詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親、兄弟での会社経営についてです

レス13
    (トピ主0
    🙂
    匿名
    仕事
    よろしくお願いします。 当社は自営業(3年目)で、父(会長)、兄(工場長)、私(次男、代表)の3名で製造業を営んでいます。 もともと父が他社で製造の工場長を長年してきまして、3年前に独立し、当初は父と私の二人で事業を開始しました。 1年ほど、父に経営と物作りのノウハウを教わり、まだまだ未熟ではあるのですが、父より「もう俺がいなくても大丈夫だな」と言われ、自分の経営についての自信がつきました。その時は父と私と他従業員3人で1年ほど仕事をしていました。 そんな矢先に、私の兄が務めていた会社を使い込みで解雇され、私に相談もなくいつの間にか会社に来るようになりました。父に話したら、次の仕事見つかるまでいいんじゃないかと言われ、私自身会社を荒らされるんじゃないかと心配していたのですが、とりあえず仕方ないからと、雇用という形で従業員になりました。 最初はお互いサポートし合って仕事をしてきたのですが、3年経った今では従業員も16名に増え、兄を工場長として現場を任せることになりました。(父の意思で) 最近売り上げや利益もようやく出始め、波にも乗ってきたのですが、兄との意見の食い違いや、私の指示を聞かなかったり、兄のサボり癖、会社の物を勝手に他人に売るなどの悪態が出てきて、憤りを感じてくるようになりました。 休みの日に会社で私物を作って売ったり、休日に社用車を勝手に乗ったり、会社に知り合いを呼んで営業したりとありえない行動をします。 父は1度脳梗塞で倒れていて、兄弟の問題で迷惑をかけたくないので相談はしていませんが、父も感は鋭いほうなので気づいているようです。ただ兄には昔から甘かったので何も言いません。 兄に対してのストレスを常に感じるようになり、このままだと存続が危ういと感じ、どうしたらいいのか皆様に相談させてください。宜しくお願いします

ランキング

レス

トピ主さんが独立するしかない

🙂
    僕も匿名で
    詳しくは言いませんが、同じような揉め事がありました(実際と役職名は変えます)。 会長が可愛がる新入り部下と、会長とは真逆のスタンスで、且つ、会長と共にたたき上げで10年以上やってきた僕。 ペーペーと僕です。実際の経営についても僕のほうが当然強い。いくら僕に目がかけられないようになっても、僕のほうが実力があるのは(職員も)認めてくれている。 そこでの僕の失敗は、「そうはいっても跡継ぎは僕だろう」と思ったことにありました。 ……結局、僕達経営陣が行ったことは、社員をばらばらにし、混乱させ、取引先の信用を失ったことだけでした。 経営陣レベルでは「半沢××」「下町○○」の作品よろしく経営陣にしかわからない崇高な頭脳戦をしていると思っていた。 実際は全然違ったんですよね。 というわけで、僕はトピ主さんが独立させてもらうのが一番いいと思います。 最初は辛いかもしれませんが、わかってくれる人はちゃんとついてきます。 全部失くした僕が偉そうに何をと思うかもしれませんが。

私ならどうするかな

🍴
    10時だよ
    私なら・・・会社を分けますね。 お金を渡して起業してもらい、事業の一部を譲渡し、以降は恨みっこなしで・・・

ここまでにした功績者は誰か

兄弟社
    まず16名に増えたのは誰の功績でしょうか。 例えば主たる技術開発者、もしくは販路拡大した功績者は誰かです。サボり癖があっても凄く営業が出来る人もいますから。 力もないのに役職につくとそのうち従業員からも不満が出たり、統率が悪いと製品に影響が出ます。 兄弟はうまく住み分けないと対立になります。功績や得意分野で分けて個々に法人にする、例えば製造部門と販売部門を別々の会社にして夫々が経営するとか。 出資(株式)のことはご存知でしょうから省略します。 で、お兄さんは辞めないのですか。

