がちゃんとした人間でもないのに偉そうな質問になってしまっているなとハッと致しました。 申し訳ございません。 私が人の欠点を気にしないで良い面を見るのは、会社の人限定です。 知り合いとか近所の人は質問のようなことは一切思いません。 なぜだか分かりませんが。 皆さまご丁寧にありがとうございました。

生かすって思った時点で

🐱
    夜歩く黒猫
    難しいです。 不自然だから。 自然に、気持ちからの行動でないと、そういうのって相手もわかりますよ。 あと、たまたま現状があまり悪くないだけだと思います。 ちょっと程度の態度の悪さなら、良い面見たらカバーも出来ます。 でも、最悪な人に当たったとき、それが本当に好きになれるか、そこでトピ主様の真価が問われるかと思います。 たとえば、見に覚えの無いミスを押し付けられ怒鳴られたり、バカにされたり、机を叩かれたり椅子を蹴られたり、退職勧告をされたりしても、その人に好意を抱けますか? 多分、無理だと思いますよ。 お局さんの言われるとおりかと。 周りの努力あっての、現在のトピ主様です。 仕事に生かしたいと思う前に、周りに感謝したほうが早いかもしれません。 感謝は大事です。 ただ、そんなに自分に良い面があると思えるのなら、電話でのクレームの仕事をお勧めします。 天職かなっておもいますから。そういう人が本当にいるのなら。 一回されてみてはどうでしょうか?

うへ~

🙂
    よそじオバサン
    最初はどんなすごい話かと思ったら…。 最初にきちんと書いてありましたね、「犯罪行為はのぞいて」 それなら、とても大勢の人がそうです。 仕事で相手のことを嫌いじゃないってごく普通のことです。 というか、好き嫌いを超えたところに仕事はあるものです。 職場で「○○さんは好き」とか「○○さんは嫌い」なんて言っている人は、失礼ですが職業人としてレベルが低すぎます。 上手に生かす方法、ひとつだけ思いつきました。 職場で仕事もせずに「アノ人好きー」とか「ソノ人キライー」とかワガママぶっこいてる甘ちゃんを、徹底的に改心させる係をしてください。 好き嫌いを超えて淡々と働いてるこちらも、それなら助かります。

敵に対しても同じことを言えますか?

ロンリ
    私の感想です。非常に疑わしいご意見です。 学生時代の友人関係なら100%賛成いたします。 ただ、社会人の場合、周りは皆ライバル(或は敵)です。 それでも同じことを言われるなら、賛同できませんね。 ママ友の場合も同様、ライバル(敵)ですからね。

欠点を許すことは良いことですか?

けいと
    年齢を重ねて他人の欠点が気にならなくなったのは トピ主さんにとっては喜ばしいことでなによりですね。 でもどうか新人さんには優しくするだけでなく 駄目なところは駄目と教えてあげてください。 それが会社の人間関係を円滑にする方法の一つでもあります。 許すことだけが良いことなのかと 私は疑問に感じます。 私の場合は年を重ねて汚れてしまったのかもしれませんけどね。

自分のいたらなさに気づけた、皆さまありがとうございます。

🙂
    誰しも欠点はある
    初めての体力仕事で最初はうまくいかず、馬鹿にされたり、私がミスするのを見たいがために罠に陥れられたりしました。 そこで、ウォーキング、寝る前の毎日の体操、手先を鍛える器具で指を鍛える、誰よりも丁寧で早い仕事をするために日々研究とか。 誰もが嫌がるトイレ掃除は私がほぼ毎日楽しく掃除。 一緒に働く人たちが良い意味で楽になるようにしたいと日々研究。 たとえば、みんながミスをしないようにミスしそうな事柄は事前に取り除くとか、人の2,3倍仕事をするように心がける(でも疲れないようにする)とか。 で、やっと私はいじめられなくなりました。 私をバカにしたり陥れた人が、意外と気がきく人だったりして、今では私は普通に好きです。 しかし、椅子を蹴られたりはないもので、その上、私が人を不愉快にさせている事実は間違いなくあるだろうし、まだまだ世間知らずだな痛感しました。 私がこのトピを上げたのは、もっと上を目指したいというのもありました。 皆様のおかげで自分の立場やその他仕事の姿勢が分かったので、トピをしめます。 とても役立つレスばかりありがとうございました。 肝に銘じて頑張ります。

とぴぬしです。私の仕事のスタンスは。ありがとうございました。

🙂
    誰しも欠点はある
    私の仕事のスタンスは、 一緒に働く仲間をライバルとは思っていません。 よりよい商品を市場にだすためには、自分の持っている引き出しをさらけ出し、 みんなと共有することが大事だと思っています。 こうしたらもっと良い商品が作れるとか色々なことは、人に教えて行きたいタイプです。 みんで一丸となって良い姿勢で仕事をしたい・・・なので、ライバルという考えは頭にありません。 営業マンではありませんし。 この姿勢は間違っているのかもしれませんが、続けたいです。楽しいですので。 教えた人が早くなったりするとうれしくてなりません。 皆さまありがとうございました。