詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしかった恵方巻きは?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    大阪生まれの大阪育ち
    話題
    40代主婦ですが、恵方巻きの丸かぶりは子供の頃にはなかった風習ですが、今は一つのイベントとして楽しんでいます。 その日は堂々と? 巻きずしを買えるから楽なんですよ~。献立を考える手間が省けるし。子供も独立して手抜きばっかり考えていますが、来年は家で巻いてみようかなあと思っています。それか変わった?巻きずしを買うのもいいかなあと思っています。 焼き肉を巻いているのもあるとか? 小さいお子さんのいる家庭ではコロッケや唐揚げを巻いてくれ、カスタードクリームを入れてくれとか、奇想天外なことを言うから面白いらしいです。 食された巻きずしはどんなでしたか? 巻いてみたいものありますか? 変わり種の巻きずしでおいしかったものは? 皆さんの楽しいお話を聞きたいです。

ランキング

レス

海鮮恵方巻

🙂
    ぽぅ
    八宝海鮮恵方巻 うっ高! 普段の巻寿司の4倍以上の値?と思いながらも、たまにはいいかと買って帰って食しました。 想像通り海鮮たっぷりでおいしかったですよ。

とびっこ

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 帰宅したら妻が用意していましたので、しっかり頂きました。 長いままはさすがに食べにくいのでちゃんと切って。 我が家の娘は卵とエビカニのアレルギー持ちなので、所謂「普通の」太巻きでは、ほぼどれかに当たってしまいます。 なので、色々な近隣スーパーのチラシを吟味して買いに行ったようです。 マグロやキュウリの太いのがメインでしたが、ちりばめられたとびっこが印象的でした。とびっこは娘の大好物。大喜びでしたので、楽しい食卓になりました。

寒くて買い物行くのが億劫で有り合わせで作りました

匿名でお願い
    冷凍庫にあるエビとサーモン、そして冷蔵庫の卵とサラダ菜、 あと全型の海苔もある!OK~とお手製。 ひとつめ エビと卵とサラダ菜とマヨネーズ ふたつめ サーモンと卵とサラダ菜にわさび醤油 なかなかイケました。夫は今年は手作りか~うまいな~と。 この言葉、本当にうれしいです。 本当は買ったものがよかったけど、たまにはいいか。

ヒレカツ

🙂
    2児のハハ
    小学校中学年の息子のリクエストで、某トンカツ屋さんの「ヒレカツ巻」を購入しました。 甘辛いソースのしみたカツが柔らかく、美味しい!と好評でした。 余談ですが、幼稚園年長の娘と、おやつに「巻き巻きクレープ」を作りましたが、こちらも好評でした。

初めて食べた恵方巻

🙂
    年取った父を持つ
    年取った父がいます。恵方巻はごく最近の流行りで、母が亡くなった頃には、まだそんなに言わなかったような気がしますので、食べた事がありません。今年たった五日だけ父の住む家に節分に帰りました。歩いていて恵方巻を見つけたので、そのまま最初に出会ったのを購入。買う前に少し迷いました。発祥の地に家族の誰も関係ないのですから、どうしようかと思ったのです。でも年取った父が、一度くらいは食べてもいいかなと思ったので。ちょうど成城石井の中で、そのままそれを買いました。父が「おいしい」と言って食べてくれたので、それで満足です。でも年寄りの喉がつまったらと思い、たべやすいように切りわけました。

私も具だくさんかな

🙂
    南南東
    関西出身で幼少時代から恵方巻当たり前の環境で育ちました。 それゆえに最近の豪華恵方巻にはちょっとあきれモードでした。何よりあの価格にね…まさにブームに踊らされてるよな~恵方巻なんて縁起物で無言でぱくぱく食べるものだし、さくっと食べやすくて十分なのに…なんて思っていました。 でも今年は子供の用事がたてこみ準備できずに、あわててスーパーに駆け込みとりあえず購入しようとすると、あまりのバラエティとさらには意外にもお高いけれどさすがに売り時のせいかネタも良さそうな様子にひかれて八宝恵方巻なる豪華版を購入してみたらこれが美味しい! ごちゃまぜに感じるかと思いきや様々な具が一体化して以外にも美味しい! 今は、節分以外でもこの巻物売ってほしいななどと思ってるほどです。 子供はヒレカツを喜んでいました。

いくら入りが好き

mao
    私も海鮮恵方巻きです。 子どもはえびとサーモンのアボカド入りでした。

今年も作りました

70歳
    3年前から、世評に載って食べるようになりました。 夫婦二人なので太巻きを何本か作って、一人暮らしの友人にもおすそ分け。 で、中身。 自分で煮たり焼いたりするのは、かんぴょう、卵焼き、アナゴ。 野菜はキュウリ、かいわれを買う。 出来合いのデンブと、アサリの佃煮。 豪華でおいしいです。 手間をかけるのが、老後の楽しみにしています。認知症防止になるし。

レスありがとうございます。

🙂
    大阪生まれの大阪育ち
    お忙しい時間を割いてレスしていただいた皆様、読んでいただいた 皆様、ありがとうございます。 トピ主登場が遅れましたことを、お詫びいたします。 今日はバレンタインデーですね。節分の恵方巻きはもうすっかり過去のことになってしまったみたいですが、業者さんによってはもう来年の提案も始めるらしいとか? 皆様のレスを楽しく拝読させていただきました。 昔はお祝い事や来客があると、必ずといっていいほどお寿司を取っていましたが、 今は私の周囲では昔からのお寿司屋さんは次々と廃業していき、出前を取ることができません。回転すし屋で持ち帰りもあるようですが、あれを来客に出す勇気はありません。今は出前はピザなんですか? テレビで恵方巻きの食し方の作法みたいなことを言っていましたが、自分の思ったように食したらと思います。食べにくい方は切ってたべたらいいし、1本丸のまま食べる必要もないし、決まりなんてないですよ。 巻きずしを切ってお皿に並べたら、きれいですよ。来年は自分で巻いてみようかと思います。何かきっかけがないと中々やる気が起きません。お寿司に注目される良いイベントになってきていると私は思っています。