詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英国→日本移住。査証と在留資格について教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英国→日本移住。査証と在留資格について教えてください。

レス10
    (トピ主2
    🙂
    話題
    トピを見てくださりありがとうございます。 イギリスから日本に移住することになり、夫(英国籍)のビザについて調べていて 経験された方のお話をうかがいたいと思い投稿しました。 私は日本国籍(日本人)で英レジデントビザを所持しております。 日本の行政書士さんとやりとりしたり、ネット上で調べた限りでは 私が先に帰国するなどして、夫の在留資格認定書を入管に申請・取得後夫に郵送し それを持って本人が現地で査証発給してもらう流れになると思っていたんですが 領事館に確認したところ、現在夫婦共在英で婚姻も10年以上続いているので 在留資格認定書を取得しなくても、必要書類と申請書を領事館に提出すれば 1週間ほどで査証が発給されると言われました。 許可される滞在期間もそのときに決まるのだとか。。。 査証と在留資格はまったく別物という認識でいましたし もっと複雑で手間も時間もかかるものと思っていたので、少しとまどっています。 出国前に長期滞在できるビザをとれるのなら、一緒に帰国できるので有難いのですが。。 同じような状況で、入管とのやりとりはせず、領事館での手続きだけで査証を取得し 問題なく入国して移住生活を続けている方いらっしゃいますでしょうか? どんなことでもかまいませんので、ご意見いただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

事前協議書

雪だるま
    英国からでは無く米国からですが、SF領事館に夫のビザ(正確にはビザでは無いですが)を申請/取得し日本に入国しました。日本の空港に到着した際にその協議書を入国審査で提出、その場で日本人の配偶者としての滞在許可がおり、外国人登録証も発行され無事に日本に入国となりました。その後入国管理局に足を運ぶ必要もなかったです。 トピ主さんご夫婦が申請/取得するのは「査証事前協議書」というものです。申請に必要な書類に関してはすでにご自身が領事館に質問されご存知なようなので割愛しますが、トピ主さん自身がご主人のビザの保証人と成れない(その時点で日本に住んでいない)ので、日本在住の協力者(保証人)が必要となります。協力者の所得証明も必要となるので、取り寄せにかかる時間の余裕を持って申請して下さいね。私の場合は私の親に協力者となって貰いました。 ちなみにSF領事館の場合は、書類に不備が無く問題が無ければ、事前協議書は即日発行でした。

訂正ー 即日発行

雪だるま
    即日発行と書きましたが、記憶を辿ったら3-5営業日掛かってました。トピ主さんが聞いた1週間と同じですね。訂正させていただきます。 私が調べた約3年程前もすでに古い情報も沢山ありましたが、「外国から 配偶者ビザ申請 事前協議書」などで検索してみて下さい。トピ主さんに有益な情報が載ったHPが見つかると思います。以前は領事館で申請を受け付けてから日本の法務局書類一式を送って審査していたので取得まで時間が掛かっていたみたいですが、簡素化されたのかメールやpdfを活用しているのか、プロセスの速度が速くなったのではないかと思います。 まず必要書類、申請の流れなど把握して、領事館に必要書類で不明な点を質問すればいいのでは無いかと思います。確か取得後1ヶ月以内に日本に入国する必要があるので、計画的に申請して下さいね。

短期滞在ビザ

🙂
    junko
    領事館の回答の意味は次の通りだと思います。 領事館で、「短期滞在」ビザを取る。滞在期間は、90日、30日または15日です。多分、30日か90日はもらえるでしょう。領事館で1週間で「日本人の配偶者」ビザをとることは無理だと思います。 その「短期滞在」のビザで、一緒に日本に行き、日本の滞在期間中に、入国管理局に「短期滞在」⇒「日本人の配偶者ビザ」に変更申請する。申請中は、滞在期間が切れても日本に滞在できます。 変更申請の際には、色々書類が必要になります(在留資格証明申請と同じだけの書類)。

3年の配偶者ビザをもらいました

🐧
    ケバブ
    私の夫も英国国籍です。 私もトピ主さんと同じく英国レジデントビザ持ちです。 去年、イギリスから日本に移住しました。 日本に発つ1か月前くらいに在英日本大使館に行って 必要書類と申請料(確か20ポンド位)を提出して 1週間ほどであっさりビザがおりました。 しかもいきなり3年間のものでした。 現在もなんの問題もなく夫と日本で平和に暮らしています。 移住となるとビザのことだけでなくいろいろ大変かと思いますが、がんばってください。

なぜ行政書士???

