詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長だけ転園は悪影響ですか?

レス19
    (トピ主0
    🐷
    サリー
    子供
    今通っている一般的な幼稚園に不満がたくさんあり、 別の幼稚園にかえようかと思っています。 4月から年長になりますが、1年間だけ別のところにすると、 友人関係や環境の変化など悪い影響はあるでしょうか? 2歳の時にも転園したことがありますが、 その時はすぐに慣れてくれましたが、 5歳にもなると口も達者で状況も良く分かるので、 心配しています。 経験のある方など、ぜひアドバイスをください。

ランキング

レス

転園させたい理由は?

🙂
    ゆみ
    何がそんなに、不満なんでしょう? その不満は新しい幼稚園に行ったら解消されるのでしょうか? あなたの文章からは、どこへ行っても不満だらけだと思いますが。

心配ない

ふゆ
    転勤で年長の夏に転園しましたが、何の問題もありませんでしたよ。

調査しました?

uni
    次の園の調査はしました?? 幼稚園って、カリキュラムも本当に様々なんですよ 我が家は 転勤で合計3カ所に行わせてますが(3人子供がいます) 何から何まで違いますよ 行った先が、英語、体育、音楽等に力を入れていたら? 年長さんからだとキツイですね 母間は何とかなっても、子供にはつらい世界だと思います うちの末子は、年長から入ったのもあり「幼稚園の頃はボッチだった」と最近発覚しました 現在小二、男子です 男の子はグループの結束もそうないはずなのに、ボッチでした・・・ ところでその不満とやら。母側の不満ですか??どこにいっても不満はありますよ お子さんがストレスで体や心に異変が出そうなら別ですけど・・・乗り切れそうなら修行だと思って頑張ってみては?? あまり、そのような理由で転園すると、お子さんにも挫折感が生まれませんか?。しかも地域はそう変わらないなら 小学校でも、過去のお友達と出会うわけでしょ・・・

今すぐ転園すれば?

😑
    さちこのくせに
    義務教育ではなく選ぶ権利は自由なので、新しい園に馴染むためにも今すぐ転園しては? 費用とか余計に掛かりますか?(少し遅かったけど今月頭からとかが良かったですね) 子供が今の園や先生、友達で好きで無理やり・・・みたいならかわいそうですがどうしてもの事情があってあと1年も我慢出来そうにないんですよね? 少しでも早い方がいいと思います。 引っ越し等での転園もありますし、一般的には悪影響とかなさそうですけど。 子供は順応するの早いですから、でもちょっと神経質だったり極端に内向的とかなら注意してあげた方がいいでしょうね。

年長途中で替えましたよ

まめ
    年長クラス10月で別の園に 替えました。 半年間だけでしたが 毎日 楽しく登園してましたよ。 小学生になり、その頃の話しを改めてきいても あんまり記憶にない位で、ただ「給食がまずかった」ことは 当時も言ってましたが、いまだに 言ってます(笑) どんだけ食いしん坊なんだ。 子どもは直ぐに 馴染むから大丈夫。

心配はない

😉
    花に嵐
    5歳だから、しっかりしている。 口達者、弱さの現れです。 心のケアを忘れずに、それで心配はない。

どんな不満ですか?

aiko
    2才の時にも転園したそうですが、きっとその時の様にはいかないでしょうね。 我が家にも5才児(春から年長)がいますが、クラスでは既に仲良しグループが出来上がっていますよ。子供の負担を考えると・・・、可哀想ではないでしょうか? ちなみに、不満て、何に対してですか? 肝心の部分が抜けてますよ! 先生方の指導について? 子供の人間関係? まさか、トピ主のママ友つきあいの不満? いずれにせよ、 既に願書の提出期限、過ぎてませんか?