解雇する

海山
    そのうちに会社のお金を使いこまれて、倒産させられますよ。 疫病神の兄は、さっさと解雇しましょう。

お父さんと本音で話す

モガオ
    先ず、会社でトップは2人いりません。 これが大前提です。 とぴ主さんは今回の問題を兄弟の問題とお考えのようですが、方針の違いというよりは、「手におえない不正幹部」の問題です。 これらを踏まえて、お父さんとこの会社をどのようにして行くかを相談するしかありません。 内容としては、「身内でもあるので、トピ文に記載のようなことを二度としないと確約するのであれば、今回限りはお咎め無しとして現在の立場を保障するが、今後同様のことを一度でもしたならば即時解雇にするし、もしお父さんがそれでも庇うのであれば、ついてくる社員を引き連れて独立も辞さない」あたりが妥当でしょうね。 お父さんも、長らく現場の長をされていたのであれば、人を率いていくために必要なことは十分に理解しているでしょう。 このように、誰が組織のトップであるかを、お父さんに再度認識させて、その上で情状は示しつつも厳しく締めるところは締める、それが理解出来なければ、最悪袂を分かつ覚悟もあるという流れが良いかと思います。 何れにせよ、このまま何も手を打たなければ、近い将来、社員も真似するか離反するかして、組織が崩壊しますよ。

わたしも親族の会社で勤務していますが。

🙂
    寒い
    今の会社に愛着があるのはわかりますが、親族経営の会社は実際、たくさんの問題があります。わたしは、お願いされて勤めていましたが、薄給で他の従業員よりも厳しく扱われました。でも、がんばりましたが、、、今度解雇されます。 親族の縁も切ろうと思います。 だから、あなたも家族の縁をきり、解雇するか、あなたがお父さんとお兄さんを残して独立するなど、別々になるしかないですよ。

クビにするしかない

サボテン
    会社なら名義がだれかで対応が決まる。 多分に骨肉の争いとなり裁判ですね。 父上が愚かしいだった。 先制攻撃で裁判をするしかないよ。 兄弟はすざましい紛争になるからね。怖じ気づいたら負けるよ。鬼にならないと

お兄さんを早く切りましょう

🙂
    かつ
    1日も早くお兄さんを切りましょう。 会社を守ることが代表の役目、兄弟のしがらみを考えていたらダメです。 今、切ることを躊躇すれば後日必ず切らなければならない事態になります。 その躊躇した分あなたはお兄さんの恨みは大きくなります。 はやく切ることをお勧めします。

生前贈与で分けるしか無いと思う

🐱
    愛子
    兄は勝手に来て要職をもらい勝手放題 これからもやりたい放題だと思います。 前職で使いこみをしているので、これからもあるでしょう 兄弟では無理だと思います。 義親は兄弟の分のお給料を使いこみして兄弟は開業しました。 これからの時にもったいない話ですが、トピさんはこれからも続けて行く事は出来るでしょう。 兄と別れてやる事です。 京都のバッグの老舗のトラブルを思い出します。

従業員ですよね?

🐱
    う~ん
    従業員が16人になっているのなら就業規則があると思いますが、解雇規定があるんじゃないの? 監督署で解雇の認定というのもあるので、証拠を集めて相談されたらいかがですか?

しっかりして欲しい

🙂
    たんぽぽ
     家族だけで経営しているのならともかく、既に従業員を抱えているのならしっかり対処してください。  従業員の生活や人生をあなた方は左右することになるのですよ。 小さな会社で経営者サイドが好き勝手やれば、いずれ潰れます。 経営者としてしっかりしないと従業員は離れていきます。どちらにしても潰れます。  言うべき時に言うべきことを言えない人はダメです。 父親の許可がいるのなら、強気で自分と会社と従業員を守ってください。  まずは父親と話し合い。そしてお兄さんとも話し合いですね。

お兄さんには別の道を

🙂
    スカー
    今の状態だと兄弟で意見が対立したときに調整してくれる役目の人がいないといつまでも解決しないと状態だと思います。会社を二つの部門に分けるなどすれば対立は少なくなるでしょう。 しかし、お兄さんは経営方針で対立するというよりも、親の意思に意図的に反している感じがします。お兄さんには多少お金を分けて別の道に進んでもらってはどうでしょうか。

兄弟どうしで

💡
    ぱふぱふ
    兄弟どうしで会社の経営は止めた方が良いと思います。 今、辞める原因を作ってくれているのだから解雇し易いのではないですか? 家族経営で家族だけなら問題なくても、従業員の生活がかかっている今、 従業員の仕事のやり甲斐をなくす様な人はいりません。 後々後悔の無いように。