詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーの皆さんへお聞きします。

レス11
    (トピ主0
    denieru
    話題
    シングルマザーの皆様への投稿です。 当方、来年還暦を迎える、海外在住者です。 実は、まだ少し先の話なのですが、家族をこちらに残し、単身で日本への帰国を考えております。 帰国は、住居他、全てを揃えてからのスタートになるため、準備や予算上の事もあり、事前に投稿させた頂きました。 本題ですが、帰国後、通いで買い物を含めた食事を用意していただける方を探す予定です。一日三食・・・と言っても、朝食は、前日に翌朝分としてお願いしますと、実質は、昼食と夕食のみになります。 続きの話をする前に、なぜシングル・・・・なのか? と言いますと、今は亡き、従妹が事情を抱え、幼子を抱えてシングル・・・として自分の病も隠しながら、仕事の為に子供を預かってくれるところを必死に探しながら懸命に生きていましたが、隠し通していた病が元で、30代前半と言う若さでこの世を去りました。 この事が忘れられず、今回の事で、私なりに、今、幼い子を抱えながら懸命に生きようとされている方の、一助になれないかと思い投稿させて頂きました。 話がそれましたが、昼食と夕食の買い物の時間も含めて、おそらく、5時間程度の拘束になるかと思われます。 その際、事情で子供さんを預ける事が出来ないのであれば、差支えなければご一緒でも構いません。 子供好きですから・・・。 大雑把には、このような依頼をした場合、時間給もしくは、日給、一式 として、どの程度でお願い出来るのかをお教えいただけると幸甚です。 尚、慣れれば、子供さんもご一緒に、昼食・夕食を共に出来れば 仕事とはいえ、楽しい時間が過ごせるのでは、と思ったりもしています。 そうなれば、来ていただく方には、多少でも、食費を抑えられたりもしますし。 言い忘れましたが、月~土 でお願いしたいと思います。

ランキング

レス

実際お住まいになる都道府県

123
    住む予定の都道府県の家政婦紹介のウェブサイトから 問い合わせがいいと思います 子供つれをOKとしない紹介所もあります (子供がトピ主さん宅の高価な瀬戸物をこわしたetcなど、トラブルを避けるためです)

家政婦ですね

🙂
    ななし
    つまり、家政婦を雇いたいのですね。 5時間で8000円くらいみたいですよ。 週6だと1週間で48000円。 4週で19万2000円ですね。 もしかして個人契約をしようとしていますか? それはやめた方がいいと思いますよ。 いくら安全な日本といえども、主さんのようにお金持ちで世間知らずな人は騙される可能性大です。 ちゃんとした家政婦紹介所を通して、ちゃんとした家政婦さんを探すべきです。 今どちらの国にお住まいか分かりませんが、日本はシングルマザーへの手当もあり、貧乏といえども死ぬことはありません。 見ず知らずのシングルマザーにお金を払うなら、亡くなった従兄弟のお子さんに援助をして差し上げてはどうでしょうか?

主さんは、男性ですよね?

💤
    情報足らず
    文面から男性だと思いましたので、そのまま続けます。 ご家族を海外に残して帰国。 そして、書かれた内容を現実にできたとします。 2つの家庭を持っているように思えますよね? 還暦近い男性の家に、子ども連れで若い女性が出入りしている。 事実はどうあれ、世間は色んなことを邪推しますよ。 海外に残すご家族は何とも思わないのでしょうか。 現実的ではないような気がします。

検索しては?

mai
    家政婦紹介所に頼めばいいんじゃないでしょうか? ネットが使えるのですから「家政婦紹介所」と検索すればたくさん出てきますよ。料金をシミュレーションできるサイトもありました。 ただ、最初は変わった人だな?と思いましたが、下記の ≫尚、慣れれば、子供さんもご一緒に、昼食・夕食を共に出来れば 仕事とはいえ、楽しい時間が過ごせるのでは、と思ったりもしています。 これはちょっとどうかしら。 若い再婚相手探しているおじいちゃんに見られかねないので、言わない方が良いと思います。

応募する方はいると思います

🙂
    あおぞら
    料理以外に洗濯や掃除といった家事を依頼した場合の時給はそれほど高くはありません。地域にもよるでしょうが、時給800~1000円くらいでしょうか? 時給1000円×5時間×25日=125,000円ぐらいですね。 私もシングルですが、この収入だけで子供を抱えて生活するのは無理ですので求人があっても応募することはないと思います。昼頃から5時間となると会社に勤めながらでは時間的に難しいですし。 朝or夜に働いている方、実家などの援助があり少しだけ働きたい方などでしたら、ありがたいお仕事ではないでしょうか。 ただトピ主様が男性である場合、お住まいになる地域によっては親族関係にない女性が出入りすることは噂の種になるでしょう。あらぬ噂で女性の子供を傷つける結果になるかもしれません。 思った事を書きましたが、シングルマザーを応援してくださる方がいるのは嬉しいです。 従妹様のような素敵な方がトピ主様の下で働けると良いですね。

トピ主さんの奥様は、それでOKなの?