(笑)堪え性のない母親だなぁ

スポンジ
    >友人関係や環境の変化など悪い影響はあるでしょうか? 全てに◎がつくような園はありませんので、 必ず『こんな事なら変わらなければ良かった』と思う事のひとつやふたつは 出てくるかと思いますが、ま、1年なので、騙しだましやっていってもいいかも。 でも、小学校への申し送りには記載されるので、 めんどくさい母親(モンスター予備軍)がついている子、という印象は 最初からしちゃうでしょうね。 最初からおこさんが小学校の教師から色眼鏡で見られる可能性がある、 という事です。 ま、それも気にしなければ、全く問題はないと思います。

転校はたくさんしていますが、

🙂
    別に
    うちは転勤族なので、幼稚園も3度、小学校も海外も含めて、4度くらいしていますので、親の仕事の都合で転校はいくらでもしている家族はいますよ。選べる立場でないので。 ただ、理由が、学校が気に入らないとかそいう理由で何度も転園、転校重ねるのなら、入る前に、ちゃんと調べれば?とは思います。 なんだか、そういう感じであっちもこっちもやっていてら、子供の教育に影響がでるのでは? 落ち着いて、学校は選んだほうがいいと思います。

遊び中心のびのび系から勉強系なら、辛いかも。

今では小1。
    一般的な幼稚園というのが良く分かりませんが、遊び中心で読み書きや簡単な計算も特に教えない幼稚園から、年少から勉強あり・行事(運動会や発表会)に力を入れている幼稚園への転園は、お子さんが辛いかも。 うちは年中になる4月に、夫の転勤で上記のような形で転園しました。 息子は適応力があり大丈夫でしたが(行事前は毎日大変とは言っていましたが)、 同じように転勤で転園してきて、適応出来ずに情緒不安定になる子も沢山居ました。 チック症が出たり、家庭で荒れてきょうだいに当たったり、登園拒否ぎみで毎日母親が付き添わないと行けないという話も聞きました。 入れてみないとどうなるかは、正直言って誰にも分かりません。 勉強系からのびのび系なら、多分大丈夫だと思いますが。

うーん…

ケイ
    幼稚園に対する不満というのは、お子さんにとってこのままその園にいては悪影響だ…というようなことですか? それとも単に親が不満に思うことがある、ということでしょうか(たとえば、○○してくれない、先生の態度が嫌だ等)。 その不満が、お子さんにとっては特に影響はないということであれば転園は可哀想。 でも転園したほうがお子さんにとってベストだという事なら転園してもいいのでは。 たとえば、どうしてもお友達とうまく行かないとか園の方針にどうしても子供の性格が合わないなどね。 小さな子は比較的柔軟ですから、かなりの人見知り…という子じゃないならすぐ環境に適応するとは思います。 ただし、納得したうえでなら。引っ越しなどどうしようもない理由なら子供も諦めると思うのですが、 子供が転園したくないのに転園ということなら、その理由に納得できないならたとえ小さな子でもやはり不満が態度に出ますよ。 お子さんの気持ちはどうなのでしょうか。お子さんが転園してもいいと思ってるなら 新しい環境に対して明るい気持ちで向かえると思うのでうまく行くんじゃないかと思います。

誰のため?

😨
    息子が3人
    息子さんは今の幼稚園を嫌がってるのでしょうか。 幼稚園のどういう部分が不満なのでしょう。 大人の都合や親の勝手な教育方針なら転園は止めるべきだと思います。

転園するメリット

😣
    くまもん
    年長の五月に保育園を転園したことがあります。夫婦ともに病み、仕事にも支障が出るほど 保護者会のトラブルがあり苦渋の選択でした。 息子の気持ちを優先するならば、転園は避けたかったです。が、笑顔になれない両親の姿も 見せたくはなかった、、 結果的に慣れるのに2ヶ月以上かかりました。 集団での参加は避けたいと渋りました。 元々、人当たりがよく、前の保育園では 友達がいっぱいいた子がです。皆んな知っている保育園のルールなど 自分だけ知らないことや、グループができあがっていて入りにくかったことが原因だと思います。 5歳になると、周りのことがよく分かります。 幼稚園が変わったメリット、デメリット、 天秤にかけられましたか? 次の幼稚園も入るとそれなりに不満は出てくると思いますよ。

不満って具体的には?

