詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 50~60代のお一人暮らしの女性の方にお尋ねしたいです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50~60代のお一人暮らしの女性の方にお尋ねしたいです。

レス10
    (トピ主0
    🐤
    美月
    ヘルス
    50代後半独身女性、親が亡くなってから10年一人暮らしです。パートでのお昼は社食を利用し朝夕は自炊しています。 先日、ある健康番組で「舌」の老化度が体中の筋力に影響すると怖い実例を検証しながらやっていました。改善方法も極簡単な事で早速実行しています。 ご家族やご夫婦で生活していれば自然と料理の品数も増えバランス良い会話の多い食生活になりますよね。 私はたまに友人と外食したとしても安い居酒屋でお酒を飲みながら大した物は食べていませんし、家では一人なのでどうしても簡単に作れる単品でのワンプレートになってしまいます。 そう言われれば最近は咀嚼をあまりしてないような、会話も独り言を言う位…こんな生活を続けて来て怖いと思いました。 私と同じような生活の同年代の女性の方々はどういった工夫をされているのでしょうか?いやいや、一人暮らしだってちゃんと品数作って怠けたりしていないよ、と仰る方からのアドバイスも頂きたいです。

ランキング

レス

58才女です

🙂
    キンクマ
    58才女、一人暮らしです。 介護職をしています。 外食は滅多にしません。好きではありません。 朝、納豆、サラダ、お味噌汁。 昼、お弁当。 夜、3品は作ります。 あと、ヨーグルトも欠かさず食べてます。 とくに頑張って料理しているつもりはないです。 腐らせてたまるかー!という意気込みでしょうか。

その番組観ましたが・・・

観ていましたよ。
    夫が8年前に亡くなり、子供達も遠い都会に住んで一人暮らしの60代です。 友人でも同じ一人暮らしが3人はいます。 60代以降になれば近所でも独居女性も多いし、一人暮らしは少なく無いです。 会話しながら食事すれば「舌」も使うし咀嚼も多くなるらしいけど、独り身には無理な事ですよね。 ただ食事に関すれば手作り料理で長年やってきた習慣で、食べる量は少ないですが、今でもきちんとバランス良く作っています。 月に1~2回友人達とのランチ以外の外食も殆どしません。 冷凍できる物は一度に多目に作り、小分けして冷凍します。 健康な体の基本はバランス良い食事の腹八分目が限度なので、健康生活を維持する様に努力しています。献立を考えるだけでも脳活性には繋がるらしいので・・・ 会話は愛犬と(笑)、数日事に電話してくれる子供達、スポーツクラブで仲間と週に2~3回話すくらいが日常です。 一人時間を有効に使っているので人間関係はその程度で十分です。

いい加減になっちゃいますね

🙂
    ミミズク
    もうすぐ50代の独身です。 仕事帰りにお惣菜を買ってしまう事が多いです。 もちろん、脂質控えめ、タンパク質多め、野菜多めを心がけてはいますが。 たんぱく質が足りないと思ったらササミや豆腐、野菜が足りない、塩分取りすぎ と思ったら野菜ジュースに頼る事もあります。 ビタミンA、B、C、E、カルシウム+ビタミンD、イソフラボン、ローヤルゼリー、 プロポリスのサプリは欠かさず飲んでいます。 月に2~3回はネットで話題の美味しいスイーツやブッフェに行きます。 友人の都合がつかない時は、1人でも行っちゃいます。 トピ主様も、たまにはふらりと美味しいものを食べに行かれたらどうでしょう。 安くて美味しいもの、たくさんありますし、女性の1人客も多いですよ。

食べる事が大好きなので

🙂
    おいしいものしか食べたく無いです。 なので自炊は一汁三菜・化学調味料無しを心がけています。食材は国産にこだわってますが産直市などを利用して一番安く買える旬の農産物を買い込みます。 外食は話題のお店やメンバーが見つけた料理が評判のお店に行きます。とは言えどこも「安い居酒屋」さんとお会計は変わらないと思います。 トピ主さんは食にあまり興味がないのでそうなってしまうのではないですか? 私は食べることも料理も大好きなので自分が今食べたい料理をすぐに作ってすぐに食べられるのは幸せだなあと思います。昨日も深夜仕事から帰って1:00過ぎにパスタとスープとおつまみを作ってワインと食べた独身一人暮らし50代、超貧乏です。