😑
    あらま
    と、余計なお世話ですが思いました。 私だったらイヤなので。

1日6時間まで一律2万円

月桂樹
    1日5時間も拘束されれば他に仕事をするのは難しくなります。 「一助になれないか」と言いながら シングルマザーの足元を見て利用しようとしているとしか思えません。 日本は少子高齢化の対策をするどころか奨励している状態ですので、 足元を見られてこれからもっと高くなる可能性もありますが、 予算のほうは大丈夫でしょうか。

なんか怪しい香りがするのはなぜ?

🙂
    通りすがり
    わたくし、シングルですがマザーではないので、解答する権利はないのかもしれませんが、なーんかなーんか、怪しい香りがしてしまうのはなぜでしょうか? 従妹さんのこともあり、シングルマザーへの一助を考えられているトピ主さんは、確かに偉いと思うのです。その気持ちは大変理解できます。 でも、それが朝昼晩の食事の支度…要するに家政婦募集ってことですよね? トピ主さんが何のために単身帰国されるのか分かりませんが、それで、彼女に子供と二人で充分生活することができる、正社員なみのお給料出せます? シングルマザーの支援がしたいなら、しかるべきところで手続きを踏むとか、会社を興してシングルマザーを積極的に雇用するとかの方が良くないですか? だいたい五時間程度の家政婦なら、妙齢のご婦人でいいじゃない。シングルマザーに限らなくたっていいじゃない。 若いシングルマザーにこだわる(ように見える)のが、なーんか、ギモンなんですよね。 すみません、トピ主さん。清廉潔白な方かもしれないのに。 でもなあ… 慣れたら一緒にお食事ですか… 正直、警戒心強い人は、敬遠すると思います。

住み込み希望

🐤
    ぴよ
    シングルマザーは、一家の大黒柱です。お気持ちはありがたいですが、パート勤務では生活できません。トピ主さんがその程度の仕事でフルタイムと同じ給料が払えるのなら別ですが。住み込みなら家賃が浮くので、給与は少なくてもいいと思います。子供の年齢にもよりますが、土曜日の勤務は難しいですね。保育園などは休みですし、週末勤務ならもっと割がいい仕事もたくさんあります。 それから失礼ですが、トピ主さんの年齢を考えれば、長く勤められないし再就職が不安、続ければ介護などこちらの負担の方が大きくなるのではという不安もあります。 従姉妹さんがそうだったように、シングルマザーが探しているのは子供の預け先です。仕事は元気ならなんとでもなります。シングルマザー専用のシェアハウスも流行っているようですので、お金があれば家を買ってそういう形態にするとかはどうですか?シングルマザー同士で子供を預けあえるし、主さんも子供が好きなら一緒に遊んだりもできるのは?

それはそれ、これはこれ

🙂
    アボガド
    ボランティアで人は雇えません。 雇うほうも満足のいくサービスが欲しいでしょうし、雇われる側も上から目線はお断りです。 以前私はお掃除の会社で働いていたので、独立したかったのですがその前に、一人でいろんなお宅を訪問してお掃除させてもらおうと考えていましたが父に反対されました。 女性が一人で見ず知らずのお宅を訪問するなんて危険極まりないからです。 ましてお子さんも連れて行くならもっと警戒すると思いますよ。母親はわが身よりわが子が大事なんですから。 昔だったらいざ知らず、この時代でその状況は危険すぎます。 トピ主がもし本当に「シングルマザーの一助に」と思うのであれば違う形でぜひお願いします。いくらでもあると思います。

お手伝いさんを雇えばよろしい。

暁の星
    家事をやってもらうなら、シングルかどうかで選ぶのでなく、ただプロのお手伝いさんにお願いすれば良いと思います。 シングルマザーが大変そうだからと言って、自分が雇えば助けてあげられる、なんてその考え自体がシングルの方を見下し、差別しているとは思いませんか? 亡くなったご親戚の女性が不憫なのはわかりますが、シングルマザーに家事をやらせて、自分の食事に付きあわせて家族ごっこをしたところで、それがそのシングルマザーの助けになるとは限りません。ただの公私混同です。子どもと一緒に食事なんて、中途半端なことをすると子供が傷つくかもしれないとは思わないのですか。