🙂
    驚き
    まず、行政書士さんは日本国籍の妻(配偶者)を持つ外国籍夫が、 妻と日本で暮らす場合のビザの種類さえご存じないのではないでしょうか。 そうでないと、「妻が先に帰国して、夫の在留資格認定書を入管に申請」 などというアドバイスをするはずがありません。 日本人妻がいるのなら、夫は、現地(外国)で「配偶者ビザ」を取得できます。 妻が先に帰国する必要もありません。 領事館の説明が正しいです。 別のトピックで、同じことをおっしゃっている方がいて、 その方は、配偶者ビザの存在を知らず、すでに帰国されていて、 とても驚きました。 どうやって、そのような誤った情報を手に入れたのか…。 まず、現地で領事館に問い合わせて入れば、 日本の入管でややこしい手続きなんていらなかったのに。 実際、私の夫も配偶者ビザを取得して、日本で10年以上暮らしました。 このビザは延長するのも特に困難ではなく、 配偶者が日本人なのですから、当然、夫も日本に住む権利がある訳です。 その気があれば、永住資格も得られるはずです。 うまくいくといいですね。

一緒に帰国できると思います

🙂
    大丈夫
    私は主人(当時結婚4年目)と一緒にロンドンに住んでいましたが、日本帰国に際し、配偶者ビザをロンドンの日本大使館で申請し、1週間位?で発行してもらい受け取りました。 これは日本に配偶者として入国する事が出来る在留資格であって、入国後、入管で外国人登録が必要です。←自分で行きます。ちょっと並びますが、手続きが簡単な方なので早いです。 因みにこのプロセス全部、弁護士や行政書士は必要なく自分でできます。なので私達も一緒に日本に帰って入管に自分達で行きました。 入管とのやり取りは日本に戻って来てからです。トピ主さんの状況では英国に居る時点では入管とのやり取りは不要だと思います。

Much easier than you think

🙂
    Mariko
    私(日本国籍)と夫(外国籍)は、 当時住んでいた北米都市の総領事館で「配偶者ビザ」の手続きをし、 ビザを取得後、夫婦一緒に日本に帰国・入国しました。 昔のことなので記憶は確かではありませんが、 ビザが下りるまでに長く(例えば1か月とか)かかっていたら、 印象に残っているはずなので、すんなり取れたのでしょう。 このビザの有効期限は、 結婚したばかりのカップルなら、おそらく1年。 婚姻期間が長いと、3年有効のものがもらえると思います。 これは、当然、日本で自由に仕事ができるビザです。 日本で入国管理局に申請するのは、 海外で取ったこの配偶者ビザを延長する時です。 ビザの有効期間が満了となる3か月前から申請ができます。 そして、問題がなければ、延長が認められます。 わが夫の場合は、3年おきに延長していました。 「査証と在留資格はまったく別物」という考え方が、 私には、イマイチ理解できません。 日本国籍保持者の配偶者なら在留資格はあるはずだし、 その資格でビザ(査証)も下りるはず。 ただ、夫婦の収入などは、ビザ延長時には重要です。 トピ主さん、ややこしく考えすぎなのではありませんか?

在英国大使館web siteに載っています

🙂
    ながら
    こんにちは。在英国大使館のweb siteには(英語の方ですが)、ご質問への回答が掲載されています。 日本人の配偶者または子供の資格でビザ取得の方法として、在留資格認定証明書を取得し、それを提出する場合と 在留資格認定書なしで申請する場合のどちらかを選択可能となっています。 在留資格認定証明書無しの場合でも、必要書類提出後、通常1週間で取得可能(在留期間は1年か3年が取れる)とありますので、手間を考えれば 在留資格認定証明書無しでトライした方が簡単な気がします。

ありがとうございました!

💡
    レスくださったみなさん、ありがとうございました! 実際にビザを取得された方のお話を聞くことができて、大変参考になりました。 同じような質問をされていたトピ主さんと同じように、先にわたしだけ帰国しなければと思っていたのですが その必要もなく1週間ほどで取得できるのであれば、予定もたてやすく助かります。 取得から3ヵ月以内に入国すればいいとのことなので、余裕を持って申請しようと思います。 貴重なお時間を割いてご助言下さり、本当にありがとうございました。

参考までに

🙂
    母に東京入管に問い合わせして確認してもらったところ 現地の大使館・領事館が在留資格認定書は必要ないと言うなら、いりませんねとはっきり言われたそうです。 国によって違うのかもしれないので、大使館・領事館に問い合わせるのが一番確実かもしれません。 お気に入りしてくださっている方がたくさんいらっしゃるので、参考までにと思って投稿しました。 レスくださったみなさま、どうもありがとうございました。