😢
    はぴはぴ
    私は転勤族の家庭で育ちました。 年長になるタイミングで引越しましたので、年中と年長では別々の幼稚園で過ごしましたが、その後の人生に何の影響もありません。 そんな子いっぱいいます。 ただ私が、トピ主様のケースで気になるのは、転園の理由です。 どうしようもないくらい酷い、人間関係だとか、誰がどう見てもおかしい園の方針があるならばさっさと転園するべきだと思うのですが、 今の「一般的」な幼稚園にどのような不満が? あと1年もすれば今度は小学校入学となりますが、 またいろいろ不満が出てくることと思いますけど、 そのたびに転校するんですか? または私学のいいところに入ればそういう不満は出なくなるのでしょうか? ・・・とついつい聞きたくなります。 仕事の都合や転居等の事情がなく、単なる転園の場合、あれこれと噂するひとはするかもしれません。

不満では変えない

🐶
    いぬ
    何の不満か分かりませんが、不満はお母様ですか?お子様ですか? せっかく慣れた幼稚園にまた一からやらせるんじゃ可愛そうですよね。 まあ、転勤族だったら、そっちに慣れる方が大事でしょうけど。 そうじゃないのなら、あと一年しっかりと同じところで過ごしたほうが良くないですか? こういう場合、不満を書いて検討してもらうほうが良くないですか?

転居でやむを得ず

🙂
    3年転勤族
    年中の秋で転園しました。 転居先が共働きが多い地域で、(保育園ばかりで)幼稚園の選択肢が無く、嫌々でしたが。 のびのびとアットホームな雰囲気の幼稚園から、「ザ・昭和」みたいな幼稚園(私の幼少時とそっくり!)に変わり、子供も親もなかなか馴染めず、大変でした。 前者は運動会が春でしたが、後者はちょうど運動会前で、暗に「練習についていくのが大変」みたいに言われ、そこは空気を読んで(笑)、運動会後(1ヶ月後)に転入しました。 前幼稚園に(多分転勤で)転入して来た方が居ましたが、年長はママ友も確立しているので、ママはかなり所在無げな感じでした。 >今通っている一般的な幼稚園に不満がたくさん で転園して、公立小学校の校区はどうなのでしょう? 現幼稚園出身者と小学校が同じだと、ママ友等ちょっと微妙ではないですか? 転居に伴う転園や、私立小ならそんな心配ありませんが。 年長児(兄)が国立大付属小に入学する為、年少児(弟)が近隣の付属幼稚園に転園した方も居ましたが、これは小学校が違うので。 もし公立小学校入学予定なら、今後不満があっても簡単に変えられませんよ?

自然に過ごすのなら大丈夫(溶け込もうとしないように)

😉
    いま思えば
    息子が転勤で、そのケースでした。 その頃は私も若かった(30代前半でエネルギーが余っていました) ので、頑張ってママさんたち、近所の子供たち、に溶け込もうと精一杯努力しました。 でも、「たまたま近くにいた親子」数組が、乱暴を容認する親だったり、子供は仲間はずれや意地悪をする子だったり、積極的に近付いてロクなことがありませんでした。 結論からいくと、「年長からの転園は、空気のようになって一年、適当にやり過ごす」 のが一番良いと思いました。 あなたたち親子さんは、行事の時に話す人もいないかも知れないし、運動会・遠足の時に 親子だけで隅のほうでお弁当を食べることになるかも知れません。 でも、誰も見ていないのですし、その数時間のことですから、親子だけで楽しく過ごせば良いのです。 放課後も、習い事を入れて、親子だけでゆっくり過ごせばいいと思います。 無理にご近所の輪に入ろうとか、無理しなくて大丈夫ですよ。 ただ、園に通う。それだけで、息子さんにとって良い教育になるのです。 あっという間に一年がたち、小学生になります。それまでに、貴重な親子の楽しい時間を過ごしてください。

不満の内容は?

🙂
    みかん
    子供の園にいるんです。いつも不満言ってる人。 私は何の不満もないので不思議なんです。 そういう人はどこに入れても一緒だろうなって思うんですよ。 トピの文からして、お子さんは不満に思っていないのでは?

転園できるなら、すればいい

🐧
    れれ
    転園で悪影響?無いと思いますよ。 私自身、転勤族の娘だったんで、 幼稚園4ヶ所、小学校3ヶ所に行きましたが、 特に問題なく育ったと思います(笑) 子どもの適応力を甘く見てはいけません。 でも、不満って何!? 別の園なら不満が無いという保証があるの? 笑っちゃいます。 だったら、小学校はどうでしょう。 公立小学校に行けば、(たぶんトピ主さんなら)不満だらけだろうし、 私立に行ったとしても、 不満があっても他の私立にそう簡単には転校できませんよ。