独身一人暮らしに知人は

おばさん
    若いころから、ほどんど料理をしませんでした。朝食はパンと買ってきたサラダ、昼食は外食、夕食は外食またはテイクアウト。 趣味がある人で、趣味の会、歌舞伎役者のファンクラブなどに出かけることが多いみたい。食事中話さなくても、ちょくちょくそういうところで話をするみたいです。 いたって元気なひとです。楽しみがあるのが秘訣なのかなあ。

究極の手抜き炊き込みご飯

😀
    ひまわり
    四捨五入すると50歳です。 朝は卵がけごはんに昆布と鰹で出しをとった自家製お味噌汁をぶっかけてます。働いているのでお味噌汁は週1回まとめて作ってます。 はじめは薄味で、ご飯にぶっかけた時に醤油や塩を投入(笑)。 お昼は夜炊飯器にキヌアとジャスミンライスの上に冷凍のままのお魚や鶏肉を載せて予約で炊いています。 穀類と同量の牛乳やトマト缶で炊いてますよ。 夜は定食屋さんを利用するか自宅で焼き肉が多いです。冷凍素材の野菜を安いときに買いだめして使うと後始末がなくていいです。 料理も食材の買い物もちょっとした気分転換にいいですよね~

これからは独身の方が健康的かも

🙂
    梅子
    確かに30代40代は子供がいる家庭の方がいろいろな食事を用意し、人数も多いから何品も並んだり、バラエティ豊富ですよね。でも、子供中心の献立のせいで、脂質が高かったり量がびっくりするほど多かったり不健康な面もあります。友人の高校生男の子2人の家庭では、40代にはきついなあと思うメニューがとても多いです。 また、これまではなんだかんだ若かったからいいけど、これからは独身の方が、いざという時頼れるのは自分だけという覚悟と不安がある分、独身の方が健康に気を使うようになると思います。私は40代ですが、母親世代の方を見ているとつくづくそう思います。 結局は個人差と言ってしまうと身も蓋もないけど、歳をとってからは一人暮らしの方がストレスがたまらないなどの良い健康データもあるそうですから、自分で改善できることは改善しつつ、自分の習慣の良い点は自分で自慢に思うくらいでいたらいいと思います。

食事は大事

サーモン
    私も、50代、一人暮らしの独身です。 母が、料理やお菓子をよく作ってくれたので、私も料理は好きです。 会社に、父親が医者という、上司がいました。 その人は、奥様に、食事は健康の源なので、食費はけちるなと、言っていたそうです。 私も、健康を維持するために、出来るだけ、食事は、自分で作る様にしています。

50代後半独身

🐶
    茶々
    似たような境遇のレスがついているのを見て嬉しくなりました。 私は朝はパンとミルクとバナナ、 お昼は毎日あり合わせをお弁当箱に詰めて職場に持参、 夜は好きなものを作り、一人で缶ビールを一本飲むという日課に満足しています。 週末は小さな農園を借りて野菜を作り、ご近所におすそ分けします。 男友達が2、3週に一度くらい、一人娘が年2、3回くらい外食に連れ出してくれますし、誕生日やクリスマスにはこちらが手作り料理をごちそうします。 1、2年に1度くらい、田舎の友人から魚が届きます。 私もすごく貧乏ですが、自由気ままで、今までの人生を振り返って現在が一番シアワセです。

見ました見ました。

🙂
    ザネリ
    その番組見ました~。足あげる実験もやってみました。 私はまだ家族がいるのですが、みんな時間もバラバラに帰ってくるし 結構一人でご飯を食べる事が多いので気を付けようと思いました。 前に、回転ずしやさんに一人で行った時、やはり一人でお婆さんが ゆっくりとマグロを食べていて、凄く話しかけてくるので こちらもまあ、一人だし、「何?」と思って聞いていたら 「ここは、大勢で食べている気になって週に3回は来るの」と 言っていました。なるほどね、と思いました。 孤独な感じではないですよね、回転すしのカウンターなら。 もしかしたらこれから流行るかもしれませんよ、一人暮らしの方の お食事処。 私は料理が割と好きなのできっと週に一回、切干大根とかひじきとか 作って冷凍して食べているだろうなと思いながら番組を見ました。 でも健康な方の食べている物、結構すごかったですよね。 一人になっても肉食べるかな?朝から。